注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった

つわりと母

レス10 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 18:07(更新日時)

こんにちは。
私は現在、子育て中の主婦です。
今、第二子を妊娠しており、吐きつわりがとても酷く、家事、育児がままならない状態です。体調がマシな時にできる範囲で家事をこなしていますが、上の子のお世話を充分にしてあげられず、可哀想な想いをさせてしまっています。

それで、近所に住む義実家にとてもお世話になっていて、毎週末ご飯を食べさせてもらい、体調が悪くて離乳食を作れない私に代わり、離乳食まで作って食べさせてくれています。平日も義実家に子供を預かってめんどうをみてもらっていて、頭が上がらない状態です。

そんな状況を私の母も知っています。
私の母は月〜金でフルタイムで仕事をしており、どんだけしんどくても母に頼る考えは一切ありません。

母は昨年、再婚したのですが、うまくいかずに離婚することになり、再婚相手と大揉めしたらしく、ストレスが溜まっているから孫に会いたい!と連絡してきます。

私が毎日吐きまくりで、子育てもままならず、義実家にも迷惑をかけていて、みんな大変な時期だと言うことを理解した上で、自分の癒しのために孫に会いたい〜。と連絡してくる母に対して、この状況を理解した上でよく今そんな発言ができるなぁ。と思ってしまいました。

私の考え方が心が狭いのでしょうか?

No.3089025 20/06/26 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/26 14:25
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

お母さんは見たくても見れない状況なら仕方ないとは思います

毎日会いたいっていってる訳ではないんですよね?
たまになら会わせてあげてもいいと思います

まぁお母さんもお母さんで大変そうだなって思います
主さんは心も体にも余裕がないのはわかります
主さんが余裕がないなら会わせなくてもいいと思います
土日は見てもらう事は難しいのですか?

No.2 20/06/26 14:33
匿名さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます!

毎日会いたいと言ってるわけではないんです。会って癒されたいから週末遊びに来て!って感じなんです。

ほんとうにその通りで、今心にも体にも余裕がなさすぎて、普段は何とも思わないことでさえも、心にチクッと刺さってしまって、、、
私の今の状況も理解してくださってありがとうございます。

土日は基本、義実家でみてもらっていて、母自体も孫には会いたいけど毎週末おんぶに抱っこ状態になられるのは困るという感じで、お願いしていない状態の段階で、それは無理だと謝られました。汗

余裕がないなら会わせなくてもいいという言葉に救われました。ありがとうございます!

No.3 20/06/26 14:34
匿名さん3 

狭くない、私なら着信拒否するくらい狭くない。
実の娘が毎日ゲーゲーやってるって言ってるのに、
私のストレス発散の為なら娘の体調なんてどうでもいい、
孫だけ貸してって、孫はモノじゃないっての。
義実家は世話してくれているから孫と会えてるの。
そんなに会いたいなら義実家と同じサポートしてから言え。
無視していいですよ、再婚相手ともめたのだって本人が勝手にやったこと。
主さんは出産に向けて体調を万全に、暑くなってきたからお身体には気を付けて。

No.4 20/06/26 14:42
匿名さん0 

>> 3 お返事ありがとうございます!

こういう風にしか思えない私はすごく心が狭いのではないかと、誰にも言えずに悩んでたんですが、私なら着信拒否するくらい狭くないと言ってくださって、すごく救われた気持ちになりました。涙
ありがとうございます。

ほんとうにその通りなんです。
義実家のおかげで今、我が家が成り立っていて、義実家にはどうお礼をしたらいいか分からないくらいです。
それでも、義母は、手伝うことがあれば何でもフォローするからね!って連絡をくれるのですが、私の母はそれも全部知った上で、癒されたいから会いたい発言をするので、すごくモヤモヤしてしまっていました。

気持ちを理解してくださって、私の体調まで気遣うコメントをくださって、ほんとうにありがとうございました。涙
モヤモヤがすごく軽くなりました!

No.5 20/06/26 15:47
匿名さん5 

主さんは義実家同居ではないのですよね?なら週末遊びに来て!でなくお母さんが孫に会いに来ればいいのに…と思いました。何故来ないのかしら?

• << 8 お返事ありがとうございます! そうなんです。 義実家と同居ではなくて、私の実家ともそんなに遠くないのですが、私の家に来るのは旦那さんに気を遣ってるみたいで、母的には自分の家に招待する形で孫と会いたいみたいなんです、、、。 なので、普段から我が家に自ら来るとしても旦那さんがいない日だけなんです! 変に気を遣わずに、自ら来たらいいのにって思います。涙

No.6 20/06/26 15:54
おしゃべり好きさん6 

好きに遊ぶだけ?
なら、土曜日にあなたの世話して、午後に孫を義実家に迎えに行き、いつも娘がすみませんと挨拶して、手土産を渡して孫を連れて帰って、夕方まであなたの家で孫を構うくらいでいいんじゃないの?

• << 9 お返事ありがとうございます! 実家に行くといつも、私と旦那さんの夜ご飯は作ってくれます。子供とも遊んでくれるんですが、母は必ずお酒を飲むので、途中で眠たくなって寝るんです。 だから、ほんとそういう意味では好きに遊んでるだけという感じはします、涙 ほんとにそうですよね? 義実家に母が挨拶に一度でも出向いてくれたら、私もすごく気が楽になる気がします。 母は、義実家に甘えさせてもらったら?義母さんも喜ぶわ。って言ってるくらいなので、挨拶に行ってくれる考えはサラサラなさそうです、、、涙

No.7 20/06/26 16:46
知りたがりさん7 

孫だから会いたいのはよく分かるし、面倒見てくれるなら良いですよね!
ただ、プライベートを好きなようにして、ストレスが溜まってるから会いたい。という理由は私も嫌ですね😣🤔
それ言わずに会いに来たらいいのに、、😵

• << 10 お返事ありがとうございます! ほんとにその通りなんです。 再婚も私は相手の人と何度も会った上で、猛反対だったんですが、私と孫と縁を切ってでも再婚する!って言ってたのに、離婚するとなった途端に手のひら返して、孫に会いたい!癒されたい!なので、余計に思うところがあって、、、。 でも、孫だから会いたい気持ちもありますよね。そこは私も理解しないとですよね。 ほんとに!そういうこと言わずに遊びに来てくれたらいいのにって思います。涙

No.8 20/06/26 17:59
匿名さん8 

>> 5 主さんは義実家同居ではないのですよね?なら週末遊びに来て!でなくお母さんが孫に会いに来ればいいのに…と思いました。何故来ないのかしら? お返事ありがとうございます!

そうなんです。
義実家と同居ではなくて、私の実家ともそんなに遠くないのですが、私の家に来るのは旦那さんに気を遣ってるみたいで、母的には自分の家に招待する形で孫と会いたいみたいなんです、、、。

なので、普段から我が家に自ら来るとしても旦那さんがいない日だけなんです!
変に気を遣わずに、自ら来たらいいのにって思います。涙

No.9 20/06/26 18:03
匿名さん8 

>> 6 好きに遊ぶだけ? なら、土曜日にあなたの世話して、午後に孫を義実家に迎えに行き、いつも娘がすみませんと挨拶して、手土産を渡して孫を連れて帰… お返事ありがとうございます!

実家に行くといつも、私と旦那さんの夜ご飯は作ってくれます。子供とも遊んでくれるんですが、母は必ずお酒を飲むので、途中で眠たくなって寝るんです。
だから、ほんとそういう意味では好きに遊んでるだけという感じはします、涙

ほんとにそうですよね?
義実家に母が挨拶に一度でも出向いてくれたら、私もすごく気が楽になる気がします。
母は、義実家に甘えさせてもらったら?義母さんも喜ぶわ。って言ってるくらいなので、挨拶に行ってくれる考えはサラサラなさそうです、、、涙

No.10 20/06/26 18:07
匿名さん8 

>> 7 孫だから会いたいのはよく分かるし、面倒見てくれるなら良いですよね! ただ、プライベートを好きなようにして、ストレスが溜まってるから会いたい… お返事ありがとうございます!

ほんとにその通りなんです。
再婚も私は相手の人と何度も会った上で、猛反対だったんですが、私と孫と縁を切ってでも再婚する!って言ってたのに、離婚するとなった途端に手のひら返して、孫に会いたい!癒されたい!なので、余計に思うところがあって、、、。
でも、孫だから会いたい気持ちもありますよね。そこは私も理解しないとですよね。

ほんとに!そういうこと言わずに遊びに来てくれたらいいのにって思います。涙

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する