注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

生活費と離婚

レス19 HIT数 1833 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/07/26 08:45(更新日時)

夫と離婚しようか悩んでいます。
共働きの選択子なしです。
コロナの影響で仕事をなくし、今はパートとして3つ掛け持ちで働いています。正社員の仕事もいくつか応募したのですが、落ちました。

お互いお財布は別で、分担制でやってきました。
しかし、仕事がなくなり収入が思い切り下がり、自分の受け持っている生活費が出せなくなってきている為に、夫に助けて欲しいと頼みました。く
たまにお金を借りては給料日に返す。その生活をここ数ヵ月続けています。

たまに、虚しくなります。
昔夫が体を壊して働けなくなった時には、私は自分から生活費を全て出していました。それが夫婦として当たり前だと思ったので。
ですが、私の収入が減っても夫は助けてくれないんだなと思うと、別れてもいいのではないかと思うようになりました。

日頃小さな楽しみを見つけたり一緒に何かしたりすることを「必要性がない」「なくても愛情は変わらない」と言われ、休みが合う日も夫は家事をするか部屋に籠るかで、正直不満があります。それに加えて今回の事なので、糸が切れた状態になっているのかもしれません。

夫にもう無理だと話したら、転職する時にアドバイスを全て無視して仕事を決めては辞めてを何度か繰り返している姿を見て、今収入が足りないのは自業自得に見えて助ける気になれないそうです。

また、私が年始に旅行に行ったのを見て、旅行に行けるくらいなんだから余裕があるんだろうと思ったらしいです。

毎月お給料日に返済している自分が情けなくて、毎月現金で支払いが出来ないからカード払いやコード決済、後払いが使えるお店やサイトを探して日用品を買っている事に疲れてしまいました。

ただ、離婚したから生活が楽になる保証もなく、それなら離婚しない方がマシなのかと悩んでいます。

お給料日が楽しみだった頃に戻りたいです。

No.3100596 20/07/13 16:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/13 17:16
匿名さん1 

コロナで職を失いパートになったとしても、しばらくは貯蓄でどうにか出来ると思いますが、旅行など好き勝手に使って貯金しないできたのは他ならぬ主さんですよね?
旦那さんの言うこと一理あると思います。
収入が少なくなれば生活水準を落とさないといけません。お金ないからと後払いなんて贅沢が抜け切れてない証拠です。

パート3つも掛け持ちしていれば15万はあるでしょう?
どうして足りないのですか?
旦那さんは家賃だけとかですか?

離婚したとしても主さんの感覚では自転車操業でそのうち破綻すると思います。

あるだけでやりくりするものですよ。

• << 3 貯蓄はあるにはあるのですが、義母の仕送り代として残しておきたくてまだ手を出していません。 夫が払っているのは水道代と電気代です。後は各々の保険とかローンです。 恥ずかしながら今の給料が月に20いくかいかないかで、家賃と食費を払ったらほぼない状態です。家賃も相場よりは安い所なので、引っ越したからと言って浮く訳でもなく… 後払いも無駄遣いではなく、お米とか必須なものに当てています。 生活水準はかなり落としていますが、これ以上何を切り詰めるべきか分からないのが本音です。

No.2 20/07/13 17:50
匿名さん2 

旅行はやめるべきだったとしても、旦那さん冷たいと思うわ。
コロナで職を失ってるんだから理解してほしいよね。夫婦なんだからね。でも自立した生活の目処がたたないなら我慢して機会を待つしかないのかな?
今はパートできてるからいいけど体壊したりで働けなくなったらの事考えると不安になるよね。
話し合いしたほうがいいよ。

• << 4 旅行に行った時は正直仕事がなくなるとは思ってもみなかったという甘さは確かにあります。 前と同じような仕事があれば良いのですが、そもそも求人がなく、かと言ってやったことのないジャンルは資格や経験がないと応募すら出来なくて、どう動くべきか分からないでいます。

No.3 20/07/13 20:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コロナで職を失いパートになったとしても、しばらくは貯蓄でどうにか出来ると思いますが、旅行など好き勝手に使って貯金しないできたのは他ならぬ主さ… 貯蓄はあるにはあるのですが、義母の仕送り代として残しておきたくてまだ手を出していません。

夫が払っているのは水道代と電気代です。後は各々の保険とかローンです。

恥ずかしながら今の給料が月に20いくかいかないかで、家賃と食費を払ったらほぼない状態です。家賃も相場よりは安い所なので、引っ越したからと言って浮く訳でもなく…

後払いも無駄遣いではなく、お米とか必須なものに当てています。

生活水準はかなり落としていますが、これ以上何を切り詰めるべきか分からないのが本音です。

No.4 20/07/13 20:30

>> 2 旅行はやめるべきだったとしても、旦那さん冷たいと思うわ。 コロナで職を失ってるんだから理解してほしいよね。夫婦なんだからね。でも自立した生… 旅行に行った時は正直仕事がなくなるとは思ってもみなかったという甘さは確かにあります。
前と同じような仕事があれば良いのですが、そもそも求人がなく、かと言ってやったことのないジャンルは資格や経験がないと応募すら出来なくて、どう動くべきか分からないでいます。

No.5 20/07/14 08:12
匿名さん1 

旦那さん水道代と電気代だけ??それなら話は変わってきますよ。
それは元から分担するものがおかしくないですか?
旦那さんは2~3万で主さんは10万超えなんて、明らかに差があるじゃないですか。
家賃を旦那さん分にして貰えば、主さんもやりくりできるでしょう?
最初からおかしいのでこれを機に話し合いをして変えましょう。
話し合いが無理なら離婚して1人になった方が家事も食費も減り、楽になれると思います。

No.6 20/07/14 10:11

>> 5 今までは私が多く出す分家事を夫に任せる事でバランスが取れていたんです。出張が多い仕事だったのと夫の方が掃除や洗濯は上手いので。
話し合いと言うか助けてくれと言っても、自業自得なのに?みたいな反応されてなんだかなぁ、と。
ですが、改めて話し合いしてみます。

家賃が安い分ガスがプロパンで高いので、プロパンでない所に引っ越した方が総合的に安いのか昨夜物件見てました。

No.7 20/07/15 03:31
結婚の話題好きさん7 

そんな糞な旦那私ならいらないです。
なぜそんな糞旦那の母親に仕送りするのですか?
あなたが困ってる時に、助けてくれないような奴の母親ですよ。それとも、主さんの継母って事でしょうか?
そんな旦那と別れて、市営住宅とかに入って1人でやっていった方が、精神的にも楽だと思います。
うちの旦那は給料全て私に任せてくれていますよ。
主さんが旅行に行ったのだって、コロナ前の事ですよね?
こんな事になるってわかってたら主さんも旅行なんて行ってないはずですよね。主さんが可哀想過ぎます。

• << 9 義母さんへの仕送りは、以前夫が働けなくなった時に色々な形で助けてくれたので、今秋から少しの間義母さんのマンションの施設費を出すという約束をしているんです。 ペットがいて、一匹は感染症があり隔離しなくてはいけない為に住める場所はある程度限定されてしまうのですが、ある意味今どの地域に住んでも良い環境にはなっているので、コロナがもう少し落ち着いたら物件を見てみようかな?とは思っています。

No.8 20/07/15 07:58
匿名さん8 

そもそも財布を別にするのが間違い。
お互いの稼ぎは共有の財産と認識しないと、こんな事態になる。

• << 10 生活費としてお互い同額入れるみたいにした方が良かったのかなと、今なら思います。○○費はどちらというやり方だとばらつきも出てしまいますもんね。

No.9 20/07/15 08:44

>> 7 そんな糞な旦那私ならいらないです。 なぜそんな糞旦那の母親に仕送りするのですか? あなたが困ってる時に、助けてくれないような奴の母親… 義母さんへの仕送りは、以前夫が働けなくなった時に色々な形で助けてくれたので、今秋から少しの間義母さんのマンションの施設費を出すという約束をしているんです。
ペットがいて、一匹は感染症があり隔離しなくてはいけない為に住める場所はある程度限定されてしまうのですが、ある意味今どの地域に住んでも良い環境にはなっているので、コロナがもう少し落ち着いたら物件を見てみようかな?とは思っています。

No.10 20/07/15 08:46

>> 8 そもそも財布を別にするのが間違い。 お互いの稼ぎは共有の財産と認識しないと、こんな事態になる。 生活費としてお互い同額入れるみたいにした方が良かったのかなと、今なら思います。○○費はどちらというやり方だとばらつきも出てしまいますもんね。

No.11 20/07/16 00:08
匿名さん11 ( ♀ )

旅行はコロナが流行る前なので、
仕方ないでしょう。
私は絶対にご主人が薄情だと思います。夫婦なのに、何故助け合わないのかわかりません。働きたくない訳でななくコロナで収入源という理由なのになんで自業自得なの!?
しかも負担が貴方の方が大きくて
ご主人は負担少なすぎる!おかしい!
貴方がもしも病気になって働けなくなったとしたら、ご主人は助けてくれると思いますか?
助けてくれないと感じるのならば、
離婚して1人でやりくりした方が
良いと思いますよ。
生活費出してくれない旦那なんて、
私だったら絶対に嫌です。
旦那の給料で生活して私の給料は
貯蓄します。どちらの、お金ではなく
もちろん貯金は共同財産です。
夫婦なんですから当たり前です!!

No.12 20/07/16 10:42

>> 11 自業自得と言うのは、新しく仕事を決めても体力的に無理だったり人間関係で無理だと思ってすぐに辞めた場所があるからだと思います。
だから○○の世界は無理だと言ったのに…と思ってるのかなと。推測ですが。

生活費に関しては、元々私としては主夫になって欲しいと思っていたのですが、本人が働きたいと言う事だったので、今までならお金の負担の割合は何とも思ってなかったのですが、状況が変わったので、そうも言ってられなくなりました。

例えば旦那さんが失業したら、奥さんが頑張りますよね?それと同じような事を求めるのは強欲なのか?当たり前なのか?正直分からなくなっています。

離婚を迷ってる理由は、多分今までの仕事にはもう戻れないと思うので、そうした時に、他の仕事につけるスキルがない事です。家を借りれるかも分からないですし、それなら既婚者と言う肩書きがあった方が仕事が見つけやすいのではないかという打算的な部分もあります。

No.13 20/07/17 00:24
結婚の話題好きさん13 ( 30代 ♀ )

えーーーっ😨

うちは旦那の給料から全部やりくりしています。全てです。税金も各種支払いも。

あ、子どもの習い事代だけは私の元からでているくらいかな。

そして自分の収入は全て貯金。
旦那の余った分も全て貯金。
ボーナスも手付かずです。

だって結婚したんだから、旦那さんが稼いだお金でやりくりしていくのが我が家では私の役割。

主さんたちは、同棲しているカップルとなんら変わらないかな…

No.14 20/07/17 11:24

>> 13 本当はそんな形にしたかったんですよね。お金の負担は私、家事は夫みたいな。
本人がどうしても専業や扶養内の仕事を嫌がったので、家事の殆どを負担してもらうという形で落ち着きました。あ、保険関係やケータイ代は各々ですが。
いやがる人に家にいてもらうことも出来なくて…
皆さんどうやって話し合って、納得して、どうやってそんな形を決めたのかな?と、たまに思うことはあります。

No.15 20/07/17 13:08
プランナーさん15 

ご夫婦が稼いだお金を生活費として一旦一緒にしてやりくりしたらどうですか??
余れば貯金したらいいですし、自分のお小遣いは別にする、という形です!
助け合っていくのが夫婦なので、旦那さんのスタンスが私には理解できないですね。休日部屋に篭るのはいいとしても。

• << 17 早速話し合いをしました。 お互いの保険とかケータイとかは各々ですが、お互い月に13出してそこから生活費という形に落ち着きました。取り合えずお試しで三ヶ月やって、足りなかったらその時に対策を取る事にもしました。 正直この金額で大丈夫かの不安はありますが、あまり金額を多くして負担になって「やっぱり無理」となったら…と思うと嫌だなと思ったので、世間的には少ないかもしれませんが、頑張ってみます。

No.16 20/07/17 16:19

>> 15 それ良いですね!
一人辺り○円なら負担もお互い少なくいけるかもしれない値段も何となく思い付きましたし、話し合ってみます!
素敵な案をありがとうございます。

No.17 20/07/17 18:22

>> 15 ご夫婦が稼いだお金を生活費として一旦一緒にしてやりくりしたらどうですか?? 余れば貯金したらいいですし、自分のお小遣いは別にする、という形… 早速話し合いをしました。
お互いの保険とかケータイとかは各々ですが、お互い月に13出してそこから生活費という形に落ち着きました。取り合えずお試しで三ヶ月やって、足りなかったらその時に対策を取る事にもしました。
正直この金額で大丈夫かの不安はありますが、あまり金額を多くして負担になって「やっぱり無理」となったら…と思うと嫌だなと思ったので、世間的には少ないかもしれませんが、頑張ってみます。

No.18 20/07/17 18:24

皆様沢山ご意見をありがとうございます。
伝え方を変え話し合い、取り合えずは丸く収まりました。
新しい形で上手くやれるのかどうか分かりませんが、やれるだけやってみます。

離婚はいつでも出来るかな、という楽観的な気持ちにもなりました。

皆様の意見がなかったら、モヤモヤしたまま過ごし、前向きに動こうともしなかったので、本当にありがとうございました。

No.19 20/07/17 22:26
通りすがり ( 30代 ♀ EKJQLb )

え。。。
光熱費以外は主さん負担?

それって…笑
おかしくないです?
折半にするなら全て折半にしろよ、と私は思ってしまいます。。。
しかも義母の仕送りも主さんが???

旦那さん何に使ってるんです?
明らか自由に使えるお金旦那さんのが多くないです?

私は結婚して生活費折半、という考え方ないので…笑
嫁と子どもくらい金銭的にも守れるくらいの甲斐性ないといやですね。
男なんだから。
経済力ある男性ってそう考える方多いですよ。
家族は自分が守るって。

主さんがかわいそう…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧