注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

挨拶を無視し続ければいいのか…迷ってます

レス12 HIT数 1174 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
20/08/30 22:03(更新日時)

うちの娘は親が言うのもなんですが、礼儀正しいとよく誉められます。
笑顔でハキハキ挨拶をしているようです。
しかし小3の頃、近所のおばあさんにとても気に入られたようで、ずっと話しかけられるようになりました。
登校中の娘の腕を掴んで名札を覗いてきたり、自宅を特定されて訪ねてこられてりして、悪気がないのはわかりますが「家のカギは開けておくからいつでも入ってくるようにお嬢さんに伝えて!」とか言われて娘も私も怖くなり、心は痛んだのですが目を合わさないようにしました。

正解なのかはわかりませんが、それから娘には、知らない人には挨拶しなくてもいいよっていいました。

そして今6年生です。夕方、家の前を犬の散歩で通りかかる30代くらいの男性にやたら挨拶をされます。
何故か私と娘にだけ挨拶をしてきます。思わず返していましたが、聞こえないふりをすると自転車を停めているガレージにまで覗きこんできます。
コロナで休学中の時など、「学校休みなら娘さんだけ家にいるの?」等聞かれ、言葉を濁して家に入りましたが…。なにかをされたわけでもありませんが、もしも娘が一人の時に会ったりしたら…と、考えたらとても怖いです。(もう会っており、娘は聞こえないふりでさっと家に入るようですが…)
皆さんならどう対処しますか?何かされたわけではないんですが…怖い…。

No.3132892 20/08/30 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/30 21:06
♂♀ママさん1 

昔、愛想がよく可愛がられたのかと思います。

犬の散歩をしている人との挨拶を禁止して聞こえないフリをしなさい、とは…
ビックリです。

何かよからぬ噂や事件があったわけでも、前科者でもなければ、何故に挨拶すらダメだと教えるのか…

疑心暗鬼とはまさにあなたのような状態を指す言葉ですね。

No.2 20/08/30 21:09
匿名さん2 

学校や警察に相談して見回りしてもらえるように頼んでみるとか?

• << 5 ありがとうございます。 おばあさんの時は学校に連絡して、通学路を変える許可をもらいました。 腕を掴まれたりして娘も怖がっていたので。 しかし、挨拶しかされていないので見回りを頼むのも気が引けてしまいますが…。 挨拶以外にやたら娘に話しかけられたりしたら、学校へ頼んで見回りなどお願いしようと思います。

No.3 20/08/30 21:12
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

そうですね…疑心暗鬼になってると思います。

すれ違い様でもなく離れていてもとにかく大きな声で挨拶してくるのにビックリしました。
そして半分シャッターが閉まっているガレージまできて覗きこまれるのも。

意味もなく怖がるのは失礼ですね。

• << 6 俺は、そう思わないな 子を持つ親なら誰でも心配するものじゃないの? 今の時代は心配しすぎるくらいがちょうどいいのかも

No.4 20/08/30 21:14
匿名さん4 

主さんが悪い訳でも、犬の散歩して挨拶している人が悪い訳でもなく

こんな世の中だから
何となく気持ち分かります。

小6だと、そして女の子ならば尚
ある程度は
危機感みたいなのは自分で察するんではないですかね。

娘さんに一度聞いてみたらいいかと思います。
どうしたらいいと思うか?

怖い、怖いばかりでは
そして誰の事も信用出来なくなってしまうのでは良くないですよね、これから娘さん長い事人生歩んでいかないといけないのだから。

• << 7 ありがとうございます。 ほんとに顔見知りでもないんです。犬の散歩をしているから近所ではあるのでしょうが…急にいきなり挨拶をされるようになり、娘も初めは返していましたが、徐々に気味悪がっていて、最近は聞こえないふりでさっと家に入るようになったといいます。 丁度習い事に行く時間と被るので少し時間をずらしたりしてるんですが。 ほんと、怖い怖いでは先に進めませんね! これからどんどん手を離れて別行動するようになるのに。 ちゃんと娘と話し合ってどうするか考えます。

No.5 20/08/30 21:17

>> 2 学校や警察に相談して見回りしてもらえるように頼んでみるとか? ありがとうございます。
おばあさんの時は学校に連絡して、通学路を変える許可をもらいました。
腕を掴まれたりして娘も怖がっていたので。
しかし、挨拶しかされていないので見回りを頼むのも気が引けてしまいますが…。
挨拶以外にやたら娘に話しかけられたりしたら、学校へ頼んで見回りなどお願いしようと思います。

No.6 20/08/30 21:17
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 3 そうですね…疑心暗鬼になってると思います。 すれ違い様でもなく離れていてもとにかく大きな声で挨拶してくるのにビックリしました。 そし… 俺は、そう思わないな
子を持つ親なら誰でも心配するものじゃないの?
今の時代は心配しすぎるくらいがちょうどいいのかも

• << 8 ありがとうございます! 特に心配性なのもあると思いますが、笑顔で挨拶をしていたことであんなに付いてこられるとは思わなく、今回は特に若い男性なので余計に怖がってしまっています。 私も仕事だし一人っ子なのでなかなか行き届きませんが、気をつけていこうと思います。

No.7 20/08/30 21:25

>> 4 主さんが悪い訳でも、犬の散歩して挨拶している人が悪い訳でもなく こんな世の中だから 何となく気持ち分かります。 小6だと、… ありがとうございます。

ほんとに顔見知りでもないんです。犬の散歩をしているから近所ではあるのでしょうが…急にいきなり挨拶をされるようになり、娘も初めは返していましたが、徐々に気味悪がっていて、最近は聞こえないふりでさっと家に入るようになったといいます。
丁度習い事に行く時間と被るので少し時間をずらしたりしてるんですが。

ほんと、怖い怖いでは先に進めませんね!
これからどんどん手を離れて別行動するようになるのに。
ちゃんと娘と話し合ってどうするか考えます。

• << 9 それだと 恐らく、娘さんが挨拶が出来てニコニコしていて 可愛いのだと思います。 だから、自然と周りの大人が挨拶したり可愛がりたくなるんでしょう。 でも、その大人達ももう少し気を付けれないのかと思いますけども。そんなにしつこくすると、やっぱり怖いですよね。 そうですね、そうしてみるといいかと思います。 こちらこそありがとうございました。

No.8 20/08/30 21:30

>> 6 俺は、そう思わないな 子を持つ親なら誰でも心配するものじゃないの? 今の時代は心配しすぎるくらいがちょうどいいのかも ありがとうございます!

特に心配性なのもあると思いますが、笑顔で挨拶をしていたことであんなに付いてこられるとは思わなく、今回は特に若い男性なので余計に怖がってしまっています。
私も仕事だし一人っ子なのでなかなか行き届きませんが、気をつけていこうと思います。

No.9 20/08/30 21:34
匿名さん4 

>> 7 ありがとうございます。 ほんとに顔見知りでもないんです。犬の散歩をしているから近所ではあるのでしょうが…急にいきなり挨拶をされるように… それだと

恐らく、娘さんが挨拶が出来てニコニコしていて
可愛いのだと思います。
だから、自然と周りの大人が挨拶したり可愛がりたくなるんでしょう。
でも、その大人達ももう少し気を付けれないのかと思いますけども。そんなにしつこくすると、やっぱり怖いですよね。
そうですね、そうしてみるといいかと思います。

こちらこそありがとうございました。

No.10 20/08/30 21:56

>> 9 有難いことなのですが、そうですね…顔見知りの人とすれ違い様にペコリと小さく挨拶するくらいの方が構えなくてすむ気がします。

最近の事件等を見ていると思いもよらない動機だったりするので、何がきっかけになるのかと戦々恐々…。

こんな事で怖がらなくてもいい世の中になってほしいです。

No.11 20/08/30 21:57
ストレスママさん11 

それは怖いです。お母さん大変だと思うんですけど、できるだけ娘さん1人で歩かせないようにしてあげてください💦警察に不審者がいるって言ったら少しはパトロールしてくれますよ!!

No.12 20/08/30 22:03

>> 11 ありがとうございます💦💦
挨拶だけとはいえ…なんか怖くて娘には家に帰った時や遊びに行く時など逐一連絡を入れるように言ってます。

何もされていないのに警察に言うのも気が引けてしまい…怖がりながらも気を付けるしか出来ていない毎日です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する