注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

義実家帰省

レス5 HIT数 895 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/09/01 22:19(更新日時)

夫の実家に帰省すると早く帰ってほしい態度をされます。また義母は孫に全く興味ありません。夫の実家は遠方で帰省費がかかって行くのに嫌な顔されるので帰省回数を年に1回に減らしました。今まで年に2,3回帰省していたのですが、帰省費がボーナスの全てを使わないといけないので年に1回にし残りを子供達の貯金に回せるようになりました。
帰省を減らすと義母は息子夫婦は家にこないと不満を言っているそうです。
義実家は田舎でないのでご近所の顔を気にすることもないだろうに、、どっちに転んでも気に入らないのだろうなぁと思います。
嫁いだのだから帰省するのは常識かもしれませんが、お互い帰省が負担なのに帰省する日本の文化って意味があるのでしょうか?

No.3133021 20/08/30 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/31 00:02
結婚の話題好きさん1 

行っても行かなくても嫌な顔されるのなら、行かないほうがいいですよね。ご主人様がいかないでいいというのなら。帰省はお金もかかって大変ですが、孫の顔をみせる親孝行の一つだと思ってます

No.2 20/08/31 00:19
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。本当におっしゃる通り孫の顔をみせるのが親孝行と私も思っていたのですが、それどこれかむしろきてほしくない様子に行く意味ってあるのかなぁと思うようになりまして。。であれば回数を減らしちょっとでも貯金に回したいと思いこのような形になったのですが、、夫も帰省費がかさむからと納得はしています。

  • << 5 そうですよね。。!旦那様も納得されているのなら、それでいいような気もしますが💦 子供が生まれてからそういうつれない態度(?)になってしまったんでしょうか?おかあさまは何が気に入らない(不満)なんでしょうね

No.3 20/08/31 00:41
結婚の話題好きさん3 

私は義実家へは泊まったことないです!
お互いの実家が近いので、各々別で泊まります🤣

No.4 20/08/31 13:54
匿名さん4 

カネのムダですね。

No.5 20/09/01 22:19
結婚の話題好きさん1 

>> 2 お返事ありがとうございます。本当におっしゃる通り孫の顔をみせるのが親孝行と私も思っていたのですが、それどこれかむしろきてほしくない様子に行く… そうですよね。。!旦那様も納得されているのなら、それでいいような気もしますが💦
子供が生まれてからそういうつれない態度(?)になってしまったんでしょうか?おかあさまは何が気に入らない(不満)なんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧