結婚と転職

レス5 HIT数 398 あ+ あ-

相談したいさん
20/10/14 10:27(更新日時)

30歳で結婚の話が出ている彼がいます。入籍はあと半年から1年後を予定しています。わたしは今までどちらかというと大手でバリバリ働いてきました。今年の春に部署異動をして理不尽な上司のもとで働いていてこの半年転職を
考えてきました。でも結婚となると、ある程度お給料も頂けて人脈もあって産休育休の取れる今の会社に残るべきかと思い始めました。彼は正社員でも派遣でもなんでもやりたいことをやっていいと言ってくれていますが、入籍前に結婚をあてにして今のキャリアを捨てても大丈夫なのかという不安と、もし転職してからの出産を考えるのであれば早く転職して新しい仕事と会社に慣れないと周りに迷惑をかけると思ってしまいます。(そもそも産休が取れる会社に転職できるのかも分かりませんし)

好きでもない仕事で嫌な上司はいるけどある程度安定している企業に勤め続けた方がいいのか(この理不尽な上司のせいで最近情緒不安定なのもあり彼は転職を勧めてきます)結婚前に転職をしてある程度興味のある仕事についたほうがいいのか、皆さんのご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.3161762 20/10/14 07:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/14 07:42
社会人さん1 ( ♂ )

結婚してしばらくは様子見てからがいいと思います
先に辞めてしまって思惑通りにいかなかった場合戻れませんからね

No.2 20/10/14 08:19
キャリアウーマンさん2 

主さんと彼に、専業主婦という選択肢は皆無なんでしょうか?
仕事を続ける(兼業主夫】を考えているならば、転職先の出産にかかる制度はしっかり調べる。仕事内容もだけど、そこ重要。育休は確か1年以上働かないと取れなかったはず(企業に寄るのかな?)産休は法律で決められてるけど。

子どもが何歳までは時短勤務できるとか。また、その辺り彼も協力できる職場に勤めているのか。

派遣なら、短期ですれば(期限付きとか)で子どもがいるうちは仕事しない。手が空くようになればまた仕事とできます。

結婚後のライフスタイルですね。今の職場が結婚後も働きやすいなら捨てるのはもったいないと思う。移動なんて今回同様あるわけだし、移動先がなんだかんだで転職がいいのかどうかは何とも言えないけど、そんなこと言いだしたらキリがない。多分結婚と言うのがなければ、退職とか考えないような気がするし。

結婚後もフルで仕事を続ける前提で転職ならば、育休とか制度の整った会社をしっかりと探すかな。そこまで仕事しなくてもいいと言うことならば派遣です。主さんの考えと彼の考えをすり合わせて、結婚後のライフスタイルで考えればいいと思う。

No.3 20/10/14 08:32
おしゃべり好きさん3 

個人的には今のところが良さそうに思いますね。

No.4 20/10/14 08:46
おしゃべり好きさん4 

やりたくない仕事をやるのは辞めたほうがいいと思います。旦那様も働いてるので多少稼ぎが減ってしまっても大丈夫でしょう?

その時はパートでもなんでも大丈夫ですよ。
キャリアがなくなったとてあなたの人間性は変わらないですからね。

それより働きたくない職場で働いて心の病気などになってしまった場合が心配です。
多少でも興味のある仕事をするか、人間関係が良い職場に居たほうが良いと思います。

(私は興味の無い業種で働いていますが、人間関係がいいので5年間ですが楽しく働けています)

妊娠した時のことを、今から考えているのはとても良い事だと思いますが先の事にとらわれすぎないようにして下さい。

No.5 20/10/14 10:27
おしゃべり好きさん5 

結婚まで半年〜1年あるなら、
産休と育休のある職場に早めに
転職するのもありかと、思います!

1年在籍していたら、産休と育休も
とれるようです!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧