看護学校辞めた後

HIT数 1375 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
20/08/16 01:15(更新日時)

20代後半の女です。
今看護学校の2年生なんですが、うつ病にかかってしまって辞めるしかなさそうです。
1年生の頃から薬を飲んでいて、そのおかげで時々休みはしましたが2年生に上がれました。
けど2年生になってから欠席が増えてきて、7月下旬から夏休みに入るまでは1日しか出席できていません。
今のところ出席不足で3科目落としています。
出席不足の科目は受診証明と1科目につき3千えんがあれば補講を受けられるシステムになっていて、私も補講を受けられるらしいのですが、このまま学校を辞めるか迷っています。
学校は私たちの代でなくなるので長期で休んで1年送るとかはできません。

もしも辞めたとして、学校を辞めた後なんですが、今までバイトしかしたことがなく、それもメインは夜関係だったので自業自得ですが就活するにもどうしたらいいかわかりません。

薬もだんだん効かなくなってきて就活もできるかわからなくなってきました。

20代後半のくせにへたれですみません、気持ち悪いですよね。
学校と就活どうしたらいいですか?

No.3120608 20/08/12 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/12 11:48
OLさん1 

うつ病にかかるのは、過去にリア充だった可能性が高いです。
友達とよく遊んだり旅行したり、異性からチヤホヤされたり、そういったリア充の過去がある人ほど、男旱になったり友達と遊ばなくなったりしてリア充じゃなくなってから数年が経つと鬱病が発症しやすいです。
異性からチヤホヤされるのは男性より女性が多いから、女性の鬱病患者の方が多いです。
ですから、鬱病から回復するには通院も必要ですが、過去のリア充生活は一切なかったものとして忘れて、今のリア充じゃない生活が本当の自分に相応しい生活であると自覚してください。
私はそれで鬱病を克服しました。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。リア充だった自覚はないですがもしかしたらそうだったのかもしれません。今の生活を受け入れるようにします。

No.2 20/08/12 11:56
匿名さん2 ( ♀ )

色々と不安ですよね、
大丈夫ですよ。不安に思うのも病気から来てます。今はしっかり療養して、うつ病と向き合って治療していきましょうね。

看護学校も、単位が取れているのなら他の学校に転学はどうでしょう?
1年生分の単位を持って他の学校にさえ入れれば、そちらの学校で2〜3年は休学できませんか?

就職活動するのもいいと思います。
けどしっかり身体を休めないと、後々辛いかも。
もし就職するなら、一般企業とかより、やはり病院系の方が色々と病や身体のこと理解してもらえると思いますよ。
看護助手とかどうですか?

だけど今は焦らず、しっかり療養してくださいね。

  • << 5 選択肢の提示ありがとうございます。 学校続けるにしても就活するにしてもまただめにならないようにまずはしっかり治療するようにします。

No.3 20/08/12 12:41
匿名さん3 

通信とかは、どうですか?ここまで来たから時間かかってもいいから免許取った方がいいと思います、免許取っても看護師にならなくてもいいし、いざという時強みになると思います

  • << 6 ご回答ありがとうございます。通信良いなと思いました。視野に入れてみます。

No.4 20/08/13 15:30
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うつ病にかかるのは、過去にリア充だった可能性が高いです。 友達とよく遊んだり旅行したり、異性からチヤホヤされたり、そういったリア充の過去が… ご回答ありがとうございます。リア充だった自覚はないですがもしかしたらそうだったのかもしれません。今の生活を受け入れるようにします。

No.5 20/08/13 15:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 色々と不安ですよね、 大丈夫ですよ。不安に思うのも病気から来てます。今はしっかり療養して、うつ病と向き合って治療していきましょうね。 … 選択肢の提示ありがとうございます。
学校続けるにしても就活するにしてもまただめにならないようにまずはしっかり治療するようにします。

No.6 20/08/13 15:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 通信とかは、どうですか?ここまで来たから時間かかってもいいから免許取った方がいいと思います、免許取っても看護師にならなくてもいいし、いざとい… ご回答ありがとうございます。通信良いなと思いました。視野に入れてみます。

No.7 20/08/13 17:15
OLさん7 

私の姉も看護学校通っていました。
とても大変ですよね😭
私の姉も、4大通っていてこの学校しんどいと思って学校を変えて無事卒業して看護師になっています。
もったいない気もしますが、鬱になってまで行かなくてもいいと思います。
就職は、高望みしなければできると思いますよ!❗
応援してます🥺✨✨✨

No.8 20/08/16 01:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 お姉さん学校を変えて卒業されたんですね。
希望が持てるお話ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧