注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

何でも食べてしまう母

レス15 HIT数 1000 あ+ あ-

相談したいさん
20/09/13 13:38(更新日時)

高校に通いながら週2日と、たまの祝日をバイトに当ててます。
家には少ないですが1.5万を入れて、少し貯金しつつ1万円が毎月自由に使えるお金です。
と言ってもあんまりオシャレに関心があるとか、趣味があるとかじゃないので、ほとんど貯めてます。

1年前、父が半身不随になってしまいました。
介護用のベッドが必要になり、父の事がとても大好きなので母も交えて三人で決めたベッドを私の貯金から買いました。

自分で決めた事柄に関しては、貯金が減っても物を売っても全然良いんです。
でも私は最近…少し母に不満があります。
それは、私が父の大好物だからと買ってきたお刺身を勝手に食べてしまったりする事です。
母は昔から人の取り分であろうともほとんどを食べてしまう性格で、かなりの大食いです。
家に入れている1.5万も母のお菓子なんかに消えてます…。

その事に対して咎めるといつも
「誰に向かって言ってるんだ!」
「誰のおかげで大きくなったと思ってる」
「食べる物くらい自分で買え!」
と言います。最後の一行に関しては謎です…。自分で買ったものを食べられているので…。
お刺身以外にも何度も何度もこういう事があり、好きに買い物が出来なくなってしまった父の楽しみも食事なので、母のこういった身勝手な行動にとても困っています。

父の好きなお菓子なんかをコッソリ隠してもバレてしまい、平らげてしまいます。
母のこの、異常なまでの食への執着は依存性に近いと思います。
とは言え…通院をすすめようとしても怒鳴るばかりで耳を貸してくれません。
一体どうしたら良いでしょうか。卒業までは私が我慢してしまった方が早いでしょうか。

20/09/12 05:15 追記
最近は私の貯金もアテにするようになりました。
それに関しては決して譲らず、父のための貯金だから使えないと言っています。
その度に暴言を吐かれたり、物を投げられます。

他には、1.5万では足りないからお小遣いも家に入れろと言われたりします。まあ確かに…ほとんど使ってないんですが、だとしても貯金に回せるので同意出来ません。
自分が決めたこと以外に使うつもりはまったくないです。

続きます

20/09/12 05:17 追記
散々ケンカをした昨日、遂に私物をメルカリで売られてしまったみたいです。
大事にしていた本とプレミアのついたドールが無くなってます。(ドールは友人の引越しの際、頂きました)
画面を確認したわけではありませんが、母はよくメルカリをやっています…。

No.3141103 20/09/12 05:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/12 05:18
匿名さん1 

きっと、お母さんはお父さんの事でかなりのストレスが溜まっていると思います。限界なんでしょうね。

No.2 20/09/12 05:22
相談したいさん0 

>> 1 父は悪くないと思います…

介護に関しては私も学校から帰ってからはほとんどやってますし、土日祝日はバイトがあるのでその間は母ですが…出来る限り協力してます。

• << 4 そうなんですか。貴女みたいな人、尊敬します。お母さん、ちょっと病気かもしれませんね。憶測にすぎないですが。貴女を見習いたいです。できませんが。

No.3 20/09/12 05:41
お茶の間の姉さん3 ( 40代 ♀ )

ヘルパーさんをお願いしてみたら?
私がお世話になってるヘルパーさんは家事もやってくれるし病気になったら看病もしてくれたよ
悩み事や愚痴も黙って聞いてくれるし「お母さんが楽になるよ」と言えば了承してくれるよ
私の祖父が寝たきりになった時からヘルパーさんが定期的に来てて祖母は助かると言ってましたよ、ヘルパーさんは専門なので介護の知識や料理のレシピなんかも豊富で色々教えてもらえます

• << 5 アドバイスありがとうございます。 金銭的な理由で毎日定期的…とまではいきませんが、私が学校に行っている日中のうち、月・水・金はヘルパーさんにお願いしています。 火曜と木曜の日中(土日祝の日中も)は母、平日の夕方(土日祝の夕方~)からは私という形になってます。父とお散歩に出かけるのも私です。(父は母とも行きたいみたいですが母が嫌がります) あとお正月はバイト先が休業するので、その間は日中も私がお着替えや排泄の処理、入浴やその他身の回りの事をしてます。

No.4 20/09/12 05:47
匿名さん1 

>> 2 父は悪くないと思います… 介護に関しては私も学校から帰ってからはほとんどやってますし、土日祝日はバイトがあるのでその間は母ですが…出来… そうなんですか。貴女みたいな人、尊敬します。お母さん、ちょっと病気かもしれませんね。憶測にすぎないですが。貴女を見習いたいです。できませんが。

No.5 20/09/12 06:10
相談したいさん0 

>> 3 ヘルパーさんをお願いしてみたら? 私がお世話になってるヘルパーさんは家事もやってくれるし病気になったら看病もしてくれたよ 悩み事や愚… アドバイスありがとうございます。

金銭的な理由で毎日定期的…とまではいきませんが、私が学校に行っている日中のうち、月・水・金はヘルパーさんにお願いしています。

火曜と木曜の日中(土日祝の日中も)は母、平日の夕方(土日祝の夕方~)からは私という形になってます。父とお散歩に出かけるのも私です。(父は母とも行きたいみたいですが母が嫌がります)

あとお正月はバイト先が休業するので、その間は日中も私がお着替えや排泄の処理、入浴やその他身の回りの事をしてます。

No.6 20/09/12 06:22
相談したいさん0 

すみません、これから父と朝のお散歩に行ってきます。

夕方まではバイトと、その後は介護があるためレスが出来るのは夜中の時間になると思います。

もし疲れて寝てしまったらすみません…。あまり上手く説明が出来ず、後出しになってしまってますが、こんな拙い文章の悩みを聞いてくださってありがとうございます。

No.7 20/09/12 07:02
通りすがりさん7 

高校生のあなたがそんな苦労してるとは、、
うちのぐうたら息子に爪の垢でもあげてほしい。

誰か親戚の人とか、信頼のおける人に
相談できないんでしょうか。

収入はどうなってますか?
お母さん、働いていないですよね。
このままにすると、あなたお母さんに
ずーっとたかられますよ。
誰のおかげでおおきくなった、なんて
そんなセリフ、親不孝な子供に言うならまだしも。
あまりお母さんに従わない事です。
それが当たり前になると、もっと増長しますから。。

頑張ってね、大変だろうけど
優しい娘をもって、幸せだね、お父さん。

No.8 20/09/12 07:06
通りすがりさん7 

あと、売られたものは必ず弁償してもらわないとだめですよ。
きっとお母さんは、弁償しないでしょうね。
家に入れてるお金から、その分を引いて
渡してください。
グダグダ言うようなら、どっちが間違ってるか、誰か第三者に聞いてもらうから!って、強気でね。
お母さんもお父さんの事でそりゃ、気苦労はあるでしょうが、娘になすりつけて良いわけないからね。

No.9 20/09/12 08:05
匿名さん9 ( ♀ )

お母様のその感じ、うちと似ています。
我が家の場合は母自身が入院生活が長く、帰ってくると食への執着がすごい状態です。

主様のお母様も恐らく依存者かなと思いますが、メンタルクリニックって人に勧められてもなかなか行けないようですよ。
中古品でも良いので本を買って家に置いておいたら勝手に読んでくれるのではないでしょうか?
専門書ではなく、マンガで読みやすいものも最近は多いですからね。

No.10 20/09/12 08:36
匿名さん10 

主さん、俺も足が悪いからそういう事情はちょっとわかるよ。お父さんは悪く無いよ。ただ理解が足り無いんだと思うよ。

お父さんが半身付随になった事で家の中の空気も環境も変わってしまったと思う。以前とは同じ生活じゃないからね。その中でお母さんって家事だけならずお父さんの世話と言うものがのしかかってしまったからね。そこに上手く対応しきれていないんじゃないかな?

主さん達は若いから環境の変化にも機敏に対応出来るんだよ。でもね夫婦長くやって歳を取ったら大きな変化に対応しきれなくなるんだ。お母さんだって苦しい部分が多くなるんだよ。大好きな人がそんな状態になるなんて思ってもみなかっただろうし、その姿を受け入れるにも時間がかかる。しかもその世話も手探りでやらなきゃならない。お互いの心のケアもし合える状況じゃないからね。でもしなきゃならない。

多分主さんさん達だったお父さんの世話をしてると思うけど、それはどこまで出来るかな?お父さんの心のケア出来ると思うかい?身体のケア出来るかい?

少し引いてお父さんお母さんを見てみる事も必要だよ。お母さんはサイボーグじゃ無いから少しずつ心が壊れてかけてきたんだと思うよ。反発心を持つのも結構だけど、じゃお母さんの心のケアは誰がしてあげれば良いんだろうね。

うちでは子供達がそこをしてくれたよ。だからうちは以前に近く明るくなれた。子供達に感謝してるよ。

No.11 20/09/12 08:56
匿名さん11 

お父さんも悪いと思う。昔から母親の性格がそれなら、娘が苦労しているのに何も言わないわけでしょ?母親は言っても聞かないし、あなたが我慢すれば丸く収まるし、介護が必要な立場だから、余計口出しもしなくなったと見える。きっと通院とかしているだろうし、家庭状況と娘を心配すれば然るべき場所に父として相談していると思うんだよね。

No.12 20/09/13 12:20
匿名さん12 

お母さんが可哀想。
あなたは学生でちょっと手伝っただけで、沢山やってると勘違いしてる

• << 14 ちゃんとレス見たら? どっからどう見てもちょっとじゃないじゃん 学生って部分だけ見て偏見持つのやめようね

No.13 20/09/13 12:36
匿名さん1 

あまり人の意見に振り回されないでね。難しい事だと思います。友達にも相談してみて下さい。

No.14 20/09/13 13:36
匿名さん14 ( ♂ )

>> 12 お母さんが可哀想。 あなたは学生でちょっと手伝っただけで、沢山やってると勘違いしてる ちゃんとレス見たら?
どっからどう見てもちょっとじゃないじゃん
学生って部分だけ見て偏見持つのやめようね

No.15 20/09/13 13:38
匿名さん14 ( ♂ )

主さん、12はただのアホだから気にしなくていいです
お母さんは俗に言う食い尽くし系かもですね
ああいうのは性格の前に依存症なんで、口で言っても治りません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する