結婚して職場でも新性を使います。 報告は全員に必要ですか?

レス3 HIT数 608 あ+ あ-


2020/06/15 19:11(更新日時)

結婚して職場でも新性を使います。
報告は全員に必要ですか?

社長、総務部、上司には報告しました。
ですが、その他の社員の方には結婚することと新性を使うことは伝えていません。
メルアドや社内で使うチャットツールの名前も全て変えるので、自然と気づかれると思いますが、
やはり苗字を旦那のものに変える場合は一言でもした方がいいのでしょうか。
結婚はプライベートなことなので悩みます。
周りに結婚している人が居ないのでよくわからず、会社からも何も言われてないのでアドバイスお願いします。

No.3081992 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

新姓にしないといけない理由があるんですか?
周りの方は旧姓で名前を認識しているので、新姓にするなら先に一言話した方がいいと思いますよ。
メールを送るときに戸惑うと思います。
上司の方に相談してみては?

No.2

結婚してニュータイプの性質になるんですね。
という冗談はおいておき。
相手にメールや電話などで初めて連絡する時に、結婚して苗字が○○になりました、今度ともよろしくお願いしますと一言ご挨拶すればいいと思います。

No.3

ご結婚おめでとうございます☺️
社長、総務、上司に言ってるのであれば、言う必要ないと思いますけどね…

周りから結婚したんだ!って言われたら
実は、はいしました~!みたいな
感じでいいと思います

私の職場では、旧姓が使えないので
今どきそんな会社あるのかと、
頭にきます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧