これからの生活についてご相談
妊娠中の引越しについて質問と相談があります。
意見を貰えたら嬉しいです。
私は現在、妊娠中で11月に出産を控えています。
主人の仕事柄、転勤族で、実家から離れた所で暮らしています。
今、暮らしている場所が田舎で、自宅の周りにスーパーやコンビニも少なく、産婦人科も自宅から車で20分の所の総合病院に1箇所だけです。
初めての出産なので大事をとり、実家に里帰りをする予定です。
実家の両親とも話し合い、11月生まれの赤ちゃんなので「真冬の時期には帰せない」となり、春まで実家にお世話になる事になりました。
里帰り期間は9月下旬から3月までの5ヶ月間です。
ここで、本題です。
今暮らしている所が社宅で安いのですが、取り壊し予定があり、来年の4月には退去しなければいけません。
転勤の期間があと1年あるので取り壊しの前に引越しを考えています。
同じ場所に社宅がもうひとつあり、そこは新しい分、家賃も社宅にしては少し高め?で、民間アパートの方が安いかもしれないです。
私としては、初期費用がかかっても病院近くの民間アパートに移りたいです。
主人は泊まり勤務もあるので、子供と2人でいる事があります。
なので万が一、子供が具合が悪くなった場合を考えると病院が近くにあった方が安心します。
またスーパーも歩いていける距離にあり買い物も楽なのかなと。
社宅からだと病院も車で20分、近くのスーパーも車で7分くらい、最寄りのバス停は歩きで15分とアクセス面で心配になります。
一方、主人の意見はというと、1年しか住まないのに、敷金、礼金がかかる民間アパートに移るのはもったいないと、、、。
社宅を希望しています。
子供が産まれてからの生活の事を第一に考えていない様で少し悲しくなりました。
夫婦2人なら社宅でもいいのですが、、、。
皆さんならどうしますか?
私の心配のし過ぎなのでしょうか?
結果的に転勤まで、どれくらいの期間住むことになるのでしょう?
そこがちょっと書かれていないので分かりません。
核家族で育児をするなら、利便性は必須ですけどね😒。
- << 5 レスありがとうございます! 里帰りから戻ってきてから1年間 、住む予定です! 私は専業主婦で、車を持たずに普段は自転車でスーパーまで買い物に行ったり、少し離れた所へはバスを使っていました。 免許は持っているので、たまに車を貸して貰う事もあります。 赤ちゃんが生まれたら自転車は使えないだろうし、とっさに熱が出たりして病院に行くとなるとバス停までは徒歩15分で更にバスで20分かかるとなると少し考えてしまいました。 主人はそうなったらタクシーを使っていいと言ってくれるのですが、、、。 主人と2人の核家族です。 悩んでしまいます!
産んで里帰りから帰ってからの1年かぁ…。
個人的には、社宅でいいような気もします。
5か月の里帰り後からなら、たぶん運転等もだいたいできるころじゃないかと。
子供に何か、って、現代生活なんてほぼ安全なので、まず大丈夫です。
(ただ、産後女性は神経が高ぶって過敏にはなりやすいです。ご実家で安心して休めると、体力が戻って神経質になりすぎずにいられると思います。5か月後ならだいたい回復してきているころかとは思いますが、里帰りでしっかり休めるといいですね。)
そして、今のうちから旦那さんに家事をみっちり仕込んでおいたほうがいいです。
産後は買い物~夕食づくりを任せられるくらいに旦那さんを育てておけば、社宅で多少買い物が不便でもだいじょうぶです(笑)。
産後の女性はマジで要介護ですから、5か月経って帰ってきても、まだまだ子供に手が取られるので、普通に動けるかというとそんなことありません。
旦那さんの家事協力は必須です。
そのへんの認識のすり合わせもしておきましょう♪。
あと、妊娠中~産後の引っ越しってかなりストレスですよ。
急に新しい環境という戸惑いはあるかもしれませんが、実作業するよりは、里帰り中に旦那さんだけで業者にやってもらうのがいいと思います。
- << 8 レスありがとうございます! そうですよね。 いま妊娠中なのか凄く神経質になります(>_<) 子育ての経験もないので、想像だけで考えるしかなく、、、。 もう少し話し合って考えてみます^_^
>> 2
結果的に転勤まで、どれくらいの期間住むことになるのでしょう?
そこがちょっと書かれていないので分かりません。
核家族で育児をするなら、利…
レスありがとうございます!
里帰りから戻ってきてから1年間
、住む予定です!
私は専業主婦で、車を持たずに普段は自転車でスーパーまで買い物に行ったり、少し離れた所へはバスを使っていました。
免許は持っているので、たまに車を貸して貰う事もあります。
赤ちゃんが生まれたら自転車は使えないだろうし、とっさに熱が出たりして病院に行くとなるとバス停までは徒歩15分で更にバスで20分かかるとなると少し考えてしまいました。
主人はそうなったらタクシーを使っていいと言ってくれるのですが、、、。
主人と2人の核家族です。
悩んでしまいます!
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています31レス 676HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
つわりのアドバイス2レス 129HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
はじめての妊娠3レス 137HIT マタママさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんのグッズ8レス 183HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
できちゃった結婚→流産12レス 281HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています
しっかりと赤ちゃんを産み、子育てに励み、周りの同世代が夜な夜な遊びまく…(匿名さん16)
31レス 676HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
私のつわりは軽い?重い?
吐くのはつわり重いです(匿名さん6)
6レス 389HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
つわりのアドバイス
牛乳パックの口を少し広めに切って置いておくと、使いやすいよ。 横から…(匿名さん2)
2レス 129HIT 子育てパンダさん (30代 ♀) -
はじめての妊娠
旦那さんは協力的な方ですか? 出産が不安なら旦那さんと実母さんに…(匿名さん3)
3レス 137HIT マタママさん (30代 ♀) -
赤ちゃんのグッズ
私は、初期投資は30万〜40万だったような気がします。 お金かけすぎ…(匿名さん8)
8レス 183HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 306HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 844HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 973HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1915HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6927HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 306HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 844HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 973HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1915HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6927HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
臨月オナ15レス 424777HIT 匿名さん (♀)
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています31レス 676HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
3人目 中絶70パーセントって本当?25レス 109424HIT 匿名さん
-
閲覧専用
妊娠中の自慰行為16レス 396052HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
妊娠中の胎教😞😞😞12レス 26426HIT プレママ
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
一回目のデートで子どもが産めるか聞かれ、サヨナラした
婚活で一回目のデートで子どもが産めるかを聞かれました。気になるのは仕方ないと思いますが、他にもいくつ…
11レス 182HIT 社会人さん (40代 男性 ) -
スマホの中を覗きこむことってそんなに悪い事?
上司が部下の女の子のスマホを覗きこむのはダメなんでしょうか?新しく来た女の子が過敏な子で、態度こそ柔…
16レス 176HIT 社会人さん -
従業員がおらず3日間店にいる店長
とある会社の店長と話したのですが従業員がおらず3日間店にいて帰っていないそうです。 これって法的に…
6レス 118HIT おしゃべり好きさん -
未読無視のあとブロック
彼を怒らせたあと未読無視を2週間されてから一度お土産渡したいから時間ある?とラインし、3週間たった今…
14レス 185HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
3か月の運気の流れ見ます
これから3か月の運気の流れを タロットでリーディングします。 1か月目・2か月目・3か月目の…
104レス 1283HIT 通りすがりさん - もっと見る

