注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

境界性パーソナリティ障害について

レス3 HIT数 517 あ+ あ-

知りたがりさん( ♂ )
20/08/24 16:46(更新日時)

閲覧ありがとうございます。今現在お付き合いしている女性から境界性パーソナリティ障害だと告白をされ、受け入れてから三ヶ月が経ちました。
元々人格障害の類に関心があり、高校生の頃からたくさん本を読んできたので受け入れ難いと感じる事もありませんでした。
ですが、覚悟はしていましたがやはり現実は本のアドバイス通りにはいかないと痛感しています。
理解者としての心構えは向き合う姿勢などは彼女の主治医から認めて頂けているので不安はないのですが、いかんせん一番重要な彼女の心理状況への理解力が己に足らないように感じてしまい…。
試し行為について例を上げるとすると、突発的にこちらを拒否して別れを切り出す彼女に対し、それじゃあ少し落ち着くのを待ってるよ。と言うくらいしか出来ないんです。
すると彼女は声を荒らげます。望んでる事が分からないのかと。正直に分からないから教えてほしいと言い謝罪するのですが、気付くまで知らない、会わないと言われました。
三日ほど考え何度か行動に移しましたがどれも違ったようです。もしここに同じような経験がある方、または当事者さんがいらっしゃいましたら意見が欲しいです。
理解者としてこれからも支えていきたい気持ちがあるので、申し訳ないのですが別れるという選択肢はありません。彼女の突発的に別れは試し行為なので、本気ではありません。突然全て終わりにして楽になりたいと感じるそうです。その不安に寄り添いたいんです。

No.3128684 20/08/24 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/24 14:20
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

主さんはじめまして。

私自身でも周りにも境界性パーソナリティ障害はいないのですが、コメントさせてください。

彼女さんからいきなり別れを切り出されて、主さんが落ち着くまで距離を置く。
すると、彼女さんが怒るのですね。

言い方は悪いかもしれないですが彼女さんは「構ってちゃん」なのかもしれませんね。

これは境界性パーソナリティ障害でなくても、女性は結構こういう人いますよ(女の私が言うのも変ですが^^;)

それで「察しろよ」「分かんないのかよ」等思うのかと思います。いますいます私の周りにも^^;

彼女さんからしたら主さんから「なんで?」「別れたくない」「一緒にいてくれ」って言ってほしいんでしょうね。(彼女さんにとってこれが正解なのかは分かりませんが…)

No.2 20/08/24 16:10
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが彼女を支えたいのなら、決して動じてはいけません。必ず彼女に対する言動や行動は一貫性を持たないと、逆に彼女はますます不安になりますよ。それと彼女の言葉を真に受けて言うことを聞いてはいけません。
待つと言ったならとことん待つ、なんでわからないのかと言わてれもわかってあげられなくて悪かったねと流す。
これを何年も繰り返して、主さんは自分を見捨てない人という微々たる安心感を与えていくしかないです。

元々人に対しての不信感や、不安が大きいですから、安心を感じては不信感を持ち...を繰り返します。根気よくつき合い続けていく、ただそれだけです。彼女の言うことを聞きすぎると逆に不安感が強まるので、彼女を深く受け入れるというより、サラッと受け流すということを頭に入れておいてみて下さい。

ただそれで彼女が変わるかどうかはわかりません。
保護観察官の父が受け持つ犯罪者には境界性パーソナリティ障害と診断されている方が多いので、父から聞いたお話をお伝えしました。

No.3 20/08/24 16:46
匿名さん3 

友達がボーダーでした。
夜中に「もう絶交」的な連絡が何度あったか。

取り敢えず主さんは勉強されているようですが、1つとても大切な部分が欠落していると感じています。
まずボーダーの方を必要以上に甘やかしてはダメです。
よく「全てを受け入れて」なんて言いますが、それは最近は「ダメ」と言われてますよ。

ボーダーの方は決して馬鹿ではないんです。ちゃんと計算して、こちらの出方を見極めています。
しかし甘やかせば、甘やかす程、ボーダーの方の振り回しは天井知らずになりますよ。
そうなれば主さんの生活の全てが、彼女になります。

なので、ダメな部分はちゃんとダメと伝えなきゃダメです。
急に別れると言って来ても、「落ち着くまで待つ」と言ったなら、そこはぶれずに待つ。
ただただ、「落ち着くまで待つから大丈夫」と繰り返すだけで良いんです。

冷たい言い方になりますが、これで本当に別れたとしても、それは普通の別れなのであって、主さんが彼女にすがり付いてあげる必要はないんですよ。
自分はここにいると伝えるだけで、それ以上は彼女が自分で乗り越えなければダメです。

ボーダーの方は本当に魅力的な方が多く、気付けばこちらの疲弊等お構い無しの要求をしてくるのに、それに答えようとしたくなる不思議な人です。
だからこそ、一線置いたお付き合いをしてください。

長文失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する