注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

イジメはイジメられる側にも責任あるのか?

レス31 HIT数 873 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
20/06/11 12:29(更新日時)

イジメはイジメられる側にも原因があるというのは事実ですか?
私は今年で25になる者ですが中学、高校と
・彫刻刀で刺される
・気に入らないという理由で毎日殴られたり蹴られる
・携帯を無理矢理取り上げられて勝手に見られたりいじられたりする
・一発芸を強要されて笑い者にされる
・毎日のように害児と言われる
・私のリュックサックをサッカーボール代わりに使われる
・クラスの女子に暴力を受けてる事を笑い者にされる
以上のようなイジメを受けてきました。
やはり以上のような事を中高共にされてしまったというのは私にもそれ相応の理由があったという事でしょうか?

20/06/10 14:23 追記
ただ不登校とかストレスで体調崩したりとかはほとんどありませんでした。

No.3078601 20/06/10 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/10 14:33
おしゃべり好きさん1 

原因はあると思うけど、責任はないと思う

• << 3 レス頂きありがとうございます。 確かに学生時代を色々振り返って見ると私にも全く原因がなかったとは言えないですね。

No.2 20/06/10 14:37
通りすがりさん2 ( ♂ )

イジメ被害者にも責任が認められたら、世の中から犯罪が成立しなくなってしまいます。
主さんの場合、暴行傷害および器物損壊です。
加害者はそれらの罪をイジメという言葉でオブラートに包んでるだけです。
そう言えば何となく軽いことのような気がするから。

探せば主さんも含めてイジメ被害者にも何らかの理由はあったのかもしれません。
身体的特徴や行動仕草など、他の人と違った特徴があったかも。
だからといって、どんな事もイジメを受けていい理由にはなりません。
おそらくイジメを呼ぶだろうと意図して学校生活を送っていたわけではないでしょうしね。

イジメは犯罪行為です。
たまたま学校内の事は内々に済ませる傾向にあるから許されてしまってるだけ、あるいは主さんが今も彼らは犯罪者です。
犯罪被害者である主さんは、自分にも責任の一部があるのかもと思う必要はないです。
悪いのは加害者。
一生許す必要はありません。

• << 5 レス頂きありがとうございます。 温かい言葉を頂き感謝します。 当時は先生とか親に言うの恥ずかしいみたいな風潮あって我慢してしまった部分もあったのですがもう少し早めにきちんと対処してればマシになったのかなと思う事もありますね。

No.3 20/06/10 14:44
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 原因はあると思うけど、責任はないと思う レス頂きありがとうございます。
確かに学生時代を色々振り返って見ると私にも全く原因がなかったとは言えないですね。

No.4 20/06/10 14:48
おしゃべり好きさん4 

つい最近、「いじめられる人にも原因がある?」というスレが立っていて、沢山のレスが付いていましたが、全員一致で「原因がある」という回答が付いていました。
もちろん、いじめの加害者のことを擁護しているのではなくて、発達障害者とか、変わっている容姿や性格をしている子が、いじめのターゲットにされているという話でしたよ。
もしも、人の物を盗んだとか、過去にいじめをしていた人が、いじめを受けていたとしても、被害者に対して、責任はないと思いますが、自業自得だと思いますよ。

• << 9 レス頂きありがとうございます。 私の場合はサッカー部の人達から目をつけられた結果イジメられたのですがサッカー部に目をつけられるだけの原因が多少なりともあったのでは?と言うのは感じますね。 過去に誰かをイジメたりとかはないですが上記のサッカー部に所属している人が肋骨の手術をした際に荷物を持ってあげたりした事はあります。 無論その人はいじめてる側に味方しましたがね。

No.5 20/06/10 14:55

>> 2 イジメ被害者にも責任が認められたら、世の中から犯罪が成立しなくなってしまいます。 主さんの場合、暴行傷害および器物損壊です。 加害者はそ… レス頂きありがとうございます。
温かい言葉を頂き感謝します。
当時は先生とか親に言うの恥ずかしいみたいな風潮あって我慢してしまった部分もあったのですがもう少し早めにきちんと対処してればマシになったのかなと思う事もありますね。

No.8 20/06/10 15:04
ゴシップ好きさん8 

1さんの言う事に同意です。

これって煽り運転と似ていて、何らかの原因があると思います。
煽り運転もダメ、イジメもダメって皆が一致してる事。
しかし「そりゃ怒るわ!」と思える事もたくさんあるのが事実。
その後の行為がイジメにエスカレートして行くのでしょうね。

かんたんに原因と言えば、
・自分だけイイ子ちゃん
・チクる、友達を売る
・悲劇のヒロイン
・陰口や噂話を広げる
ですかね。

• << 10 レス頂きありがとうございます。 あなたの言い方だと私が原因を作ったのだから殴られたり蹴られたりする仕方ないと言う風に聞こえるのですが? 因みに友達を売ったりとか嘘ついたりした事はありませんよ。

No.9 20/06/10 15:06

>> 4 つい最近、「いじめられる人にも原因がある?」というスレが立っていて、沢山のレスが付いていましたが、全員一致で「原因がある」という回答が付いて… レス頂きありがとうございます。
私の場合はサッカー部の人達から目をつけられた結果イジメられたのですがサッカー部に目をつけられるだけの原因が多少なりともあったのでは?と言うのは感じますね。
過去に誰かをイジメたりとかはないですが上記のサッカー部に所属している人が肋骨の手術をした際に荷物を持ってあげたりした事はあります。
無論その人はいじめてる側に味方しましたがね。

• << 14 私は中学と高校でバスケ部だったのですが、高校1年生の頃に同級生の人が、バスケ部の先輩からいじめを受けて、その人は1ヶ月くらいで高校を中退してしまいましたよ。 偏差値が低い高校だったから、他の部活でも、野球部とか、ハンドボール部でも、先輩から「しごき」という名の後輩がいじめられているような話をよく耳にしました。 きっと主さんが、サッカー部の先輩に目を付けられてしまったのは、先輩の中の一人に、主さんのことを気に入らなかった人が居たのが原因だと思いますよ。 いじめには、リーダー格の人が居ますので、そのリーダー格に目を付けられてしまったら、皆でグルになって、いじめをして来ますからね。

No.10 20/06/10 15:08

>> 8 1さんの言う事に同意です。 これって煽り運転と似ていて、何らかの原因があると思います。 煽り運転もダメ、イジメもダメって皆が一致して… レス頂きありがとうございます。
あなたの言い方だと私が原因を作ったのだから殴られたり蹴られたりする仕方ないと言う風に聞こえるのですが?
因みに友達を売ったりとか嘘ついたりした事はありませんよ。

No.11 20/06/10 15:46
ゴシップ好きさん8 

>> 10 いえいえ、イジメはダメなのです。
しかし怒れる気持ちも理解は出来ると言ってるのです。
なので原因はあるが責任はないと思っているのです。

ですよね。売ったり嘘ついたりしていないのですよね。
容姿とか、暗いとか、体型や匂いで攻撃する奴はクズです。

客観的に私が書いた(思いついた)原因ってのが当てはまないのであれば
相手が100%悪いですよ。

No.12 20/06/10 15:57

>> 11 ご返信頂きありがとうございます。
私も少々ムキになるような言い方してしまいすいません。
性格とかではないですが外見の面(
例えば清潔感とか)で至らない部分があったと思うのでそういう部分はイジメとか以前に仕事でも友達関係でもまた恋愛や婚活でも非常に重要な部分ではないかと思うので直していければと思っています。

No.13 20/06/10 16:00
ゴシップ好きさん8 

>> 12 いえいえ、わかっていただいて良かったです。
こう話してると主さんは純粋で謙虚な方だと思いましたよ。

応援してます。

No.14 20/06/10 16:12
おしゃべり好きさん4 

>> 9 レス頂きありがとうございます。 私の場合はサッカー部の人達から目をつけられた結果イジメられたのですがサッカー部に目をつけられるだけの原因が… 私は中学と高校でバスケ部だったのですが、高校1年生の頃に同級生の人が、バスケ部の先輩からいじめを受けて、その人は1ヶ月くらいで高校を中退してしまいましたよ。
偏差値が低い高校だったから、他の部活でも、野球部とか、ハンドボール部でも、先輩から「しごき」という名の後輩がいじめられているような話をよく耳にしました。
きっと主さんが、サッカー部の先輩に目を付けられてしまったのは、先輩の中の一人に、主さんのことを気に入らなかった人が居たのが原因だと思いますよ。
いじめには、リーダー格の人が居ますので、そのリーダー格に目を付けられてしまったら、皆でグルになって、いじめをして来ますからね。

• << 16 ご返信頂きありがとうございます。 私をイジメてきたのは先輩ではなくサッカー部に所属しているクラスメイトですね。 因みに私自身はサッカー部ではありません。 少々説明不足で分かりにくい文章になっ てしまいすいませんでした。 ただサッカー部に所属しているクラスメイトの中に私の事を気に入らないと思っている人が複数いたのはおしゃべり好きさんが仰る通り事実だと思います。 あとバスケ部に所属しているクラスメイトにも同じように私の事を気に入らない人が居たらしくその人からイジメられたりした事はあります。

No.15 20/06/10 16:13
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

でもよ
原因があるって言ったって下らない理由だろ
顔がムカつくとか変だとかその人にはどうしようもないことでイジメたりするじゃない
とにかくいじめられた側には落ち度わない、何も悪くないと俺は思うよ

• << 18 レス頂きありがとうございます。 10年近く経ってもやはり引きづってしま っている部分もあるのでそういう温かい言葉を頂けると嬉しいです。

No.16 20/06/10 16:29

>> 14 私は中学と高校でバスケ部だったのですが、高校1年生の頃に同級生の人が、バスケ部の先輩からいじめを受けて、その人は1ヶ月くらいで高校を中退して… ご返信頂きありがとうございます。
私をイジメてきたのは先輩ではなくサッカー部に所属しているクラスメイトですね。
因みに私自身はサッカー部ではありません。
少々説明不足で分かりにくい文章になっ
てしまいすいませんでした。
ただサッカー部に所属しているクラスメイトの中に私の事を気に入らないと思っている人が複数いたのはおしゃべり好きさんが仰る通り事実だと思います。
あとバスケ部に所属しているクラスメイトにも同じように私の事を気に入らない人が居たらしくその人からイジメられたりした事はあります。

No.17 20/06/10 16:30
匿名さん17 

主さんが悪いわけじゃない。悪いのは相手。だけど最初に言わなかった部分もある。

こいつは面白がってもいいやつってなると、エスカレートするからね。

最初の段階でやめろよって言えてたら良かったね。

• << 19 レス頂きありがとうございます。 確かにやり返す事も大事だったかもしれないですね。 加えて武道とか習って体鍛えてみるとかもアリだったかなと思います。

No.18 20/06/10 16:36

>> 15 でもよ 原因があるって言ったって下らない理由だろ 顔がムカつくとか変だとかその人にはどうしようもないことでイジメたりするじゃない とに… レス頂きありがとうございます。
10年近く経ってもやはり引きづってしま
っている部分もあるのでそういう温かい言葉を頂けると嬉しいです。

No.19 20/06/10 16:38

>> 17 主さんが悪いわけじゃない。悪いのは相手。だけど最初に言わなかった部分もある。 こいつは面白がってもいいやつってなると、エスカレートする… レス頂きありがとうございます。
確かにやり返す事も大事だったかもしれないですね。
加えて武道とか習って体鍛えてみるとかもアリだったかなと思います。

• << 22 やり返すのはただの暴力ですよ。 拒絶という意志を見せるのです。 やめてよ。とやめろよ。では語気が違います。意思を持つ言葉を発するのが大切なんです。 ふざけるのはいいけど、これ以上は許せなく無くなるから、しないでくれ!とはっきり毅然とした態度をとることの大切さですよ。 いじめするやつなんて結局群くんで無いと虚勢張れないような弱い奴なんですよ。だから最初にはっきり言うのが1番効くのです。 何か勘違いしてますよね。しかも暴力で返そうなんて。ってそれ本当に出来ますか?出来ないことを言うのも付け込まれるスキですよ。 そういう部分に付け込まれたんだと思いますよ。そういう部分がいじめられた人の言う原因だと思います。

No.20 20/06/10 17:25
匿名さん20 

私はないと思います。
学校ならクラスのリーダーがなにかしら気に食わなかったと標的を決めてしまえばそこからいじめが始まります、

いじめのはじまりなんてそんなもんだと思います、

主さん、
胸張って生きてください。

• << 24 レス頂きありがとうございます。 温かい言葉を頂きありがとうございました。 ぜひ過去の辛い出来事をバネにして頑張っていけたらと思います。

No.21 20/06/10 17:35
はな ( 20代 ♀ i9J71b )

女子同士では、陰口や悪口が酷い、マウンティングが激しい、虚言癖がある…etcと、そういう理由から人が離れていき、結果それを「無視される!いじめだ!」と騒ぎ立て問題になるケースがあります。私が過去見てきた「いじめ」はそういうものでした。そして、そういうタイプがいるから、「いじめられる側にも原因がある」と言われるのかもしれません。

ただ、もし仮に主さんに原因があったとしても、暴行を受けたり私物を壊していい理由には決してなりません。いじめの発端が何であれ、主さんが受けてきた数々の非道な行為を許す理由にはなりません。

あなたは悪くありません。
発端や原因が何であれ、主さんが責任を感じる必要も、自分に非があったのかもと考える必要はありません。
悪いのは相手です。

• << 26 レス頂きありがとうございます。 温かい言葉を頂きありがとうございます。 イジメられた事は不幸ですがそこから得られる事もあると思うのでバネにしてこれから頑張っていければと思います。

No.22 20/06/10 23:47
匿名さん17 

>> 19 レス頂きありがとうございます。 確かにやり返す事も大事だったかもしれないですね。 加えて武道とか習って体鍛えてみるとかもアリだったかなと… やり返すのはただの暴力ですよ。

拒絶という意志を見せるのです。

やめてよ。とやめろよ。では語気が違います。意思を持つ言葉を発するのが大切なんです。

ふざけるのはいいけど、これ以上は許せなく無くなるから、しないでくれ!とはっきり毅然とした態度をとることの大切さですよ。

いじめするやつなんて結局群くんで無いと虚勢張れないような弱い奴なんですよ。だから最初にはっきり言うのが1番効くのです。

何か勘違いしてますよね。しかも暴力で返そうなんて。ってそれ本当に出来ますか?出来ないことを言うのも付け込まれるスキですよ。

そういう部分に付け込まれたんだと思いますよ。そういう部分がいじめられた人の言う原因だと思います。

• << 25 レス頂きありがとうございます。 言い方に語弊があったようで誤解させてしまいすいません。 あまりこういう事言いたくないのですがイジメてきた人は一般常識の通じない困った人達だったので言ってもムダかな?みたいな事を思ってたので言い返さなかったってのはありますね。 かと言って何も言わなかったのは若干の落ち度はあったように思います。 あと1点お願いしたいのですが人の言葉のミスをあげつらってそんなんだからイジメられるみたいな言い方はやめてもらってもよろしいでしょうか?

No.24 20/06/11 00:18

>> 20 私はないと思います。 学校ならクラスのリーダーがなにかしら気に食わなかったと標的を決めてしまえばそこからいじめが始まります、 いじめ… レス頂きありがとうございます。
温かい言葉を頂きありがとうございました。
ぜひ過去の辛い出来事をバネにして頑張っていけたらと思います。

No.25 20/06/11 00:23

>> 22 やり返すのはただの暴力ですよ。 拒絶という意志を見せるのです。 やめてよ。とやめろよ。では語気が違います。意思を持つ言葉を発する… レス頂きありがとうございます。
言い方に語弊があったようで誤解させてしまいすいません。
あまりこういう事言いたくないのですがイジメてきた人は一般常識の通じない困った人達だったので言ってもムダかな?みたいな事を思ってたので言い返さなかったってのはありますね。
かと言って何も言わなかったのは若干の落ち度はあったように思います。

あと1点お願いしたいのですが人の言葉のミスをあげつらってそんなんだからイジメられるみたいな言い方はやめてもらってもよろしいでしょうか?

No.26 20/06/11 00:26

>> 21 女子同士では、陰口や悪口が酷い、マウンティングが激しい、虚言癖がある…etcと、そういう理由から人が離れていき、結果それを「無視される!いじ… レス頂きありがとうございます。
温かい言葉を頂きありがとうございます。
イジメられた事は不幸ですがそこから得られる事もあると思うのでバネにしてこれから頑張っていければと思います。

No.28 20/06/11 06:50

>> 27 勝手に決め付けるのはやめてもらえませんか?
いじめられてるお前が悪いと言われるみたいで非常に不愉快です。

No.30 20/06/11 07:06

>> 27 削除されたレス 申し訳ないです。
私も言い過ぎました。

No.31 20/06/11 12:29
匿名さん31 

そりゃあるさ
いじめられる側にも理由はあるけどその対応策として「いじめ」を選択するのは完全に間違い。
ただ、テラスハウスの木村花さんの事件でもそうだけど被害者が全面的に正しいなんて事もない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧