注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

この場合、離婚しなくてはならないですか?

レス28 HIT数 2880 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/12/09 23:55(更新日時)

私は35歳の女です。
今日、結婚して2年になる夫から離婚してほしいと言われました。
私とはもう一緒にいたくない、私と別れて他の人と結婚したいと言われました。
かと言って今の夫に誰か特定の人がいるわけではなく、私と別れてから新しい人を探すとのことです。
離婚したい理由としては、私に生活費を払いたくないことが一番の理由だそうです。
それから家事は私が全て行っているのですが、その家事の仕方が気に入らない、食の好みも合わないということも離婚したい理由にあげられました。
離婚に同意しないなら調停を起こすとも言われました。
話の中で私が、どうして私と結婚したのかを尋ねたら、しつこかったからと言われました。
夫と付き合いだしたのは私が28歳のときからで、私が33歳の年齢を迎える頃に夫の方へ結婚しないのなら別れたいと告げた結果、夫と結婚に至った形です。
もし調停となった場合、やはり離婚しなくてはならないですか?
子供はまだいないので養育費の件で争うことはないですが、この場合、どちらかが相手に慰謝料を支払わなくてはならなくなりますか?
少し動揺しているので、乱文でしたら申し訳ございません。

20/09/29 23:04 追記
補足します。
私は7月いっぱいで仕事を辞めた為、現在無職です。
なので、離婚となるとアパート探しに加えて仕事も早く見つけないとなりません。
夫からの生活費は毎月6万円をもらっています。

No.3152739 20/09/29 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/29 22:53
匿名さん1 

調停して慰謝料貰って別れましょう。

No.2 20/09/29 22:56
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

相手が不倫したとか暴力をふるったとかがなくても慰謝料ってもらえるものなのですか?
私の場合、何に対しての慰謝料になりますか?

• << 8 精神的苦痛も慰謝料の理由に成ります。詳しくはググるなり、弁護士に相談するなりしてみては?慰謝料って何れにしても100~300万位なもんだとはおもうけど、、

No.3 20/09/29 23:04
通りすがりさん3 ( ♀ )

離婚理由が不貞や暴力、モラハラなどとはいえず、性格の不一致になると思うので、慰謝料はお互いに発生しないと思います。財産分与くらいですね。財産分与は婚姻期間中に夫婦で築いた財産を折半です。
調停をしても、必ず離婚しなくてはならないわけではありません。合意しなければ不成立になります。そこから審判や裁判になることもありますが、それでも必ず離婚になるわけではありません。
調停は第三者を交えた話し合いの場です。調停になれば、夫が一方的に離婚を進めることもできなくなります。

• << 5 レスありがとうございます。 ご親切に教えていただきありがとうございます。 参考になります。 不倫や暴力はないですが結婚当初より夫から毎日のように、バカ女、アホ女、使えねえ女、くそ女等言われますがこれはモラハラになりますか? 夫に対しては常々、そういう言葉を使うのはやめてほしいことを伝えてきましたが、言われるお前が悪いといつも言われます。 財産分与は賃貸暮らしの場合、預貯金のみが対象ですか?

No.4 20/09/29 23:11
通りすがりさん4 

なんか、無理に雇った家政婦みたいな扱い方。
家事全般、旦那さんの好みじゃないかもしれないけど、主さんがちゃんとやってたなら、慰謝料は貰えるでしょ。
なんの話し合いもしないで勝手な事言ってるんだし。
何にたいしての慰謝料かの前に、旦那さんから、慰謝料払うから離婚してくれとは言われてないのかな?
まぁ、生活費も払いたくないとか言う人だから言わないか。

• << 6 レスありがとうございます。 夫からは、自分は不倫したわけでもDVしたわけでもないんだから慰謝料なんて払う必要があるわけない、むしろこっちがもらいたいくらいだ、お前が払えと言われました。 もちろん、私は不倫をしたり暴力をふるったりだとかは一度もしたことはありません。

No.5 20/09/29 23:14

>> 3 離婚理由が不貞や暴力、モラハラなどとはいえず、性格の不一致になると思うので、慰謝料はお互いに発生しないと思います。財産分与くらいですね。財産… レスありがとうございます。

ご親切に教えていただきありがとうございます。
参考になります。
不倫や暴力はないですが結婚当初より夫から毎日のように、バカ女、アホ女、使えねえ女、くそ女等言われますがこれはモラハラになりますか?
夫に対しては常々、そういう言葉を使うのはやめてほしいことを伝えてきましたが、言われるお前が悪いといつも言われます。
財産分与は賃貸暮らしの場合、預貯金のみが対象ですか?

• << 14 モラハラにはなりますね。 ただ、それを証明するには、録音や日記など、具体的な証拠が必要だと思います。調停になるなら、証拠があると調停員の心証が変わってくるし、慰謝料を請求できるかもしれません。 賃貸住まいなら、財産分与は預貯金などや、自動車など、結婚してから得た財産が対象になります。夫がサラリーマンで、主さんが扶養されていたなら、結婚期間の年金も分割対象になりますが、結婚の年数が短いなら、大した金額にはならないと思います。 慰謝料にしても財産分与や年金分割にしても、期間が2年と短いので、認められても金額はあまり大きくならないと思います。 生活費をもらえない、別居している、などなら、婚姻費用の請求は可能だと思います。 自治体の女性用の相談窓口や、法テラスなどの無料法律相談で一度相談すると良いと思います。 主さんがこの先どうしたいのか、どうすれは主さんが不利にならなくなるか、まずそこからですね。
  • << 26 弁護士を雇うと、お金がかかるから、 無料相談に、行って慰謝料と、財産分与に ついて教えて貰った方がいいです。 私の弟は、2年位で別れて。 慰謝料500万円、払いました。 調停すれば、200万円で済むと 言ってました。 弁護士に、相談して貴方が、 調停をした方がいいかも、知れない ですね。 私は、離婚調停されたので、 今月、裁判所に行ってきます。 私は、離婚しないので、半は絶対に 押しません。 頑張りましょう。

No.6 20/09/29 23:21

>> 4 なんか、無理に雇った家政婦みたいな扱い方。 家事全般、旦那さんの好みじゃないかもしれないけど、主さんがちゃんとやってたなら、慰謝料は貰える… レスありがとうございます。

夫からは、自分は不倫したわけでもDVしたわけでもないんだから慰謝料なんて払う必要があるわけない、むしろこっちがもらいたいくらいだ、お前が払えと言われました。
もちろん、私は不倫をしたり暴力をふるったりだとかは一度もしたことはありません。

No.7 20/09/29 23:43
通りすがりさん4 

>> 6 黙れ、クソが。
私は短気なので、それだけ言って終了かな笑
主さんが慰謝料とかいらないなら、スッパリ別れたら?
そんなおちょこの裏ぐらいの器しかないような男、用事ない。

• << 9 再びレスを下さりありがとうございます。 慰謝料の話になると揉めそうなので、スッパリ別れるのも自分の為でもあるかもしれないですね。 でも、あっさり離婚に応じるのは悔しい気もします。

No.8 20/09/29 23:49
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 相手が不倫したとか暴力をふるったとかがなくても慰謝料ってもらえるものなのですか? 私の場合、何に対しての… 精神的苦痛も慰謝料の理由に成ります。詳しくはググるなり、弁護士に相談するなりしてみては?慰謝料って何れにしても100~300万位なもんだとはおもうけど、、

• << 10 再びレスを下さりありがとうございます。 とりあえず、無料で相談できる弁護士さんを探してみようと思います。

No.9 20/09/30 01:03

>> 7 黙れ、クソが。 私は短気なので、それだけ言って終了かな笑 主さんが慰謝料とかいらないなら、スッパリ別れたら? そんなおちょこの裏ぐらい… 再びレスを下さりありがとうございます。

慰謝料の話になると揉めそうなので、スッパリ別れるのも自分の為でもあるかもしれないですね。
でも、あっさり離婚に応じるのは悔しい気もします。

• << 11 私は離婚を経験してますが、私から言い出したし慰謝料とかより早く別れたくて。 確かにあっさり離婚すると相手の思う壺で悔しいのはわかります。 素人だと限界があるから、弁護士に相談するのが1番かもですね。 私は慰謝料より、精神的に追い詰める方が好きですが。 主さんの気が済むやり方で乗り切ってください!

No.10 20/09/30 01:06

>> 8 精神的苦痛も慰謝料の理由に成ります。詳しくはググるなり、弁護士に相談するなりしてみては?慰謝料って何れにしても100~300万位なもんだとは… 再びレスを下さりありがとうございます。

とりあえず、無料で相談できる弁護士さんを探してみようと思います。

No.11 20/09/30 01:33
通りすがりさん4 

>> 9 再びレスを下さりありがとうございます。 慰謝料の話になると揉めそうなので、スッパリ別れるのも自分の為でもあるかもしれないですね。 で… 私は離婚を経験してますが、私から言い出したし慰謝料とかより早く別れたくて。
確かにあっさり離婚すると相手の思う壺で悔しいのはわかります。
素人だと限界があるから、弁護士に相談するのが1番かもですね。
私は慰謝料より、精神的に追い詰める方が好きですが。
主さんの気が済むやり方で乗り切ってください!

No.12 20/09/30 02:14
匿名さん12 

これが正しいなら調停でも裁判でも離婚を拒否できると思いますよ、主に非はないですから。

生活費の支払いはこの場合旦那の義務だし、他理由も離婚可能な理由ではないし。

ただ、彼が強く離婚したいと望んでいるなら、まともな婚姻生活の継続は難しいでしょう。せめて次の職やアパートを見つけるまでは生活費を負担してほしい等、建設的な話し合いをしたほうがいいかもしれません。

No.13 20/09/30 04:30
戦うパンダさん13 ( ♀ )

旦那は、優柔不断ですね。
器がちっさ❗思考も子供…
結婚をした事も人のせいにするなんて最低…
まぁ~そんな人は、何事も人に責任転嫁するのでしょうね…
僕、何も悪くないもん❗で…
この先、一緒にいても貴女は苦労ばかりさせられるよ。

男にバツが付くと中々、変な勘ぐりされて女性より更に再婚は難しくなるのにね…次に再婚したとて、そんなアンポンタンは又同じ事を繰り返すよ。
まだまだ貴女なら幸せにしてくれる良い方が居ると思いますよ。
❌2のおばちゃんの私でさえ、良き人に巡り逢えましたので、貴女ならまだまだ大丈夫ですよ。
人生は長いですよ…
バカだの何だのと幼稚な暴言を吐いているので、モラハラには相当すると思います。貴女が重大な不履行をした訳では無いので慰謝料を払う義務は無いでしょう。
むしろ暴言等々の精神的な苦痛を与え、自分勝手な要求してる旦那が慰謝料を払う羽目になると思われます。
当人同士での話し合いによる協議離婚は、貴女には大変、不利益となると思いますので、弁護士を付けて調停等で争う方が宜しいかと思います。
弁護士への相談は、最寄りの法テラスで電話で予約を取り、相談なされた方が良いでしょう。所得が無ければ同じ相談なら3回迄は無料で弁護士相談もしてくれますし、そこで弁護士の斡旋してくれますし、弁護士依頼をしたのなら費用の分割にも相談に乗ってくれますよ。

No.14 20/09/30 05:38
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 ご親切に教えていただきありがとうございます。 参考になります。 不倫や暴力はないですが結婚当初より夫か… モラハラにはなりますね。
ただ、それを証明するには、録音や日記など、具体的な証拠が必要だと思います。調停になるなら、証拠があると調停員の心証が変わってくるし、慰謝料を請求できるかもしれません。
賃貸住まいなら、財産分与は預貯金などや、自動車など、結婚してから得た財産が対象になります。夫がサラリーマンで、主さんが扶養されていたなら、結婚期間の年金も分割対象になりますが、結婚の年数が短いなら、大した金額にはならないと思います。
慰謝料にしても財産分与や年金分割にしても、期間が2年と短いので、認められても金額はあまり大きくならないと思います。
生活費をもらえない、別居している、などなら、婚姻費用の請求は可能だと思います。
自治体の女性用の相談窓口や、法テラスなどの無料法律相談で一度相談すると良いと思います。
主さんがこの先どうしたいのか、どうすれは主さんが不利にならなくなるか、まずそこからですね。

No.15 20/09/30 05:42
匿名 ( emsPLb )

まずは調停というものがどういうものなのか家庭裁判所で学ぶと良いと思います。無料で教えてくれますよ。

それとモラハラは言った証拠が無ければ言ったと言えません。録音されたものだとかそういう事実が無いとモラハラと証明出来ないのです。もしそれが出来れば主さんは慰謝料を請求出来ます。

今現在修復不可能な夫婦関係でも世帯主は主さんを養わなければなりません。その生活費は主さんが離婚を認めない限り払わなければなりません。拒否してはならないものです。拒否をすればそれはそれで慰謝料の対象に出来ます。

主さんと離婚するにあたり理由が精神面の問題で事実性格の不一致などであれば離婚後安定するまでの新規契約の家賃とか支度金は離婚を要求する側に発生します。なので主さんさんのペースに合わせた生活で大丈夫なのです。急かす事も出来ません。

離婚届に印をつくのは生活拠点が出来、家財が揃い、生活準備が出来てからで良いのです。その間は別居扱いとなるため生活費を受け取ることが出来ます。離婚を進めると言う前提上拒否はできないものです。

No.18 20/09/30 23:00
通りすがりさん18 ( ♀ )

何も悪いことしてないのに何でそこまで言われる必要が。。

家にいる間とりあえず全部会話録音するべきですよ

言ってることおかしいでしよ旦那

No.19 20/10/01 05:22
匿名さん19 

>どうして私と結婚したのかを尋ねたら
>しつこかったからと言われました。

私なら離婚する。
自分を愛してくれないどころか
見てさえくれない男性とひとつ屋根の
下で一緒になんか暮らせない。
自分と別れて他の女性と結婚したい
なんて言われてまで夫婦でいる
必要も意味もない。
百年の恋も覚めますね。
子供ができてしまう前に離婚した方が
お互いの為だと思います。

No.20 20/10/01 06:36
匿名さん20 

私も離婚に1票。

収入があればメリットもあったけど、無職になって養うとなったらお荷物にしか思えないから離婚したくなったって事でしょ。

5年付き合っても結婚したいと思わず、2年夫婦をしてもそれなら愛なんてなかったんだよ。

主さんがどれだけ好きでも相手が同じように思わなければ、主さんが幸せを感じる結婚生活なんて送れないよ。

このまま縛ったって虚しいだけ。

でも離婚するなら生活出来るように仕事を見つけるまでの猶予か、新生活にかかるまとまったお金かはもらった方がいいと思う。
旦那のわがままを聞くのだから当然の権利として主張しよう。

No.21 20/10/01 13:07
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

旦那さん、好きな人いるよそれ。
探ってみたら?
あなたに飽きたりしたのも、あなたの努力が足りないとはいえ、勝手に心変わりしたのは旦那さん。一定なあなたは強いよね。
頑張ってください。

No.22 20/10/01 15:31
匿名さん22 ( ♀ )

慰謝料貰って離婚しましょう!
旦那さんからの要望で離婚して、主さんの戸籍に離婚歴がつくのですから、立派な理由です。その慰謝料でアパート借りたり当面の生活費にあてればいいと思います^^

そもそも、夫は家族を養う義務があります。それなのに生活費渡したくないから離婚って…しかも月6万ですよね?たかが
6万を惜しむってなんて器の小さい男だろう…と思いました。

弁護士なり家庭裁判所なり、ちゃんと第三者挟んで進めた方が良さそうですね。

No.23 20/10/01 22:54
匿名さん23 

家庭裁判所でも貴女が拒否すれば離婚にはなりません。

しかしながら愛がないのに夫婦生活も辛い所です。

離婚準備をなされて貴女も再婚されてはいかがでしょうか?まずは就職でしょうか?簡単には離婚は出来ないものです。

No.24 20/10/02 11:51
匿名さん24 

そんな事を言われて、嫌ならなぜ離婚しないのですか?
よく旦那さんの文句や愚痴を沢山言ってる主婦いっぱいいますがそれでも別れないのはなぜなのか不思議です。
子供が成人してから離婚したり、シングルマザーでも頑張ってる人もいるのに、離婚しないのはお金ですか?そんな気持ちだから旦那さん主に生活費渡したくないんですよ。楽したいのが見え見えです。
主も自立して生活費くらい自分で稼げるくらいになったら旦那さん変わると思いますよ。
私は何があっても仕事を一生続けて生きていたい。
旦那さんがいつ倒れても支えられるの結局お金なんですよ。
自分を変えてみる努力をしてみてはどうでしょうか?

No.25 20/10/03 00:44
国際結婚さん25 ( 50代 ♀ )

旦那さん、不倫してるかもね。自分で不倫してますなんて言う人は、一人もいない。だいたい急に
別れたいと言う旦那の99%は、外に女がいる事が多い。多少、嫌いでも家事してくれる人が家に
いる方が楽ですから。それも要らないとうな言い方、女は、いると思う。1日も早く仕事みつけて
収入を得るようになり自立したら、離婚を考えればいい。一度結婚したら、たいした理由もなく
一方的に離婚は、できません。弁護士さんに相談しながら、自立を目指し離婚の準備をして下さい。
この旦那は、将来的にもあなたを幸せには、しません。たった6万円で養うのが嫌とか、我儘にも
程がある。それが事実なら結婚不適合者です。

No.26 20/10/08 16:29
かおる ( 60代 ♂ nQcNLb )

>> 5 レスありがとうございます。 ご親切に教えていただきありがとうございます。 参考になります。 不倫や暴力はないですが結婚当初より夫か… 弁護士を雇うと、お金がかかるから、
無料相談に、行って慰謝料と、財産分与に
ついて教えて貰った方がいいです。

私の弟は、2年位で別れて。
慰謝料500万円、払いました。
調停すれば、200万円で済むと
言ってました。

弁護士に、相談して貴方が、
調停をした方がいいかも、知れない
ですね。

私は、離婚調停されたので、
今月、裁判所に行ってきます。
私は、離婚しないので、半は絶対に
押しません。

頑張りましょう。

No.27 20/10/08 17:18
匿名さん27 

無職になった理由は 旦那さんが 働く女性を いちいち 遠回しに嫌がった結果でしょうか?

モラハラの中には 相手の収入源を断とうと あの手この手で 退職をするように持って行く人も多いです

主さんは その罠に はまってませんか?
よく 思い返して下さい

No.28 20/12/09 23:55
結婚してよかったさん28 

結婚理由は、最終的に2人の同意のもとだったわけですから、そこは問わないと思います。

離婚理由になるかどうかは、無料相談で確認してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧