注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

コロナでおかしくなった母

レス13 HIT数 1460 あ+ あ-

学生さん
20/05/19 22:09(更新日時)

母親がコロナの影響でおかしくなってしまいました。私は今年から高校3年です。母は看護師として病院に勤めていました。なぜ過去形なのかと言いますと、コロナの影響で心身ともに病んでしまい、クビになってしまったのです。勤めていた病院の方針がありえないのです。なんでも、その病院に勤務している人がコロナになったら、その人をクビにするとか。マクスの支給は一週間に2枚ほど。洗って使うしかありません。、、、ありえないですよね。感染してしまったらどうしようという不安や、今までの病院からの圧力、その他もろもろ?(聞いてもなにも答えてくれないので分かりません)のせいで、体調を崩し、微熱が出て何度も仕事を休むようになり、クビになったということです。微熱が出ているせいか、自分はコロナに感染していると思い込んでその頃からか様子がおかしいんです。何もせずにぼーっとしていたり、玄関や風呂場に座り込んでいたり、言われたことをせずに髪の毛をいじっていたり。検査をしたところ、コロナは陰性だと判断されました。が。様子は良くなるどころか悪くなる一方で。父と母が朝早くに何か話しているなと思ったら私がコロナだったら、勤めていた病院から損害賠償がくるかもしれない。家族に迷惑かけるから、そうなったら離婚しよう。とか母が言ってるんです。病院で一生懸命医療従事者として働いてそこでコロナにかかったから損害賠償なんて、普通に考えてありえないですよね?(詳しくはないのですが)父が何度も説得しても、心に響いてないみたいで。何を話しかけても、沈黙で無視するか、はははって心こもってない返答をするか、質問を復唱するかで。普通の判断が出来なくなっているんです。父も少し苛々してして。今も下の階で父の一方的な言い合いをしています。私が、もっと彼女に親身になって話を聞いてあげるべきなのでしょうか。それとも、精神科の病院に連れて行くべきでしょうか。



No.3063509 20/05/19 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/19 11:30
主婦さん1 

その病院は酷いですね。
主さんは私の子供と同じ年ですので、お母さんは私と近い年齢かと思われますが、職場でのストレスに更年期が重なってしまってる可能性がもありますね。それで鬱のような症状が出てるのかも知れません。(損害賠償はあり得ません。逆にその病院を訴えても良いくらいです。)
お母さんが嫌がらないなら、精神科はハードルが高そうなので1度心療内科に連れていってみてはどうでしょうか?

  • << 5 返信ありがとうございます 父が通っていた精神科と診療所両方ある病院に明後日行くことになりました。 それまで、母も家族も色々辛いですが、、、 少しでも母の体調が良くなることを願います!

No.2 20/05/19 11:32
匿名 ( mFGDjf )

是非、病院でカウセリングを。
家族だけでは共倒れになりますよ。

  • << 6 返信ありがとうございます! ですよね、病院に行くことになりました。 診断をしてもらってからどうやって接していくか話し合おうと思いますが、母は何も話さないので、、どうしたものか、、、 早く良くなってほしいです

No.3 20/05/19 11:33
社会人 ( 874Djf )

そうですね。
メンタルクリニックか精神の病院に連れて行くべきでしょうね。
スレ主さんやお父さんも一緒に行って、今現在の関わり方、支え方なども聞いたほうが良いです。

病院も合う、合わない所があるので
慎重にクチコミなどをみて検討したほうが良さそう。
まぁクチコミが全てではないから良い病院見付かって少しでも良い方向になるといいですね。

  • << 7 返信ありがとうございます 色々調べて、父が以前通っていた病院に行くことになりましたが、コロナの関係上大勢で行くのはあまり良くないらしいです。私の他に兄と妹もいるので、、、 病院も、精神科などは特に個人によって良い悪いは変わってきますよね、、、難しいです。

No.4 20/05/19 12:26
通りすがりさん4 

受診させた方がいいと思います。

あと、病院の対応ももちろん疑問ですがお母さんの話しだけを鵜呑みにするのも控えた方がいいかと。

徐々にストレスを溜めていたのなら、今家でおかしいと感じる部分は既に職場でも出ていた可能性もありますので。

  • << 8 返信ありがとうございます なるほど、確かに母の言動がすべて正しいとは限らないですよね。ストレスの影響で誤った話を信じ込んでいるかもしれないし、、、 病院の方針がどうだったのか、気になるところですが、親は裁判沙汰となるのは面倒らしいので、、、 おかしくなってしまった母を見るのも、親同士の関係が悪化するのも、父が強く言い放つのも、それを聞いているのもつらいです。 なんでこんなにも大人の世界?社会は複雑なんでしょう。嫌になりますね(もう18になるのに八つ当たりすみません。)

No.5 20/05/19 12:43
学生さん0 

>> 1 その病院は酷いですね。 主さんは私の子供と同じ年ですので、お母さんは私と近い年齢かと思われますが、職場でのストレスに更年期が重なってしま… 返信ありがとうございます

父が通っていた精神科と診療所両方ある病院に明後日行くことになりました。
それまで、母も家族も色々辛いですが、、、

少しでも母の体調が良くなることを願います!

No.6 20/05/19 12:45
学生さん0 

>> 2 是非、病院でカウセリングを。 家族だけでは共倒れになりますよ。 返信ありがとうございます!

ですよね、病院に行くことになりました。
診断をしてもらってからどうやって接していくか話し合おうと思いますが、母は何も話さないので、、どうしたものか、、、
早く良くなってほしいです

No.7 20/05/19 12:48
学生さん0 

>> 3 そうですね。 メンタルクリニックか精神の病院に連れて行くべきでしょうね。 スレ主さんやお父さんも一緒に行って、今現在の関わり方、支え方な… 返信ありがとうございます

色々調べて、父が以前通っていた病院に行くことになりましたが、コロナの関係上大勢で行くのはあまり良くないらしいです。私の他に兄と妹もいるので、、、
病院も、精神科などは特に個人によって良い悪いは変わってきますよね、、、難しいです。

No.8 20/05/19 12:54
学生さん0 

>> 4 受診させた方がいいと思います。 あと、病院の対応ももちろん疑問ですがお母さんの話しだけを鵜呑みにするのも控えた方がいいかと。 徐… 返信ありがとうございます

なるほど、確かに母の言動がすべて正しいとは限らないですよね。ストレスの影響で誤った話を信じ込んでいるかもしれないし、、、
病院の方針がどうだったのか、気になるところですが、親は裁判沙汰となるのは面倒らしいので、、、

おかしくなってしまった母を見るのも、親同士の関係が悪化するのも、父が強く言い放つのも、それを聞いているのもつらいです。

なんでこんなにも大人の世界?社会は複雑なんでしょう。嫌になりますね(もう18になるのに八つ当たりすみません。)

No.9 20/05/19 13:50
外出自粛中さん9 

精神科か心療内科に行かれるべきです。

今、コロナの影響でうつ病になる人は多いそうですよ。

基本的に、予約が必要なので病院に電話をして初診の予約をしましょう。
患者さんが多いので、予約が少し先になってしまうかもしれませんが…

No.10 20/05/19 14:38
匿名 ( J7umd )

医療従事者って大変ですよ。
最前線で戦っているのに。
それなのに差別とか…。
クビだなんて!!
是非、病院に連れて行き、お母さんを支えて下さいね

No.11 20/05/19 20:17
新生活様式さん11 

精神科でカウンセリングを受ける。

No.12 20/05/19 21:21
匿名さん12 

各地域にメンタル的な(精神面)事を診察してる病院は、精神科、神経科、他にも病院独自にあからさまな名目を控えた名称にしてる病院もあります。父親が知ってる病院でも良いので、早めに診察した方がいいです。現実に昨年末から今もコロナウイルスは、根絶してません。医療従事者だった母親は、勤めていた病院で、おそらく病院でのコロナウイルス関連での八つ当たりみたいな事が院内で起きていた可能性はあります。かなり、母親は精神面が疲弊してる感じです。あと、病院から、損害賠償(訴訟)云々は、現実に裁判所から通知が来てないなら、口だけ損害賠償さんかも知れない。通知来たら、その時は弁護士に依頼して戦うのみ。その事に関しては来てからであって、今は何も怖がる必要ないです。裁判所経験ありますが、裁判始まる前に相手から「訴訟してやる!」って言われた事はない。本気で訴訟する場合は、相手に当事者が直接言わないですよ。また、こちらから訴訟する場合も、相手に直接は言わない。

No.13 20/05/19 22:09
匿名さん13 

「私がコロナだったら、勤めていた病院から損害賠償がくるかもしれない」=無いです。

お母さんは、大変な仕事で一生懸命働いたのに、その病院の対応や言い分はおかしいですね。

病院側からの訴訟なんて有り得ないです(仮に、陽性でも…陰性だったので尚更問題無いですね)

お母さんは、過酷な現場での激務と病院側のパワハラで参ってしまったのでは無いでしょうか?

病院やカウンセリングで快方に向かえば良いですね?

それから、日常的に病院側から圧をかけられたり、激務(労働時間等も)での発病でしたら、労災も視野に入れてみてはどうかと?

パワハラ等なかなか立証が難しいですが、その辺り(労災)も検討出来ないものかと。

精神的に参ってしまっていますので、家族や周りがお母さんから目を離さないようにした方が良いかとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧