ペーパードライバー

HIT数 791 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
20/07/29 05:55(更新日時)

ご相談です。

最近コロナの関係で私の勤務している会社でも電車通勤ではなく車通勤が推奨されるようになりました。

私は自分の車を持っておらず、家族も持っていません。
免許はありますがほとんど乗る機会はなく、ペーパードライバーです。

一時期は会社にもなにか用事があれば使っていい車があり、横に誰か乗ってもらい練習がてらどこかに行くということが月に1回あるかないかという頻度でありました。

友達と遊ぶ時に1度長時間運転したこともありますが、縁石を乗り上げてしまい、パンクさせてしまったことがあります。

少し前に彼が運転する車で衝突事故を起こしてしまい、相手方に怪我をさせてしまうようなショックな事故も隣で体験してしまい、
彼でなくとも誰かの車に乗る時に急ブレーキをかけられると時々思い出すし、少し恐怖に感じでしまうことがあります。


先日会社の上司より、車で通勤しないかと相談されました。
ペーパードライバーだし、車を持っていないことも伝えましたが、ペーパードライバー講習にも通わせてあげるし、もし運転できるようになれば会社から車も割り当てるよう言われました。

ペーパードライバー講習にも通わせてもらえるなんてなんて優しい、、、と思ったのですがその後割り当てられる会社の車はナビはついてるけど衝突サポートのブレーキや、バックモニターも着いていないし正直心配です。

また、私の家から会社まで都会の道を通ることもありこれも不安の1部です。

長い目を見て、いつかは車を運転できるようになりたいし、車を見るのも好きな方なのでいつかは、いつかは、と夢見がちに思っていましたが

突然の上司からの申し出に正直困惑しています、、、。

皆さんのご意見をおきかせ下さい。

No.3110945 20/07/28 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/28 21:22
社会人さん1 

上司には、お気に使い大変有難いのですが……運転は本当に自信がないのと、人殺しになりなくはないので社用車の割り当てと、車通勤は辞退させていただきます。

もし空いてる社有車があるならば他の社員への割り当てをお願いします。で良くない?角も立たないし本当に自信が無いなら断固断るべき。人殺しになりたくないでしょ?

No.2 20/07/28 21:24
匿名さん2 

いつかは、と思っていたならいい機会かと思いますよ。
ペーパードライバー講習に行っても、すぐ車が用意されるかもわかりませんし、行くだけ行かせてもらってもいいと思います。

No.3 20/07/28 21:33
先輩さん3 

乗らないといつまで経っても上手くなりません。
しかし、その状態なら運転に向いていないかもしれません。
空間認識能力と視野の広さ、メリハリを常に心掛けましょう。

No.4 20/07/28 22:13
匿名さん4 

コロナに感染するのも事故するのも怖いですね。
私もペーパーなので、スレを読んですごく迷ってしまいました。
とりあえず、講習だけでも受けに行ってみたらまた気持ちが変わるかもしれません。
私の友人は私と主さんと同じようにほとんど運転したことありませんでしたが
母親の介護を機に、講習を受けて運転するようになりました。
都心には外れた場所ですが、無事故無違反です。
同じ道の往復なら、練習すれば大丈夫かもしれません。
講習受けて、無理そうなら断ったらいいかと思います。

No.5 20/07/28 23:40
匿名 ( 3xLEc )

講習受けてから考えてみては?出来れば通勤ルートを講習に入れてもらい何でも練習する。
コロナのリスクも解る、運転したくない理由も解る。
決めるのは主だよ。

No.6 20/07/29 00:29
社会人さん6 

自粛で事故件数は減りましたが、長距離通勤の事故は増えたそうです。
私も一時間車で通いました。
慎重に考えて下さい。

No.7 20/07/29 05:55
匿名さん7 

生まれつき下手な人もいるよ。
脳の実験で、運転が下手な人と、上手い人とでは、脳の色が変わった🍀

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧