注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

学校に関しての質問2つ

レス9 HIT数 398 あ+ あ-

学生さん
20/05/17 17:07(更新日時)

中学生です。2つ相談(?)というか意見を伺いたいことがあります。
1.学校で生徒総会と言うものがあります。それで質問することをクラスで話し合って決めるのですが、その質問を生徒会に(つまり先生がチェック)出して、それで通ったものしか質問ができません。これについてどうおもいますか?
2.学校の校則でツーブロック禁止とか髪型に関することがありますよね?それって何のためにあるんですか?先生が言うには、破っているのを下級生が見たら真似するかららしいです。また、中学生らしく無いからとも言ってました。

No.3061491 20/05/16 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/16 15:03
好奇心旺盛パンダさん1 ( 30代 ♂ )

日本で最高機関の国会も、事前に質問内容は通知している。それ以前に政党による取捨選択が行われているだろうし、個人が好き勝手に発言していいものではない。

ある団体を代表して質問する場合、その団体の意向を踏まえているか、場違いな内容になっていないかを精査するのは当然の事だ。

髪型、服装の校則については誰しも一度は疑問に思うが、大人になると腑に落ちる。社会には暗黙のルールがあって、それを守れない人間は損をするようにできている。

「意味がない」と言ったら語弊があるが、意味のない規則を守ることが社会の秩序につながることがある。わからないから反発するのではなく、わかるまでやってみるのも重要なんだよ。

• << 3 語弊があるかどうかはわからないのですが、質問は 個人で考える→クラスで発表して取捨選択→生徒会に提出→先生が取捨選択 という感じで、校則を変える(または作る)というような案は全て却下されています。また、新しく何かしようみたいなのもすべて却下です。

No.2 20/05/16 15:37
匿名さん2 

あくまでも私の意見

1.質問はある程度厳選する必要があるから。皆が自由に質問できたら時間も足りないし有意義な質問ができなくなる可能性もある。どうしても聞きたいことがあるなら個別に聞いてみていいと思います。

2.髪型に関する校則はおそらく、生徒に規則を守らせるのが目的かと。

社会に出ると会社など組織に勤める人が多いので、その準備というか。会社にはそれぞれのルールがあって、そのルールを当たり前に守れるように教育してるんだと思う。アパレル関係ならオシャレして当然だし、接客業なら清潔感を求められるから清潔感のある見た目でヒゲはダメ、とか、見た目に関するルールもあるんですよね。

まー、ツーブロックくらいいーじゃん、と思いますが、校則として守りやすいようにシンプルにしてるだけだと思います。前髪は眉毛にかからない、とかね。ツーブロックおっけーなら、じゃあこれは?とかこれはオッケーでこれはダメなの?なんで?とかなりかねないので。

• << 4 生徒総会では校則などを変えるので質問というよりは案といった感じなので、個人的ではどうしようもありません。

No.3 20/05/16 16:28
学生さん0 

>> 1 日本で最高機関の国会も、事前に質問内容は通知している。それ以前に政党による取捨選択が行われているだろうし、個人が好き勝手に発言していいもので… 語弊があるかどうかはわからないのですが、質問は
個人で考える→クラスで発表して取捨選択→生徒会に提出→先生が取捨選択
という感じで、校則を変える(または作る)というような案は全て却下されています。また、新しく何かしようみたいなのもすべて却下です。

• << 8 先生の立場で考えたら少し理解できるかもよ。 ・一つ校則を変えるとあれもこれもとなりかねない ・校則を変えると生徒手帳の差し替えなど労力と金がかかる ・労力がかかればプライベートな時間が減る 本来、校則とは先生が生徒を管理しやすくするためのルールだから、生徒にあーだこーだ言われて変える類のものではない。 にも関わらず、無権利者が主張し続けるなら闇に葬り去るしか方法はないというのが先生サイドの内情じゃないかな。

No.4 20/05/16 16:30
学生さん0 

>> 2 あくまでも私の意見 1.質問はある程度厳選する必要があるから。皆が自由に質問できたら時間も足りないし有意義な質問ができなくなる可能性も… 生徒総会では校則などを変えるので質問というよりは案といった感じなので、個人的ではどうしようもありません。

No.5 20/05/16 16:39
匿名さん2 

>> 4 なるほどね。質問じゃなくて案か。
そりゃ校則を変えるとかなら却下されるよ。簡単にはできないもの。

校則を変えるって例えばどんなもの?

No.6 20/05/16 16:44
学生さん0 

>> 5 下校中の防寒着の着用、女子のタイツ(?)の着用についてです。

No.7 20/05/16 17:20
匿名さん2 

あー、そういうのか。
それは通してほしいわ。

ただねー、学校の先生たちって頭かたいのよ。(失礼)めんどくさがるし。で、特に中学だとなぜか厳しいんよね。寒いなら指定のコートあるからそれを着ろとか、タイツはだめとかね。今までそれでやってきたんだからそれでいーでしょって感じなんかな?

あとは防寒着ならずっと着てるわけではないから、いたずらされたり取られたりっていうトラブルを避けるためでもあるかも。中学生は1番そういうのが起こりやすい時期だからさ。

校則を変えるには何年も時間がかかるよ。そもそも先生たちは校則なんて変えようとしないし全然聞いてくれないから。
案として提出するだけじゃなくて、直接先生に、ヘコたれず皆で交渉していくしかないかも。

それか3年の我慢だとあきらめるか。

がんばれ。

No.8 20/05/17 15:02
好奇心旺盛パンダさん1 ( 30代 ♂ )

>> 3 語弊があるかどうかはわからないのですが、質問は 個人で考える→クラスで発表して取捨選択→生徒会に提出→先生が取捨選択 という感じで、校則… 先生の立場で考えたら少し理解できるかもよ。

・一つ校則を変えるとあれもこれもとなりかねない
・校則を変えると生徒手帳の差し替えなど労力と金がかかる
・労力がかかればプライベートな時間が減る

本来、校則とは先生が生徒を管理しやすくするためのルールだから、生徒にあーだこーだ言われて変える類のものではない。

にも関わらず、無権利者が主張し続けるなら闇に葬り去るしか方法はないというのが先生サイドの内情じゃないかな。

No.9 20/05/17 17:07
おしゃべり好きさん9 

2ブロックは30年前も流行っていて、坊主にしない男子の一部は中学生でもやってました。
今みたいにあからさまなブロックではなかった記憶はあります。
個人的にはあれは格好よくない髪型なので、解禁にして、黒歴史にしちゃえば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する