注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

災害時の備えはなにかしていますか?

レス7 HIT数 449 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/09/04 21:20(更新日時)

30歳になりました。
3歳の息子と7ヶ月の息子の2人がいます。
主人は自衛官なので有事の際にはすぐ家を出ていくので私が子供たちと乗り切らねばなりません。

東北に嫁に来て6年経ちますが、こちらの方々は先の震災を忘れていないのか、防災に関して本当に意識が高いです。

保育園も毎月のように避難訓練をしていますし、先日お産で入院した時にも少し大きな地震が来ただけでナースステーションからどよめきが聞こえてきて血相を変えた助産師さんが各病室を回りながらドアを全部開けたりもしていました。

なにか皆さんは日頃から防災のために行っていることはありますか?
2人目が生まれたので是非参考にしたいです。

No.3135881 20/09/04 09:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/04 10:00
おしゃべり好きさん1 

防災のために、防災グッズを用意するくらいですかね😥
あとは、柱の近くに何も置かないとか。かな?
2階には脱出用のロープも置いています。

No.2 20/09/04 10:13
匿名さん2 

紙類、水や食事の備蓄、応急セット、洗わなくていいシャンプーと石鹸数個、靴、ソーラー付きのラジオと乾電池を10個は常にあります。
あとは炭を2箱、常にガソリン満タン。
私は東北出身で日本海側ですが、あの地震を経験してますから、邪魔でも高くても災害用品を買い置きしてます。

No.3 20/09/04 10:24
匿名さん3 

ベッド回りは腰より低い家具しか置かない。
ベッドに靴と懐中電灯が入った袋がぶら下がってる。
ベッドの枕元に翌日着る衣類を風呂敷に包んで置いてある。
家具に転倒防止を全てしてある。
車のトランクに非常持ち出し袋を入れてある(食品はない)
車のダッシュボードにエマージェンシーアルミシートを入れてある。
ウチは主人が体が悪いので、いざって時に主人を抱えて逃げることを考えて、非常持ち出し袋もリュックで準備してありますが、釣り用のポケットが沢山あるベストに、最低限の物を準備してあります。
(お金、保険証のコピー、免許証のコピー、お薬手帳のコピー、小型ナイフ、薬3日分←毎月入れ替え、マスク、軍手、靴下)多分これくらい。最悪ベストさえ着れば、どうにかなるって感じです。

食品は多分どうにかなるかな?と思って、特別なものは何も用意してないです。
ただ缶詰とかは使って買い足すって感じで、無くならないようにしてます。

No.4 20/09/04 10:58
おしゃべり好きさん4 

先の震災で実家が津波被災して、五年くらい通いました。
数年は地震が多かったので、東北滞在中に被災することも考え、車には食べ物や水、着替え、紙コップや紙皿など入れてました。
あと、今は緩んでますが、車避難を考えて車内はきれいにしていました。
地震が起きるとガスや電気が止まるので、カセットコンロ一つあるといいです。
1978年の宮城県沖地震ではガスや電気がしばらく止まりましたが、両親は災害時に招集される勤務先だったので(前線ではなく後方支援組)、カセットコンロ一つで毎日お弁当つくって持っていけたと言ってました。

No.5 20/09/04 13:21
社会人さん5 ( ♂ )

おととしのブラックアウトを経験してからは電池だけは折を見て買い集めています!それと簡易ガスコンロ。
真っ暗な部屋で何も出来なかったのでラジオだけでも聴ける様に

No.6 20/09/04 16:31
匿名さん6 

東北へ、ようこそ!私は東日本大震災経験者です、やってることは風呂水を捨てないことや、冷食を買ったり保存食を買っておくことですかね、私は医療関係者で少しの揺れでも患者さんの部屋見に行きます、特に夜勤は人出が薄いためラウンドは密にしています、あとは非常階段わ必ず入院した患者さんに説明してます

No.7 20/09/04 21:20
匿名さん7 

 お風呂の水は、次の日の掃除、お湯はりまで、抜かない。
車の中に、大きなポリタンク。ガスコンロ。車でも、お湯が沸かせるポット
 東日本大震災で、1週間 断水しました。
 お風呂の水が、あったので、トイレが使えました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧