注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

自傷行為はどうしたらやめれますか

レス6 HIT数 527 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/07/25 11:10(更新日時)

ASDを持つ23歳です。自傷行為が辞められず困っています。
してしまう理由は強い自己否定感と自己嫌悪からで、昔からどことなく変な子、と言って他人から引かれることが多く、友達がなかなか出来ませんでした。

成人してから友人が欲しいと思って趣味を通して沢山の人と出会いましたが、自分を客観的に見れないので自分の取ってる行動が分からず、どの人からもこいつ変、と言って引かれてブロックされて終わりにされる事が大半で、それなら同じ障害を持ってる人となら馬が合うのではないかと思い同じ障害を持つ人と出会ってもそれはそれで普通の考えをお互い持っていないのでぶつかり合って結局喧嘩になって終わり、仕事も一般枠で働いても人の言ってる事を理解できなかったり、複数の指示をされると一つか二つくらいしか覚えられないのでどの職場でも苛められ、今は障害者雇用で働いていますが健常者と一緒の階で働いている中、自分の与えられてる仕事はただコップを拭く、窓を拭く、床を掃除するだけで全て終わるとやることが無くただ突っ立ってるだけ、周りは普通に働いてる中自分は普通に働けない出来損ないの人間なんだと強く実感させられて、仕事でもプライベートでも誰も肯定されず、変なやつ、障害者だから近づきたくないと壁を作られて劣等感や自己嫌悪に浸っては自分自身が憎くて腹が立って自傷行為を繰り返してしまいます、
自分への憎しみと苛立ちで毎日気がおかしくなりそうです。親からは当然「そんな事をすると人が離れていく」と言って辞めるように言われますが、そもそも傷跡を見られるその以前に行動や目の動きが変、障害を持ってるいるといって誰も私に近寄って来ないし、傷跡以前の問題な訳で、誰からも肯定してもらえない否定しかされない自分自身をどうやって肯定してあげて憎まずに好きになればいいのでしょうか。

唯一のストレス発散方法なのですがどうやって辞めたらいいですか

No.3100375 20/07/13 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/13 09:25
相談したいさん1 

障害をもっていながら、お仕事をしていて素晴らしい事だとおもいます。
普通に仕事をして、生活をしているという時点でご自分を褒めていいかと。
健常者でも、フリーターたくさんいますよ😩🔥

No.2 20/07/13 10:25
匿名さん2 

そこまで思い詰めるならいっそ仕事をしない方がいいのかなって思いましたけど、そうもいかないんでしょうね。

一般枠では危なくてまともな仕事を任せられないから、もう簡単な仕事でお金もらえればいいやって思えればいいんですけどね。

No.3 20/07/13 10:57
匿名さん3 

年金とか生活保護の支給で暮らしているのでなく、自分の労働で給料を得ていること、立派な社会貢献です。
あなたの納めている税金は、様々な事情で働くことができない人も助けていますよ。
お給料はどうしていますか?
昔勤めていた会社の障害枠の女性は、貯金がやりがいだったみたいです。30代で1000万以上貯金していました。
趣味を通して出会ったときのコミュニケーションですが、基本的に聞き手になるといいですよ。自分のことばかり話すのはNGです。自分のことは、10こに1つ話す位のバランスを心がけるといいですよ。
それから、趣味でもいいし、何か検定や資格、級のある習い事をするのもいいと思います。
漢字検定とか、秘書検定、野菜ソムリエとかもあるし、習字や手芸などでも、何か自分のやり遂げられるものをやってみると自信がついてきます。
自分に自信がもててくると、不思議と人間関係も変わってきます。
ためしてみて下さいね。

No.4 20/07/13 11:12
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

『自傷行為の代償行為』をする癖をつけるというのはいかがでしょうか。

私も昔は手首を切ってたんですが、今は「比較的目立たず、隠すことができる、軽い自傷」に切り替えています。
以下のような行為をしています。
・手の爪や爪のまわりを歯で食いちぎる(血がでない程度)
・足の指先の皮の厚い部分を爪切りで切る(血がでない程度)

たまにミスって血が出る(笑)んですが、
手袋や靴下などで隠せるので、やれる範囲で、やりたい放題やってます。

自傷行為をやめるのは難しかったので……
100→0にするのは大変だったので、100→50で手をうった、という感じですね。

この手法でいく際のポイントは、自傷行為を「悪いこと」と思うのではなく「生理現象」と捉えて、対処していく、っていう感じです。

向き不向きがあると思うので、役にたたなかったらごめんね。

主さんの苦しみが、ちょっとづつでも減っていくといいなぁ。

No.5 20/07/13 12:39
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

解決策は見つかりませんが……。

5歳の息子を怒り過ぎていたら殻にこもるようになりました。

調べると、子供の意見を否定ばっかりすると段々とそうなってしまうようで、親としては『間違っているよ』と教えようと思っての事でしたが……良くないと分かり兎に角今は否定をしないように育てています。

そのせいか少しずつ明るくなってきたと思います。

自分自身を否定しないで、少しずつ歩いて行けるように祈っています。

No.6 20/07/25 11:10
匿名さん6 

ストレス発散方法

簡単→悪口

昔なら

ストレス発散に
音楽とか言うけど
作る人は
酒飲むから

投稿順
新着順
付箋