注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
彼女が彼氏を好きかもしれません
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

アパートの下の人がうるさい

レス6 HIT数 1182 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/06/24 16:47(更新日時)

アパートに住んでるんですけど、下の人が流石にうるさすぎる。
私は気にしないタイプなのでお母さんに言われるまで全く気づかないというか本当に気にしてませんでした、お母さんが神経質で夜眠れないみたいで…ついにお母さんが寝ながら?床を足で蹴って「うるさい」と合図送っていました…

まず下の人が仕事から車で帰って来る時から、車(軽)なのにドア思いっきり閉めるので「あ、下の人帰ってきた」って分かるくらい。そこからヒールの音がものすごい、リズム天国のドッスン農園だっけ?あんな感じで歩いてるのかってくらい、外だけでなく家の中でもドスンドスン、特別太っている人ではないのに…。ドアは基本勢いよく閉めるのかドアの音はいつも響き渡る。下の人が帰って来たあとは大体「ドスン!ドスン!バン!ドスン!ドスン!」常に機嫌が悪いのかな?この前深夜2時くらいに車で友達連れてきたのかその友達か誰かは知らないけど泣き叫んでいました、流石にそれはうるさいって思いました。深夜でもお構い無しに掃除機をかける。たまに深夜にトンカチかなんかでドンドンドンと叩いてるような音聞こえるのですが夜中にDIYでもしてるのかな?

ついこの間アパートの管理会社から「最近騒音の苦情が来ております」という事が書かれた紙が来ました。誰かがついに言ったのだろうか?
その紙が配られてからは下の人も少しは静かになったけど、それでもうるさい時はうるさいです。

どうにかならないかな?

No.3082284 20/06/15 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/15 23:51
素直 ( 30代 ♀ kMCBSb )

わかります!
三年前、隣のヤツ(30代?男)が越してくるまで、全くというほど他からの物音がなかった。
電子レンジやキッチン棚の扉、窓サッシや網戸の開け閉めはバンバン!という感じ。部屋の中を歩く音。
とにかく洗濯好きで、男一人なのに一日2回の洗濯。最初は夜中でも回していたので管理会社に連絡したら、流石にそれは無くなりました。
最近は電話かパソコンリモート?の話し声がうるさい!その声が気になりテレビに集中出来ない。
寝ている場所が隣合わせみたいで、毎朝5時半に隣の携帯のアラームで起こされるので、先日頭にきて壁を一回叩いたら四回叩き返してきました。
一日気分悪かったので、これからはひたすら我慢しようと思いました。
ご近所トラブルって本当に嫌ですよね。

No.2 20/06/16 00:04
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

紙が来てる場合は第1段階ですね
それでも改善されない場合は本人に直接連絡が入ります
騒音問題の時には騒音のdbが基準になります。60dbを越える場合は騒音元の入居者の賃貸借契約を解除できる場合もありますので計測を一度検討してみてはいかがですか?
ですが基本その程度だと法的に問題にするのは難しいので可能なら引っ越すのが得策かと思います。

No.3 20/06/16 00:40
通りすがりさん3 

>> 2 まぁ
最上階角部屋かな、金掛かるけど、こればかりは仕方ない

4回殴るのはちょっと許せない、それで無くなったならまだ治まるけど

No.4 20/06/16 01:03
通りすがりさん4 

その後も繰り返し煩ければ、今度は主さんが管理会社に苦情を入れましょう?

管理会社から、直でその部屋の住人に注意して貰いましょう。

管理会社は、主さんから苦情があったとは、言わないですから。

人それぞれの生活時間帯があるとは思いますが、住人が夜型でも普通は夜の22時以降は静かにするものです。

No.5 20/06/16 10:34
おしゃべり好きさん5 

>>2
60デシベルなら、大抵の物音は我慢の対象かもしれませんね。
自分の意に反した音が騒音に感じるものでしょうから。
畳に直に寝るとモロに音は伝わりますから、ベッドで寝ませんか?
既にベッドだと、対策しようがないですが。

No.6 20/06/24 16:47
匿名さん6 

アパート、荘、マンション、最近の賃貸契約には必ずや「反社会組織、反社会勢力との関わりがない事」が条件になります。契約者が自身で、私は反社会関係者です‼️とは、言わないと思いますが。もし、反社会関係者の場合、管理会社には契約解除する権限があります。主さんの住まいの人でも、管理会社からの注意が理解できない人なら、反社会関係者と見た方がよい。法律とは無縁の世界で生きてるから、マンションやアパートで迷惑な騒音出しても、その人は法律とは無縁の反社会関係者ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板