注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

動物を飼う資格ない

レス10 HIT数 717 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/22 22:10(更新日時)

こんにちは。
もう4年前になりますが、両親の離婚で母と私と飼い猫は祖母の家で居候をしていました。
突然、家に女の子の猫が来ました。祖母はその子に水やご飯を与えていました。
祖母が「別に外にいる分、迷惑じゃないから」と言っていたので、何もいいませんでしたが、その子は妊娠していた事が発覚しました。家に入りたがったりしてて、飼われていた子であったのは明白。妊娠が原因で捨てられたのだと思います。祖母は「庭で産まれたら大変だ」と言って、「保健所に連絡しようか‥」と言っていましたが、できず、保護猫カフェに連絡したり、保護施設はないかと探しましたが、どれも車で一時間以上かかったり、断られたりで惨敗し、家では一時的保護しようにも、母と祖母は猛反対で、「もう一匹でも大変なのに、そんな余裕ない」と言われてしまい、結局住宅街に捨てました‥。
馬鹿な私が、それが完全な犯罪行為だと知りました。そしてこの一件で、自分は最低でクズだという事も知りました。
いくらでも救う方法はあったはずなのに‥。祖母と保健所の事で、私は「連絡すれば?」とも言いました。いくら居候で肩身が狭いからって、最低だと分かっています。許される事ではありません。
それに私は、飼い猫の事も、言い訳になってしまいますが、離婚や祖母とのストレスで、嘔吐した家の子を、暴言を吐いて何度も叩いた事もあります。
成人になって今は落ち着き、飼い猫は優しい子なので、私を嫌ってはいませんが嘔吐した後、私が撫でようとすると少し怯えます。本当申し訳ない気持ちよくでいっぱいです。
自分の本性に気づきました。私最低でクズです。
でも、母は違いました。また、猫を保護したいそうです。
あの時猫を捨てたのに‥。
私達はもう動物を飼う資格などないのです。
こんな最低な人間な所に保護されるなど、不幸にさせてしまいます。
母にどう説得すべきでしょうか?
回答お願いします。

No.3147884 20/09/22 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/22 11:34
匿名さん1 

飼い猫はご健在ですか?
であれば、多頭飼いは先住猫のストレスになる場合がありますから、軽々しく飼うのはぜひやめてください。

• << 3 回答ありがとうございます。 健在です。文字数が限られているので肝心な部分省いてしまいましたが、今の子はもう高齢です。考えたくはないですが、もし亡くなったら、次にまた別の子を保護したいそうなのです。

No.2 20/09/22 11:37
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

猫飼う人は無限に飼います。止められない上に、他のペットと違いなぜか放牧なので無限に妊娠出産で増えていきます。猫好きの一部の人と思いますが脳内を疑いますがどういう心理なんでしょうか。
とりあえず説得は諦めるのが得策としか言いようがないです。無限猫。

犬は首輪と鎖のルールあるのに猫はルールなしは意味わかりません。
狂犬病や噛みつきの心配だと思いますが、猫も噛みつくしいろんなもの口にするので破傷風とか病気持ってます。
猫もルール作ったり登録制度があったらいいですね。定期的な注射など、管理されるべきと思います。

猫屋敷は聞きますが、他の動物屋敷は聞かないですよね。猫好きの人間の無責任さの象徴です。

子どもの頃首輪して放し飼いされてる猫に襲われて猫は逃げて、病院通いになって酷い目に合いました。
家の前で車に跳ねられたのだろう猫と目があった気がしますが、死んだ直後だと思われ未だに怖いですが、放し飼いにしてる飼い主にも責任あると思いました。
跳ねて放置した人も悪いけど、普通の人なら罪悪感持ちます。

猫も管理してほしいです。

• << 4 回答ありがとうございます。

No.3 20/09/22 11:44
おしゃべり好きさん0 

>> 1 飼い猫はご健在ですか? であれば、多頭飼いは先住猫のストレスになる場合がありますから、軽々しく飼うのはぜひやめてください。 回答ありがとうございます。
健在です。文字数が限られているので肝心な部分省いてしまいましたが、今の子はもう高齢です。考えたくはないですが、もし亡くなったら、次にまた別の子を保護したいそうなのです。

• << 5 お母様はおいくつですか? 猫は長いと20年以上生きますから、ご高齢となると飼うのも大変です。先にお母様が亡くなる場合も考えられますし、その後の責任がとれないなら無闇に飼うのはやめてください。

No.4 20/09/22 11:44
おしゃべり好きさん0 

>> 2 猫飼う人は無限に飼います。止められない上に、他のペットと違いなぜか放牧なので無限に妊娠出産で増えていきます。猫好きの一部の人と思いますが脳内… 回答ありがとうございます。

No.5 20/09/22 12:03
匿名さん1 

>> 3 回答ありがとうございます。 健在です。文字数が限られているので肝心な部分省いてしまいましたが、今の子はもう高齢です。考えたくはないですが、… お母様はおいくつですか?
猫は長いと20年以上生きますから、ご高齢となると飼うのも大変です。先にお母様が亡くなる場合も考えられますし、その後の責任がとれないなら無闇に飼うのはやめてください。

No.6 20/09/22 12:21
通りすがりさん6 ( ♀ )

昔、義父の飼い猫を5匹捨てました。
義父が亡くなって誰も飼えなくなったからです。
でも、猫を1匹飼ってます。私は最低ですか?

No.7 20/09/22 12:29
匿名さん7 

昔のこともあります
その事を話してあげてください
捨てる行為はあまりにも残酷です

もう新しく動物を飼うのはやめましょう

今いる猫だけは
生涯大切に

No.8 20/09/22 18:19
おしゃべり好きさん8 

25年くらい前までは生まれた猫を生き埋めとか、川や海に捨てるのは普通だったから気にしないで下さい。

• << 10 それ、普通じゃない

No.10 20/09/22 22:10
匿名さん7 

>> 8 25年くらい前までは生まれた猫を生き埋めとか、川や海に捨てるのは普通だったから気にしないで下さい。 それ、普通じゃない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する