注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました
私が悪いことをしてしまった?

ハトにねぐらにされ参っています

レス3 HIT数 329 あ+ あ-

主婦さん
20/10/02 11:21(更新日時)

窓から変な音がしたのでカーテンを開けたら、鳥がいました。空中で停止しているように飛んでいたのです。こちらの方向を見ながら。私は驚き、「え!何?」と思いましたが、どうやらハトでした。
部屋の空気構カバーの上をねぐらにされたようで、糞がゴッソリ溜まっていました。そう言えば、何か夜になると、「ホーホー」という変な声?みたいのがするなとは思っていたのですが、まさかそれがハトだったなんて。追い払いましたが、暫くするとまた戻って来て、いくら追い払っても戻ってきます。
ネットで調べてみると、一度ねぐらにされてしまうと追い払うのは相当大変みたいで、捕獲して処分するか、物理的にハトが止まれないように何か対策でもしない限り、必ずハトは戻ってくるとのこと。
業者に頼むと場合によっては数十万円もかかるらしく、一戸建て2階部分で手が届かなく、窓も無いところなので、おそらく料金がかさむのではないかと。パンパンと手を叩いて追い払うと飛び去るのですが、暫く(15分くらい)様子を見ていると、屋根から顔を下向きにして覗き込んで、安全かどうか確かめてるんですよね。そしてまた空気構で寝ようとするのです。私は懐中電灯の光を当てて追い払いますが、また暫くすると戻ってくる。毎日、一晩中、起きていられる限り、外に出て、空気構で寝ようとするハトと闘っています。でも私も限界です。もうほとほとハトには参っています。
ハトにやられた事がある人、どう駆除しましたか。

No.3153849 20/10/01 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/01 20:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

屋根に登って、上からネット張ります。

友人のマンションが鳩のねぐらになってしまって、全面ネット張ってます。
今は、駐車場等の天井も、開口部も、ネット張っているところ多いです。

糞害もですが、鳥インフルエンザ等の事もあって、駅や駐車場等、ネット張っているので、今は鳥も巣を作れる場所がすごく減ったので、主さんのお宅は多分、大人気の物件だと思います。

基本的に、鳥の浸入防止のカバー付けてるハズなので、台風等で取れてしまったのだと思います。

頑張ってください。

No.2 20/10/02 08:23
匿名さん2 

多分家にされちゃいましたね。
大きめの懐中電灯を照らせないですか?
うちは懐中電灯を固定して置いて、ずっと照らしっぱなしにしてました。
気が向いた時に勝手に出てきます。
あとは自宅の造りに沿って、窓から逃してあげるなりして下さい。

No.3 20/10/02 11:21
おしゃべり好きさん3 

巣になっちゃったんでしょうね・・・主さんのおっしゃるとおり、一度住み着くと大変なんですよね。網など売ってますよ。とりあえずは。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板