客観的な意見が欲しいです。

HIT数 1533 あ+ あ-

職場の小言さん( 40 ♀ )
20/09/18 20:45(更新日時)

パート先を変えた方が良いのか悩んでいます。

私は今の職場に勤務して2ヵ月過ぎになります。
飲食店の厨房勤務なのですが、あろうことか同じ品でも人によってレシピ(味の濃さや食材、調味料)が違うなどしています。

こうなっている原因としては、1人のパートさん(Aさん)が勝手にレシピを変えて他の人に教えているからです。

さらに、教えられた人が覚え間違いしたまま、また別の人に教えていることもあり、めちゃくちゃになっています。

またAさんは、注文が通っても知らんぷりで仕事をしません。

私がAさんの分まで仕事をして手を離せない状況になった時に、他の人(Bさん)にヘルプを求めるとBさんを使うなと怒鳴ってくる有様です。

社員はめちゃくちゃな状況に対してサジを投げており、何かあれば私に「Bがこんなことをしていた、なぜ管理できていないのか」と私の管理不足を指摘してきます。

私は1番社歴も浅い、時給も他の人と変わらない、ただのパートなのにです。

せっかく慣れてきたのと、Aさん意外のパートさんとの関係は普通なので、こんなことで辞めるのもなぁとは思っています。

ただ、Aさんの言動はどんどん酷くなってきてストレスが溜まります。
また、他の人達の認識の違いを統一するように動いたり、仕事をしない人の分もフォローしながら仕事をするのがしんどくなってきました。

辞めないでね、と社員さんから言われるものの、Aさんとシフトが被ることについて相談しても、軽んじられているように感じるシフトになりました。

1度は、スルースキルを身につける修行だと思うことにしましたが、
帰宅するともう動けないくらい消耗するようになりました。

食材の管理に肝を冷やすことも多く、何ごともないか毎日祈るような気持ちです。

客観的に見て、もっと我慢して働くべきなのでしょうか。
夫からは、気にしすぎといわれます。

No.3144702 20/09/17 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/17 15:48
匿名さん1 

改善しなさそう。パートなら他に選択肢は色々あるし私ならさっさと辞める。
旦那に相談したら絶対甘いだのなんだの言われるから事後報告。
ストレス溜めてまで頑張り続ける仕事かどうか考えたほうがいいよ。

• << 9 スレ主です。 アドバイスありがとうございます。 仕事があるだけでもありがたいと思いながらも無理な我慢もしていたので、「私なら辞める」と言っていただけてスッキリしました。

No.2 20/09/17 15:56
社会人さん2 ( 30代 ♀ )

社員さんは匙を投げ、あなたに負担を強いているのに、あなたは軽んじられている。

頑張りに対して、評価もなく、大切にされていないと思います。

そんな状況になれる必要はないと思いますよ。

実際に働いてるのはあなたですし、ただ辞める事で夫に引け目を感じるなら、並行してほかのお店の面接を受けたらどうでしょうか?

• << 10 スレ主です。 アドバイスありがとうございます。 大切にされていない、という言葉にドキッとしました。 「一緒にパートやアルバイトを教育して行こうね!そのために、これしてね」と変に社員の協力者の立ち位置になっていて、現場の管理も任されながらも、給与に反映されるわけでもなく。。。 ぞんざいな扱いをされていることに気づいて情けなくなりました。。。 並行して、仕事を探します。

No.3 20/09/17 16:04
社会人さん3 

社員に便利に使われているように見えました。

本質的には、Aさんより社員が問題なので、社長にでも直訴しない限り状況は良くならないと思います。

私なら、自分より給料貰って楽してる社員のために我慢して働きたくないので即辞めます。

もっといいパートあると思います。

• << 11 スレ主です。 アドバイスありがとうございます。 社員にいいように使われてる…本当にその通りですね。。。 社員の愚痴を聞かされ続け、改善案は提示しても実行しない、けどスレ主しか頼れないと言われて仕事だけがふってくる。。。 コメントをいただいて、冷静にな れました。ありがとうございます。

No.4 20/09/17 16:17
社会人さん4 

一言でいえば、カオスですね・・・やめた方がいいと思います。主さんのようにちゃんとしようとする方がばからしい思いをする羽目に。

• << 12 スレ主です。 アドバイスありがとうございます。 辞めた方が良いと、はっきりと意見をくださりありがとうございます。 職場に馴染めない私が悪いのか…と自分を責める気持ちと、それでも変な責任を持たされる辛さを分かって欲しい気持ちが混ざってモヤモヤしていたので、スッキリしました。

No.5 20/09/17 16:44
お金が無いさん5 

パート等の非正規に責任転換するは、1つの事にしても管理体制がきっちりしてない様ではね…
ただヤリガイ、労力を搾取するだけのダメダメブラック企業。
社員の無責任さにも程があるし…
居続けるべき職場では御座いませんね。
そこに居たって、搾取されまくるだけで、バカを見るだけで、この先に我慢して居続けても何のスキルも上がりませんし、疲弊しか残らないと思います。
まぁ、時間の無駄かと…
辞めた方がよろしいかと思います。

• << 13 スレ主です。 アドバイスありがとうございます。 時間の無駄だと、はっきり言ってくださりスッキリしました。 社員から「一緒に職場を良くしていこう!それを任せられるのはスレ主しかいない」と言われた時に、とても違和感を感じたことがあって、その理由が分かりました。 きっとその時、そんなこと頑張っても時間の無駄だと感じたのだと思います。 自分の気持ちに気づかせていただき、ありがとうございます。

No.6 20/09/17 16:47
通りすがりさん6 ( ♂ )

そのうちに事故が起きますよ。
そうなったら、何でも言うことを聞いてくれる主さんに対応を丸投げ。
そして、その責任も主さんに押し付けられることになるでしょう。

道義的責任やモラルを思う気持ちも分かりますが、危険回避も大事なことです。
社員もダメダメな状況で改善する可能性はありません。
そんな職場は避けるべきだと思いますよ。

• << 14 スレ主です。 アドバイスありがとうございます。 危機管理!!まさに、そうなんですよね。。。 食材の管理も人によってはずさんなので、お客様の体調に何もないか不安に思うことがあります。 その管理がずさんな人のフォローをするように言われており、私が頑張ることが危機回避なんだと思っていました。 けど、そもそも私がそこを辞めて、自分の責任にならないように逃げないといけないですね。。。 内心、怖いなぁと思っていたことを、はっきりと言ってくださりスッキリしました。 ありがとうございます。

No.7 20/09/17 17:22
匿名さん7 

会社が全然なっていないですね。Aさんを戒めるのは社員の役目です。勝手に味を変える事を許すなんてどういう経営方針なのか。もっと上の方が知ったら怒りますよ。
巡って主さんに責任が来ていますよね? 日が浅くてもパートでも管理責任者として勤めている、抜擢でもされたのですか?
全然違うならただの押しつけですよね。

そこで我慢して、何が残るのですか? 正社員になれる? 時給が高くなる? 何かメリットがありますか? メリットが何もなければ今すぐは無理でも時期を見て辞めたほうが良くないですか?
そんなずさんな管理体制の会社が持つとは思えません。客の方から離れて行きそうですね。

• << 15 スレ主です。 アドバイスありがとうございます。 辞めた方が良いと、はっきりと意見をくださりありがとうございます。 メリットについて、考えもしませんでした…!! 私がこの職場に合った働き方ができていないからダメなのかと自分を責めたり、2ヵ月ほどで辞めることに対して我慢が足りないと思ってしかいなかったです。 私は責任者になった訳でもなく、ただただ社員がいない時に皆がちゃんと仕事するようにしておいてね、と言われているだけです。 言われてみれば、確かに押しつけられてるだけですね。。。 本当に、はっきりと目が覚めるような客観的な意見をいただき、ありがとうございます。

No.8 20/09/17 17:54
匿名さん8 

間違いなく、変えた方がいいです。
正社員でもないんだから、そこまでストレスかかえてやることないよ。

• << 16 スレ主です。 アドバイスありがとうございます。 はっきりと、辞めた方が良いと言ってくださりありがとうございます。 自分が辛いと感じていることが、私の我慢が足りないのか、客観的に見ても問題があるのか分からなくて結論が出せませんでした。 ストレスを感じていることすら、 夫からすると「そんなことで?」 と言われていたので、 ストレスを感じると思って良かったんだとホッとしました。

No.9 20/09/17 23:21
匿名さん9 

>> 1 改善しなさそう。パートなら他に選択肢は色々あるし私ならさっさと辞める。 旦那に相談したら絶対甘いだのなんだの言われるから事後報告。 スト… スレ主です。
アドバイスありがとうございます。

仕事があるだけでもありがたいと思いながらも無理な我慢もしていたので、「私なら辞める」と言っていただけてスッキリしました。

No.10 20/09/17 23:28
匿名さん9 

>> 2 社員さんは匙を投げ、あなたに負担を強いているのに、あなたは軽んじられている。 頑張りに対して、評価もなく、大切にされていないと思います… スレ主です。

大切にされていない、という言葉にドキッとしました。

「一緒にパートやアルバイトを教育して行こうね!そのために、これしてね」と変に社員の協力者の立ち位置になっていて、現場の管理も任されながらも、給与に反映されるわけでもなく。。。

ぞんざいな扱いをされていることに気づいて情けなくなりました。。。

並行して、仕事を探します。

No.11 20/09/18 00:32
匿名さん9 

>> 3 社員に便利に使われているように見えました。 本質的には、Aさんより社員が問題なので、社長にでも直訴しない限り状況は良くならないと思いま… スレ主です。

社員にいいように使われてる…本当にその通りですね。。。

社員の愚痴を聞かされ続け、改善案は提示しても実行しない、けどスレ主しか頼れないと言われて仕事だけがふってくる。。。

コメントをいただいて、冷静にな
れました。ありがとうございます。

No.12 20/09/18 00:38
匿名さん9 

>> 4 一言でいえば、カオスですね・・・やめた方がいいと思います。主さんのようにちゃんとしようとする方がばからしい思いをする羽目に。 スレ主です。

辞めた方が良いと、はっきりと意見をくださりありがとうございます。

職場に馴染めない私が悪いのか…と自分を責める気持ちと、それでも変な責任を持たされる辛さを分かって欲しい気持ちが混ざってモヤモヤしていたので、スッキリしました。

No.13 20/09/18 00:48
匿名さん9 

>> 5 パート等の非正規に責任転換するは、1つの事にしても管理体制がきっちりしてない様ではね… ただヤリガイ、労力を搾取するだけのダメダメブラック… スレ主です。

時間の無駄だと、はっきり言ってくださりスッキリしました。

社員から「一緒に職場を良くしていこう!それを任せられるのはスレ主しかいない」と言われた時に、とても違和感を感じたことがあって、その理由が分かりました。

きっとその時、そんなこと頑張っても時間の無駄だと感じたのだと思います。

自分の気持ちに気づかせていただき、ありがとうございます。

No.14 20/09/18 00:57
匿名さん9 

>> 6 そのうちに事故が起きますよ。 そうなったら、何でも言うことを聞いてくれる主さんに対応を丸投げ。 そして、その責任も主さんに押し付けられる… スレ主です。

危機管理!!まさに、そうなんですよね。。。

食材の管理も人によってはずさんなので、お客様の体調に何もないか不安に思うことがあります。

その管理がずさんな人のフォローをするように言われており、私が頑張ることが危機回避なんだと思っていました。

けど、そもそも私がそこを辞めて、自分の責任にならないように逃げないといけないですね。。。

内心、怖いなぁと思っていたことを、はっきりと言ってくださりスッキリしました。
ありがとうございます。

No.15 20/09/18 01:04
匿名さん9 

>> 7 会社が全然なっていないですね。Aさんを戒めるのは社員の役目です。勝手に味を変える事を許すなんてどういう経営方針なのか。もっと上の方が知ったら… スレ主です。

辞めた方が良いと、はっきりと意見をくださりありがとうございます。

メリットについて、考えもしませんでした…!!

私がこの職場に合った働き方ができていないからダメなのかと自分を責めたり、2ヵ月ほどで辞めることに対して我慢が足りないと思ってしかいなかったです。

私は責任者になった訳でもなく、ただただ社員がいない時に皆がちゃんと仕事するようにしておいてね、と言われているだけです。

言われてみれば、確かに押しつけられてるだけですね。。。

本当に、はっきりと目が覚めるような客観的な意見をいただき、ありがとうございます。

No.16 20/09/18 01:15
匿名さん9 

>> 8 間違いなく、変えた方がいいです。 正社員でもないんだから、そこまでストレスかかえてやることないよ。 スレ主です。

はっきりと、辞めた方が良いと言ってくださりありがとうございます。

自分が辛いと感じていることが、私の我慢が足りないのか、客観的に見ても問題があるのか分からなくて結論が出せませんでした。

ストレスを感じていることすら、
夫からすると「そんなことで?」
と言われていたので、
ストレスを感じると思って良かったんだとホッとしました。

No.17 20/09/18 01:48
匿名さん17 

主さんはきっとまじめで責任感のある方なんでしょうね。
社員として働いてくれたらどんなに頼りがいがあるか。
確かに周りはひどい状況ではあると思いますが、見方を変えると今の悩みは主さんが自分で自分の首絞めてるからこそ苦しい悩みとも言えると思うんです。
主さん次第では、余計な荷物は背負うことなく主さんの出来る範囲以内のレベルに今より近づけて仕事することもできると思うんです。
でも、結局色々なことを抱え込んで重たくなるような仕事をしてしまってるのは主さん。そのような選択肢を取ってるのも主さん。他の選択肢があるにもかかわらず、結局今の選択肢が1番楽というかやりやすいのかもしれません。実際は苦しいんですけど。
私も似たようなタイプだから。違ったらごめんなさいね。
とにかく、パートの仕事を超えるような仕事はやらない!断る!担当を変えてもらう!もしくは、それに見合った時給にあげてもらう!そういう選択肢もあるわけです。それが実際できるかどうかはまた別として。
何でも我慢してやればいいというものでもないし、だからと言って何でも自分の思い通りにできるものでもないですが、選択肢は我慢してやるか辞めるかの2択だけではないですよってことです。
やれるだけやってダメなら、迷うことなくさっさと別の仕事されたらいいと思いますしね。それにやれるだけやった経験は決して無駄にはなりませんから。

• << 19 スレ主です。 お心遣いありがとうございます。 もう、本当におっしゃる通りで、自分で自分を苦しめる働き方を自分から進んでしており、苦しいけど途中で投げ出せないと、勝手に自分を追い込んでいます。。。 働き方は、どこにいっても私の課題になると思うので、今一度、自分を見つめ直そうと思います。 ありがとうございます。

No.18 20/09/18 02:03
匿名さん18 

これは本人じゃないと分からない相当なストレスだと思います…無理しないで下さいね

私ならどうするかを考えてみました
辞めるのを覚悟の上で、退職理由を上に伝えて辞めると思います
上に相談してAさんとシフトが別にならないようであれば、残念ですが辞めますと伝えると思います
辞める覚悟ができると気も使わなくてすむと思います
当たって砕けろ精神でいきます
うちの旦那は女の仕事は楽だと決めつけるような旦那です
参考にならないような事ですみません

• << 20 スレ主です。 労りのお言葉、ありがとうございます。 「もう辞める」という気持ちをもってみると、少し気が楽になりました。 シフトの件、相談した後にできたシフトが、月初はAさんと被らないようにしてありましたが、月の後半はがっつり一緒になってしまいました。 辞める覚悟を持って、話をする必要があるのかなぁと思いました。 私の状況を慮った、優しいアドバイスをありがとうございます。

No.19 20/09/18 20:37
匿名さん19 

>> 17 主さんはきっとまじめで責任感のある方なんでしょうね。 社員として働いてくれたらどんなに頼りがいがあるか。 確かに周りはひどい状況ではある… スレ主です。
お心遣いありがとうございます。

もう、本当におっしゃる通りで、自分で自分を苦しめる働き方を自分から進んでしており、苦しいけど途中で投げ出せないと、勝手に自分を追い込んでいます。。。

働き方は、どこにいっても私の課題になると思うので、今一度、自分を見つめ直そうと思います。

ありがとうございます。

No.20 20/09/18 20:45
匿名さん19 

>> 18 これは本人じゃないと分からない相当なストレスだと思います…無理しないで下さいね 私ならどうするかを考えてみました 辞めるのを覚悟の上… スレ主です。
労りのお言葉、ありがとうございます。

「もう辞める」という気持ちをもってみると、少し気が楽になりました。

シフトの件、相談した後にできたシフトが、月初はAさんと被らないようにしてありましたが、月の後半はがっつり一緒になってしまいました。

辞める覚悟を持って、話をする必要があるのかなぁと思いました。

私の状況を慮った、優しいアドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧