毎日着物や割烹着で過ごしている友達が嫌です。
大学生です
着物で毎日通学して来るし出かける時も家でも着物の友達が嫌です
前に大学の学祭で料理を出す時も着物に割烹着でした
大学は色々な格好の人はいますが着物はその人とごくたまにもう1人です
なんというか学校には学校のルールがあると思います
その人はたまに話しますが文庫本とか懐中時計とか持ち物も演出くさいのも正直あまり好きではありません
グループワークをする時も席の移動などあるからなるべく動きやすい格好で来た方がいいと思います
着物はやめたらと言いたいのですがなんと言えばいいでしょう?分かってもらえるでしょう?
大学やろ?
制服ないんやろ?
着るものやったらなんでもいいちゃうのん?
さすがに暑いからといって露出バリバリのビキニで登校する女子やパンツ一枚で登校する男子は、学校つくまえにお巡りさんに連れ去られるけど(笑)
主さんは、個性のかたまりの彼女の大胆さがうらやましいのね。
私なら、着物彼女のその個性に賛成し、仲良ししちゃう。でも、私は、着物は、きないけど。私は、私の個性をだした服で登校しているから。
なんだろ、私の友達は、個性強いから、それぞれ自分の個性とか感性に自信もっていて、それで友達の違う個性も感性も認めてあげてるみたいな。
目立つことより、自分の好きなもの着たいから。それってそんなにダメなことなん?
主さんも主さんの着たいものきたらよろし。
個性だしなはれ
大学生で着物を着こなせる人なんて
そう居ないと思えば、逆に古き良き時代
の文化を嗜んでいる姿勢は素敵かなと
思います。
>それにゼミの中でも着物を褒めたり
>する人もいますし、彼女はインスタを
>やったりしてもいるみたいですが
>キラキラ女子気取りもあまり好きでは
>ないのです。
>ポーズにしか見えません。
この文章からは、主さんの僻み等の
マイナス感情しか伝わってきません。
グループワークやルールを盾にして
人目を引く彼女に嫉妬しているだけの
様にお見受けします。
私の祖母も日常的に和装を嗜む人でした
から、お婆ちゃんっ子だった私は
いつ見ても和服をキチッと着こなして
凛とした佇まいの祖母を尊敬して
ました。
人に寄っては毎日身に纏う服装=ライフ
ワークだったり、ポリシーだったり
するんですよね。
和装は着馴れている人にとっても
長時間の着用は苦しいし疲れるものです。
故に主さんが邪推する様な見栄や
ポーズだけで毎日和服で大学に通うなど
不可能に近い事だと思いますよ。
今の御時世、人と違うからとか
目立っているから、というだけで排除
しようとする考えの方がナンセンスだと
思います。
ファッションは楽しむ為にあるのです
から、大学の規定に背いている訳でも
他人に著しい迷惑をかけている訳でも
ないのでしたら、一個人が口を出す事
ではないと思います。
>> 14
少ないけど私の気持ちをわかってくれる人がいて良かったです
規定に違反してるとかしていないとかの問題じゃないです
まず学生生活というのは集…
小中高は割と集団生活ですが、大学はそれほどではないかと。日本の教育は、出る杭は打たれるというか、全員同じ行動をとるのが大事とされますが、社会に出ればそれより大事なことがあると思います。
それは自分で考えて行動するということです。あなたが、和装はいけない!と思って例えば注意するだとかそういうことをしてもいいと思いますが、一方で他の方も仰るように、規則違反ではないですし、その方が和装を着ても良いか考えて着てきているのなら、一方的に禁止することはできないと思います。
雰囲気を乱すということなら、髪色やピアス、ブランドバッグなど、様々なところで規制をかけないと何かしら乱れますよね?
それから、他の友達が着物を褒めたり、インスタをしたり…とありましたが、服装の褒め合いなんて洋服でもざらにありますし、インスタだってたくさんの人が利用してるので、それは理由にはならないでしょう。
私の大学にも和装で来る方がいらっしゃいましたが、全く問題視したことがなかったので、面白い着眼点だと思いました。
そういう人がいるのが
嫌だと言ってるだけの話しで、
主さんがそれを本人に言うとかの話しなんてしてないじん。。。。。。。。
だから匿名で話せる場所なんだし。
皆、本人には言えないことをここで
はなすんだから、本人に言えばいいじゃんは的外れだよね。
主さんそんなに怒られてまで言われる様な事言ってないし。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
できそこないの身内0レス 44HIT おしゃべり好きさん
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。2レス 93HIT アドバイザーさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる16レス 287HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 86HIT おしゃべり好きさん
-
職場の人間関係について、2レス 113HIT 相談したいさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
さっぱり!意味が解らない? 子供が稼ぎたいから学校に行きたくない? …(匿名さん16)
16レス 287HIT 相談したいさん -
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
俺は17歳で親捨てて家飛び出した身です。そして妻と子供も持ち1つの家庭…(匿名さん14)
14レス 206HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
できそこないの身内0レス 44HIT おしゃべり好きさん
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
そうか。 1さんや2さんのレスを読むと、女性は基本的に赤の他人の男に…(匿名さん13)
13レス 274HIT おしゃべり好きさん -
女狐(めぎつね)26レス 638HIT 主婦さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 78HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 146HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 228HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 152HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 146HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 228HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 78HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 118HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 152HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 310HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
16レス 287HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 253HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 185HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 195HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る