これはパワハラですか?

レス6 HIT数 874 あ+ あ-


2020/06/21 20:32(更新日時)

長文ですみません。
2ヶ月前から小さい会社(本社社員11名)で事務員をしています。20代女です。

私の2ヶ月前に入社した50代の先輩と一緒に、前任者から引き継がれた事務作業をやっています。
毎月20日と月末締めで、先輩と交替で伝票を作るのですが、ボリュームのある締め作業をやってから伝票に取り掛かる必要がある為、上司への伝票提出は2〜3日後になります。

金曜の昼過ぎに70代の女性専務から、
来週月曜の昼までに提出して
と言われてしまいました。
つまり、普段2〜3日掛けてやっとの作業を半日でやれと言うのです。

私は断りましたが先輩が受け入れてしまった為、やらざるを得なくなりました。
しかも今回の伝票作成は私がやる事になっています。
私は先輩に、「これを受け入れたら毎回そうしなければいけなくなる、急いで作れたとしてもミスが増えて結局やり直しです、ちゃんと断りませんか?」と言いましたが、先輩は○○ちゃんなら出来るよ〜と言うだけでした。

入って2ヶ月の私が専務に対して反抗するのは宜しくないとは思うのですが、あまりにも無理難題すぎて、ただのパワハラかいじめなのかなと思ってしまいます。

なんとか頑張って金曜に出来ることはやりましたが、結局月曜に同じ事をする必要があるので二度手間です。けど、若い=弱いみたいに思われるのも嫌だし、私がどの位出来るのか測られてる気もします。

社内では専務は嫌われていて、いつも特定の人の細かいミスを指摘しては人格まで否定するような人です。が、立場上みんな歯向かえない状況です。
専務以外はみんな良い人なので、今のところ会社を辞めたいとは思いません。

私は月曜日、どうするべきだと思いますか?
①なんとか形にしてでも伝票を午前中に提出する
②遅れても良いからきちんと完成させて提出する
③出来ないと正直に専務に伝える
④上記以外

よろしくお願いします。

No.3085952 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

精一杯取り組み、もし間に合わない様であれば、早めに間に合わないことと、何時までに出来るかを報告する。

No.2

>> 1 ありがとうございます。そうします。

No.3

②か③かな。
一応やってみるが、間に合わなかったり出来ないとなれば正直に言えば良いのです。
それから、このようなことが今後も何度もある場合は、正直に出来ないとハッキリ言うべきかなとは思いますけど。

No.4

>> 3 ありがとうございます、そうですよね。
私も出来る限りは頑張ってみますが、限界があるので正直に伝えようと思います。
3番さんにとってこれはパワハラでも何でもない普通の事でしょうか?

No.5

これじゃあ、パワハラとは言えない。



現状の説明、今回の説明。
だからできるか分からないことは伝えるが、働いてる以上、できないは通用しません。
どうにかするものです。効率良くできるやり方を模索するのにいい機会ですね。

※現状と今回の説明を入れているので1日ごとに進捗を管理し、自分がどれだけの作業ができる人間かを確認するのもありです。それが分かれば、報告日にいくつできないのかはっきりしますし、では、いつまでにできるか明確です。たとえば「2~3日かかる」では1日の差もある?と私なら疑います。見積もりあますぎ。

No.6

>> 5 ご意見ありがとうございます。
字数制限があり言葉が足らずすみませんでした。
2〜3日というのは、基本的に私は2日以内に提出しますが先輩は3日かかるので、この表記にしました。勿論なるべく早く提出するように努力はしていますが、イレギュラーな作業や顧客対応もある為波があります。
入ってまだ浅いので、仰る通り自分の能力を測り向上する意味でも出来る限りの事はやってみますね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧