注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

高校受験 中学受験 どっちが楽?

レス4 HIT数 555 あ+ あ-

にーにー( QbK71b )
20/07/20 19:22(更新日時)

中学受験、高校受験どっちが楽だと思いますか?
個人的には、周りに流されたり染まったりしやすいなら中学受験の方が楽ではないかなぁと思います。

中学生だと、部活とか友達関係や校則にすごく神経削られるし、下ネタ多くなるので
勉強以外に気が向いてしまうのではないかなぁ、と思います。
地元の中学は地価も高く市内では評判いい中学でしたが、成績優秀でも気が弱い子は引っ張られて
「○○(地元のスーパー)で暴走中!笑」
なんてことをSNSに書くようになったりしていました。

中学受験だと、小学生で学校の勉強がユルユルな時にできるので
学校の先生から受験に関しての干渉は一切ない(先生は中学受験をよく思っていないであろうが)ので
睡眠時間さえきちんと取っていれば、楽だったなぁと思います。
塾の子に引っ張ってもらえて頑張れました。

気が弱い子ほど、中学受験が楽だと思います。

No.3105135 20/07/20 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/20 18:23
おしゃべり好きさん1 

断然、高校受験ですね。周りは中学受験?なにそれみたいな感じですし、高校受験は公立はテストは内容の予想しやすいけど、中学受験はどの学校もそれが難しい。
さらにいえば塾に通ってないと情報すら入ってこない。高校受験は塾に行かなくても学校で対策してくれますし。

No.2 20/07/20 18:51
おしゃべり好きさん2 

楽というだけなら高校受験でしょう。

どんなに成績悪くても勉強できなくても受け入れてくれる高校はあるけど、中学受験の場合はそれなりに対策しないといけない、ちょっと上を目指すなら塾は必要になるし(公立の小学校では教えてくれない問題が出るから)そもそも小学校の勉強ができるくらいの学力も必要←小学校なら簡単とはいうものの、小学生時代の発達の差は大きくて、成長がゆっくりめで勉強苦手な子もたくさんいる。そういう子が受験塾に通い中学受験を目指すのは親子ともに大変。
小学生のころ勉強苦手だったこが中学高校で突然覚醒するケースも多い。 そういう子は中学受験には向かない。
中学受験というのは総じて早熟な子が有利。

ただ、私立中学もピンキリで学力重視ではなく、公立小の範囲内の内容しかでない中学校もあるし、むしろ気が弱い、おとなしい、勉強苦手という子の面倒をきちんと見てくれる私立校もあるわけだからなんとも言えないかな?

No.3 20/07/20 19:14
トーク好きさん3 

高校受験の方が楽でしょうね。
本人も経済的にも。
子供の友達は小2から専門の塾に通って大変そうでしたよ。
中学受験で上手くいっても、
成績悪かったから放校になる場合もありますしね。

No.4 20/07/20 19:22
匿名さん4 

中学受験の現実。
夏休み、1日10時間の勉強。
難関校、人気校の3倍とか5倍とか10倍とかのえげつない倍率。
そして第一志望の合格を勝ち取れる者は、受験生全体の3割程度しかいない。
そして、それに立ち向かう、12歳のあまりにも幼いメンタル。

楽だと思われますか?

少なくとも自分の周りでは、よほどのトップ校を目指す一部の高校受験生を除けば、そこらの高校受験生より、中学受験生の方がはるかに勉強してましたけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧