注目の話題
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました
30代40代の女性の方教えて下さい。

車の運転を出来るか不安。頻繁に乗る方教えてください

レス8 HIT数 446 あ+ あ-

好奇心旺盛パンダさん
20/08/01 07:42(更新日時)

まだ免許取ってもいませんし、教習所にも通ってない段階ですが車の運転が怖いです。
背が低くて小さい私が車の運転なんて出来るの?って不安に思います。
なんでみんな車の運転出来るのか不思議で仕方ないです。

でも住んでいるのは東京ですが、区外なので車がないとわりと不便です。
車だともっと楽なのにと思いつつ今は通勤に一時間かけています。
会社も車の免許があると送迎の手当てもつくので、結果的に収入も増えます。

年内に教習所に通おうか悩んでいますが、免許を取るだけ取ってみて、自分には向いてないと思ったら免許を身分証明としてペーパーでいればいいでしょうか?
前に付き合っていた彼氏が運転が荒くて二回事故に遭ったことがあり、車の運転が余計に怖いものだと思ってしまいます。
単独事故ならまだしも、他人を巻き込み万が一死なせてしまったらと思うともっと怖くて。

皆さんは車の運転怖くないですか?
上手くなるコツ、怖い気持ちをなくすコツなど運転にまつわるエピソード?を教えてください。

No.3113036 20/07/31 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/31 23:50
通りすがりさん1 ( ♂ )

区内に住んでます。
運転歴数十年ですが,今でも怖いと思って注意は怠りません。

田舎から出てきて最初の頃は,片道3車線とか車線変更もドキドキでした。
こればかりは数運転して慣れるしかないと思います。
都内は日曜とか比較的空いてるので,空いてる時に練習するしかないと思いますよ。

No.2 20/08/01 00:08
匿名さん2 

車は視界の良いものを選んで、朝早くに交通量が少ない場所で練習するといいですよ!
特にN-BOXとかスペーシアはかなり視界いいです!

No.3 20/08/01 00:10
匿名さん3 

主さん、はじめまして。
私は、ゴールドカードを維持している者ですが、私は。またに自分の運転が凄く怖くなる時があります。けど、その気持ちは大切なのだそうです。何故ならば<怖いから安全運転しよう>と気をつけ、運転出来るからそうです。もっと怖く感じたら返納します。(だそうですって言っているのは、更新の時に、相談したからです)
返納しても免許に代わる運転証明が貰えます。
あと主さんは、「運転に向いてない場合、ペーパードライバーで居れば良いですか?」の質問、ペーパードライバーで居て良いですよ

教習所でも、運転技術を学びながら適性テストしてます。あと運転に関わる学習もあります。

No.4 20/08/01 00:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

怖いと思ってる人は安全運転出来ると思う。
無理なら乗らなければ良いし、免許は取っておくと便利だし、若いうちがいいと思います。

あと、自分でハンドル握るのは、運転の荒い人の横よりずっと怖くないです。

背が小さくてもシートは調整出来るし、補助の椅子もあるのでどうとでもなるので大丈夫ですよ。

頑張って

No.5 20/08/01 01:54
通りすがりさん5 

怖いと思う気持ちは大切ですよ。
車は凶器になりうる道具ですから、
運転を軽んじる人より恐怖心のある人の方が丁寧な運転が出来ると思います。
私は運転歴30年ほどです。事故歴はありません。コツと言うか、自分の車に慣れること、これが一番ですね。
また自動ブレーキやバックモニター等の装備を過信しないこと。あくまでも操るのは自分です。
向いてないと思ったら運転を止める覚悟でいるというのは良いことだと思いますよ。
慣れると運転は楽しいし、好きなところに行けますし本当に便利ですよ。
頑張ってください。

No.6 20/08/01 05:53
おしゃべり好きさん6 

怖いと思うのは、とても良いです。
そう思える人は、安全運転をします。
事故に合うことも、自信ある人より少ないと思います。

No.7 20/08/01 06:07
通りすがりさん7 ( ♀ )

私も最初免許を取りませんでした。通勤は自転車で良かったし、必要性を感じませんでしたし、何よりあんな大きな乗り物を運転してまっすぐ走れるかもわからないし、などなど不安でずっと免許なしでした。職場で免許とったら?と何度もしつこく言われ続けて取りにいきました。乗ってしまえばって感じです。
身長の小さな方も沢山乗ってるので大丈夫ですよ。

No.8 20/08/01 07:42
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

自分も主さんの年頃の時は主さんみたいな感じでした。
運転に自信が無くて友達にはよく運転の相談してました。
結局車の運転ってどんな車でも 慣れ らしいんですよね。大きさはあまり関係ありません。僕の女友達はトラックの運転手してます。
車の運転は自分の身を持って経験しないと覚えないとこもあります。
主さんのような運転に自信が無い人は運転の基礎を1から学んでいってください。
周りに目を配る・左右の確認・標識の意味・運転中に考え事をしないなど。運転技術は後からでもついてきます。
しっかり🔰マークを張るのも周りの車への意思表示にも繋がります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板