注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

保育士としての自信

レス7 HIT数 755 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/06/04 10:47(更新日時)

現在保育士2年目。
3歳児20人を一人で見ています。
2歳児の時、複数担任で見ていた子どもたちを、3歳児になったからといって、一人で見なければいけない状況です。
障害のある子が2名いますが、加配もいません。

マスクすら自分でつけられない、まだオムツを履いている、園服も脱げないという子が何人もいて、「先生できない!」の声が一日ずっと聞こえてきて、おかしくなりそうです。生活の流れを覚えていないし、身の回りのことも1人でできない、そんな子が沢山います。一人一人に丁寧に関わってあげたい気持ちがあるのに、関わってあげることが物理的に無理です。また、できている子は放ってしまっている状況で、申し訳なく思ってしまい、毎日保育後に自己嫌悪に陥ってしまいます。
20人全員から目を離してはいけないのですが、ウンチを漏らせば、洗わなければならないですし、1人が反抗して部屋を出ていけばその子について行けばならないし、イヤイヤ期の子がいるとその子に手がかかってしまうし、、どうしていいのか分かりません。

続きます

No.3072941 20/06/01 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 22:08
聞いてほしいさん0 

戸外遊び中、みんなと沢山遊びたいけど、朝の準備があり、外にいるほかの先生に見てもらい、準備が終わる頃には外遊びは終わってしまいます。
一人一人と丁寧に関わらなきゃいけないとわかっていながらも、大声で叱ってしまうことが多くなってしまいます。
20人全員を引っ張らなければならない。そうすると、集団についていけない子が出てくる。その子につくと、しっかりできてる子を待たせてしまう。または、待てなくてふざけてしまう。また、雑用もしなければならない。一人でやることに無理を感じてしまいます。

20人全員の怪我、忘れ物、汚れ物、その日の様子を把握するのが難しく、その確認をすることにも時間を取られてしまいます。

怪我や噛みつきなどのトラブルがあれば、全て担任の責任なので、保護者に謝り、園長に謝り、他の職員にも謝り、自分がダメ人間だと思えてきました。
いい保育をするのなら、人がいないと無理だと、諦めの気持ちも出てきてしまいました。一人で20人に良い保育が出来ると決めた人に、ぜひお手本を見せて欲しいです。毎日慌ただしく終わってしまいます。

続きます

No.2 20/06/01 22:08
聞いてほしいさん0 

人格形成に重要なこの時期に、私に保育されることは悪影響ではないか、もっと素晴らしい保育士にみてもらったほうがいいのではないかと、逃げたい気持ちになります。

この先この子達に運動会や発表会の指導を1人で行わなければならないと考えると、今すぐ辞めたい気持ちが大きくなりました。

未満児から、年少にあがり、自分でやらなければならないことが多くなる反面、担任は少なくなります。皆さんはどのように保育していますか?

No.3 20/06/01 22:37
匿名さん3 

その園は無認可なのですか?認可保育園なら1人が見る子供の数は決まってると思うのですが?

3歳児20人を1人がというのは無理がありますよ。せいぜい15人までだと思います。

こちらの自治体の保育園の決まった保育人数ですけど。それ以上になると2人保育になりますね。

4歳児からは20人になりますけど。でも昔は3歳児20人があったことは聞いています。それなりの事故もあったのでかなり前から人数の決まりは出来たそうです。

障害などがある子がいる場合は特に人数増やして対応しますね。パート保育士さんやフリーの保育士さん達がフォローしますよ。

園の方針はどうなってるんでしょう?

No.4 20/06/03 01:37
匿名さん4 

スレの状態のクラスを一人で持つのは無理です。
人手不足なのか?
経営が大変なのか?
その状態を知っていて、なにもしない園長が悪いです。

ケンカくらいなら謝って収められても、誰かが抜け出して外に出て事故にあったり、どこかに入って閉じ込められたり、命にかかわる事もあり得るでしょう。

主さんが頑張って上と交渉しなきゃダメですよ。
保育士は気が強いと言われるのは、そういう事をやらなきゃいけないからという面もあるんですよ。
人の命を預かってるんですもの。
主さんに力がまだ無いと思うなら、尚更「このままでは責任が持てません。クラスが落ち着くまで補助をいれてください!」と交渉しましょう。何度でも。

受け身じゃダメですよ。

と言ったら、また悩んじゃいますか?
でもね、子どもの事を思うならやらなきゃ変わりませんよ。
この仕事を長く続けたいなら「いい人」と思われるのを捨てなきゃいけない時もある。
先輩保育士に相談して、味方になってもらえたら心強いけど、やってくれそうですか?
「私が仕事ができないと思われる…」というプライドは捨てちゃって。
出来てないから苦しんでるんでしょう?
まだ2年目、出来ないことがあっても当たり前。
そう思って開き直って。

子ども達に笑顔で接することができるように、考えてみてください。
技術はこれから身に付くから。
今は「助けて」と言った方がいいです。

No.5 20/06/03 21:24
聞いてほしいさん0 

主です。
回答ありがとうございます。
公立の保育園です。
以上児は全て1クラスで年中年長さんは、30人です。全クラス障害のある子がいますが、1人担任です。
未満児さんは保育士の配置基準は満たしていますが、パートの先生ばかりなので、午後は帰ってしまい基準に満たしてない時間もあります。
どのクラスも職員が足りないと感じています。しかし、正規で雇う数は決まっていますし、臨時職員も募集しても入ってこないようです。
園長は、この状況は大変だと分かってくれています。アドバイスもくれますが、頑張ってと応援されるだけです。

• << 7 頑張ってですむことじゃないですね。 臨時職員は有資格者ですか? 基準の見直しはしてるんでしょうか?無資格でも、2時間、3時間の短時間でもとにかく入れてもらわないと、本当に事故が起きますよ。 午前中の保育準備の時間に1人、設定保育に1人、午睡後の時間に1人という細切れでも、とにかく人手がないと本当に怖い。 月齢の高い子はどんどん成長してくれます。夏を乗りきったら楽になると思います。 夏の水遊びの事を考えたら、1人なんて絶対に無理でしょう。 主任や園長にも入ってもらえば良いんですよ。ちょっと邪魔ですが。

No.6 20/06/04 10:29
匿名さん6 

いやそれ辛いと思います。

No.7 20/06/04 10:47
匿名さん4 

>> 5 主です。 回答ありがとうございます。 公立の保育園です。 以上児は全て1クラスで年中年長さんは、30人です。全クラス障害のある子がいま…
頑張ってですむことじゃないですね。
臨時職員は有資格者ですか?
基準の見直しはしてるんでしょうか?無資格でも、2時間、3時間の短時間でもとにかく入れてもらわないと、本当に事故が起きますよ。

午前中の保育準備の時間に1人、設定保育に1人、午睡後の時間に1人という細切れでも、とにかく人手がないと本当に怖い。
月齢の高い子はどんどん成長してくれます。夏を乗りきったら楽になると思います。
夏の水遊びの事を考えたら、1人なんて絶対に無理でしょう。

主任や園長にも入ってもらえば良いんですよ。ちょっと邪魔ですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する