結婚と転職
30歳で結婚の話が出ている彼がいます。入籍はあと半年から1年後を予定しています。わたしは今までどちらかというと大手でバリバリ働いてきました。今年の春に部署異動をして理不尽な上司のもとで働いていてこの半年転職を
考えてきました。でも結婚となると、ある程度お給料も頂けて人脈もあって産休育休の取れる今の会社に残るべきかと思い始めました。彼は正社員でも派遣でもなんでもやりたいことをやっていいと言ってくれていますが、入籍前に結婚をあてにして今のキャリアを捨てても大丈夫なのかという不安と、もし転職してからの出産を考えるのであれば早く転職して新しい仕事と会社に慣れないと周りに迷惑をかけると思ってしまいます。(そもそも産休が取れる会社に転職できるのかも分かりませんし)
好きでもない仕事で嫌な上司はいるけどある程度安定している企業に勤め続けた方がいいのか(この理不尽な上司のせいで最近情緒不安定なのもあり彼は転職を勧めてきます)結婚前に転職をしてある程度興味のある仕事についたほうがいいのか、皆さんのご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
主さんと彼に、専業主婦という選択肢は皆無なんでしょうか?
仕事を続ける(兼業主夫】を考えているならば、転職先の出産にかかる制度はしっかり調べる。仕事内容もだけど、そこ重要。育休は確か1年以上働かないと取れなかったはず(企業に寄るのかな?)産休は法律で決められてるけど。
子どもが何歳までは時短勤務できるとか。また、その辺り彼も協力できる職場に勤めているのか。
派遣なら、短期ですれば(期限付きとか)で子どもがいるうちは仕事しない。手が空くようになればまた仕事とできます。
結婚後のライフスタイルですね。今の職場が結婚後も働きやすいなら捨てるのはもったいないと思う。移動なんて今回同様あるわけだし、移動先がなんだかんだで転職がいいのかどうかは何とも言えないけど、そんなこと言いだしたらキリがない。多分結婚と言うのがなければ、退職とか考えないような気がするし。
結婚後もフルで仕事を続ける前提で転職ならば、育休とか制度の整った会社をしっかりと探すかな。そこまで仕事しなくてもいいと言うことならば派遣です。主さんの考えと彼の考えをすり合わせて、結婚後のライフスタイルで考えればいいと思う。
やりたくない仕事をやるのは辞めたほうがいいと思います。旦那様も働いてるので多少稼ぎが減ってしまっても大丈夫でしょう?
その時はパートでもなんでも大丈夫ですよ。
キャリアがなくなったとてあなたの人間性は変わらないですからね。
それより働きたくない職場で働いて心の病気などになってしまった場合が心配です。
多少でも興味のある仕事をするか、人間関係が良い職場に居たほうが良いと思います。
(私は興味の無い業種で働いていますが、人間関係がいいので5年間ですが楽しく働けています)
妊娠した時のことを、今から考えているのはとても良い事だと思いますが先の事にとらわれすぎないようにして下さい。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
A男とB子どちらに共感できますか3レス 70HIT おしゃべり好きさん
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 31HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん3レス 113HIT 知りたがりさん
-
熱しやすく冷めやすい2レス 37HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
夏季休暇0レス 31HIT 教えてほしいさん
-
A男とB子どちらに共感できますか
はい、どっちもダメ〜。世界の原理を何も分かっていない。(匿名さん3)
3レス 70HIT おしゃべり好きさん -
熱しやすく冷めやすい
社会が腐っているのなら、もう何をやっても退屈。音楽だって寸止めばっかり…(匿名さん2)
2レス 37HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
おばさん
1、2さんに賛成。 が、この主はどうせいつものおばさん叩きをして…(匿名さん3)
3レス 113HIT 知りたがりさん -
もう生きるのが辛い
いち早く 189へ電話してみたら 虐待ホットラインだと思います 電…(匿名さん30)
42レス 857HIT 相談したいさん (♀) -
どうしよめっちゃもやもやする0レス 31HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 175HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 339HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 335HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 297HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 214HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 259HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る