注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

この特徴はどういう人だと言えますか?

レス10 HIT数 601 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
20/09/06 22:06(更新日時)

高2の女子です。友達といるときや家族といるときでよくドジ(?)を踏んでしまいます。例えば、
・登校後、家にリュックごと忘れてきたことに気づく
・スリッパを間違えて親の物と片方ずつ履いてしまって言われるまで気づかない
・虫除けスプレーと間違えて靴の消臭スプレーをかけてBBQに参加した
・水泳の補修のためにプールに行ったのに水泳バッグを教室に置いてきた
etc…

こんな感じのことがよくあります。周囲の人はそれが素でやっていることだと理解してくれてはいますが、毎回笑われてショックです。何かこういう性格を一言で表せるような言葉はありませんか?もう開き直りたくなってしまいました笑
回答お願いしたいです。

No.3137482 20/09/06 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/06 18:27
通りすがりさん1 

発達障害かも。
私の甥が、そうでした。
とにかく忘れ物が多い。
集中力は高いが肝心な事を忘れる。
何かをやりかけても、他のものに気を取られると、最初にやりかけていた事を忘れる。
雨が途中から降り出しても、傘が鞄に入っている事を忘れて、差さずに帰宅する。
カバンを学校に置き忘れて帰宅等。
中二になって病院に行ったら、
発達障害と診断された。

  • << 3 それは勉強ができても関係ないですか? 自分で言うのもあれですが県内でも有名な進学校に通っていて学年順位はいつも5位には入ります。自分でも頭の病気かなと思ってしまっています。

No.2 20/09/06 18:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

発達傷害の注意欠陥っぽい感じですね。
息子がそんな感じです。

主さんのは笑って済むならいいんじゃないかな?


  • << 4 発達障害ですか…。いつもこういう訳ではないんですが、心配です。

No.3 20/09/06 19:00
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 発達障害かも。 私の甥が、そうでした。 とにかく忘れ物が多い。 集中力は高いが肝心な事を忘れる。 何かをやりかけても、他のものに気を… それは勉強ができても関係ないですか?
自分で言うのもあれですが県内でも有名な進学校に通っていて学年順位はいつも5位には入ります。自分でも頭の病気かなと思ってしまっています。

  • << 5 勉強は関係ないです。 優秀なのでしたら、 ケーススタディーで学んで、失敗しない工夫をすると良いですよ。 勉強、仕事は問題なくこなせても 結婚して、子育てしながら家事と仕事すると 私ってこんなハズじゃないのにって、 大人になって発達傷害のわかる女性も多いです(女性は幼い頃に男の子だと強く出る多動がほとんど出ないので、見過ごされやすいです) マルチタスクや、予測不能な子育て等は 難しいらしいです。 そこ迄の要求をされない限りは ちょっと抜けてるねで済むみたいですよ。

No.4 20/09/06 19:03
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 発達傷害の注意欠陥っぽい感じですね。 息子がそんな感じです。 主さんのは笑って済むならいいんじゃないかな? 発達障害ですか…。いつもこういう訳ではないんですが、心配です。

  • << 6 精神病院 診療内科 教育センター等で相談すると 検査受けられます 薬ではなく、 ケーススタディーで、対処法を学ぶと 大人になってから、自己肯定感の低さからの 二次傷害等で欝になったりを防げるので 相談されてみてはどうですか?
  • << 8 脳の構造というか、 主さんの特性なので 病気とは違います。 希に、病気の可能性もありますし 検査受けてみてもいいと思いますよ?

No.5 20/09/06 19:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 3 それは勉強ができても関係ないですか? 自分で言うのもあれですが県内でも有名な進学校に通っていて学年順位はいつも5位には入ります。自分でも頭… 勉強は関係ないです。

優秀なのでしたら、
ケーススタディーで学んで、失敗しない工夫をすると良いですよ。


勉強、仕事は問題なくこなせても
結婚して、子育てしながら家事と仕事すると
私ってこんなハズじゃないのにって、
大人になって発達傷害のわかる女性も多いです(女性は幼い頃に男の子だと強く出る多動がほとんど出ないので、見過ごされやすいです)


マルチタスクや、予測不能な子育て等は
難しいらしいです。

そこ迄の要求をされない限りは
ちょっと抜けてるねで済むみたいですよ。

No.6 20/09/06 19:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 発達障害ですか…。いつもこういう訳ではないんですが、心配です。 精神病院
診療内科
教育センター等で相談すると
検査受けられます


薬ではなく、
ケーススタディーで、対処法を学ぶと
大人になってから、自己肯定感の低さからの
二次傷害等で欝になったりを防げるので
相談されてみてはどうですか?

No.7 20/09/06 19:11
匿名さん7 

発達障害に勉強ができるかどうかは関係ありません。
言っておきますが、心配する程人と比べておかしいのではなく少し違うだけです。
詳しく知りたければ病院へ行く事をおすすめします。
僕は二十歳を超えても自覚が無く(忘れ物等目に見えてわかる症状がなかったので)、両親はその事に無関心で苦労した記憶があるので、自分で気づいているなら病院に行ってもいいのではと思います。
別に障害だからといって心配する事無いんですよ。僕も案外なんとかなってますから。

No.8 20/09/06 19:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 発達障害ですか…。いつもこういう訳ではないんですが、心配です。 脳の構造というか、
主さんの特性なので
病気とは違います。


希に、病気の可能性もありますし

検査受けてみてもいいと思いますよ?

No.9 20/09/06 20:05
匿名さん9 

注意力散漫か、まぁみんないうように発達かもね
てか、気をつけよう 治そうとは思わないんだ
周囲が笑ってくれるのも今だけだよ

No.10 20/09/06 22:06
通りすがりさん10 

そそっかしい、慌てん坊、せっかち

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧