注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

大根の煮物は、得意料理と呼べない?

レス69 HIT数 2255 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
20/06/17 09:04(更新日時)

職場で、彼女や嫁さんの手料理の話になりました。
僕は同棲半年の彼女がいて、毎日食事を作ってもらいます。
「すきな手料理は?」と聞かれ、なんも考えず「おでんに入ってるような、輪切りの大根を煮たやつ。味が染みてて、ビールと食べると美味い」と答えました。
すると、女性社員から、「◯◯くんの彼女は簡単な料理しか作らないんだね。でもこういう場所で、大根の煮物とか言うと、女の子が恥ずかしいから今度からやめた方がいいよ」とアドバイスを受けました。
実は、彼女にも、大根の煮物が一番うまいというような事を言ってしまいました。
女性からしたら、大根がうまいと言われたり、よそで答えられるのは、傷つきますかね!?

No.3081177 20/06/14 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/06/15 17:19
通りすがりさん51 

大根の煮物を簡単って言う人って出汁とった事なさそう、煮物は全部麺つゆで作ってそう、そんな料理できなさそうな人の言った事なんて気にしないで良いのに。

No.52 20/06/15 17:59
普通の人さん8 ( ♂ )

なんだか料理スレみたいになってますね(^^)

ちなみに、大根をコンソメで煮たらどうなのかなぁ?
作った事ないけど、牛バラと一緒に煮込んだら肉もホロホロに柔らかくなって美味しくなるような気がするけど。

  • << 54 それはぜったい美味しいと思います! 仕上げに粗挽きの黒胡椒で〜

No.53 20/06/15 18:16
通りすがりさん53 

めんつゆで煮て冷蔵庫に入れて次の日に食べればそこそこの味になっている。二日おけばもっと味が染み込む

No.54 20/06/15 19:13
暮らしている人さん36 

>> 52 なんだか料理スレみたいになってますね(^^) ちなみに、大根をコンソメで煮たらどうなのかなぁ? 作った事ないけど、牛バラと一緒に煮込… それはぜったい美味しいと思います!
仕上げに粗挽きの黒胡椒で〜

  • << 58 粒マスタードもいいかもしれません。 変化球で、柚子胡椒なんてどうでしょうね?(^^)

No.55 20/06/15 20:30
暮らしている人さん55 

大根の煮物が美味しいって何でダメなのか解らない。よく作る料理を誉められたら嬉しい。私卵焼きが好きでお弁当でいつも作っていて彼氏が玉子焼き凄く美味しいって言ってくれた時は嬉しかったけどな。

No.56 20/06/15 23:02
暮らしている人さん28 

>>52
ポトフになりますね。
美味しそう。

  • << 59 だったら、いっそ和の食材でポトフにするのも面白そうですね。 椎茸や竹の子やゴボウなども入れて(^^)

No.57 20/06/15 23:24
Ri ( 30代 ♀ 3gKgWe )

簡単に作ったものを美味しいと言ってもらえたら、一番嬉しいです。シンプルなものは逆に難しいです。味噌汁とか蕎麦のつゆが本当に美味しくできると感動します。笑
しかも、手間をかけずに喜んでもらえると料理の時間も省けるし最高じゃないですか。
職場の女はイヤなやつな気がしますよ。

他人の彼女の得意料理とか聞いちゃうとこが。逆に、ボルシチとか作るのが難しいやつを答えても、別角度からチャチャ入れてきますよ。

No.58 20/06/15 23:37
普通の人さん8 ( ♂ )

>> 54 それはぜったい美味しいと思います! 仕上げに粗挽きの黒胡椒で〜 粒マスタードもいいかもしれません。
変化球で、柚子胡椒なんてどうでしょうね?(^^)

  • << 60 コンソメベースに粒マスタードは めっちゃ合いそうですね〜! 柚子胡椒は想定外でしたが、パンチが効いていいかもしれませんね (*≧∪≦) 近々試してみたいです。

No.59 20/06/15 23:38
普通の人さん8 ( ♂ )

>> 56 >>52 ポトフになりますね。 美味しそう。 だったら、いっそ和の食材でポトフにするのも面白そうですね。
椎茸や竹の子やゴボウなども入れて(^^)

No.60 20/06/15 23:57
暮らしている人さん36 

>> 58 粒マスタードもいいかもしれません。 変化球で、柚子胡椒なんてどうでしょうね?(^^) コンソメベースに粒マスタードは
めっちゃ合いそうですね〜!
柚子胡椒は想定外でしたが、パンチが効いていいかもしれませんね (*≧∪≦)
近々試してみたいです。

  • << 62 私も試してみます! 男だけど(・・;) ていうか、男が料理好きでもいいじゃないか。

No.61 20/06/16 00:04
主婦さん61 

手間隙かければ美味しい料理になると思ってるか方もいらっしゃるようですが…

冷蔵庫にある物や残り物でアレンジし、時短で簡単に作れる人は料理上手だと思います。
レンチンで簡単にできる料理もたくさんありますし、冷凍食品だって使っても全然良いと思いますよ
味付けって結構難しいです。
めんつゆで煮物作る人は〜って言ってる方もいらっしゃいますが、めんつゆは煮物に必要な調味料が全部入ってますから、甘めの煮物が好きな方は有りなんじゃないでしょうか?

大根の煮物は簡単なようで難しいですよー
私も大根の煮物褒められたら嬉しいですよ

  • << 66 私も麺つゆ使いますし、そういう意味じゃないです。 調味料合わせて自分で味付けもする人なら普段麺つゆ使ってても大根の煮物が簡単とは言わないかな、と思っただけです。 出汁や味付けの概念が麺つゆお任せで育たないですし。

No.62 20/06/16 00:38
普通の人さん8 ( ♂ )

>> 60 コンソメベースに粒マスタードは めっちゃ合いそうですね〜! 柚子胡椒は想定外でしたが、パンチが効いていいかもしれませんね (*≧∪≦) … 私も試してみます!
男だけど(・・;)
ていうか、男が料理好きでもいいじゃないか。

No.63 20/06/16 00:51
普通の人さん63 ( ♀ )

和食をきちんと作れるのは素敵な彼女だと思います。
私なんか得意料理は卵焼きだったんですけど…これも批判されちゃうんだろうなぁ。

No.64 20/06/16 01:46
暮らしている人さん64 ( ♀ )

マウントとりたいだけでしょうね。
難しくて自慢できる料理ってなんだろうと真剣に考えてしまいました(笑)
シェフクラスですね。(笑)
好きな料理なんだからいいじゃないですか。見栄はる方が恥ずかしいです。
煮物ってちゃんと作ると面倒だし
出汁や味付けも、その人の味が出るので
ちゃんと彼女の料理が好きということだと思いましたよ。
お店とかで食べる大根の煮物より彼女の作った煮物が一番美味しい!と言ってあげてください。

No.65 20/06/16 12:57
通行人 ( 30代 ♀ wIaYVe )

細かく言わずに、彼女の煮物が味付けが好みで超おいしい!とかで大丈夫ですよ。
和食が得意な女性なんだなあと思います。

得意料理があるのは、もともと料理が好きな人か、時間に余裕があってゆっくり調理できる時間がある人じゃないと胸張って言えない気がする。
共働きだと、どうしても時短料理や手抜きをしてしまいます。毎日作ってくれる彼女さんは偉いです。

No.66 20/06/16 13:49
通りすがりさん51 

>> 61 手間隙かければ美味しい料理になると思ってるか方もいらっしゃるようですが… 冷蔵庫にある物や残り物でアレンジし、時短で簡単に作れる人は料… 私も麺つゆ使いますし、そういう意味じゃないです。
調味料合わせて自分で味付けもする人なら普段麺つゆ使ってても大根の煮物が簡単とは言わないかな、と思っただけです。
出汁や味付けの概念が麺つゆお任せで育たないですし。


No.67 20/06/16 14:28
暮らしている人さん14 

横レスすみません。
私もめんつゆ調理で得意というのもありだと思います。
どなたかのレスにあった、冷蔵庫の中身や有り合わせでお料理パパッと作れちゃう人も尊敬です。さらに横ですね~。

大根の話だと、私の場合味付けもそうですが味の染み込ませ方の加減が難しくて。
お米のとぎ汁で下茹でしたり、切り方変えてみたり、煮込んだあと冷まして味を染み込ませたり試しているのですが、それでもしっくりこなくて。

ちなみに大根の煮物や魚の煮物は苦手ですが、鯖の味噌煮とか角煮とかは美味しく作れます。
だからめんつゆだろうが調味料合わせて作ろうが私にとっては大根は難しいし、主さんの彼女さんや得意な人尊敬します。

No.68 20/06/16 19:48
普通の人さん8 ( ♂ )

>> 67 横レスすみません。

私、漁村の生まれです。
魚の煮物は醤油と水(酒)と砂糖を1:1:1で煮汁を作ったら、強火で5分くらいで仕上げると美味しいですよ。
アルミホイルかキッチンペーパーを落とし蓋代わりにして、中途半端に触らずに一気に仕上げちゃいましょう。
すると、魚がホクホクで煮汁が皮に絡んで美味しく食べられます。
鍋の大きさは魚がちょうどハマるくらいの大きさ。
フライパンなら手軽にできます。
煮汁はかろうじて魚にヒタヒタくらい。
強火で煮ると醤油が泡々になり、落とし蓋で魚の上からも味が滲みます。
その際に生姜とゴボウを入れると、魚の臭みがなくなります。

弱火で時間をかけて作ると、身が硬くなります。
イワシなどの小魚なら、弱火でしっかり煮詰めちゃっえば佃煮になりますよ。

No.69 20/06/17 09:04
暮らしている人さん14 

>> 68 教えていただきありがとうございます!
強火で一気に、がコツなんですね。
ごぼうははじめて聞きました。
週末魚を買って早速試してみたくなりました!!

主さん失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧