どういうつもりで?

レス9 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 01:29(更新日時)

私は車に詳しくなく10年近く乗っておりそろそろ買い替え時という事で悩んでいました。

SUVが良いなと思っていた事と、ずっとトヨタだったので今度もトヨタが良いけれど私の手が出せる範囲のSUVがないなぁと思っていた事でホンダ・ヴェゼルにしようかなと思っていました。会社でもSUVが欲しいと思っている事ヴェゼル位かなと言ってました。

すると父が「トヨタから手ごろなSUVが出てるぞ」と言われ見てみると手頃でだったので決めました。

「トヨタのSUVのヤリスにしようと思ってる」と何の気なしに会社で言った所同性の同僚に「それ私買う」と言われました。でも以前に「プリウスを買う」と聞いていたので「え?」と思いました。それも買うのは来年の3月以降だと。

なので「父の勧めもあるしSUVが欲しかったから買う」と言ったら「ハイブリットはやめて」「○色は私買うから」「お父さんに私が”同じ車は嫌だから買うなら車種変えるって言ってた”って言っといて」と言われました。買うのは私です。

彼女がヤリスを買おうと思ってると聞いてて私がそれに決めたならまだ分かるんですが、何も聞いておらず何ならプリウス買うと聞いてたんです。

実際注文をして納車待ちなんですが、それを知ったら舌打ち。からの自席で大きい溜息ついたり天を仰いでいかにもイラついてますっていう態度。

人に対して凄く態度に出す子なので、このままでは舐められるなというのと、私だってそういう態度を取られて凄く腹が立ったので分かりやすく態度には出してみました。

注文前に「一緒の買ったら良い」とも言いました。そしたら「後から買うのが嫌」だと。

そういえば前に彼女の現在の車と同じ車を買った会社の人に「真似した」とは言ってたんです。その車も大変な人気車種なので真似をしたというよりたまたま同じになっただけなのに。

これってどういう心理なんでしょうか?

No.3165583 20/10/20 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/20 10:47
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

おバカさんの心理なんか分からないし、分かったところで何の役にも立たない。。 (^^;)

• << 3 おバカさんと思って良いですよね。 スレ書いた後、自分で読み返してみて何てバカバカしいんだろうと思うようになりました。 相手にせず放って置きます。 ありがとうございました。

No.2 20/10/20 11:12
匿名さん2 ( ♀ )

高いお金を出して買うわけだから誰も気にせず自分の好きな車を買う!で、、良いと思います(^_^;)

• << 4 はい、そうします。決して安くないものなので自分の好きなものを買います。 つくづくバカバカしいというか、しょうもないなぁと思って一緒になって腹を立ててた自分もバカだなぁと思うようになりました。 ありがとうございました。

No.3 20/10/20 13:45
匿名さん0 

>> 1 おバカさんの心理なんか分からないし、分かったところで何の役にも立たない。。 (^^;) おバカさんと思って良いですよね。

スレ書いた後、自分で読み返してみて何てバカバカしいんだろうと思うようになりました。
相手にせず放って置きます。

ありがとうございました。

No.4 20/10/20 13:47
匿名さん0 

>> 2 高いお金を出して買うわけだから誰も気にせず自分の好きな車を買う!で、、良いと思います(^_^;) はい、そうします。決して安くないものなので自分の好きなものを買います。

つくづくバカバカしいというか、しょうもないなぁと思って一緒になって腹を立ててた自分もバカだなぁと思うようになりました。

ありがとうございました。

No.5 20/10/20 16:12
通りすがりさん5 ( ♂ )

どういう心理かと言えば、主さんに対する潜在的な憧れがあり、それが故に何かにつけて対抗意識を燃やしているだけです。

主さんとしては敢えて自分の「ファン」として捉えて徹底的に真似させるのもひとつの方法ですし、全く無視して主さんが我流を貫くのも方法です。

いちいち悪い方向に捉えて意識をするから、やりにくくなるのです。

自ら相手のドツボにハマって困惑しているのは、主さんの方です。

因みにこういう、車に限らず洋服やアクセサリー、髪型などを同僚の真似をしたがる人が現れ、それを真似されることを極度に嫌がるのは女性特有の現象で、男性にはあまりありません。

SUVをご希望とのことですが、そもそもヤリスはSUVではありません。

ヴィッツの後継車で、ジャンルとしてはコンパクトカーになります。

元々ヴィッツの輸出名がヤリスで、今回のフルモデルチェンジを契機に、名称を国内外で統一したのです。

SUVをご希望でしたら、ヴェゼルの方が良いのではないでしょうか?

• << 7 あ、憧れ・・・それは違うと思うんですが、意識はしないようにしようと思います。自分でも相手にするのがバカらしくなってきてたんです。 それと、すみません。書き漏れていました。ヤリスクロスでコンパクトSUVと言われました。クロスが抜けてしまってて折角教えて頂いたのにすみません。 レスありがとうございました。

No.6 20/10/20 17:37
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 5 すみません。

ヤリスクロスのことでしょうね。

あれはSUVですね。

同僚のことは考えず、被ろうが被るまいが、気に入った車に乗るべきです。

No.7 20/10/20 17:38
匿名さん0 

>> 5 どういう心理かと言えば、主さんに対する潜在的な憧れがあり、それが故に何かにつけて対抗意識を燃やしているだけです。 主さんとしては敢えて自分… あ、憧れ・・・それは違うと思うんですが、意識はしないようにしようと思います。自分でも相手にするのがバカらしくなってきてたんです。

それと、すみません。書き漏れていました。ヤリスクロスでコンパクトSUVと言われました。クロスが抜けてしまってて折角教えて頂いたのにすみません。

レスありがとうございました。

No.8 20/10/20 19:27
おしゃべり好きさん8 

ヤリス・クロス格好良いね。ネッツの人に納車を聞いたら来年の3月まで予約が一杯だって言ってたけど。

まあ、アホは放っておいて納車されたら新車を楽しもう。個人的にはパールホワイトのヤリス・クロスが好き。

何だかんだで250万円もするもんね。自分はプリウスの車検取って乗るわ!主さんがうらやましいな。

No.9 20/10/21 01:29
匿名さん0 

>> 8 そうなんですよ。納車日は未定中の未定で3月以降と言われてしまいました。

私的にはプリウスは憧れで次に乗り換える時に乗れたら良いなと思ってます。

納車日は未定ですが(笑)納車されたら楽しみたいと思います。

ちなみに色はゴールドです。少し変わった色でないと駐車場で探せなくなっちゃうんです。

レス有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧