注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

帝王切開って…

レス25 HIT数 816 あ+ あ-

知りたがりさん
20/05/14 16:28(更新日時)

泣き叫んだり苦しみながら十数時間もかけて赤ちゃんを産むという自然なお産に対して恐怖しかないのですが、麻酔をかけて行う無痛分娩や帝王切開を自ら産婦人科の先生に希望する事は出来ないのですか?
帝王切開は産んだ後が激痛らしいですが、切る時は麻酔をかけているし産む痛みに比べたらそんなに痛くないのかな?なんて甘く考えてしまっています。自然なお産を望んでいたけどやむなく帝王切開になってしまった方には申し訳ないかもですが。
あの痛みを経験しなければ…なら赤ちゃん産みたく無いな、なんて考えてる自分がいます。

No.3058311 20/05/11 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/11 21:10
匿名さん1 

痛みが怖いなら無痛分娩希望したら?

私は出産じゃなく病気でお腹切ったけど3日は全然動けなくて鎮痛剤使っても痛すぎて泣きまくってたよ。今までみたいに普通に歩けるようになったのは術後1ヶ月すぎてからだよ。傷も残るし。それでも帝王切開がいい?

出産なら授乳とかもあるし、薬も使えなかったりするし、何より術後お腹に力入れられないし、より大変だと思うが。

• << 7 コメントありがとうございます 無痛分娩は選択肢の一つとして出来るところが限られてるみたいですね…(私は田舎住みで勿論取り扱う産科はありません) もっともっと、普及して欲しいです。尤も、その頃にはもう自分は産める年齢では無いのでしょうが…

No.2 20/05/11 21:21
匿名さん2 

私は、無痛分娩も、帝王切開もしました。
痛いものは痛いし、無痛分娩とはいえ、痛みが全くない訳じゃないですよ。

次男は、帝王切開です。
かなりの早産でしたが、

帝王切開したあと、その日は、ベッドでしたが、次の日、痛み止めだけで、
歩きましたよ。

どちらにせよ、全く痛くないって事は無いです。

痛みに弱いけど、我が子に会いたい想いは強く、痛みは忘れてしまいました。
本当に。

• << 8 コメントありがとうございます 無痛分娩といえども文字通り無痛ではないのですね 自分の痛み<我が子に逢える嬉しさや喜び 私は常々自分中心で考え生きてきた人間ですので、親になる資格も何も無いのかも知れませんね…

No.3 20/05/11 21:24
匿名さん3 

1さんに賛成です。
麻酔による医療事故もあるので、よほどのことがない限りはしない方がいいですね。
主さんが35歳以上で体力がない状態で(高齢)出産するなら別ですけど。

• << 9 コメントありがとうございます 病気でなく、新しい命を産む行為の手助けとなるべき医療行為が皮肉な事に母子の命を奪う事もあるなんて悲しいですよね…そんな命懸けの行為に挑む世のお母様方は本当に偉大です。 私はまだ高齢出産にあたる年齢では無いですが、こうして子供を産む事を渋ってる内にあっという間に差し掛かってしまうのでしょうね…

No.4 20/05/11 21:51
匿名さん4 

私の母は、私と兄を帝王切開で出産しました。
痛み止めを飲んでいたので、術後の痛みはそれほど強く記憶に残ってないそうです。
ただ抜糸は痛かったそうです。

• << 10 コメントありがとうございます お母様の帝王切開の体験記を書いていただきありがとうございます。 やはり術後は痛々しいのですね…

No.5 20/05/11 22:11
おしゃべり好きさん5 ( 30代 ♀ )

私も1さんに同意です。
帝王切開二回しましたが、術後は激痛と高熱で苦しみました。傷跡もはっきり残ります。
できるなら自然分娩がしたかったです。

• << 11 コメントありがとうございます とてつも無い激痛と高熱… 想像しただけで怖くなっちゃいますね… やっぱり子供なんて望まない方がいいのかな

No.6 20/05/11 22:21
匿名さん6 

お産はそれぞれ色んな形がありますから、主さんが希望する形でいいと思いますよ。

私は無痛分娩で産みました。
やはり痛みや恐怖が強く、無痛分娩を行なっている産院で産みました。
麻酔によるリスクもキチンと説明受けましたし、普通のお産にもリスクは付き物ですから私は納得した上で無痛分娩を選択しました。

帝王切開を自分で希望して産んだ友人もいますし、2人目は自宅がいいって自宅分娩をした友人もいます。

やはりお産は自分で行うもの、多種多様なお産があるので自分が希望する形でいいと思います。

• << 12 コメントありがとうございます 自然分娩にも無痛分娩にもリスクは付き物なのですね… 病院ではなく御自宅での分娩を選んだ御友人もいらっしゃるとの事。 病院では無く自由で縛られない慣れたお家での出産も素敵ですね 一つ気になったのが帝王切開を自ら希望した御友人がいらっしゃる、との事。 本当に医師の選択無しに本人が選べるのでしょうか?

No.7 20/05/12 01:24
知りたがりさん0 

>> 1 痛みが怖いなら無痛分娩希望したら? 私は出産じゃなく病気でお腹切ったけど3日は全然動けなくて鎮痛剤使っても痛すぎて泣きまくってたよ。今… コメントありがとうございます
無痛分娩は選択肢の一つとして出来るところが限られてるみたいですね…(私は田舎住みで勿論取り扱う産科はありません)
もっともっと、普及して欲しいです。尤も、その頃にはもう自分は産める年齢では無いのでしょうが…

No.8 20/05/12 01:37
知りたがりさん0 

>> 2 私は、無痛分娩も、帝王切開もしました。 痛いものは痛いし、無痛分娩とはいえ、痛みが全くない訳じゃないですよ。 次男は、帝王切開です。… コメントありがとうございます
無痛分娩といえども文字通り無痛ではないのですね

自分の痛み<我が子に逢える嬉しさや喜び
私は常々自分中心で考え生きてきた人間ですので、親になる資格も何も無いのかも知れませんね…

No.9 20/05/12 02:01
知りたがりさん0 

>> 3 1さんに賛成です。 麻酔による医療事故もあるので、よほどのことがない限りはしない方がいいですね。 主さんが35歳以上で体力がない状態で(… コメントありがとうございます
病気でなく、新しい命を産む行為の手助けとなるべき医療行為が皮肉な事に母子の命を奪う事もあるなんて悲しいですよね…そんな命懸けの行為に挑む世のお母様方は本当に偉大です。
私はまだ高齢出産にあたる年齢では無いですが、こうして子供を産む事を渋ってる内にあっという間に差し掛かってしまうのでしょうね…

No.10 20/05/12 02:09
知りたがりさん0 

>> 4 私の母は、私と兄を帝王切開で出産しました。 痛み止めを飲んでいたので、術後の痛みはそれほど強く記憶に残ってないそうです。 ただ抜糸は痛か… コメントありがとうございます
お母様の帝王切開の体験記を書いていただきありがとうございます。
やはり術後は痛々しいのですね…

No.11 20/05/12 02:14
知りたがりさん0 

>> 5 私も1さんに同意です。 帝王切開二回しましたが、術後は激痛と高熱で苦しみました。傷跡もはっきり残ります。 できるなら自然分娩がしたかった… コメントありがとうございます
とてつも無い激痛と高熱…
想像しただけで怖くなっちゃいますね…
やっぱり子供なんて望まない方がいいのかな

No.12 20/05/12 02:27
知りたがりさん0 

>> 6 お産はそれぞれ色んな形がありますから、主さんが希望する形でいいと思いますよ。 私は無痛分娩で産みました。 やはり痛みや恐怖が強く、無… コメントありがとうございます
自然分娩にも無痛分娩にもリスクは付き物なのですね…

病院ではなく御自宅での分娩を選んだ御友人もいらっしゃるとの事。
病院では無く自由で縛られない慣れたお家での出産も素敵ですね
一つ気になったのが帝王切開を自ら希望した御友人がいらっしゃる、との事。
本当に医師の選択無しに本人が選べるのでしょうか?

• << 16 本人希望で帝王切開してましたよ。 なんでも陣痛が痛くて怖かったから、と。傷口もできるだけ小さくしてもらえたから目立たなかった!って言ってました。 もし帝王切開希望なら、個人産院よりは総合病院とかの産科の方がいいのかも。 個人産院って、自然分娩が1番!母乳推奨!!子供にも母親にも自然が1番よ!!って押し売りが強いイメージあります。(私の個人的意見です) 総合病院などの産科って、ハイリスクなお産や個人産院は不安…って人が多い印象があるので、病院もなるべく患者の希望に沿ってくれるような気がします。 医者に帝王切開希望って伝えてみられてはいかがでしょうか? 色んな産科がありますから、希望に合うお産ができる所を探してみられたらいいと思いますよ。

No.13 20/05/12 02:50
お茶の間の姉さん13 ( 40代 ♀ )

横レスすみません
帝王切開ってよく聞きますけど
具体的にどんな出産方法なんですか?
私は子供がいないし回りに帝王切開した親戚や友人がいないのでよくわからなくて

• << 19 コメントありがとうございます。 通常、お産はお股から赤ちゃんを産むのですけど何らかの原因があってお母さんや赤ちゃんに危険があると判断された時にお腹を切って赤ちゃんを取り出す出産方法の事らしいです。 実を言うと私も帝王切開の果てに産まれたのですが最初から希望出来た訳でなく 、母が私を産む過程で私が仮死状態に陥った事で急遽帝王切開になったそうです。 小さい頃から散々「アンタを産む時はそりゃもう難産で難産で…」と言われてきました。その所為なのかな、経験すらしてないのに極度に怯えてしまうのは…

No.14 20/05/12 03:06
経験者さん14 

自然分娩で五人産みました。
陣痛や分娩中は、やはり痛かったですが、
私は、産後が軽かったので、全体的には辛くなかったですね。
それより、つわりのほうが大変でしたし、
破水しなかったので、五回とも人口破水で、それがむちゃくちゃ痛かったです。

妹が、初産で高齢出産だったので、帝王切開でした。

主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、
今、関東では、「コウノドリ」を再放送しています。
先週、無痛分娩を希望する妊婦さんの回でした。
Tverで、まだその回が見られると思うので、良かったら、ぜひご覧になって下さい。

• << 20 コメントありがとうございます。 自然分娩で5人のお子様のお母様! お産を過度に恐れている為に1人産むのすら躊躇している私みたいな女失格な者がいる一方でお産を何度も乗り越えて赤ちゃんを産み育てているお母様方には本当に感銘を受けます。 コウノドリは漫画もドラマ版も好きです。 自分では体験したくないと思う一方で新しい命が誕生する感動系のお話は割と好きだったりするんですよね…おかしな事に。

No.15 20/05/12 10:54
おしゃべり好きさん15 

普通分娩は時間が読めずに丸1日もザラだけど、帝王切開なら麻酔かけて一時間半で全て終わるらしいです。
帝王切開好きな開業医もいますから、相談してみては。
ちなみに私の県は帝王切開率ナンバーワンよ。

• << 21 コメントありがとうございます。 そうなんですよね…人によっては何十時間〜何日もかかる産む苦しみが1、2時間で終わるという先入観が。 自然なお産を望んでいたのに帝王切開にせざるを得なかった!楽をして産んだような言い方をされるのは不快!という方や産後の苦しみは自然なお産の比じゃない!という方もいらっしゃるのは百も承知な上なのですが。

No.16 20/05/12 13:37
匿名さん6 

>> 12 コメントありがとうございます 自然分娩にも無痛分娩にもリスクは付き物なのですね… 病院ではなく御自宅での分娩を選んだ御友人もいらっし… 本人希望で帝王切開してましたよ。
なんでも陣痛が痛くて怖かったから、と。傷口もできるだけ小さくしてもらえたから目立たなかった!って言ってました。
もし帝王切開希望なら、個人産院よりは総合病院とかの産科の方がいいのかも。
個人産院って、自然分娩が1番!母乳推奨!!子供にも母親にも自然が1番よ!!って押し売りが強いイメージあります。(私の個人的意見です)
総合病院などの産科って、ハイリスクなお産や個人産院は不安…って人が多い印象があるので、病院もなるべく患者の希望に沿ってくれるような気がします。

医者に帝王切開希望って伝えてみられてはいかがでしょうか?
色んな産科がありますから、希望に合うお産ができる所を探してみられたらいいと思いますよ。

• << 22 コメントありがとうございます。 本人の要望次第で帝王切開を希望する事も出来るのですね。 産科の先生は女医さんも多くいらっしゃると思いますが、やっぱり「お腹を痛めて産んだからこそお母さんとしての自覚が産まれる、自分が痛い目に遭いたくないから自然に産めるのに敢えて自然なお産を避けるなんて希望を出すのはそもそもおかしい!」と言われるイメージが強いです。 実際に自ら帝王切開を希望された御友人の貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございました!

No.17 20/05/12 14:54
おしゃべり好きさん17 ( 20代 ♀ )

無痛にしろ、帝王切開にしろそもそも病院でやってくれるんでしょうか?

体質や設備、方針にもよりますし、病院側に正直に相談するしかない気がします。

力になれなくてすみません…

• << 23 コメントありがとうございます。 病院によっては自然分娩推奨で帝王切開は他に手段の無い時の最終手段、患者側の都合だけで希望は通らない所も多いですよね。 無痛分娩を取り扱ってくれる産院・病院も少ないですよね。

No.18 20/05/12 23:18
聞いてほしいさん18 ( 40代 ♀ )

私は緊急帝王切開でしたが、麻酔の副作用なのかもの凄い震えプラス後陣痛で痛み倍、はっきり言って痛み止めなんて効いてませんでした。丸2日目も開けられないほどの目眩、血栓が出来ないように脚に名前忘れましたが布みたいの巻いてしゅーしゅー(これが暑いしうるさい)血圧も15分置きにがっちゃんがっちゃん自動で測るやつ、これもうるさくて全く寝られず、毎日の注射もむくんで血管がわからず1時間針をぐりぐり色んなところにされたりと散々。
そんな状態で授乳と歩く練習。
おっぱい詰まらないように色んな体勢であげるから傷口の上に赤ちゃん乗せて授乳する事もざら。
自然分娩で産んだ人見てるとすぐ歩いて赤ちゃん見られて皆と写真取れて羨ましかったです。
退院したら自動ベッドじゃないから、痛くて起き上がれないのでずっと座ったまま寝てましたよ。
痛み止めも1ヶ月くらい効いてるの?って感じで3ヶ月目くらいから痛みが徐々に引いていきました。

私も無痛を考えましたが、子供に影響が出る場合があると聞いてやめました。

緊急だったので途中まで陣痛も経験しました。
陣痛も途中まででしたが声が出ないくらい痛かったです。

でも、赤ちゃんの事自分の事考えたら自然分娩出来るならそっちの方が良いと自分は思います。

• << 24 陣痛からの緊急帝王切開手術での御自身の壮絶な経験談、ありがとうございます なんだか骨盤が砕ける、お股が裂ける痛みが無い分楽なのかなと先入観から思っていた自分が恥ずかしくなってきました。 やっぱり苦痛なしに3キロの赤ちゃんをするっと産める方法なんて無いんですよね… 無痛分娩にも赤ちゃんに影響があるリスクはあるのですね… 現代医学をもってしても痛みや苦しみ無しのお産は実現し得ない… 本当にその試練を乗り越えた世のお母様方は強いですね

No.19 20/05/14 08:42
知りたがりさん0 

>> 13 横レスすみません 帝王切開ってよく聞きますけど 具体的にどんな出産方法なんですか? 私は子供がいないし回りに帝王切開した親戚や友人がい… コメントありがとうございます。
通常、お産はお股から赤ちゃんを産むのですけど何らかの原因があってお母さんや赤ちゃんに危険があると判断された時にお腹を切って赤ちゃんを取り出す出産方法の事らしいです。
実を言うと私も帝王切開の果てに産まれたのですが最初から希望出来た訳でなく
、母が私を産む過程で私が仮死状態に陥った事で急遽帝王切開になったそうです。
小さい頃から散々「アンタを産む時はそりゃもう難産で難産で…」と言われてきました。その所為なのかな、経験すらしてないのに極度に怯えてしまうのは…

No.20 20/05/14 08:54
知りたがりさん0 

>> 14 自然分娩で五人産みました。 陣痛や分娩中は、やはり痛かったですが、 私は、産後が軽かったので、全体的には辛くなかったですね。 それより、つわ… コメントありがとうございます。
自然分娩で5人のお子様のお母様!
お産を過度に恐れている為に1人産むのすら躊躇している私みたいな女失格な者がいる一方でお産を何度も乗り越えて赤ちゃんを産み育てているお母様方には本当に感銘を受けます。

コウノドリは漫画もドラマ版も好きです。
自分では体験したくないと思う一方で新しい命が誕生する感動系のお話は割と好きだったりするんですよね…おかしな事に。

No.21 20/05/14 09:04
知りたがりさん0 

>> 15 普通分娩は時間が読めずに丸1日もザラだけど、帝王切開なら麻酔かけて一時間半で全て終わるらしいです。 帝王切開好きな開業医もいますから、相談… コメントありがとうございます。
そうなんですよね…人によっては何十時間〜何日もかかる産む苦しみが1、2時間で終わるという先入観が。
自然なお産を望んでいたのに帝王切開にせざるを得なかった!楽をして産んだような言い方をされるのは不快!という方や産後の苦しみは自然なお産の比じゃない!という方もいらっしゃるのは百も承知な上なのですが。

No.22 20/05/14 09:16
知りたがりさん0 

>> 16 本人希望で帝王切開してましたよ。 なんでも陣痛が痛くて怖かったから、と。傷口もできるだけ小さくしてもらえたから目立たなかった!って言ってま… コメントありがとうございます。
本人の要望次第で帝王切開を希望する事も出来るのですね。
産科の先生は女医さんも多くいらっしゃると思いますが、やっぱり「お腹を痛めて産んだからこそお母さんとしての自覚が産まれる、自分が痛い目に遭いたくないから自然に産めるのに敢えて自然なお産を避けるなんて希望を出すのはそもそもおかしい!」と言われるイメージが強いです。
実際に自ら帝王切開を希望された御友人の貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございました!

No.23 20/05/14 09:35
知りたがりさん0 

>> 17 無痛にしろ、帝王切開にしろそもそも病院でやってくれるんでしょうか? 体質や設備、方針にもよりますし、病院側に正直に相談するしかない気が… コメントありがとうございます。
病院によっては自然分娩推奨で帝王切開は他に手段の無い時の最終手段、患者側の都合だけで希望は通らない所も多いですよね。
無痛分娩を取り扱ってくれる産院・病院も少ないですよね。

No.24 20/05/14 09:46
知りたがりさん0 

>> 18 私は緊急帝王切開でしたが、麻酔の副作用なのかもの凄い震えプラス後陣痛で痛み倍、はっきり言って痛み止めなんて効いてませんでした。丸2日目も開け… 陣痛からの緊急帝王切開手術での御自身の壮絶な経験談、ありがとうございます

なんだか骨盤が砕ける、お股が裂ける痛みが無い分楽なのかなと先入観から思っていた自分が恥ずかしくなってきました。
やっぱり苦痛なしに3キロの赤ちゃんをするっと産める方法なんて無いんですよね…
無痛分娩にも赤ちゃんに影響があるリスクはあるのですね…
現代医学をもってしても痛みや苦しみ無しのお産は実現し得ない…
本当にその試練を乗り越えた世のお母様方は強いですね

No.25 20/05/14 16:28
匿名さん25 

自然分娩
自然分娩
無痛分娩
帝王切開
帝王切開
5人の母です。
自然分娩が一番辛くて痛くて
なんの拷問かと思いました。
無痛分娩は麻酔がきちんと効かず
また麻酔の注射そのものが激痛。
帝王切開は麻酔が切れる前に痛み止め、
薬が切れる前に痛み止め、で
特に痛みはなかったです。

無痛分娩で産んだ子だけ障害持ちです。
普通分娩で産んでいればと
後悔してもしきれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新