注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

大根の煮物は、得意料理と呼べない?

レス69 HIT数 2241 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
20/06/17 09:04(更新日時)

職場で、彼女や嫁さんの手料理の話になりました。
僕は同棲半年の彼女がいて、毎日食事を作ってもらいます。
「すきな手料理は?」と聞かれ、なんも考えず「おでんに入ってるような、輪切りの大根を煮たやつ。味が染みてて、ビールと食べると美味い」と答えました。
すると、女性社員から、「◯◯くんの彼女は簡単な料理しか作らないんだね。でもこういう場所で、大根の煮物とか言うと、女の子が恥ずかしいから今度からやめた方がいいよ」とアドバイスを受けました。
実は、彼女にも、大根の煮物が一番うまいというような事を言ってしまいました。
女性からしたら、大根がうまいと言われたり、よそで答えられるのは、傷つきますかね!?

No.3081177 20/06/14 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/14 11:36
多趣味さん1 

大根の煮物は実はとっても簡単なんですよ。
手間暇かけず材料代も激安です。
足りない時のもう一品!に作られるものだと思います。

なので、おでんとかふろふき大根とか筑前煮とか、煮物の中でも、もう少し手間がかかり、味に個性が出て、費用のかかるメニューをあげたらいいと思うんですよね

彼女さんには、どの料理も美味しいけど大根の煮物が特に美味しかったと率直に言えばいいと思います
でも外では、、、ですね
男性には、何がどう違うの?と難しいかもしれませんが、、、

  • << 4 なるほど、ご意見ありがとうございます。 恥ずかしながら、僕は料理はちっともできないので、大根の煮たやつを作れるなんてすげ〜なぁという気持ちでした しかし外でそれを自慢されても、女性としては思うところがあるんですね 手間がかかる料理がわからないので、これも聞いてみます 女心は難しいです!が、参考になりました。ありがとうございます^_^

No.2 20/06/14 11:42
匿名 ( ZRsCVe )

簡単なものほど奥が深いんだから、そんなことで何やかや言ってくる女が心が狭い。頭おかしい。

  • << 5 おお!また別角度からのご意見ありがとうございます。 アドバイスしてくれた社員は、まぁ僕がこういうのに無頓着なんで、気を遣ってくれたのでしょう(^^;; しかし奥が深いというのもなるほどです!大根はうまいです!
  • << 11 同意。 下茹でや面取りなどの下ごしらえがおろそかだと火の通りに影響しますよね。 だし汁も気を遣わないと不味くなりますよね シンプルだからこそ、一つ一つの工程に気を配らないといけないと思います。

No.3 20/06/14 11:50
暮らしている人さん3 

手作り料理を美味しいと言ってもらえたらうれしいです。煮物ってその人の好みがあるから、好きな人から煮物が美味しいって言ってもらえたらうれしいと思うけどなぁ。たとえ簡単な料理だと言う人がいても、主さんのために作ってくれてるんですから。そのアドバイス女がひねくれてる。

  • << 6 ご意見ありがとうございます! 大根でもうまいって言われたら喜んでもらえ、ますかね!?だったら嬉しいな(^○^) そうですね、味の好みとかありますもんね じゃあ今度は、僕好みの味にしてくれる!みたく言ってみます!

No.4 20/06/14 12:16
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 大根の煮物は実はとっても簡単なんですよ。 手間暇かけず材料代も激安です。 足りない時のもう一品!に作られるものだと思います。 なの… なるほど、ご意見ありがとうございます。
恥ずかしながら、僕は料理はちっともできないので、大根の煮たやつを作れるなんてすげ〜なぁという気持ちでした
しかし外でそれを自慢されても、女性としては思うところがあるんですね
手間がかかる料理がわからないので、これも聞いてみます
女心は難しいです!が、参考になりました。ありがとうございます^_^

No.5 20/06/14 12:17
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 簡単なものほど奥が深いんだから、そんなことで何やかや言ってくる女が心が狭い。頭おかしい。 おお!また別角度からのご意見ありがとうございます。
アドバイスしてくれた社員は、まぁ僕がこういうのに無頓着なんで、気を遣ってくれたのでしょう(^^;;
しかし奥が深いというのもなるほどです!大根はうまいです!

  • << 20 それ、気を遣ってるのかは謎ですよ。否定形だし。あなたにも彼女に対しても皮肉入ってるし、じぶんは料理うまいアピールも入ってると思いますよ。その子主さんのことちょっと好きなんじゃないかなと、嫉妬心を感じたのは私だけ?

No.6 20/06/14 12:20
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 手作り料理を美味しいと言ってもらえたらうれしいです。煮物ってその人の好みがあるから、好きな人から煮物が美味しいって言ってもらえたらうれしいと… ご意見ありがとうございます!
大根でもうまいって言われたら喜んでもらえ、ますかね!?だったら嬉しいな(^○^)
そうですね、味の好みとかありますもんね
じゃあ今度は、僕好みの味にしてくれる!みたく言ってみます!

No.7 20/06/14 12:22
暮らしている人さん7 

面取り、あく抜き、水を追加してはいけない等、日本食ならではの繊細な注意点もあるので、完璧に作れる人ってそうそういないです。
もちろん、美味しく作れる人はいるけど、日本料理を学んできた人たちからしたら、家庭の主婦には足りないところたくさんあります。最近ではそのポイントをテレビで公開してる番組も多々ありますが・・。

No.8 20/06/14 12:29
普通の人さん8 ( ♂ )

主さんは彼女の大根が好きなんでしょ?
だったら他人がとやかく言うことじゃないと思うけどね。

それに、大根は切って煮るだけだと青臭い。
米ぬか、なければ生米と一緒に下茹でしなきゃいけないし、実は強火でガーっと煮ても味が浸みない。
単に大根だけで煮ても淡白であまり美味しくないし、一緒に煮る物によって旨味が変わる。

大根を美味しく煮る彼女って、相当に気が効く料理上手な人だと思うけどね。

No.9 20/06/14 12:36
通りすがりさん9 

傷付くことは無いですよ、シンプルに「好きな手料理」の話しをしてるんですから。簡単だろうが難しかろうが好きであればそれはそれです。

女性社員さんは女性同士特有の“マウント合戦”の話しを勝手に混同してるだけです。
「好きな手料理は?」
「おでんに入ってるような、染みた大根」
※→「◯◯くんの彼女は簡単な料理しか作らないんだね。」

典型的な問題のすり替えにマウントを取る、王道です。

一般的な意見ではなく偏ったアドバイスなので気にしないようにしてくださいね。

No.10 20/06/14 12:43
主婦さん10 

大根の煮物を美味しく作るのは、結婚手間暇かかりますよ。
シンプルなだけに味の違いが出るし。
(材料選びから)
私は外で夫がそう言っていたらむしろ嬉しいです。
その女子社員さんが見当違いかな。
しかも職場の雑談でいちいち相手を貶めるようなマウント発言をすること自体が、大人気ない。
主さんは“アドバイス“と厚意的に捉えているようですが、その、女子社員の発言、下らなさすぎます。

No.11 20/06/14 12:48
暮らしている人さん11 

>> 2 簡単なものほど奥が深いんだから、そんなことで何やかや言ってくる女が心が狭い。頭おかしい。 同意。

下茹でや面取りなどの下ごしらえがおろそかだと火の通りに影響しますよね。
だし汁も気を遣わないと不味くなりますよね

シンプルだからこそ、一つ一つの工程に気を配らないといけないと思います。

No.12 20/06/14 12:52
普通の人さん12 

え、何その女社員。彼女が作るそれが好きってだけで簡単な料理しか作らないとは言ってないのに何なの?◯カな女だね、手の込んだ料理が作れる=料理上手とでも思ってそう。主さんは彼女さんの作る大根の煮物が好き。それでいいじゃん。他人の女がとやかく言うことじゃない。

No.13 20/06/14 14:13
暮らしている人さん13 

その女性社員は、カタカナが並んだような料理がインスタ映えすると思ってるだけだと思う。
煮物は奥が深い。

No.14 20/06/14 14:14
暮らしている人さん14 

私は大根の煮物美味しく作れず苦手なのでうらやましい!
お料理上手な彼女さんですよ。
同僚は若い子かいまどきの見栄えとか映えとか気にするタイプなのかな。

私ならコツとかレシピ教えて欲しいです。

No.15 20/06/14 14:17
普通の人さん15 

きっとその女性は、あなたがカレーとか肉じゃがとか答えてもありきたりな料理が多いんだねとか余計な一言で返してそうです。
煮物が美味しいって素敵だと思いますけど。
すっごい穿った見方をすれば、同僚の女性はあなたに好意があって、彼女の事聞いて、簡単な料理しか云々=私ならもっと難しい物作れるわよみたいなアピールだったのかも。

No.16 20/06/14 14:22
暮らしている人さん16 

その女子社員の得意料理がしりたい。

No.17 20/06/14 14:32
通りすがりさん17 

大根の煮物、簡単に作れば簡単に作れます。

でも簡単に作れば簡単に作った味なので美味しいかどうかといえばいまいち勝と思いますよ。

皮の剥き方、隠し包丁の入れ方、面取り、下茹で、出汁のよしやし、煮込み方、染み込ませ方、ポイントあげれば結構複雑なんですよ。

それらを考えて作ったものはやはり美味しく出来上がりますね。

煮れば染み込むとか思ってる人の大根の煮物って箸で切ったら中真っ白だと思います。

でも染み込ませ方知ってる人が作ると中まで出汁とか醤油の色が染みてます。

本当に美味しい大根の煮物なら自慢して良いと思いますよ。シンプルな素材なので、腕の違いははっきり出ますね。

No.18 20/06/14 14:35
通りすがりさん18 

彼氏に大根煮たやつがうまい!って言われたら私は嬉しいですよ。
前の方が言ってるようにシンプルな家庭料理ほど技術がいります。
何よりあなたが美味しいんですよね。ふ
何言われようと大根煮たやつ自慢してください😊
大げさな料理はたまにだから美味しいんです。毎日食べたい物は愛情のこもった飽きのこない家庭料理です。

No.19 20/06/14 14:52
通りすがりさん19 

その女性社員性格悪いなー
大根の煮物、美味しく作れる彼女最高じゃん
👍

No.20 20/06/14 14:57
匿名 ( ZRsCVe )

>> 5 おお!また別角度からのご意見ありがとうございます。 アドバイスしてくれた社員は、まぁ僕がこういうのに無頓着なんで、気を遣ってくれたのでしょ… それ、気を遣ってるのかは謎ですよ。否定形だし。あなたにも彼女に対しても皮肉入ってるし、じぶんは料理うまいアピールも入ってると思いますよ。その子主さんのことちょっと好きなんじゃないかなと、嫉妬心を感じたのは私だけ?

No.21 20/06/14 18:39
暮らしている人さん21 ( 30代 ♀ )

確かに、貧乏くさい感じするから、タブーかも


豆腐も、あまりよくないだろうと、おもいます。

No.22 20/06/14 19:25
暮らしている人さん22 ( 20代 ♀ )

好きな物聞いて貶すって何その人。遠回しに自分は料理上手ですって言いたいのかな?

大根の煮物って中まで味を染みさせるには何度も作ってコツを得ないと難しいと思う。
火の通し加減も好みがあるから簡単だとは思わないけどなぁ
面取り、下茹で、出汁取りと手間と時間もかかるしね


私は恋人に言われたらすっごく嬉しいです。

No.23 20/06/14 20:47
暮らしている人さん23 

大根の煮物、難しいですね!
母は割と薄く切って煮込んでいましたが、冷めてからが美味しかったです。
煮干しでダシを取っていて、煮干しもそのまま食べました。
懐かしく思い出しました。
ステキな彼女さんですね、結婚して幸せになって下さい💕

No.24 20/06/14 22:05
暮らしている人さん24 

本当に美味しい大根の煮物はなかなか作れないんです。

味がしっかり染みていて、出汁だけでなく大根の味も残しつつふっくらジューシーに炊き上げるのは実はかなり難しいことです。

なにより一番大切なのは食べる人を想い心を込めてつくること。
日々のおかずにこそ、それがでるものです。
祖母がよく教えてくれました。
高価で良い食材なら手間を出来るだけかけずシンプルに素材の持ち味を生かす。
でもそんな食材を毎日使うようでは台所は預かれない。
質素な食材に手間暇かけて美味しくしてから家族に食べさせることが愛情なんだよと。

素敵な彼女さんですね。
私が同僚でそう聞いたなら、出来る女性と付き合えて羨ましいと言うと思います。

No.25 20/06/14 22:45
暮らしている人さん25 

大根の煮物って簡単なようで奥が深いですよ。シンプルなものほど、丁寧な作業しないと美味しい物は出来上がりません。私が彼女だったら、すごく嬉しいです。

No.26 20/06/15 00:51
主婦さん26 

私も大根の煮物よく作りますけどね。大根って実はめんどくさいんですよ。大根料理が簡単とか言えちゃう女子こそ料理作らないのではないのでしょうか?大体そういう子って料理は作らないくせに、人をけなすことを言う事しかできないんですよ。気にしないでください。彼氏のために一生懸命料理作って素晴らしい彼女だと思いますよ。大根の煮物の何が悪いんですかね?この子達は、さぞかし手の込んだ料理作れるのでしょう。私は大根の煮物好きですよ。

No.27 20/06/15 00:56
通りすがり ( 30代 ♀ bBYfWe )

まるで、小さい子どもが、
いりたまごなら作れるの~。
と言ってるようなもんです。

料理じゃない。

  • << 29 あと、冷凍カーネルコーンをフライパンにバターをひいて、炒めただけのものを、れっきとした、バターコーンと言う料理ですって人にわざわざ自慢するような。
  • << 30 え、いり卵って料理じゃないんですか? どのくらい手をかけたら料理なんですか? 鍋とか、材料を切ったらぶち込んで煮るだけですが、鍋料理ですよね??? ステーキ肉はお肉屋さんが焼くだけの状態まで下拵えしてくれますが、肉料理ですよね??? 普段どんな凝った料理をしてるんだろう…
  • << 37 炒り玉子=スクランブルエッグ。 料理とみなしますよ! 味つけもするし、うまくつくるコツもあるし。 でも確かに、小さい子供が一番最初に覚え立てって感じの料理ではありますな。

No.28 20/06/15 00:56
暮らしている人さん28 

大根の煮物って、まさか大根の水煮じゃあるまいに。
得意料理でいいと思います。
その女性社員、普段どんな料理作るのか興味あるわ。

No.29 20/06/15 01:00
通りすがり ( 30代 ♀ bBYfWe )

>> 27 まるで、小さい子どもが、 いりたまごなら作れるの~。 と言ってるようなもんです。 料理じゃない。 あと、冷凍カーネルコーンをフライパンにバターをひいて、炒めただけのものを、れっきとした、バターコーンと言う料理ですって人にわざわざ自慢するような。

  • << 38 それだって料理のように思います。 レストランでも居酒屋でも普通に出ている。 「バターコーン」と言う名前で、ちゃんと名前もある! ただ、腕ふるった力のはいっている自慢料理とか凝った料理とかには、あまりならないのかなって おもいますが。
  • << 45 直ぐ冷凍の食材浮かぶあたり、やはりあまり料理好きじゃない方でしすね。 こちらも夏はトウモロコシ沢山貰いますので、バターコーン良く作ります。 生のトウモロコシから実を外すので結構時間掛かります。

No.30 20/06/15 01:11
暮らしている人さん30 

>> 27 まるで、小さい子どもが、 いりたまごなら作れるの~。 と言ってるようなもんです。 料理じゃない。 え、いり卵って料理じゃないんですか?
どのくらい手をかけたら料理なんですか?
鍋とか、材料を切ったらぶち込んで煮るだけですが、鍋料理ですよね???
ステーキ肉はお肉屋さんが焼くだけの状態まで下拵えしてくれますが、肉料理ですよね???
普段どんな凝った料理をしてるんだろう…

No.31 20/06/15 01:14
通りすがり ( 30代 ♀ bBYfWe )

>> 30 炒り卵は、火をつけて、油かバターをひいて、とき卵をフライパンに入れてまぜまぜするだけだから…

No.32 20/06/15 01:50
まちゃくん ( 30代 ♀ clKgWe )

女性でも…料理が苦手の人だって
いますよ😄

私は…料理があまり作れませんけど…
得意料理は、玉子焼きです😄

No.33 20/06/15 03:31
愛猫家さん33 ( 40代 ♀ )

大根料理って意外に味かのらないから難しいと思うけど。

No.34 20/06/15 05:34
暮らしている人さん34 

見た目が地味だからバカにしたような言い方
彼女、そういう料理を作れるなんて最高な人です
ちょっといい日本料理店や料亭とかにも出る料理です
程よい柔らかさに煮て素材の良さをどれだけ引き出せるか?手の抜けない料理
今の若い女性は作らない人が増えているのでは?
特にケチを付けた女性は多分美味しくは作れないよ

  • << 39 地味だから、あまり目につかないし、気付きにくい感じなのかもしれないですかね。 でも、コツが要りますね。 確かに若い子は知らないとか作ったことないとかありそう。 マヨネーズで和えた大根のサラダと言うイメージしかしなさそう・・??

No.35 20/06/15 07:46
暮らしている人さん16 

ここで大根の煮物なんて料理じゃないって言ってる人、まさかドボンと切った大根湯がいてるだけじゃないですよね?

No.36 20/06/15 08:58
暮らしている人さん36 

その女性社員、同棲彼女にやきもちやいてんじゃないの?

大根の煮物が美味しければ全然いいと思うけど、もうひとつ別パターンの料理も答えて、幅広さをアピールするのもいいんじゃない?

No.37 20/06/15 10:23
暮らしている人さん21 ( 30代 ♀ )

>> 27 まるで、小さい子どもが、 いりたまごなら作れるの~。 と言ってるようなもんです。 料理じゃない。 炒り玉子=スクランブルエッグ。
料理とみなしますよ!
味つけもするし、うまくつくるコツもあるし。
でも確かに、小さい子供が一番最初に覚え立てって感じの料理ではありますな。

No.38 20/06/15 10:24
暮らしている人さん21 ( 30代 ♀ )

>> 29 あと、冷凍カーネルコーンをフライパンにバターをひいて、炒めただけのものを、れっきとした、バターコーンと言う料理ですって人にわざわざ自慢するよ… それだって料理のように思います。
レストランでも居酒屋でも普通に出ている。
「バターコーン」と言う名前で、ちゃんと名前もある!
ただ、腕ふるった力のはいっている自慢料理とか凝った料理とかには、あまりならないのかなって
おもいますが。

No.39 20/06/15 10:25
暮らしている人さん21 ( 30代 ♀ )

>> 34 見た目が地味だからバカにしたような言い方 彼女、そういう料理を作れるなんて最高な人です ちょっといい日本料理店や料亭とかにも出る料理です… 地味だから、あまり目につかないし、気付きにくい感じなのかもしれないですかね。
でも、コツが要りますね。
確かに若い子は知らないとか作ったことないとかありそう。
マヨネーズで和えた大根のサラダと言うイメージしかしなさそう・・??

No.40 20/06/15 11:18
暮らしている人さん40 

>「◯◯くんの彼女は簡単な料理しか作らないんだね。でもこういう場所で、大根の煮物とか言うと、女の子が恥ずかしいから今度からやめた方がいいよ」とアドバイスを受けました。

アドバイスを装ったマウント。
結構な勢いで彼女をディスってる。

その性悪女の露骨なマウントの方が余程恥ずかしい。

私は素朴な料理を作る彼女も、それを褒める主さんも素敵だと思う。
愛情感じるし。

No.41 20/06/15 15:02
主婦さん41 

美味しい大根の煮物は難しいです。
出汁の旨さがはっきりと出ますので。
下処理で味も変わります。
シンプルな素材の料理ほど難しいです。
私なら大根の煮物チョイスするあたり料理上手なんだなぁと思いますけど。

女性社員の方は材料沢山使うゴチャゴチャした料理の方が料理上手と思ってそうですね。やたらと難しそうな名前の。
社員の方、普段からあまり料理しない人かなと思います。作る時レシピと睨めっこして作ってそう。

No.42 20/06/15 15:14
主婦さん41 

あと横になりますが、
炒り卵が料理じゃないって言われてる方、火が入り過ぎたボロボロの炒り卵作ってそうですね。
あまり料理好きじゃない方なんでしょう。
美味しい炒り卵作るには温度調節手間掛かります。
本格的な炒り卵を小さい子供が作るのは難しいです。

  • << 49 炒り玉子は立派な和食ですよねえ。 チビな子供が簡単に作れるはずはないな・・・

No.43 20/06/15 15:18
通りすがり ( 30代 ♀ bBYfWe )

>> 42 話が変わりますが、スクランブルエッグは、小さい子どもは、なかなか作れなさそう…

No.44 20/06/15 15:25
通りすがりさん44 

いい彼女さんじゃないですか、大根の煮物難しいのに。
ウチの夫も大根の煮物大好物、手抜きして煮て出すと微妙な顔するからバレてる。
面倒でも面取や下茹でして、ちゃんとダシ取って作ってる。
大根も先は苦いし真ん中使ったり。

No.45 20/06/15 15:31
主婦さん41 

>> 29 あと、冷凍カーネルコーンをフライパンにバターをひいて、炒めただけのものを、れっきとした、バターコーンと言う料理ですって人にわざわざ自慢するよ… 直ぐ冷凍の食材浮かぶあたり、やはりあまり料理好きじゃない方でしすね。

こちらも夏はトウモロコシ沢山貰いますので、バターコーン良く作ります。
生のトウモロコシから実を外すので結構時間掛かります。

No.46 20/06/15 15:57
暮らしている人さん40 

シンプルな料理って、素材選びも調理方法もごまかし効かないんですよね。

彼女の料理にケチ付けたマウント女より、彼女の方が料理上級者だと感じました。

普段のサラダにカラフルなパプリカ、アボカド、砕いたナッツを散りばめでもすれば、
ドレッシングかけるだけのサラダでも豪華に見えますからね。

うちの夫はやはり丁寧に作った素朴な和風料理を喜びます。
「染みるね~」という感じらしいです。

実家が農家で野菜の美味しさだけは知っているので、
良い素材を選んでシンプルに作ったものが最高の贅沢です。

No.47 20/06/15 16:10
ルー ( 40代 ♀ gqOh5 )

煮物上手って なかなかですよ
最高の誉め言葉です
その女の子の好き嫌いだけですよ

No.48 20/06/15 16:14
通りすがりさん48 ( ♀ )

大根の煮物いいじゃないですか(*^^*)
ちゃんとした料理ですよ!

逆にその女性社員さんが何を作っているのか聞いてみたいです。

その女性社員さんは毎日相当凝った料理を作られているんでしょうね(笑)
むしろ主さんからその女性社員さんに「得意料理はなんですか?」って聞いてみたらいいです(笑)

No.49 20/06/15 17:01
暮らしている人さん21 ( 30代 ♀ )

>> 42 あと横になりますが、 炒り卵が料理じゃないって言われてる方、火が入り過ぎたボロボロの炒り卵作ってそうですね。 あまり料理好きじゃない方な… 炒り玉子は立派な和食ですよねえ。
チビな子供が簡単に作れるはずはないな・・・

No.50 20/06/15 17:13
通りすがりさん50 ( 30代 ♀ )

その女性社員にドン引き…
わざわざそんなこと言う必要ないし、簡単っていうけど煮物って結構手間かかりますよ。
女性社員がどんな料理を作るのか気になりますね(笑)
私は煮物が美味しいと言われたら喜びますね。味の好みもある料理ですし。

まぁ、料理が出来る=人間的にも良い人ではないので、マウント取ったんだと思います。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧