注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

生理的に受け付けません

レス24 HIT数 4033 あ+ あ-

くー( 7YBXk )
09/04/03 05:55(更新日時)

長男の嫁ですが別居しています。結婚6年目で、結婚式間際から義親がちょっと苦手になり、今では生理的に受けつけない程になってしまいました。たまに会うとなると胃が痛くなる程ですこれから先こんな事で嫌な気持ちになるのも嫌で何とか仲良く?と思うのですが、いざ会うとなると気分が落ち込んできます。同じ境遇の方または、アドバイスなどいただければと思います。

タグ

No.311546 09/02/09 11:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/09 12:24
匿名さん1 

なぜ苦手になったんですか?

No.2 09/02/09 12:39
匿名さん2 

主さん、はじめまして。
私にも生理的に受けつけない相手がいます。
私の家は私が学生の時に両親が離婚し、母子家庭なのですが、母親の交際相手が苦手です。
やはり、赤の他人なので心の底から打ち解けられないのは当然といえば当然。
仕方ないです。
同棲に近いような状態でしたし、同じ屋根の下で暮らすことにどこか息苦しさがあったので、高校卒業と就職を機にいい機会だと思い、一人暮らしを始めました。こんな環境で生活するなんて絶対、精神的に病んでしまう、と思ったので。
母親も私の心内を知っているため、会ってもその交際相手の話題には一切なりません。
私と母親の交際相手との関係は絶縁です。

No.3 09/02/09 12:41
くー ( 7YBXk )

結婚間際からちょっとした意見が合わなかったり、義親の住んでいる所はとても田舎でそこのしきたりについて行けなかったり…でもこれらはどこでもある問題だとは思うのですが。
あとは里帰り出産しているときに一度も義親が顔を出さず実親もビックリするほどでした。旦那に言うと風習だと言われました。
ちょっとしたことですが色々あります。
私には子供も2人いてやはり孫に会いたいようですが、私的にはイベント以外には会いたくなく、子供にも会わせたくありません。

自分勝手だとは思いますが…

No.4 09/02/09 12:41
♀ママ4 

私も長男嫁で一時期同居してましたが今は別居です⤴⤴
すごく気持ちわかります💕嫌になる事って些細な事の積み重ねですよね。
一人で落ち着いて考えると仲良くする努力しなくちゃなって思うけど実際会うとね…って感じですよね。

No.5 09/02/09 12:46

3は主です。
すみません。

No.6 09/02/09 13:29
♂♀ママ6 ( ♀ )

しばらく連絡しない、行かない、などしてみては如何でしょうか☺

旦那さんの協力が不可欠になりますが、私はそれで少し楽になりました。

訪問しないに当たって、喧嘩や言い争いもありましたが…。うちの場合は子離れ出来ない姑に、アンタの思い通りにはならない‼と頑として示す必要がありました。

私も主さんと同じだったので…気になった次第です🙇

No.7 09/02/09 16:28

主です。
あまりに嫌で今では盆・正月・彼岸・GWに義親のところへ行く程度で、あとは向こうがたまに来る程度と他の方に比べれば会う機会は少ないと思うのですが…

でもホントに苦痛です。

一緒のお墓に入るのかと思うと憂鬱です…

毎日、多少なりとも義親のことを考えてしまいます。

No.8 09/02/10 05:10
花ママ ( 20代 ♀ r7QVk )

>> 7 あまり気にしない方がいいですよ😊
私なんかも同じです💦

私は20歳で結婚したからまだ三年ですが、嫌味三昧ですよ💨
ちなみに姑は私のおばあちゃんと同じとし💦
だから嫌味もいいたくなるんだろうけど⁉

でも我慢します。同居の話になったら断るつもりだからです💨
かなり姑は傷つくと思いますが、それが楽しみ😁

私もイベントしか生きませんし、その度に嫌味を言われ、胃が痛むけど…
旦那も何もしてくれない💦
だから気持ちはわかります💦

でもほんとにあまり考えない方がいいですよ💨
考えるだけ損です。
嫌な人のこと考えてる時間がもったいないんでその分笑顔で子供と遊んであげたら楽しいと思いませんか😊

頑張って下さい😁

No.9 09/02/10 09:11

2、4、6、8さん…まとめてですみませんがありがとうございました。
初めてスレたてたので、レスがつくか不安でしたが、皆さんの話しがきけて良かったです。

ホントに義親のことを考えるときりがなく、気持ちが落ち込み、自分自身嫌になってきます。

こんな事に時間を費やして無駄なことをしてるなぁ~と毎回思います。

子供も大きくなれば私も自分の時間が出来て、そんなつまらないことも考えないで済むようになれば良いなと思います。

No.10 09/02/14 18:02
三毛猫 ( 30代 ♀ PBEXk )

私も、生理的に受け付けない。無理。

No.11 09/02/16 01:39
♂ママ11 

私もです。
2年同居してました。
最初は世話好きで開けっぴろげな明るい姑だと思ってましたが、全く違いました。
ガサツでデリカシーの欠片もなく、自分の意見を強引に押し付ける人でした。
少しずつ不信感がつのり…
本当にちょっとした事の積み重ねなのに、今では姑の顔を想像しただけで涙が出ます。
足音や声が聞こえただけで、呼吸が苦しくなり、パニックになります。
姑が嫌い過ぎて先月大喧嘩してしまい、旦那と別れるつもりでいます。
本当に関わりたくない。

No.12 09/02/16 09:18

11さん…大変なおもいをされたんですね💧

こちらの義親は静かな感じで、一見穏やかですが裏では何を言っているか分からないような人たちです。

私も義親の肩ばかり持つ旦那とケンカをして、一度離婚届を貰ってきたことがありました。
ただ、その後冷静になりやはり子供のことを思うと離婚出来ませんでした。

しかし…昨日義親がやって来て、今年度でリストラされると言い、今すぐは大丈夫だが後に世話になりたいと旦那に話していました。

長男の嫁になった以上仕方ないのでしょうけど、いざ離婚となったときの為に貯金を少しづつですがしています。

No.13 09/02/16 09:44
プレママ13 ( ♀ )

主さん初めまして😊

私も姑 生理的に受け付けません。 何が嫌いと言われても…何かイヤなことをされたわけでもなく…でも私と姑は合わないです。

同居も結婚直前に取り消しにしました💦

今は本当に良かったとおもってます💦

でも毎週毎週 電話でご飯においでだの💢何何を買ってきただの💢 うんざりです…
新婚のときは毎週呼ばれ行ってましたが 今は無視です…また来月は私の誕生日で呼ばれました…周りには可愛がられていぃな って言われますが私は嫌われたい😭😭

今妊娠中ですが義母には言ってません😭😭子供がいなかった今まででもイベント(正月とかならまだしもクリスマスとか…お誕生日とか…結婚記念日とか…)に呼ばれていたなで孫ができたと知ればパワー🆙間違いなし😨😨
私は義理実家に近づく🚗の中でいつも腹痛と 動悸が始まります…今はお腹が張り出します。だから体のために 仕事忙しいとお断りしてます😁

たくさん愚痴ばかりすみませんでした😂

No.14 09/02/16 10:20

プレママ13さん

そーなんですよね…私も義親に物凄く嫌なことを言われたりされたりしたわけではないのですが、些細なことの積み重ねで、今ではなにをされても嫌です😣
私は義親に会うと決まった途端に胃が痛くなりだします😱
プレママ13さんは胎教に悪いので無理はしないほうが良いと思いますよ。

うちは昨日義親が大量のお菓子を持って家に来ました。
たまに会う程度なので大量に買ってくるのかもしれませんが、その後娘に「また泊まりに来るんだよ」と娘が「わかった」と返事するまで言い続け、来月娘の誕生日なのですが「何がいいかなぁ~」といつまでも言っていました😠
ホントしつこいです!!
今思い出したのですが、義母は私達が義親宅に行くと「おかえり~」と言い、帰るときは「行ってらっしゃ~い」と言います😫別に同居の話があったわけでもなく、結婚前には旦那から実家のことで私に迷惑はかけないからと言っていた程です💨
義親にもウンザリですが、旦那にも義親の件ではガッカリしています💧
私も長々と愚痴ってしまいました💨

No.15 09/02/16 10:35
プレママ13 ( ♀ )

>> 14 またまたレスです😃
主さん 義理実家に孫が行ったときの『おかえり』はむかつきますね💢
私なら絶対『おじゃまします😁』って子供に言わせちゃいます💡私自身いつもおじゃましますとか トイレ借りますって義理実家ではいぃますが 義母は そんな他人の🏠じゃないんだから 言わないでよぉって言ってきますが😁他人ですから✋

友達が愚痴ってましたが 友達の義母は孫と別れる時に『じゃ○○(嫁)ちゃん、△△(孫)ちゃんのことよろしくね😃。』みたいに言われるそうです💢かなりキレてました😨😨別に義理家の跡継ぎのために産み育ててるのではない💢と…😂

主さんは今後も同居予定はないですか??

No.16 09/02/16 11:12

プレママ13さん

義実家では「おじゃまします」「おじゃましました」「トイレかります」と言っています。
ホント他人ですから
「おかえり~」もムカつきますが、「行ってらっしゃ~い」もかなりムカつきますよ😤
自分の家に帰るのに何言ってんの!?って感じです💨

同居の件ですが…二年前に家を建てましたが、4LDKで一階の和室は六畳で子供のおもちゃなどでいっぱい😫とても義親が住める場所はありません😔
家を建てる際、間取りで旦那の考えを聞いたら4LDKでということで、私なりに同居はないと解釈しました。
旦那には聞いてませんが、結婚前の私には迷惑をかけないという言葉を信じ…

義親もいざという時のお金は用意している(施設に入ることになったりとか)と言ってましたが…多分旦那が何かあれば義実家に足を運ぶとことになるかと勝手に思っています。

旦那には姉が1人いるのですが、茨城に家を建てて住んでいます。旦那の親とは同居はなく、義親は義姉の旦那をお婿さんと言うほど可愛がっているので、そちらと同居してほしいです。

No.17 09/02/16 15:43
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

主さん、私も姑舅、生理的に受け付けません😱
結婚後、約1年半同居してましたが、生活習慣が180度違うのについて行けないこと、姑舅共に気難しいこと、私に気に入らないことがあると、口に出さず、あからさまに不機嫌になったり、嫌み、陰口など、陰険…。しかも、義両親は核家族で、しかも姑の実家の方が近いため、姑は嫁姑問題苦労無し。当然嫁の気持ちなんて分からず、やりたい放題😂長男夫婦は都会で独立し、義両親の面倒見る気は無く、旦那は次男で、何で私だけが同居でこんな…と耐えかねて、旦那必死で説得し、同居解消しました💨でも旦那は、どっちかが死んだら戻ると言ってますが⤵ 私も、色んなことが積もり積もって、生理的に受け付けません✋でも子供がいるので、最低でも月1孫に会わせないと文句言ってくるので😩仕方なく行ってますが、義実家から旦那に誘いの📱やら📧が来ると、動悸がするようになってしまいました😱最近では、義実家でなくても、旦那の📱が鳴る度に、義実家からじゃないかと無意識に反射してしまって動悸がするようになってしまいました😱しかも、自分の📱の着信にもビビるようになってしまい…寿命が縮まりそうです😂

No.18 09/02/16 22:34

主です。

私も旦那の携帯や家の電話が鳴るとドキッとします💨

ビクビクせずにドーンと構えていられるようになりたいです😢

No.19 09/02/17 19:33
♂ママ11 

今日やっと決心して病院に行きました。やっぱりうつ病みたいで、薬もらってきました。
先生に話を聞いてもらって少し安心してたのに、病院から帰ってきてすぐ母から電話があり
『あんた病気なんだって?甘えてんな』って言われました。
なんで母が知ってるのだろうと思って聞いたら、姑から電話があったそうです。
旦那が姑に『うつ病だって』と電話して、それを聞いた姑が、わざわざ実家の母に電話し
『あの子病気らしいよ~』と…あちこちに言い触らしてる。
本当にどうして人の気持ちが分からないのでしょうね。
うつ病だなんて、知られたくなかったのに…なりたくてなったんじゃないのに…
ストレスの原因が姑。存在が嫌。

No.20 09/02/17 22:17

>> 19 主です。

ヒドイ…♂ママさんのレスを見て涙が出そうになりました😢
ヒドイ姑!
旦那さんに♂ママさんはうつになった原因を話されたんですか?

実母の「甘えてるなぁ」という言葉にも私はガッカリというか…私が♂ママさんだったら狂ってしまいそうです。
実母には大丈夫?とまず言って欲しいです💧

旦那さんは見方になってくれるのでしょうか?

No.21 09/02/18 22:00
♂ママ11 

>> 20 主さん同居は絶対やめたほうがいいですよ。
今の時点で胃が痛いのですから、同居したら主さん壊れちゃいます。
うちは今は別居なのにも関わらず、うつ病になったんです。
なぜかっていったら、同居から解放された嬉しさが大きかったから、その反動かなと思います。
一年に何回かしか会わないと言っても、同居時の苦しさが思い出されて、帰省する1ヶ月前から憂鬱になるんです。
電話が来れば心臓が爆発しそうになるし…

No.22 09/02/19 03:13
匿名さん22 ( ♀ )

はじめまして😃すっごい解ります‼頑張って仲良くしようとしてますが、やっぱり無理💔姑からの電話攻撃で電話恐怖症になりました😣親切で良い姑だけだけど、干渉されてからはいくら親切にして来ても、もう生理的に無理なんです。根本的に何もかも合いません❗でも、旦那の仕事状絶対逃れられないからいつも姑に合わせて無理してます。最近限界で私も鬱が再発しそうです😭
我慢足りないのかな❓

No.23 09/02/19 12:46
匿名さん23 ( ♀ )

私も皆さんと同じです。
電話がかかってくれば動悸がしたり、義実家に行くのが本当に苦痛で仕方なかったです。

今までにいろんな嫌な事されてきたのに同居の話になり私ははっきり無理だと言ったら、もう来なくていい、もう一生会うことないわね~って言われて絶縁されたので楽になりました😜

もう電話で呼び出される時のあの重たいドキドキがなくなるかと思うと本当に嬉しいです😜

No.24 09/04/03 05:55
匿名さん24 ( ♀ )

私も生理的に無理です。
ひどいと思われようが一度無理になればどうしても無理なんです😔
ああ縁を切りたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧