注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...
どっちの妻がいい?

自粛とはどこまでが自粛なんですか?

レス5 HIT数 463 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/05/05 23:34(更新日時)

私は実家暮らしで、現在父を除いて、母と姉と私が在宅勤務をしています。
父は元々仕事の事情により別居しているのですが、電車通勤をしているので、私たちより他人と接触する機会が多いです。
にも関わらず、こんな時、一人でいることが不安で寂しいからと私たちの家に帰ってくるようになりました。

父はコロナに対して少し楽観的に捉えているようです。
手洗いうがいは勿論していますが"自粛に対して神経質になっても仕方ない""外食くらいいいだろう"と言います。
母はこんな時だから仕方がないと、帰ってくることに対して容認しています。
母は結構心配性なのですが、楽観的な父に流されてたまにホームセンターや外食に行ってます。

私は3月の中旬に差し掛かる頃から自粛しており、何日かに一度、コンビニへ行くくらいで毎日ずっと家にいます。
周りの友達は友達同士車で外食に行ったり、宅飲みしたり、公園に散歩しに行ったりとちょっとした外出はしているようです。
誘われても母に今は行っては駄目だと言われ、一度も行ってません。

家から出ないことに越したことはない事はわかっています。
でももう2ヶ月近く誰にも会えずにいる状況がとても辛いです、、

流行りのオンライン飲み会も、うるさいからやめてくれと言われて一度も出来ません。
母がスーパーに行っている時のみ友達と電話しています。

電車通勤したり外食したりしている父と母はよくて、私は何故行ってはいけないんでしょうか?
未成年なので母の言うことは聞かざるを得ませんが、私だけが完璧な自粛をさせられているような気がして納得がいきません。
自粛とは、どこまでが自粛なんですか?

No.3054095 20/05/05 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/05 17:26
通りすがりさん1 ( ♂ )

おいおい、未成年でオンライン飲み会はあかんやろ?笑

No.2 20/05/05 17:30
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 すみません、書き方が悪かったです( ;´Д`)
成人している先輩や先にハタチを迎えた同い年の友達がオンライン飲みをしているので、私は参加するとしたらソフドリです。
来月誕生日を迎えてハタチになります。

• << 4 あっ、あなたは飲んでないのね?失礼しました。

No.3 20/05/05 17:42
解決させたいさん3 

未成年なのに飲み会?飲み友達?という突っ込みは置いといて…。

リスクが高いのは3密というのは分かっているので、それを避ける行動を責任を持って出来るのであれば、外出してもいいと思いますよ。

例えば友達に会う場合でも、カラオケや居酒屋は避けて公園等の野外にして、話をする場合も2m位間を開けて横並びに座って話す様にします。
楽しければ笑うでしょうし、顔を見合わせたりもするでしょうから、念のためマスクはしておきましょう。

指定都市以外は各知事の判断で、自粛範囲が緩和される場合もある様です。
ニュースを良く見て(読んで)、あなたの都道府県の知事は何を自粛要請しているのかを理解して、要請外の出来る事から楽しめばいいと思います。

あと、少なくとも今月末迄は、他県には行かない様にして下さい。

• << 5 誤解を招く書き方ですみません( ;´Д`) お酒もタバコも未経験なので大丈夫です。 やはり公園など野外でしたら一定の距離を保てばリスクは下がりますよね。 ただ母としては、家族以外の人と接することが不安だそうで、、 実家暮らしということもあり、今は我慢するしかないのかなと半ば諦めています。 もう少し事態が良くなってから、3密を避けて友達と会おうと思います。 詳しいご回答ありがとうございます!

No.4 20/05/05 17:43
解決させたいさん3 

>> 2 すみません、書き方が悪かったです( ;´Д`) 成人している先輩や先にハタチを迎えた同い年の友達がオンライン飲みをしているので、私は参加す… あっ、あなたは飲んでないのね?失礼しました。

No.5 20/05/05 23:34
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 未成年なのに飲み会?飲み友達?という突っ込みは置いといて…。 リスクが高いのは3密というのは分かっているので、それを避ける行動を責任を… 誤解を招く書き方ですみません( ;´Д`)
お酒もタバコも未経験なので大丈夫です。

やはり公園など野外でしたら一定の距離を保てばリスクは下がりますよね。
ただ母としては、家族以外の人と接することが不安だそうで、、
実家暮らしということもあり、今は我慢するしかないのかなと半ば諦めています。
もう少し事態が良くなってから、3密を避けて友達と会おうと思います。
詳しいご回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する