注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

干渉してくる姑の心理はこれ!

レス6 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/07/26 22:48(更新日時)

自分の家族に、後から嫁が入ってくる。
私は世間一般の姑と違って、ちゃんと嫁を受け入れてあげる良い姑。

この先の人生は、息子夫婦と孫に捧げよう!という【自分が幸せになりたい気持ち】が元なのかもしれません。

ただ、いざ生活が始まってみると嫁の存在が目につく。
私がそのポジションならもっと上手にできるし、もっと皆を幸せにできるのに。

邪魔だから仕事に行ってくれないかな。
そうすれば孫ももっと私に懐くし、もっと私が沢山幸せになれるのに。

嫁は、自分のポジションを何故姑が奪おうとしてるのかわからない。

何故、姑がその場所を奪おうとするのかって?
そこは女として一番幸せな場所だから。
それを姑は知っていて、もう手に入らないとわかっているから必死になる。

だから姑は『心配だから』『あなたのために』という免罪符を掲げて、土足でふみこんでくる。
自分の考える幸せをカタチにする為に。

夫や義父が、姑に悪気はないっていうのもこういう事だよね。
あくまで姑は自分が幸せになりたいからであって、嫁が不幸になって欲しい訳じゃない。結果として邪魔なだけで。

こんな姑の思い込みが嫁姑問題を引き起こすのではないでしょうか。

No.3108660 20/07/25 14:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/25 14:36
匿名さん1 

納得!
あとは息子大好きだから
嫁が息子を自分より大切にしていないとムカつく…だから
ちゃんとしてるのかチェックしたい
出来てないとムカつき
出来ていてもなんかムカつく
それが姑にとっての嫁の存在

No.2 20/07/25 15:30
結婚の話題好きさん2 

姑さんも結婚当時は、同じように自分の家庭というか自分の場所を作ってきたと思います。
だから、譲り合ってイライラするより別の家でそれぞれがした方がいいんですよ。
同居ほど無駄なものはない。

No.3 20/07/25 15:37
結婚の話題好きさん3 

姑だけの問題だったらいいけど、義父もめんどくさいパターンがあるから大変ですよね😱

No.4 20/07/25 15:54
アドバイザーさん4 

そういう問題もあると思う❗
私の周りには、嫁が姑をどうしても好きになれないって人が多いですね。
特に踏むこまれてる印象ではないんですけど、生理的に受け付けなさそうです。

No.5 20/07/26 11:42
匿名さん5 

うちの姑は自己中なので人が嫌がっていてやめて欲しいと何度頼んでも自分が絶対なので人の迷惑考えずやめない人。
物も大事にしないですぐ物壊しても知らんふり、人の物の場合は隠す。物も勝手に取る。食べ物を粗末にする。
言葉使い悪いし、外にいる時も身体の不自由な人に向かってデリカシーない事平気で周りに聞こえるようにいう人だから一緒に外出もしたくない。

私が帰って来た途端毎回何も言わずに無言で自室のドアを締めるような感じの悪さ。などなど
旦那も親と思えないと言うほど、というか人としておかしいと思っている位自分の事しか考えて無い人。ずっと旦那の脛齧りで貯金もない。万が一旦那にもしもの事があったらこの人どうやって生活していくつもりなんだろうって位自分では何もしない。
姑だからじゃなくて人として無理。
知人。同僚とかでも距離置きたい、関わりたくないレベルの人。

No.6 20/07/26 22:48
匿名さん6 

>> 5 わ〜、うちの姑と同じようなことでとっても共感してしまいました!お疲れ様です....
うちは同居ではないのですが毎日のように訪ねてきます。泊まっていくこともしょっちゅう。断るとギャーギャー騒ぐので、もう夫も何も言いたくない様子。
本当に、他人なら距離を置けるけど義理家族なのでそうもできず....。どうやって心を保っていらっしゃいますか?同じ空間にいるだけでも拷問です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧