注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚後の名前

レス20 HIT数 1394 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/08/30 09:39(更新日時)

結婚後の苗字について御教授頂きたいと思い質問致しました。この度結婚が決まり元々は私の苗字にする予定でしたが土壇場になり彼の親族が騒ぎ出して困っています。
彼の苗字は彼の3人目の父親

のものでその父親もDVの末に離婚し今はどこにいるのか分からない状態です。
そんな父親の名前を次ぐのは嫌だという2人の意見の合致により私の苗字にすることが決まっていたのですが、今週末に両親の顔合わせを控えた中での出来事で苦しんでいます。
もちろん今の日本においては旦那側の苗字にするのが一般的だと言うのは重々に承知しているのですが納得いきません。
向こうのお義母さんの言い分としては
「なんのために息子を育てたか分からない」
「女が苗字を捨てるのが当たり前」
「私の過去は無視して私の名前で新しい家族を作って欲しい」などなどです。
私の親は向こうの家族と揉めるなら藤原にすべきと言っていますが、私は考えれば考えるほどあちらの名前を継ぎたくありません。

話し合いの時にも
「あなたも苗字になったら孫が可哀想」や
「旦那になる彼のことを苦しめて何がしたいの?」など言われたりしてもう心が折れてしまいました。
ただ彼の転勤の関係で婚姻届の提出をこれ以上先延ばしにできないので1度第三者のご意見をいただければと思っております。
何卒よろしくお願い致します。

20/08/26 12:16 追記
皆さんのお優しい言葉に思わず涙が出てしまいました。実は昨夜彼のお義母さんに呼び出され向かうとそこ、には彼の祖母・お義母さんの妹の姿が…完全に袋叩き状態であなたは間違っている。世間知らずみたいなことをさんざん言われ言いたいことを我慢していると

20/08/26 12:18 追記
溜まらず涙が…それに対してお義母さんに「泣くのはやめようや…」と吐き捨てられ
一生懸命こらえて話したのですが、その数分後に「何のために息子を育てたかわからない」といいながらお義母さんが泣き出す始末(笑)ドン引きしました…彼も元々とてもやさしいので最初は頑張って声を張り上げてくれていましたが女三人に「お母さんがかわいそうじゃないのか」などと散々吐かれ黙り込んでしまいました

No.3129972 20/08/26 11:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/26 11:29
通りすがりさん1 

同じ経験した事あります
自分は男で嫁さん側の姓にする際に親がごねてきました

向こうの親は婿養子に行って自分の息子が取られてしまうと思っているんだと思います。

• << 6 やっぱりそうですよね>< 彼にはお兄さんがいる(現在も実家でお義母さんと同居中)のですがその人は乱暴で自由人なのでお義母さんの相手をほとんどしません。 逆に彼は優しく人懐っこいので可愛くて仕方ないんだと思います。 おそらく向こうさんは婿養子になるのと性を変えるのは違うって認識がないんですよね…

No.2 20/08/26 11:33
結婚の話題好きさん2 ( 20代 ♀ )

代々続く由緒あるお家の人なら分かりますが……バツ3義母がもういないDV父の名字にこだわるのは、名字うんぬん以前に息子をとられたみたいに感じてるだけに思えます。

面白くないんだろーなーって。

旦那さんは主さん(妻)の名字になりたがっているんですよね?

義母を説得するのは息子である旦那さんに任せて、のーんびり構えておきましょう☆

• << 7 彼は私の名字を気に入ってくれていて 私の父母ももちろん歓迎するといってくれています。 彼はとてもやさしい性格なので昨夜女三人(小姑たち)にギャーギャー怒鳴られ かなり辛そうでした…

No.3 20/08/26 11:39
匿名さん3 

籍は男性の方にするんですよね?

彼氏が納得しているなら、義母さんは無視して出して良いと思いますよ。

切り返す言葉としては、「彼氏は何回学生の時に義母さんの再婚で名前変わりました?」ですかね。
もちろん彼氏の完全主さん味方が大前提です。

• << 8 彼を婿養子として迎える気はありません。 ただ、名前の選択をしたいといっているだけなのに…聞く耳持たずって感じです>< 彼は昨夜小姑の襲撃にあった後、俺がガツンと言えないばっかりにごめんね、何とかするからと謝罪してくれました。

No.4 20/08/26 11:42
匿名さん4 

そんな母親の言う事を受け入れる必要ありません
行方不明で財産もない義父の名前なんて引き継ぐ必要無し
別に婿養子になってもらうとかでないのでしょ
彼から強く言ってもらった方がいい

• << 9 自分の都合のいいように息子を扱いたいだけなんですよね…きっと… 式は地元で上げたいので…完全無視ってわけにもいかず… うちの両親も結婚は家同士のつながりなんだからみんなが納得できるのが一番だよって言われていて 私があちらの名前になればそれで済むのかな…なども考えますが あんな人たちと同じ領域に入るような気がして嫌悪がすごいです(笑)

No.5 20/08/26 12:27
匿名さん5 

義理母さんの意見どうこうとかは置いといて彼氏さんは何と?彼氏さんが主さんの苗字にしたいと考えているならそれで良いのでは?彼氏さんにハッキリと言ってもらいましょ。
一人で義理実家なんて行っては駄目ですよ。敵地です。

ここまで拗れた関係になって相手の苗字を継いでも義実家さんたちと仲良く親戚付き合いなんて出来ないのではないのかな~と。
それこそ離婚問題に発展しそう。

転勤で遠くに行くならさっさと婚姻届を出して逃げてしまえば良いのでは?

• << 10 向こうの実家には彼と二人で行きました。しかしもう3人ともすごい勢いで話し出して(野次を飛ばす政治家みたいに…)私たちの意見は聞き入れないというのがひしひしと伝わってきました。 自分の都合のいいように息子を扱いたいだけなんですよね…きっと… 式は地元で上げたいので…完全無視ってわけにもいかず… うちの両親も結婚は家同士のつながりなんだからみんなが納得できるのが一番だよって言われていて 私があちらの名前になればそれで済むのかな…なども考えますが あんな人たちと同じ領域に入るような気がして嫌悪がすごいです(笑)

No.6 20/08/26 12:34
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 同じ経験した事あります 自分は男で嫁さん側の姓にする際に親がごねてきました 向こうの親は婿養子に行って自分の息子が取られてしまうと思… やっぱりそうですよね><
彼にはお兄さんがいる(現在も実家でお義母さんと同居中)のですがその人は乱暴で自由人なのでお義母さんの相手をほとんどしません。
逆に彼は優しく人懐っこいので可愛くて仕方ないんだと思います。

おそらく向こうさんは婿養子になるのと性を変えるのは違うって認識がないんですよね…

• << 14 自分も無視して勝手に姓を変えようとしてましたけど、 嫁さんのご両親がこれからも親戚付き合いしないといけないから円満に…と気にしてたので 大変でした。 彼氏さんの身内は、祖父か他の伯父伯母で理解のありそうな人はいないんですか? 身内を味方にするのが手っ取り早いです。 あと、情に訴えるとかですかね。 今まで母親への感謝をエピソード交えてハートウォーミングな感じで話して 父親の嫌いなところを大袈裟に捏造してでも話して それで、父親の姓を名乗るのに対して、いつか自分が父親のように嫁さんや子供にDVをしてしまうのではないか、 苗字を変えて父親との決別したい的な 最後に苗字が変わっても養子に行くわけじゃないから いつまでも母さんの子供です。 母さん子供で生まれてきたことを誇りに思います。 とか、言えば良心が残っていればかなー?

No.7 20/08/26 12:38

>> 2 代々続く由緒あるお家の人なら分かりますが……バツ3義母がもういないDV父の名字にこだわるのは、名字うんぬん以前に息子をとられたみたいに感じて… 彼は私の名字を気に入ってくれていて
私の父母ももちろん歓迎するといってくれています。
彼はとてもやさしい性格なので昨夜女三人(小姑たち)にギャーギャー怒鳴られ
かなり辛そうでした…

No.8 20/08/26 12:41

>> 3 籍は男性の方にするんですよね? 彼氏が納得しているなら、義母さんは無視して出して良いと思いますよ。 切り返す言葉としては、「彼氏… 彼を婿養子として迎える気はありません。
ただ、名前の選択をしたいといっているだけなのに…聞く耳持たずって感じです><

彼は昨夜小姑の襲撃にあった後、俺がガツンと言えないばっかりにごめんね、何とかするからと謝罪してくれました。

No.9 20/08/26 12:47

>> 4 そんな母親の言う事を受け入れる必要ありません 行方不明で財産もない義父の名前なんて引き継ぐ必要無し 別に婿養子になってもらうとかでないの… 自分の都合のいいように息子を扱いたいだけなんですよね…きっと…
式は地元で上げたいので…完全無視ってわけにもいかず…
うちの両親も結婚は家同士のつながりなんだからみんなが納得できるのが一番だよって言われていて
私があちらの名前になればそれで済むのかな…なども考えますが
あんな人たちと同じ領域に入るような気がして嫌悪がすごいです(笑)

No.10 20/08/26 12:49

>> 5 義理母さんの意見どうこうとかは置いといて彼氏さんは何と?彼氏さんが主さんの苗字にしたいと考えているならそれで良いのでは?彼氏さんにハッキリと… 向こうの実家には彼と二人で行きました。しかしもう3人ともすごい勢いで話し出して(野次を飛ばす政治家みたいに…)私たちの意見は聞き入れないというのがひしひしと伝わってきました。
自分の都合のいいように息子を扱いたいだけなんですよね…きっと… 式は地元で上げたいので…完全無視ってわけにもいかず… うちの両親も結婚は家同士のつながりなんだからみんなが納得できるのが一番だよって言われていて 私があちらの名前になればそれで済むのかな…なども考えますが あんな人たちと同じ領域に入るような気がして嫌悪がすごいです(笑)

No.11 20/08/26 13:42
結婚の話題好きさん11 

向こうの祖母の養子になって婆さんの苗字になれば?
三番目の父親だから、継父でしょう?
固執する意味ないと思う。

• << 17 実はその案も出ております… でも、もうここまで来るとそんな人たちの名前を継ぐのも嫌になってきていてて(笑) 誰に聞いてもそこに固執する意味がないのが普通ですよね… 彼がお義母さんの名前が嫌だといったときに「それはお前が背負っていかなあかんのよ」って言われてて???ってなりました…

No.12 20/08/26 13:46
匿名さん12 

苗字を主さん側にしたところで息子を育てた意味がなくなる訳じゃないですよね😔
かなりしんどい状況ですね😥💨
でもこの状況を丸め込めるのは彼しかいないと思います。

• << 18 息子をなんだと思ってるんだろうと思います… 自分の都合のいいように操れる人形なのかもしれません>< しんどいです(笑)そうですよね、あとは彼にお任せするしかないと思っています><

No.13 20/08/26 14:04
通りすがり ( ♀ JNT4l )

婿養子と勘違いしているんだろうな-
(たぶん、理解出来ないと思います)

親に戸籍謄本見せるわけじゃないので
彼氏さんの籍に入りますよ。って、
便宜上は旦那さんの苗字でやり取りしたら?

職場で旧姓OK何ですが、書類は戸籍ので来るからちょっとややこしいんですけど。
慣れますから。

そもそも、戸籍だって、主さんと彼で新しい戸籍を1つ作るわけで、どっちの籍にも入らないんだけどね。

災難ですね。

割とあるので
逆に、養子縁組とか、改姓とかを後でしている家もありますよ。

家の義母と義父も、末っ子で入り婿なのに
上の女兄弟全員と、父の母に散々つるし上げ食らったらしいです。

結局、養子縁組みもせず普通に結婚して、義父の姓を名乗ってます。
そして、義母の相続は義母が継いでます。
色々あったけれど、大騒ぎした義父の実家や、姉達から何か相続もないし、口だけなんですよ。

義母は2人姉妹で長女なので、家も土地も、お墓も相続して守っているし、義父も一緒に守ってますけど。
騒いだ義父の母も姉達も何もしないで、大威張りです。

大変だけど頑張ってください。

No.14 20/08/26 14:08
通りすがりさん1 

>> 6 やっぱりそうですよね>< 彼にはお兄さんがいる(現在も実家でお義母さんと同居中)のですがその人は乱暴で自由人なのでお義母さんの… 自分も無視して勝手に姓を変えようとしてましたけど、

嫁さんのご両親がこれからも親戚付き合いしないといけないから円満に…と気にしてたので
大変でした。

彼氏さんの身内は、祖父か他の伯父伯母で理解のありそうな人はいないんですか?
身内を味方にするのが手っ取り早いです。

あと、情に訴えるとかですかね。
今まで母親への感謝をエピソード交えてハートウォーミングな感じで話して
父親の嫌いなところを大袈裟に捏造してでも話して
それで、父親の姓を名乗るのに対して、いつか自分が父親のように嫁さんや子供にDVをしてしまうのではないか、
苗字を変えて父親との決別したい的な
最後に苗字が変わっても養子に行くわけじゃないから
いつまでも母さんの子供です。
母さん子供で生まれてきたことを誇りに思います。
とか、言えば良心が残っていればかなー?

No.15 20/08/26 14:41
匿名さん15 

そこは彼が実の父親の名前でもない今付き合いのない義父の名前を名乗り自分の子供にその名前を引き継がせたくないとハッキリ言わないとダメです。

じつは私の母方で腹違いの弟がいて大人になってから実父は亡くなっていましたが名前を戻しました。

子供もいたので手続きも色々大変だったようですし変えるなら結婚を機に変えるのがいいと思います。

逆に彼のお母さんや祖母さんや叔母さんに何故、離婚した男の名前をそのまま子供に名乗らせる理由を聞いては?

家や名前に思い入れがあるより単に息子が主さんの家に取られるとしか思ってないのか。

主さんの苗字を名乗らせたくないならお母さんもお母さんの実家の名前に戻して彼も同じようにしたらまだお母さんの言い分もわかりますけどね。

お母さんも三度も結婚して自由にやってきたんだから息子も大人だし自由に選択する権利はあります。

彼も優しいというよりしっかりモノ言わないと収集つかなくなりますよ。

既に主さんが悪者扱いになってるし。

No.16 20/08/26 14:51
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

苗字がどうっていうより主さんとご両親がヒステリックな向こうの親族と上手くやっていけるか心配です。
苗字にこだわるって事は日本人なんですよね…?
なんか大陸や半島の臭いがしてきます。
義母さんの旦那が3人も変わってる事自体まともじゃないし結婚前に出自はきちんと調べた方がいいですよ。

• << 19 苗字にこだわるのは私たちは田舎出で親族が少ないから…ということも言っていました。(ただ単に離婚しすぎなのでは…と思いますが(笑)) なんなんでしょう…育ちが違うとこうも違うのか…と思わされます>< 不安ですが…彼のことが大好きなのであきらめたくないんです…

No.17 20/08/26 16:16

>> 11 向こうの祖母の養子になって婆さんの苗字になれば? 三番目の父親だから、継父でしょう? 固執する意味ないと思う。 実はその案も出ております…
でも、もうここまで来るとそんな人たちの名前を継ぐのも嫌になってきていてて(笑)
誰に聞いてもそこに固執する意味がないのが普通ですよね…
彼がお義母さんの名前が嫌だといったときに「それはお前が背負っていかなあかんのよ」って言われてて???ってなりました…

No.18 20/08/26 16:20

>> 12 苗字を主さん側にしたところで息子を育てた意味がなくなる訳じゃないですよね😔 かなりしんどい状況ですね😥💨 でもこの状況を丸め込めるのは彼… 息子をなんだと思ってるんだろうと思います…
自分の都合のいいように操れる人形なのかもしれません><
しんどいです(笑)そうですよね、あとは彼にお任せするしかないと思っています><

No.19 20/08/26 16:26

>> 16 苗字がどうっていうより主さんとご両親がヒステリックな向こうの親族と上手くやっていけるか心配です。 苗字にこだわるって事は日本人なんですよね… 苗字にこだわるのは私たちは田舎出で親族が少ないから…ということも言っていました。(ただ単に離婚しすぎなのでは…と思いますが(笑))
なんなんでしょう…育ちが違うとこうも違うのか…と思わされます><
不安ですが…彼のことが大好きなのであきらめたくないんです…

No.20 20/08/30 09:39
結婚の話題好きさん20 ( 40代 ♀ )

こんな意味もなく理不尽なことでよってたかって袋叩きにする親族は、これから先自分の思い通りにならなければどんな些細なことでもまた責め立ててくると思います。

二人で決めたことなのに途中で黙ってしまうのは、母に対する優しさかもしれませんが主さんに対しては優柔不断かもしれません。

どっち付かずの態度は主さんをどんどん悪者にして孤立させると思います。

彼が強く出るべきかな、と。
彼がどう思っているのか聞いてみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧