注目の話題
40代の豊胸手術
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛

義父が婿養子の方!!

レス16 HIT数 4649 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
09/03/16 12:59(更新日時)

義父が婿養子です。義祖父母がまだ健在なので、家の中では義祖父が一番権力を持っています。義父はいまだに肩身が狭そうです。

私は旦那と付き合ってる頃から旦那の家族には何回か会ってたのですが、結婚前の両親顔合わせの後に母が「あのお義母さんは、今までずっと自分の親と暮らしてきて嫁姑関係を深く経験してないから、あんた苦労するで」言いました。

義母は表情がなく、何してても怒ってるように見えるような方で、しかもうちの母とは真逆の人なので、元々なんか気が合わなさそうと思っていました。そんな時に母に↑のように言われ、少し結婚を考え直しました。

でも結局私は旦那がいればいい!!と思って結婚しました。旦那は転勤族で今は別居なのですが、長男なので暗黙の了解で何十年後かには必ず同居になります。

その時には私も大人になって対応できるようになってるといいのですが、最近ではメールとか電話だけでも話したりするのに軽く拒否反応が出てしまってるので、今から心配です💦

実際に義父が婿養子の方にお聞きしたいのですが、義母はどんな方ですか?義母の方が権力握ってる方の方がありがたいです😄

No.305817 09/03/12 10:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/12 12:09
♂ママ1 ( ♀ )

ウチは義祖父母が亡くなった後も義母のほうが強いしワガママな気がします。おまけにおしゃべりなので、人が傷付く事を平気で言ったりします。そんな時は、義父がこっそり味方してくれます(笑)

• << 3 ウチは義父は養子ではありませんがマスオさんです 義母の郷に住み郷の人からは余所者扱いされていたそうです だから余所者の私を陰で味方してくれる人です 因みに、義父の親である私からみた大姑は遠い施設で亡くなりました

No.2 09/03/12 12:50
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 主です!!
レスありがとうございます。

うちもそうなりそうです…。でも義父個人でみるとこれまた結構頑固な方なので、義祖父母が亡くなると豹変して義母より上にたつようになるのかなぁとも思います。

まだまだ義祖父母は長生きする気がしますが…

No.3 09/03/12 12:52
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 1 ウチは義祖父母が亡くなった後も義母のほうが強いしワガママな気がします。おまけにおしゃべりなので、人が傷付く事を平気で言ったりします。そんな時… ウチは義父は養子ではありませんがマスオさんです
義母の郷に住み郷の人からは余所者扱いされていたそうです
だから余所者の私を陰で味方してくれる人です
因みに、義父の親である私からみた大姑は遠い施設で亡くなりました

• << 6 主です!! レスありがとうございます。 うちは義父と義祖父(義母の父)があんまり仲良くないようなので、余計肩身の狭い思いをしてるのかもしれません。だからといって義母が間に入ってる様子もみたことないです。よくある嫁姑の間に旦那が入らないパターンの逆みたいです。

No.4 09/03/12 12:57
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

義祖父母健在なので、やはり主導権は義祖父母です。
義母は一見人当たりが良さそうに見えて、人の言うことを聞かないので、話をするのが嫌になります⤵
私だけじゃなく、義祖父母、旦那の言うことも聞きません😲
義父は、我関せずであまり義祖父母とうまくやってるようには見えません💧

私も主さんみたいに、実家の母に同じように言われましたよ💧

• << 7 主です!! レスありがとうございます。 似てます!!すごく似てます!! うちの義母は人当たりが良さそうというか、裏でうまいことやってるタイプです。私たちとか自分の親、旦那に対しては謙虚な姿勢にみえるけど全部自分の思い通りになるように動かしてるって感じです。

No.5 09/03/12 13:04
匿名さん5 

うちはお互い再婚同士で義家族と同居中です。義祖母も義母も婿養子をもらってます。早い話が2世代婿養子をもらってるんですよね💦💦実権は多分、義母&義祖母…とにかく居場所がない家です。嫁に行った事が無い人が2人も居る家は辛いですよ😔嫁の立場なんか一生理解されないと思います。義父と義祖母はとにかく仲が悪くて、ケンカばかり。義祖母&義母は揃って義父の悪口ばかりです。義祖父な亡くなってるので世帯主は義父ですが…多分ずっと居場所が無い家なんでしょうね😩家にあまり居ません💧私も遠方から嫁いできてまだ3ヶ月ほどですが、義母達のせいで離婚したいと思ってます。好き勝手な事ばかり言うし、人の気持ちが分からないみたいで平気で傷つけられますからね。なので、田舎ですが近所からも良く思われてないみたいです😭嫌われてる家みたいですね😏うちは別居をしない限りは離婚は決定的ですね😤それぐらい嫌な思いをしますよ…だから、主さんのお母さんが言われた事は正しいですね😉長男だからいずれは同居って考えるのは辞めた方が良いと思いますよ☝ずっと別居した方がお互いの為だと思います。嫁に行った事が無い義母は絶対に良い姑にはなれません💢💢

• << 8 主です!! レスありがとうございます。 2代も続いてなんて考えられません。大変ですよね…。うちは義祖母は愛想のいい、可愛がってくれるおばあちゃんって感じなのでまだ大丈夫です。義祖父もいい方だし…。義母の妹さんも明るくていい方だし、本当義母だけです!!喜怒哀楽もなくいつもムスッとして。私ももし離婚するとなると、義母が原因かなと思ってます。 同居はしたくないのですが、婿までとるような家だからと旦那がゆくゆくは戻るつもりでいるようです。旦那は将来自営がしたいようで、今の仕事は40、50歳ぐらいで退社し、実家近くに店を作る気でいます。そこで私たちも住めるようにするようなので、実家に帰らずそこでずっと暮らせるようにしたいです。

No.6 09/03/12 13:22
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 ウチは義父は養子ではありませんがマスオさんです 義母の郷に住み郷の人からは余所者扱いされていたそうです だから余所者の私を陰で味方してくれる… 主です!!

うちは義父と義祖父(義母の父)があんまり仲良くないようなので、余計肩身の狭い思いをしてるのかもしれません。だからといって義母が間に入ってる様子もみたことないです。よくある嫁姑の間に旦那が入らないパターンの逆みたいです。

No.7 09/03/12 13:26
プレママ0 ( ♀ )

>> 4 義祖父母健在なので、やはり主導権は義祖父母です。 義母は一見人当たりが良さそうに見えて、人の言うことを聞かないので、話をするのが嫌になります… 主です!!

似てます!!すごく似てます!!
うちの義母は人当たりが良さそうというか、裏でうまいことやってるタイプです。私たちとか自分の親、旦那に対しては謙虚な姿勢にみえるけど全部自分の思い通りになるように動かしてるって感じです。

No.8 09/03/12 13:36
プレママ0 ( ♀ )

>> 5 うちはお互い再婚同士で義家族と同居中です。義祖母も義母も婿養子をもらってます。早い話が2世代婿養子をもらってるんですよね💦💦実権は多分、義母… 主です!!

2代も続いてなんて考えられません。大変ですよね…。うちは義祖母は愛想のいい、可愛がってくれるおばあちゃんって感じなのでまだ大丈夫です。義祖父もいい方だし…。義母の妹さんも明るくていい方だし、本当義母だけです!!喜怒哀楽もなくいつもムスッとして。私ももし離婚するとなると、義母が原因かなと思ってます。

同居はしたくないのですが、婿までとるような家だからと旦那がゆくゆくは戻るつもりでいるようです。旦那は将来自営がしたいようで、今の仕事は40、50歳ぐらいで退社し、実家近くに店を作る気でいます。そこで私たちも住めるようにするようなので、実家に帰らずそこでずっと暮らせるようにしたいです。

No.9 09/03/12 14:27
匿名さん5 

うちの義母も似たような感じであんまり表情はないです。というか、人を見下したような目で見てますね💢私もいつもバカにされたような目で見られてます💢どうも嫁姑の苦労を知らないのが原因なのか元々の性格に問題があるのか、生まれ育った地域にも関わらず友達が居ないみたいです。仕事が休みの日はずっと家にいるか義祖母と出かけたりと、とにかく実母にベッタリです。居間も完全に親子の部屋ですね😒来年退職するみたいですが、その後を考えると地獄ですよ😔実家の近くでも構わないので完全別居する方がいいと思います。とりあえず世帯は別に…そうすれば少しは楽に生活できると思います。私は次に腹が立つ事が起きれば速攻実家に戻るつもりでいます。実力公使ぐらいしないと嫁の苦労が分からない姑は益々つけあがるだけ💢💢多分、実力公使しても分からないんですけどね😩うちは旦那に姉が居るんですが、義姉とその娘をものすごく可愛がってます。女しか可愛がれない家系なんかなぁと思ってますが…もう気持ち悪くて😒早くこんな家から出たいです💢💢

No.10 09/03/12 16:18
プレママ0 ( ♀ )

>> 9 主です!!
再レスありがとうございます。

本当大変そうで、私なんかまだまだだなって痛感してます。私はどっちみち同居はもう少し先になりそうですし、しなくて済むようにうまいこと旦那を転がしてみせます☆

No.11 09/03/13 09:16
ベテラン主婦11 ( 40代 ♀ )

うちも義父は婿養子で、嫁いだ時に義家族は義祖父・義父母・義妹でした。
義父は当時、体が悪くて入退院を繰り返してましたが、他の義家族があからさまに厄介者扱いするのでびっくりしました。義父はいつもニコニコ焄して優しい方でした。孫を見ると安心したのかすぐに亡くなってしまいました焏。が、義母は3回忌も7回忌もやりません瀨。「金もったいない」そうです澈。
義家族では養子に貰ったら奴隷と一緒、と言う考えの様で、義祖母もすごいイビリにあい離婚になったみたいです。当然、私も同様なので現在は半絶縁状態です。たまに行くと義母・義母の妹・義妹(37歳ニート)の3人がかりで嫌味言われます焏。
3人とも昔から友達いない(義妹はいてもすぐに距離おかれるようになる、何度も見てます)ので、個人的な問題なのかも知れませんが。私は、同居はもちろんありえませんが、先に死ぬのも怖いです。自分の夫の3回忌もしないんだから、嫁の葬式なんてしなくていい、金もったいない、とか言われそう澈澈。

No.12 09/03/13 10:36
プレママ0 ( ♀ )

>> 11 主です!!

恐ろしいですね女って集まると力が増すし、本当恐ろしい。女性が嫁にいっての同居より、男性が婿にいっての同居の方が断然嫌な環境でしょうね。

大体、旦那様の3回忌、7回忌しないって…あり得ませんよね。お金の問題じゃないでしょう昉それが周りの家族の意見で一致してるのもなんとも言えないですね。

そんな家庭で育つとそれが普通なんですかね。嫌われ者……ある意味そりゃそうかって気もしますね。

11さんの義家族なのに…すみません。

No.13 09/03/15 23:23
匿名さん13 ( ♀ )

主さん、はじめからソリあわなそう😓って決めて見ると本当にそうしかみえなくなるかもよ😱
気を付けてね😉
老婆心ながら。

No.14 09/03/15 23:28
プレママ0 ( ♀ )

>> 13 主です!!

なるほど!!見方、考え方から考え直してみたら大丈夫になるかもしれませんね。なんでもプラスに捉えていきます☆

No.15 09/03/16 11:29
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

義父が婿養子な家庭って珍しいのか、今まで同じ状況の方がいなかったから、今回の主さんのスレに凄く親しみがわきました😄

ちなみに、うちでは子供が産まれてから義母が自分勝手な行動、発言をするようになりました💧ですが、誰が何を言っても聞く耳持たず・・・
それまでは、義母に嫌な気持ちはなかったんですけどね⤵

主さん、たまに義家族に会うぐらいなら、まだそんなに心配しなくても良いと思いますよ😄
自分達の家庭を大事に築いて下さいね❤

No.16 09/03/16 12:59
プレママ0 ( ♀ )

>> 15 主です!!
再レスありがとうございます。

そうですね♪とりあえず今は旦那との家庭を楽しみます。

子供が絡んでくるとまた変わるんですね…。うちは8月に産まれる予定です☆私の親にとっても旦那の親にとっても初孫となります。ただ、1カ月半後には義姉の子供も産まれます。義姉家は旦那の実家から近いですが、うちの家は遠いから可愛がられるほど会えないと思いますが、どうなるんでしょう…。どちらにせよ、男の子産むまでは産み続けないと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧