注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

鬱病で働けなくて離婚

レス23 HIT数 1299 あ+ あ-

神無月( 20代 ♂ KZ5OLb )
20/10/06 19:44(更新日時)

私は30歳の男です。私には7歳と4歳の女の子の子供がいるのですが、私は現在鬱病で働けず妻の稼ぎと妻の実家の援助で東京のマンションに住んでいます。
 そして先日お義母さんから妻に提案があり、私や子供と一緒に島根県津和野の実家に一緒に帰ってこないかという事でした。お義母さん曰く自然に囲まれた
津和野でゆっくり暮らせば私の鬱病も少しは良くなるかもしれないという事でした。
 しかし、お義父さんは帰ってくるのに
反対しており、もし帰ってくるのなら私と離婚して妻と子供だけで帰ってこいと
言っています。でも私は妻や子供と離れたくないし、妻は私の事を守りたいから離婚は絶対にしないと言っているので、
どうすればいいか悩んでいます。
私はもう生きてても迷惑しかかけないし
自殺したほうがいいのでしょうか?

No.3148551 20/09/23 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 20/09/23 11:18
結婚の話題好きさん2 

実家に戻るのはお義父さんが折り合いつかないと無理そう・・

鬱が良くなるまでマンションにいたほうがいいのかな・・。

あと奥さんと子どもだけ一時的に実家に戻ることで
お義父さんの考えが変わるかもしれないですよ。

No.3 20/09/23 11:21
戦うパンダさん3 

鬱は心が肺炎を起こしている状態であり、誰しもがなる可能性がある病気です。
義父さまはそれがわからないのですね。
気の毒。
義父様も何らかのことで発症するかもしれないのに。
僕も子供の時に発症しました。
大丈夫です。鬱という状態を寛解(治すことをそう呼びます)することは可能です。
もしかしたら短くて3日で治るかもしれないし、10年以上かかる可能性もありますがただ、治らない病気ではありません。
大丈夫ですよ。

No.4 20/09/23 11:28
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

鬱経験者です。
生きるか?死ぬか?の気持ちが沸いたら、

とりあえず生きるモード。
そして寝ること。

鬱の時できなかったこと。
・決断
鬱の時しない方がいいこと
・環境を変える
 離婚や引っ越し
・気を使う人のそばに行く
 この場合義父
・焦ること
鬱の時すべきこと
・休むこと。
 肉体的なだけでなく、心、精神、脳、感情
鬱の時してよかったこと
・起きたら散歩。
・ひたすら寝る
・泣く
鬱の時に読んだ本
・不安のメカニズム(文字多い。元気な時に読む)
・心屋さんの本(文字少ない。読みやすい)

借金玉さんと言う人のTwitterも共感できること多くていいです。

死にたい気持ちが沸いたら、
死にたくなってるな〜寝よう。
死にたいぐらいつらい。
死んだと思って寝よう。

となることで回復していきました。

No.5 20/09/23 11:33
戦うパンダさん3 

>> 4 確か、寝ることって別名、昨日の自分の死とも言いますし、鬱に効果的な「生まれ直しの儀式」という治療法は一度熟睡した状態でないとできないことですね。

  • << 7 儀式?? 生まれ直し?? えと、普通の睡眠です。浅くても深くても。

No.6 20/09/23 11:34
匿名さん6 

主さんと同じく、旦那さんがうつ病で、奥さんが働いているご家庭を知っています。
奥さんが主さんを守ると仰って下さっているのですよね?
自殺などしたら、次は奥さんがうつ病になるかも知れませんよ。

No.7 20/09/23 11:35
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 5 確か、寝ることって別名、昨日の自分の死とも言いますし、鬱に効果的な「生まれ直しの儀式」という治療法は一度熟睡した状態でないとできないことです… 儀式??
生まれ直し??

えと、普通の睡眠です。浅くても深くても。

  • << 10 はい。あるメンタルクリニックでの治療法の別名です。ヒプノセラピーの亜種かと。 起きるか起きないかの微睡の中で、誰かに膝枕をしてもらい、 「あなたは今から生まれてきます。みんなあなたが大好きで、あなたを愛していて、あなたが生まれてくるのを待っています。あなたは生まれてきますか?」 と言ってもらいます。 これを本人が 「生まれます」 と言うまで繰り返し鍵カッコに書かれていることを言い続ける。 「生まれます」 と言ったあとは、生まれてきてありがとう。って言って終わる、 という治療法です。

No.8 20/09/23 11:39
匿名さん8 

子作りはする元気あったのに、何故その数年後に鬱病になってしまったのか疑問に思ってしまいました。
子作りしたのだったら、鬱病に負けず、死にたい以前に妻子に対する責任を持ってちゃんと働いてもらわないと、奥さんと子どもさんが可哀想です。

No.9 20/09/23 12:15
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 8 子作りする元気があれば鬱にならないと言う理論。初めて耳にしました。
さぞかし鬱の症状、病態生理、治療法に精通されてる方なのでしょう。

因果関係をはっきりさせて精神医学会の学会での発表お待ちしてます。
鬱経験者としてとても興味があります。

No.10 20/09/23 12:27
戦うパンダさん3 

>> 7 儀式?? 生まれ直し?? えと、普通の睡眠です。浅くても深くても。 はい。あるメンタルクリニックでの治療法の別名です。ヒプノセラピーの亜種かと。
起きるか起きないかの微睡の中で、誰かに膝枕をしてもらい、
「あなたは今から生まれてきます。みんなあなたが大好きで、あなたを愛していて、あなたが生まれてくるのを待っています。あなたは生まれてきますか?」
と言ってもらいます。
これを本人が
「生まれます」
と言うまで繰り返し鍵カッコに書かれていることを言い続ける。
「生まれます」
と言ったあとは、生まれてきてありがとう。って言って終わる、
という治療法です。

  • << 12 そう言う治療法もあるんですね。 私の寝るってそう仰々しいのじゃないです。ふつーのお昼寝です。

No.12 20/09/23 12:37
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 10 はい。あるメンタルクリニックでの治療法の別名です。ヒプノセラピーの亜種かと。 起きるか起きないかの微睡の中で、誰かに膝枕をしてもらい、 … そう言う治療法もあるんですね。
私の寝るってそう仰々しいのじゃないです。ふつーのお昼寝です。

No.13 20/09/23 13:45
匿名さん13 

義父がそういう感じなら、帰ったら鬱が酷くなるだけだと思います。
奥さんの稼ぎだけでやっていけれるように生活水準を下げて援助なしで生活するしかないと思います。

手帳の申請はしましたか?
働いていての発症なら障害年金が通ると思うので、調べてみてください。
あと、奥さんの扶養になっているなら障害者控除も使えます。
使えるものは使って少しでも奥さんの負担を減らしましょう。

鬱は時間は少しかかりますが、良くなります。焦らず治して行きましょう。

No.14 20/09/23 14:37
匿名さん14 

奥さんや子供達に大きな傷を与えるようなことを考えてはいけませんよ。

こんな時だからこそ家族が一丸となって苦難を乗り越えましょう。

No.15 20/09/23 16:01
匿名さん15 

子作りする元気があるならって(笑)
本当の無知な人の言葉だな。
男性は鬱病になりやすく、自殺も男性の方が多いの知らんのかw
会社でのストレス、過労でなる人居るのに
なにが元気があれば、だよ(笑)

No.16 20/09/23 17:47
匿名さん8 

鬱病経験者ですが、鬱病だったら、普通無気力になって性欲なんてとても起きないものなんですけどね。
セックスだけは出来るなら、鬱病じゃなくて人格障害かもしれませんね。
https://utsu-bible.com/seiyoku/

  • << 18 すごいですね!そんな相関関係があるとは。 どこの統計資料をもっての普通ですか?教えてください✨ 自分一人の経験から、他の人も同じようになると言うことだと決め付けたわけではないですよね。 人格障害とは、 まさか会ったこともない相手に断言するなんて。 適当に断言するなんていい加減なこと言うはずないですし、 たったこれだけの情報でで診断ができるなら、医師免許があるのみならず、もしや高名な医師でしょうか。

No.17 20/09/23 18:18
匿名さん15 

>> 16 いやいや(笑)
このスレ主は何年何月から鬱病を発症したて書いてます?
少なくとも下のコは4歳ですよ。
鬱病がいつ発症したかて書いてないのになに憶測で言ってんだか(笑)

No.18 20/09/23 18:25
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 16 鬱病経験者ですが、鬱病だったら、普通無気力になって性欲なんてとても起きないものなんですけどね。 セックスだけは出来るなら、鬱病じゃなくて人… すごいですね!そんな相関関係があるとは。
どこの統計資料をもっての普通ですか?教えてください✨
自分一人の経験から、他の人も同じようになると言うことだと決め付けたわけではないですよね。

人格障害とは、
まさか会ったこともない相手に断言するなんて。
適当に断言するなんていい加減なこと言うはずないですし、
たったこれだけの情報でで診断ができるなら、医師免許があるのみならず、もしや高名な医師でしょうか。

No.20 20/09/24 06:18
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

どんな状況になっても自殺だけはダメです。

うつ病は、適切な治療を積み上げていけば必ず良くなりますから、決してあきらめないで!

No.21 20/10/05 07:00
離婚検討中さん21 ( 30代 ♂ )

私も鬱経験者です。妻は専業主婦で、当時は子供が一人いました。治るのに三年かかり、今は、ストレスと向き合ってなんとか生きてます。仕事も続けています。

鬱病のときの判断は、まともな判断はできません。何か選択肢があったとしても、間違った判断をしてしまいます。今はゆっくり休むことを第一に。そして、家族の病気に対する理解が必要です。家族で前に進みましょう。

No.22 20/10/05 07:57
通りすがりさん22 ( ♀ )

私も 重くはないけど鬱で通院してた事があります原因は仕事でした。

残業とパワハラで仕事と家事の両立もキツくなって最後はドクターストップで退職しました。

静養した後 医師の指示で社会復帰の為
のリハビリ…毎朝同じ時間に起き 30分ほど散歩する。週に2~3回ほど図書館とか人が居る所で1~2時間過ごす。
もちろんコロナ前の事ですが…

主さんは まだ静養が必要なんだと思います。自殺は 主さんを支えようとしている奥様を傷つけ苦しめてしまう事になりますよ

家の中からでもよいので朝日 あびて下さいね(今日は曇ってますが)

家は 主さんが過ごしやすい所に住むのがベストだと思います。奥様の実家が気を使ってしまう所なら静養出来ないので逆効果かなと私的に思います。

どうかお大事にして下さいね






No.23 20/10/06 19:44
匿名さん23 

理解ない人との生活が一番逆効果です。
いろいろな人に言われてわかっておられるでしょうけれど、頑張ってしまう主様の性格は
どんなアドバイスを受けても変わることはありません。
まずは、等身大の自分を自分自身で把握することだ一番優先すべきことです。
そして、できる能力のなかで、自分の力を抑えて生きていく方法を見つけるべきです。
背伸びする人生を送って何年も生きていけるほど、だれしも人間強くはありません。
離婚したくない、仕事やめたくない、と考える前にご自分の能力の物差しを根本的に見直して
時間をかけて見直す必要があるのではないでしょうか?
長い人生、少し遠回りしてもいいのでは?
少しの間、家族だけを実家に戻して、ご自分の生き方を考えてもいいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧