注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母との接し方

レス12 HIT数 738 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/06 11:27(更新日時)

母との接し方に本当に困ってます。
母(50代)
私(20代)
私はシングルマザーで、実家から割と近くに、子供と2人暮らししてます。
はじめての子育てで、てんやわんやなので、母にお願いしてお手伝いに来てもらったりしてるのですが、とにかく会えば、父の悪口、祖母祖父の悪口、周りの人の悪口を毎回同じ内容を聞かされます。
そんな人の悪口は聞きたくないというと、お母さんはあなたにしかこんなこと言わないし、言えないから言って発散するぐらいだめなわけ?と怒ります
家のペットが具合悪くなれば、
父が病院に連れて行けと言わなかったと父のせいにするか
私も病院に連れて行けと言わなかったと私のせいにします。
とにかく全てを人のせいにして、怒り散らかります
帰りにゴミ捨てを頼むと、宅配で届いた商品まで箱こと捨てられます
捨てた!?と聞けば、玄関に置いておくからゴミだと思ったそんなところに置いたあなたが悪いと言います
そもそも、みなさん、普通箱も開けてない宅配捨てますか??
普通そんなゴミじゃないって見ればわかるでしょ?と言うと、お母さんなんかなんもできない、何やってもうまくいかない、誰もお母さんのこと大事にしない、生きてる意味がない、もう死ぬと泣き喚くんです。。。
私のすることにいちいち意見してきます
何をしても、口出ししてきて、母の言う通りにするまで、永遠と言い続けられます。
お母さんの言ってること正しい、あなたは経験が少ない、お母さんの言う通りにすれば間違いないなどずーーーっと言われます
言い返せば死ぬと泣き喚くんです

正直そんな母は面倒くさいですし、理解ができません。
距離を置けばいいのかもしれませんが、私の兄弟が亡くなってしまったため、1人っ子なので、親の面倒見なきゃと思ってます
こんな母とどう接さればいいのでしょうか?

20/05/06 05:50 追記
手伝いを断ることもしたが。そしたらお母さんなんか必要な時だけ読んで、都合がいいと怒り、死ぬと泣きます。
怒りだすと、自分の髪の毛を引っ張りまくって、体を血が出るほど掻き毟ります。

怒らなければ、優しくていい母です。


20/05/06 05:54 追記
ちなみに、あまりにもパニック?になりひどいので、機嫌良い時に病院に行くように勧めたら、お母さんを精神病扱いしてって怒り出して、どんどんエスカレートして、どうせお母さんなんか精神病だから、もう死ぬ!って血が出るほど掻き毟ります

No.3054254 20/05/05 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/05 21:50
匿名さん1 

先ず文句があるなら、母親に一切子育てについて頼らず1人で子供を育てましょう。

そうすれば、違う景色が見えるかもしれません。

  • << 7 文句があるわけじゃないけどな。。。 ただどう接したらいいのかと悩んでました。 手伝いそろそろ卒業すると話したこともありましたが、必要な時だけお母さん呼んだいて一歩的にもう必要ないって都合良すぎる!って怒りだして、終いには、お母さんなんか必要ないんでしょう?お母さんなんか邪魔だから、死ぬと泣き喚いでたので、引き続ききてもらうことになりました。

No.2 20/05/05 22:57
匿名さん2 

家に呼ばなきゃいい。

とりあえず介護は、10〜20年くらい先の話でしょ?

  • << 8 呼ばなければ、もうお母さんと関わりたくないだの、お母さん必要ないんだのって怒り出して、死ぬって電話かかってきたら、自分の髪の毛をむしったり、体を血が出るほど掻き毟ります。。。 そうすると心配した父から実家にきてくれって電話がかかってきます。。。

No.3 20/05/05 23:21
通りすがりさん3 

感情のゴミ捨て場にされてるだけ。
あなたのこと、大切な娘だなんて残念ながらこれっぽっちも思ってないよ。
あなたの気持ちや考えなんてどうでもいいんです。
だから宅配を捨てたりするんですよ。
だって、どうでもいいんですから。

あなたも子育てなどで頼りにするのをあきらめた方がいいですし、面倒見ようなんて間違っても思ってはいけません。
情をかければかける程、こいつは思い通りになる、と思われますますゴミ捨て場扱いされるだけです。
夫(父親)がいるんですから、夫婦でなんとかしてもらいましょう。

愚痴の法則、ABCの3人がいて、AがBにCの愚痴を言う場合、AはBよりCが大事です。
文句ばかりの夫のほうが、娘より大切なはずですよ。

シングルの理由は離婚でしょうか。
お母さんは離婚してないのでしょう。
心の中は「この子は私がいないと何もできない」と「娘が自分より不幸で安心」という親の優越感でいっぱいでしょう。

なぜそんなことわかるかって?
うちが同じだからです。

  • << 9 本当にその通りかなって。。。 気に食わなかったり、思い通りにならなかったりすると、すぐ怒り散らかります 例えば、髪切った時に、どう似合うでしょ?って聞かれて、本当に似合ってなかったので、うーんれあんまり似合ってないかもと言うと、怒り出して、髪の毛を引っ張りまくって、お母さんなんか何してもあなたはよく見えない!髪切ってもいちいち言われてうざい!そんなにお母さんのこと気に入らないなら、坊主にする!死ぬと泣き騒ぎもう散々です。。。 逆に似合ってるって言っても、お母さんは似合ってないと思う!テキトーに返事しないで、本当は似合ってないと思ってるくせに!家族なのに本当のこと言わないなんて!もう死ぬと騒ぎます。。。 お母さんに会ってると思う?って聞いてから返事しようとするとお母さんがどう思ってるかなんて関係ないあなたの意見を聞きたいと言われ。。。 正直に似合ってないも不正解、機嫌取ろうと似合ってるよも不正解。もうどうしたらいいんだか。。。

No.4 20/05/05 23:58
聞いてほしいさん4 ( 50代 ♀ )

主さんの家にお手伝いに来てもらうのではなく、子供を実家に預けて迎えに行けばいいと思います。
時間を決めてもいいし。

確かに愚痴を聞くのは嫌ですよね。
私もシングルで母の協力ありで育てたのでわかります。
うちの母も周りの人の悪口ばかり。
でもね、私が急病で二週間入院した時子供を実家に預かってもらいました。

何があるかわからないんですよ、だから今お母さんにうんざりしても疎遠してはいけないです。

孫ちゃんのことは可愛がっているんでしょう?

私50代、娘20代。
主さんと同じくらいですね、
娘も遠くないところに住んでいます。
私は孫だけ連れて来ちゃいます。
自分の経験上、
お母さんそろそろ帰ってくれていいんだけどなぁ。
って娘も思う事があるだろうと思ってね^ ^

実家はおばあちゃんもいるから無理なのかな?

  • << 10 ありがとうございます たしかに何かあるかわからないので、疎遠もなんだかなーと思います。 孫は可愛がってくれて、なんでも買ってきます。 必要なくても、趣味じゃなくても、せっかく買ってくるので、礼は言いますが、何日か経っても使ってないと、お母さんのしてることなんか余計なことばっかりって怒り出して、エスカレートして死ぬと泣きます。。。 本当はめんどうくせぇーって思ってますが、なだめないと自分の髪を引っ張り、体を血が出るほど掻き毟ります 父も私もそんな母に疲労困憊してしまいます。 怒らなければとてもいい母ですが。。。

No.5 20/05/06 00:20
匿名さん2 

>> 4 孫だけ連れて来るって……横柄過ぎる。
子供を母親から引き離すってことですよね?
自分が孫をネコ可愛がりしたいだけのために。

孫はあなたのオモチャじゃない。

No.6 20/05/06 02:18
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

>> 5 孫を可愛がりたいだけなのでは無く、娘を手助けする時、毎回、娘の家に行って孫の面倒を見る。
…しかし、それでは娘の心は休まらないのでは無いか?と言う考えなのでしょう。

それならば、孫は実家で一時預かるから、娘には孫の心配しないで良いよ。
仕事や片付け、家事などをテキパキ済ませて、一人の時間を作ってあげると言う優しさでは?
娘さんにストレスを解放する一人の時間をあげようと考えたのではないでしょうか?

  • << 11 その通りです! 代弁してくださりありがとうございます^ ^ 今8か月ですが、夜泣きがひどいので、爆睡したいから2時間くらい預かって!とか、頼まれた時に預かっています。

No.7 20/05/06 05:33
相談したいさん0 

>> 1 先ず文句があるなら、母親に一切子育てについて頼らず1人で子供を育てましょう。 そうすれば、違う景色が見えるかもしれません。 文句があるわけじゃないけどな。。。
ただどう接したらいいのかと悩んでました。
手伝いそろそろ卒業すると話したこともありましたが、必要な時だけお母さん呼んだいて一歩的にもう必要ないって都合良すぎる!って怒りだして、終いには、お母さんなんか必要ないんでしょう?お母さんなんか邪魔だから、死ぬと泣き喚いでたので、引き続ききてもらうことになりました。

No.8 20/05/06 05:36
相談したいさん0 

>> 2 家に呼ばなきゃいい。 とりあえず介護は、10〜20年くらい先の話でしょ? 呼ばなければ、もうお母さんと関わりたくないだの、お母さん必要ないんだのって怒り出して、死ぬって電話かかってきたら、自分の髪の毛をむしったり、体を血が出るほど掻き毟ります。。。
そうすると心配した父から実家にきてくれって電話がかかってきます。。。

No.9 20/05/06 05:42
相談したいさん0 

>> 3 感情のゴミ捨て場にされてるだけ。 あなたのこと、大切な娘だなんて残念ながらこれっぽっちも思ってないよ。 あなたの気持ちや考えなんてどうで… 本当にその通りかなって。。。
気に食わなかったり、思い通りにならなかったりすると、すぐ怒り散らかります
例えば、髪切った時に、どう似合うでしょ?って聞かれて、本当に似合ってなかったので、うーんれあんまり似合ってないかもと言うと、怒り出して、髪の毛を引っ張りまくって、お母さんなんか何してもあなたはよく見えない!髪切ってもいちいち言われてうざい!そんなにお母さんのこと気に入らないなら、坊主にする!死ぬと泣き騒ぎもう散々です。。。
逆に似合ってるって言っても、お母さんは似合ってないと思う!テキトーに返事しないで、本当は似合ってないと思ってるくせに!家族なのに本当のこと言わないなんて!もう死ぬと騒ぎます。。。
お母さんに会ってると思う?って聞いてから返事しようとするとお母さんがどう思ってるかなんて関係ないあなたの意見を聞きたいと言われ。。。
正直に似合ってないも不正解、機嫌取ろうと似合ってるよも不正解。もうどうしたらいいんだか。。。

No.10 20/05/06 05:47
相談したいさん0 

>> 4 主さんの家にお手伝いに来てもらうのではなく、子供を実家に預けて迎えに行けばいいと思います。 時間を決めてもいいし。 確かに愚痴を聞く… ありがとうございます
たしかに何かあるかわからないので、疎遠もなんだかなーと思います。
孫は可愛がってくれて、なんでも買ってきます。
必要なくても、趣味じゃなくても、せっかく買ってくるので、礼は言いますが、何日か経っても使ってないと、お母さんのしてることなんか余計なことばっかりって怒り出して、エスカレートして死ぬと泣きます。。。
本当はめんどうくせぇーって思ってますが、なだめないと自分の髪を引っ張り、体を血が出るほど掻き毟ります
父も私もそんな母に疲労困憊してしまいます。
怒らなければとてもいい母ですが。。。

  • << 12 あーお母さん、髪の毛や、掻きむしりですか。 自分の生活にストレス溜まっているんですね。 私が買ってあげる時は娘も一緒に行って選ぶから問題ないんですけど、お姑さんからもらった趣味の合わないものは、一応着せたり遊んでいるところを動画や写真撮って送ったりしてますょ、それだけで喜ぶみたい。 それにしても主さんのお母さんは、確かにストレス発散に来ているようですね。 お父さんも困っているというか、お父さんが話しを聞く人になってくれたらいいんだけど。

No.11 20/05/06 11:08
聞いてほしいさん4 ( 50代 ♀ )

>> 6 孫を可愛がりたいだけなのでは無く、娘を手助けする時、毎回、娘の家に行って孫の面倒を見る。 …しかし、それでは娘の心は休まらないのでは無いか… その通りです!
代弁してくださりありがとうございます^ ^
今8か月ですが、夜泣きがひどいので、爆睡したいから2時間くらい預かって!とか、頼まれた時に預かっています。

No.12 20/05/06 11:27
聞いてほしいさん4 ( 50代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます たしかに何かあるかわからないので、疎遠もなんだかなーと思います。 孫は可愛がってくれて、なんでも買ってきます。 … あーお母さん、髪の毛や、掻きむしりですか。
自分の生活にストレス溜まっているんですね。
私が買ってあげる時は娘も一緒に行って選ぶから問題ないんですけど、お姑さんからもらった趣味の合わないものは、一応着せたり遊んでいるところを動画や写真撮って送ったりしてますょ、それだけで喜ぶみたい。

それにしても主さんのお母さんは、確かにストレス発散に来ているようですね。
お父さんも困っているというか、お父さんが話しを聞く人になってくれたらいいんだけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧