文句言う嫁
プレゼントに文句言う嫁。
毎年、嫁が欲しいといっていた物をプレゼントしてきました。(ブランド品が多いです)
今年は金銭的に余裕が無かったので、サプライズでボディケア用品を嫁にプレゼントしました。
渡した翌日、嫁からメールでプレゼント有難かったけど何故これにしようと思ったの?と文句のメールがきました。
というのも、嫁は昔アトピーだったらしく今となっては治りましたが肌が弱い為、「こういった物を買うのなら聞いて欲しかったと言われました。」
その嫁にあげたボディケア用品は前に嫁が使っていたメーカーの物だったので使えると思い購入しました。
それを伝えた所、「確かに昔使っていたかもしれないけど、肌に合わなくなって使用するのを止めた。洗面台に私が使っている物置いてるけど見えてないの?そのメーカーの商品一つも置いてない」と文句が止まらず
また、元々嫁がサプライズ嫌いなのも知っていました。
付き合っていた頃はサプライズであげていましたが、結婚して「サプライズとかしなくていいので欲しい物を聞いて欲しい、欲しくない物貰ってもお金が勿体無い、どうせなら自分が欲しい物が欲しい」と言われていましたが、それも分かっていた上で今年は今までみたいに買ってあげられなかったのもありサプライズしました。(ちなみに全部で一万程度の物でした)
ですが、更に更にその事も「別にブランド品以外でも欲しい物はある。現に色々と欲しい物があって、あなたに言っていた物もあった、金額は関係無く聞いて欲しかった。申し訳ないけどボディケア用品は使えない」と言われました。
続きます
ですが、更に更にその事も「別にブランド品以外でも欲しい物はある。現に色々と欲しい物があって、あなたに言っていた物もあった、金額は関係無く聞いて欲しかった。申し訳ないけどボディケア用品は使えない」と言われました。
メールがきた時にプレゼント有難うと言う礼は言ってきましたし、文句言う前も申し訳ないんだけどとの一応謝罪?の言葉がありました。
ですが、その後この様に文句がスラスラ止まらなかったので相当納得出来なかったんだと思います。
ボディケア用品も見当たらないのでどこへいったのかも分かりません。
ここまで言われなければいけないのですかね!?
喜んでもらおうと思って用意したこちらの気持ちに対して、ここまで言ってくるものですか!?
これからも長いお付き合いをするので言っておいた方がお互い同じ思いはしなくて済むと思ったのかもしれません。肌に使う化粧品はすごく難しいので私もプレゼントとしては避けますが、以前奥さんが使っていたものだったら確かにいけると思っちゃうかもしれませんね。
奥さんもほんとは素直に喜びたかったんだと思います。
でも、なんでこれ?って思うと止まらなくなっちゃったんでしょうね。
もし私が友人にもらったものだったらありがとうって言って終わりますが、一緒に住んでいるんだったら使ってないとばれちゃいますよね。だから私も「申し訳ないんだけど肌に合わなくて」って言うと思います。で、旦那さんが使えるものなら使ってもらって、無理だったら誰かにお譲りします。
今回は贈ったプレゼントでうまくいかなくて主さんも悲しい思いをされたと思います。
次回はこんなことにならないように1万円くらいのものでほしいものはある?って金額指定して聞いてみるといいと思います。
ちょっと言い過ぎですね。
ただ前からサプライズ嫌いでプレゼントは欲しい物がいいと知っていたんですよね?事前になんで相談しなかったんですか?
肌が弱い人はソープや化粧品はこだわりが強いですから、勝手に選ぶと失敗する確率高いですよ。
私も肌が弱くてハンドクリームをもらった事がありますが、匂いがキツく使えませんでした。
彼からもらった物だから大事にしたいけど、また同じ物をもらったら困るって思いました。
使ってない理由を後々聞かれるんじゃないかとビクビクするのも嫌ですし。
スパッと使えないと言えるお嫁さんが羨ましいです。
お礼と謝罪もするけど、次は相談してねって気持ちが強く出ちゃったんでしょうね。
プレゼント選びに失敗したのはあなたなんですから、許してあげて下さい。
悩んで考えた物をそこまで駄目出しされると心が折れますよね…。御主人お疲れ様でした。
奥様は元アトピーで肌が弱い、となると例えば小麦や卵アレルギー(軽度でも)の人に誕生日ケーキをプレゼントしてしまったような物です。知らなかったものはしょうがないのですが、貰う方もあげた方(後で知った)も"あっ…"みたいになりますよね。
恐らく御主人だからこそここまで言ったのだと思いますよ。
それこそ知人、職場の人位なら何も言わずに喜んで受け取ってフリマアプリに直行かと。結構売られてますよ。貰ったけれど使わない、誕生日に貰いましたが〜みたいなコメント付の商品。
話が逸れましたが、御主人には分かって貰いたかったでしょうし、(奥様の考えや普段使っている化粧品?ケア商品?の事も)御主人のお小遣い等から出ていたのだと思いますが、金銭的に余裕が無かった中で買ってくれるなら尚更必要な物?使うもの?が欲しかったのかもですね。女は現実的です。
長々書きましたが、個人的にはサプライズで喜んで貰いたい気持ち分かります。
御主人、ドンマイです。
奥さんの気持ちも分かるけど、喜んでもらえるかな?て色々と考えたり、喜ぶ姿を思い浮かべながらプレゼント選んだ主さんの気持ちが土足で踏みにじられたようで辛い。
毎年、欲しいものをプレゼントしてあげてるんでしょう?
毎年そうやって贈り物をしてくれる旦那さんの一度のミスにそこまで言わなくても…。
今まで高いブランド品も文句言わず、ただ喜んで欲しくてプレゼントしてくれてたことを考えたら、普通はとてもそんな言い方出来ないと思うけどな…。
言うとしたら、
使ってみたけどアレルギー出ちゃって使えないんだ。せっかく私のために選んでくれたのに使えなくてごめんね。
て、贈ってくれた人への気持ちを考えた言い方じゃないかな。
奥さん、友達にも同じような言い方するのかな…。
そこまで言う奥さんがちょっと…と思ってしまいました。
もしこれが男女逆で、旦那さんが奥さんに言ったとなったらきっと旦那さんが悪く言われたのでしょうね。
欲しくないものにお金を…と伝えてあったとしても、伝え方というものがあります。多分ですが男性ってボディクリームとかの化粧品と言われるジャンルのものって、ボトルを見ただけだとどのメーカーかも分からないですし、調べようとマジマジ見る人は少ないと思うので、以前使っていたものを覚えていただけでも凄いと思うのですが…。
もし私だったら、今後はプレゼントとしては何も渡さず、現金を渡して勝手に使ってくれと言うかもしれません。例えば今までが三万だとしたら今後は一万とか、値段も変えます。食事等のお祝いもしません。
そもそも金銭的に余裕がないのを奥さんは知ってるのでしょうか?知っていたとしたら尚更どうなの?というのが率直な意見です。
私はちょっと奥さんの気持ちが分かります。
普段、欲しいものがあっても結構我慢してるんじゃないでしょうか?
普段ショッピングなどしていて、欲しいものがあるけど、自分の中で、少し贅沢な物だから我慢しよう!と思うものが色々あって、金額に関係なく、我慢してる色々な物の中から欲しかったのでしょう。
私もまだ子供が小さくて生活に余裕のない頃は、旦那のサプライズプレゼントに残念な気持になったので少し気持ちが分かります。
- << 26 私も読んでて、「この家庭、金銭面余裕がないのかなー」と思いました。 だから奥さんは「無駄なものはいらない!」って感じなのかなーと 金銭面カツカツの家庭って、ほんっと心に余裕なくて気の毒だなーと思います。 金がないと、プレゼントすら嬉しくないものなんだもんね。
主さんが金銭的に余裕が無い時なら 奥さんも欲しい物があっても買わずに我慢してたんじゃないかと思います。
そんな時にプレゼントをくれるなら
同じ金銭で欲しいと思ってたけど我慢してた物があるから
それが欲しかったって思いがあったんだと思います。
奥さんの誕生日にプレゼントするなら
聞いてあげればよかったのに。
せっかく 主さんからプレゼントもらったのに
使いたくても使えなくて悲しいじゃない。
主さんは文句を言われたって思いが強いけど
奥さんは、せっかくのプレゼント使えないなんて避けられたのにって思うし
聞いてくれたら 本当に欲しかったものをプレゼントして貰えて
主さんも奥さんも二人共 プレゼントで幸せな気持ちになれたって思いが強いんだよ。
文句じゃない。幸せ気分に二人でなりたかっただけ。
どうか奥さんのそう思ってしまう気持ちもわかってあげてください。
奥さんの気持ちが分かるのと、言い方は別では…?
なんでこれを選ぼうと思ったの?
私が使ってるもの置いてあるけど見えてないの?
欲しくないものもらってお金が勿体無い
他に欲しいものもあって、あなたに言ってた
いくら欲しいものがもらえなかったからって、ここまで言う必要あります?
しかもプレゼントですよね?
プレゼントって好意ですよね?
もらえることが前提でも、主さんの義務でも奥様の権利でもないですよね?
旦那さまである主さんが、奥さんに喜んで欲しくて金銭的に厳しい中でも記憶を手繰って一生懸命選んだ気持ちですよね?
その気持ちを、自分の気に入らない という理由で踏みにじるような言葉で傷付けるのはあまりに酷いと思いますが。
私はここまで言える奥様の気持ちはどうしても分からないです。
使えないものだったという残念な気持ち、悲しい気持ち、申し訳ない気持ちは分かります。
だけど自分の気に入らないから、使えないからと、プレゼントを贈ってくれた本人にあんな言い方で文句を言う気持ちは分からない。
奥様の気持ちが分かる方、分かってあげてと言う方にむしろ教えて欲しいです。
- << 32 同感。「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。 主さんが「サプライズしたかった」って気持ち考えたら、涙が出るくらい気のこ毒。
- << 33 20です。 旦那が、誕生日にあるブティックにあったおしゃれな小さなバッグをプレゼントしてくれたのですが、当時、仕事と家事と子育てで、その小さなバッグで遊びに行ったりお出かけする需要もなく、いつもその前で他に欲しいバッグがあって眺めて通り過ぎていたので、旦那に正直に言って了解を得て、それよりも安い、お弁当やポーチが入る大きめのバッグに換えに行ったことがあります。旦那は折角プレゼントしたのにと言われましたが笑ってくれて、その後も残念なサプライズプレゼントは続きましたが、主さんの奥さんのような文句は言った事がないです。趣味じゃなくても、貰えるだけで有難いと思います。 うさぎのついたブーツの消臭剤やモコモコすぎて洗えば倍以上に膨らむ扱いにくいパジャマも捨てずにあります。 主さんの奥さんの言い方は良くないですが、結婚した時からサプライズはいらない、欲しいものを言うから、と、念を押されていて、誕生日前には、一応これが欲しいと伝えていたみたいですよね。 それだけ事前に意思表示しているんだったらサプライズより意思を汲んであげたら丸く収まったのかなぁと思います。
>> 28
奥さんの気持ちが分かるのと、言い方は別では…?
なんでこれを選ぼうと思ったの?
私が使ってるもの置いてあるけど見えてないの?
欲し…
20です。
旦那が、誕生日にあるブティックにあったおしゃれな小さなバッグをプレゼントしてくれたのですが、当時、仕事と家事と子育てで、その小さなバッグで遊びに行ったりお出かけする需要もなく、いつもその前で他に欲しいバッグがあって眺めて通り過ぎていたので、旦那に正直に言って了解を得て、それよりも安い、お弁当やポーチが入る大きめのバッグに換えに行ったことがあります。旦那は折角プレゼントしたのにと言われましたが笑ってくれて、その後も残念なサプライズプレゼントは続きましたが、主さんの奥さんのような文句は言った事がないです。趣味じゃなくても、貰えるだけで有難いと思います。 うさぎのついたブーツの消臭剤やモコモコすぎて洗えば倍以上に膨らむ扱いにくいパジャマも捨てずにあります。
主さんの奥さんの言い方は良くないですが、結婚した時からサプライズはいらない、欲しいものを言うから、と、念を押されていて、誕生日前には、一応これが欲しいと伝えていたみたいですよね。
それだけ事前に意思表示しているんだったらサプライズより意思を汲んであげたら丸く収まったのかなぁと思います。
>> 35
旦那は、言われた物を買うより、自分で選ぶサプライズプレゼントが好きらしいです。
私も今だから旦那のサプライズが有難いと思えますが、当時は「何で、これなの?」と残念というか、笑ってしまうよう感じでしたが、くれるんだったら聞いてくれたら良かったのに、と思う気持ちがありました。
モコモコのパジャマも冷え性な私を思ってくれての事だし、主さんと同じようにお金がない時、気持ちだけのブーツの消臭剤も普段わざわざ買おうと思えないけどあれば重宝する物とか、私の為に色々考えてくれての事でした。
今プレゼントも少し高価になり、水色の財布は、最初趣味じゃなかったけど使ううちに良い色だなとかお気に入りになったりサプライズプレゼントも悪くないなぁと思えるようになりました。
奥さんに主さんの気持ちが伝わる時が来れば良いですね、
主さんが奥さんに言われて あれからどうなったのか
主さんは奥さんがなんであんな風に言ってきたのかを聞いて理解してるようですが それでもいい方が気に入らないって思いの方が強いのか
それとも そうかそうしてあげたら良かったんだよなって思いでいるのかだと思います。
夫婦だから そんな言い方ないだろうって思う事があっても
それをどう二人が理解し合えるかだと思うし、その一件だけで主さんの奥さんをどんな人かを判断されるのは逆に主さんになかった思いを奥さんに持つ事にもなりませんか?
主さんに共感するしないとか、奥さんを否定、擁護するとかじゃなく
嫌だったら別れるとか、もっと他の人をなんて事じゃないので
主さんは今どう思ってるのかが答えだと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
古典を読む習慣をつけています。2レス 23HIT ちょっと教えて!さん
-
A男とB子どちらに共感できますか3レス 81HIT おしゃべり好きさん
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 33HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん4レス 131HIT 知りたがりさん
-
熱しやすく冷めやすい2レス 41HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
古典を読む習慣をつけています。
読んでも頭に入らないってことだよね。 意味を理解出来てないんじゃ…(匿名さん2)
2レス 23HIT ちょっと教えて!さん -
友達グループの中で新しくグループが出来ていました
無理につるまなくてヨシ。 仲良くしたい人とだけいればヨシ。(匿名さん1)
1レス 77HIT 学生さん -
おばさん
何でそう言われたのか書かなきゃ無意味。(匿名さん4)
4レス 131HIT 知りたがりさん -
嫌われ者の上司
更に上の人に報告。みんなで抗議。(匿名さん2)
2レス 44HIT 匿名さん -
会わせたくない?
前にスレ立てしててその時はお互いに大学生だと言ってたので。 私の間違…(匿名さん10)
13レス 166HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 175HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 348HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 359HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 307HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 223HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 278HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 167HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る