注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

退職理由について

レス6 HIT数 455 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/06/02 01:30(更新日時)

3ヶ月後の入籍予定日より前に仕事を辞めようと動いていますが辞められそうになく困っています。

やめたい理由としては、婚約者が急な転勤のある仕事なのでいつでも動けるようにしたいのと、2人の将来のためにどこでも働けるよう資格を取りながら不妊治療を始めたいという理由です。

直属の上司にまず退職したいと申し出て上記の理由を伝えましたが、「決まってもいない転勤のことを言われても困る。決まるまで働いたらいいと上も言うと思うよ?」と言われてしまいました。

私の退職理由は拒否されて当たり前の理由でしょうか?
退職後2ヶ月間は働かないといけないと会社の規約?に書かれていたので正直焦っています。
もう少し前から相談すべきだったとか、理由が弱いとかそういったことでダメだと言われたんでしょうか?
上司では話にならないからと人事部に直接相談しても良いのでしょうか…?
どう思うか教えていただきたいです。

タグ

No.3072838 20/06/01 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/01 20:59
通りすがりさん1 

辞める場合は二通りあると思うんです。

退職したいんですが…と相談する場合。所謂【退職願】を出す形ですね。基本的にはサッサと辞めて欲しい人材じゃなければ、人数が減れば困るのは会社ですしどうしても高確率で一旦止められると思います。上司、会社側が相談として受けるので若干強気で出ます。

次に退職しますと報告する場合、この場合は【退職届】ですね。辞める理由が確定していると尚強いです。もちろん会社は引き留めに入りますが、相談とは違うのでどうしてもの場合は「○○日まで待ってもらえないだろうか」などお願いになる傾向が強いです。

おそらくは何かしらの不備があったわけでは無く、上記のような違いで相談されたので強めに引き止められた形かと。

人事に相談もいいですが、とりあえず立つ鳥跡を濁さず。もう一度上司に掛け合って「婚約者と相談し、やはり退職することに決めました。」で大丈夫だと思いますよ。

迷ってます…ではなく、決めましたのスタンスは譲らないことです。

No.2 20/06/01 21:00
匿名さん2 ( ♀ )

退職後2ヶ月間働かないといけないっていうのが驚きです。
そんな決まりあるんですね…

まず、辞める3ヶ月前に退職を伝えないといけないはずですよね。
それより早く辞めたいというならば
主さんの我儘かなと感じてしまいます。

退職理由も正直、自分都合ですよね?

会社にも会社の都合があるので
お互い様でやっていくしかないんじゃないでしょうか。

No.3 20/06/01 21:07
匿名さん3 

一身上の都合でという理由は通らないの?後退職届けを提出。3ヶ月前に提出して引き継ぎを探してもらえばよいのかなと退職後で2ヶ月は聞いたことがない。

No.4 20/06/01 21:30
匿名さん4 

は?なんでその上司がプライバシーに口出しすんの?法的には2週間後に辞めれますよ。

No.5 20/06/01 21:34
匿名 ( 4lggm )

「退職後2ヶ月勤務しなくてはならない」の意味が分かりません。

退職=退社ですから、その会社を辞めて去る訳ですから、その後も勤めなくてはならないとの話は筋が通りません。

2ヶ月前に退職の意思(届、願)を示せの間違いでは?

ただ、礼儀としては1ヶ月前、法的には2週間前に退職の意思を示せば問題無いです。

本人に辞める意思があれば、退職理由は関係ありません。
「退職届=一身上の都合により~」を提出すれば問題無いですね。
理由はどうあれ、引き止められるのは普通でしょう?

No.6 20/06/02 01:30
社会人さん6 ( ♂ )

そんなの社則に沿った退職届けを提出するだけでOK
理由も『自己都合により』『一身上の都合により』で大丈夫さ、後任の心配する必要無し割り切って行こうぜ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧