注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

父とのこれからの関係性、どう接したら良いのか分かりません。

レス18 HIT数 970 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/05/16 17:44(更新日時)

私は高校卒業後に上京、短大へ、そして就職しましたが転職しいま実家にいます。
母のことは大好きなので毎日会えることが嬉しいですが問題は父。
父は母に対してモラハラで幼少期には両親の喧嘩を見てきました。
学生のときは帰りが遅くなると私にも手をあげることもありました。
これらが嫌で家を出たと言っても良いくらいです。
ありがとうやごめんねも聞いたことがなく声が大きくて乱暴な言葉遣い。
否定的な言葉ばかりで褒められたことはありません。

例えば、先日幼稚園のときの先生に久しぶりに会えて嬉しがっていたら、「どうせお前のことなんか覚えてないわ」
趣味の手芸をしていたら「そんなもんやってて何になるんだ?意味あるのか?」
毎日料理を母としていますが、美味しいではなく、「揚げ方が弱い」などと文句のみ。

母と姉に相談しても、お父さんは昔からそういう性格だから、とか今更言っても仕方ないよ、などと言われ、割り切れることが羨ましいです。

実際私は自他共に認める繊細な神経質な性格で、自己肯定感がとても低く周りの目が気になります。
大人になってから、自己肯定感という言葉を知りこの性格も父のせいなのではと思うようになってしまいました。

早く結婚したいけど、父のような人は絶対嫌だと思う気持ちが強すぎて慎重になりすぎてまだ独身です。
父と母の関係性に全く憧れもなく、結婚したいけど結婚したらこんな生活になるかもと思うと怖いです。
ネットで調べれば調べる程、父のせいで私の性格も結婚も奪われたような気分です。離れることが1番だと思うのですが、母のことは好きなので悩みます。
本当は実家から仕事へ行ったりまだ親に甘えていたかったのに、18から一人で頑張ってきました。母は食材の仕送りや、私のアパートへ遊びにくることもありましたが父は一度もなく、むしろ会いに行くなんて交通費がもったいないと言うくらいです。

追記へ

20/05/02 00:14 追記
割り切れれば良いのに、父だって1人の人間、完璧な親になどいない、、、などと聞きますし、頭ではそう思おうと分かっているのに、もやもやしてしまいます。

父とのこれからの関係性、結婚に対して、アドバイスやお声などありましたらお願いします。

タグ

No.3051642 20/05/02 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/02 00:36
匿名さん1 

うちの父親も飲んで暴力だらけだったよ。
同じく高校卒業をひたすら待ち続けて家を出た。
自己肯定感も物凄く低い。1度好きになった人には依存したり
母ももう居ないし頼れる場所や味方がいなく、色々悩んできた経験で言うね。

ずーっと父親を恨んでたし、今でも嫌い。
だけど、
人のせいにしてるうちはずーっと悩みっぱなしだった気がする。
実際父親のせいだったんだけどね。
でもそこから抜け出さないうちは嫌な父親からも抜け出せないという感じだったよ。

色んな本読み漁って考え方を少しずつ変えてみたり、色々してきたよ。
根本的なものは変わってないから今でも自信がないしマイナス思考で自己嫌悪に陥るけど
それでも圧倒的に父親の事を考えて左右される日々はなくなった。

父親の事を考える時間が勿体ないよ。
出会いや好きな人の事(今は居なくてもこの先の)を考えたほうがずっと有意義。

今は結婚して子供達がいるから益々父親から離れたけど、子供達にとっては祖父だから
たまーに会わせてはいる。
でも私は父親とはほとんど話さないけどね。

主さんも父親に左右される時間が少なくなりますように。

No.2 20/05/02 00:46
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 レス、ありがとうございます!!
高校卒業して上京していたり、父に対して似たような想いを抱えている方のお話はとてもタメになります。
確かにそうですよね。
人のせいにしてばかりいます。
私もたくさんネットや自己啓発本を見てますが、どんなにたくさんの文章に励まされても、父からの一言で台無しです。
ダメですよね。
結婚してお子さんもいらっしゃることがとても羨ましいです。
早く新しい家族のことで頭がいっぱいになりたいです。

No.3 20/05/02 01:07
匿名さん1 

>> 2 今実家に戻られてるなら会わない事も難しいでしょうから、ひたすら無関心になるしかないですよね。
お母さんとお姉さんを参考に。
割り切れないと思うでしょうけど、割り切ったほうが何より自分がラクです。
結婚相手も
父親と同じようなタイプ、私も絶対に嫌です。
でも、考える方向はそこじゃないかも。
父親みたいなタイプじゃない人とかそういう考えは一旦切り離して
とりあえず、好きな人を見付けるとか
出会いを探すなり
父親を切り離して考えましょ。

急に割り切れなくても大丈夫
癖を付けていくだけで。

例えば10あるモラハラのうち全部受け止めてイライラしてたものが
今日は1回だけ無関心貫いた、右から左に受け流した。だけでもいいし。
できたら自分を褒めてあげて次は2回出来たらまた自分を褒めて、やれば出来るじゃん自分。じゃご褒美にアイス食べようみたいな感じで。

とりあえず心を支配されないように
あ、また左右されてるなって自分の気持ちに気付いていくと
だんだんスルースキルついてくるよ。

モラハラ親父を構ってあげる時間が1秒ですら勿体ない。
頑張って。

• << 8 スルースキルですね。 今は嫌でも毎日みるので少しずつ頑張ってみたいと思います。 自分にご褒美あげていたら自己肯定感も上がりそうです。 ありがとうございます!

No.4 20/05/02 02:08
解決させたいさん4 

父親してます。成人、大学生、高校生の娘がいます。みんな同居しています。

自営業ですし社員さんもいますので、日中も時間は自由にできる方だと思います。なので学校行事もよく行ってます。家事や育児にも昔から関わってきましたね。

娘たちの反抗期はそれなりにはありましたが、基本的には仲良いです。みんなでカラオケや釣りやBBQにも行ってましたよ。

確かに父親は得てして口煩く、めんどくさいのかも知れませんが、主さんがよりそう思っているようにも思いますね。だからお母様やお姉様はさほど気に止めないのだと思います。主さんの中で虚像を作ってしまったのでしょうね。

本当に酷い男なら、主さんの大好きなお母様が好きになると思いますか?結婚を決断すると思いますか?主さんには見えていない物が沢山あるんだと思いますよ。

悪い部分だけを論って、悪者とし、良い部分なんて認めない。そう考えればそう思われた人は悪人にしか見えないと思います。ぶっきらぼうな言葉の裏に、夫婦にしか分かり合えない気持ちもあります。

主さんの異性に対する苦手感は自分で作ったものですよ。それを父親のせいにするのはちょっと違うんじゃないかな?

うちでも親子喧嘩はしますよ。でもねあとに残らないよ。しっかり話し合うからね。娘たちも逃げないよ。逃げて解決なんてしないって言ってる。主さんはどうかな?向き合えてる?逃げてない?

• << 9 レスありがとうございます。 きっと素敵なお父さんなんだろうなと思いました。 きちんと向き合ってあげてる感じがします。 父は私のことには無関心です。 話し合ったことなんてないです。 一方的に乱暴な言葉ばかり言われて何も言えず1人で泣いていました。 大人になったいまでも言い返せずこうやって毎日もやもやしています。 そんな言葉を娘にかけて何がしたいんだろう、悲しませたいのかな?嫌いなのかな?と疑問です。 この気持ち、ぶつけてみても良いのでしょうか?
  • << 11 続けて失礼します。 母は父の言いなりです。 ご飯を作っても毎日文句ばかり言われ、離婚したいとよく愚痴を聞いていました。 大好きな母を困らせている、と小さい頃から感じていたことも理由かもしれないです。

No.5 20/05/02 02:25
通りすがりさん5 

>就職しましたが転職しいま実家にいます。
まず、理由があるんでしょうがわざわざ出たのに戻った理由は何なんでしょうか?

もちろんお父様が大半は悪いのでしょうが、分かっていたのに出戻っておいて文句を言い放題も解せないですよね。

今更変わらないと言う意見は正しいです。では主さんが考え方を変えればいいけどそれも無理と、じゃあ出て行くしかないのに戻った…。

あとネットで調べた浅知恵で、ここぞとばかりに全てお父様のせいにしているようにも見えます。それってどうなんでしょうね、主さんには本当に問題が無いんでしょうか?結婚できないのもお父様のせい?

そういう考えってかなり危険なんですよね。自分の問題点が見えないから改善のしようもなくなるし。

自ら解決方法を絶ち、人のせいにして駄々を捏ねる小さな子供を見ているようですがこれもお父様のせいなんでしょうね。

• << 10 レスありがとうございます。 転職先の場所などのことから1度戻って、これからまた出るかどうか決めているところです。 何より母のことは好きだし恩返ししたい気持ちがあるので、家事など手伝ってあげれて嬉しいです。 確かにそうかもしれないです。 自分が上手く行かない理由を父のせいにしています。 心無い言葉をかけられる度に、やっぱり優しい言葉をかれられてみたい、なんで私の父ばかり、と思ってしまうんです。 考え方をかえなきゃなんですよね。

No.6 20/05/02 03:53
柴犬大好き ( 50代 ♀ sdoCSb )

私の父親も貴女以上にパワハラモラハラが凄かったですかなり横暴でした例えば引っ越しの時は洗濯機はおまえが運べ冷蔵庫はお母さんが運べ自分はトイレットペーパー1つ運ばないよ当然断るに断れません何故ならお前らは絶対俺に服従だわかったなが父親のくちぐせそんなのはまだ序の口娘が親の言うこと聞かないで困ってるってあろうことか警察に電話した余りにも父親が酷くて横暴な為に母が神経おかしくなって体調壊すのは日常茶飯事私が生理になると汚いお前みたいに汚い人間は今すぐこの家から出て行けそれじや具合の悪い母の世話は誰がやる?毎日四六時中怒鳴ってばかり怒鳴る事しか知らない父親私の預金¥2400000も無理矢理父親に脅されて取られた毎日家に居て父親に何言われるかおどおどびくびくしてましたとにかく言い出したらきりがないそんな酷い父親ですが最期死ぬ時は肺の病気4つも抱えて呼吸が出来ない苦しいって散々苦しんで死にました言ってはいけない事言ってやってはいけない事やったからバチが当たったと思います私は今でも父親が大嫌いです私の大切な20代は父親に服従する事父親の介護そして母の介護で終わりました私は両親を見ているので結婚するのが怖く未だに独身です

• << 12 レスありがとうございます。 典型的なモラハラですね。苦労されてきたんだと思います。 死に際に、私は父に対して何て思うのだろうと考えてしまいました。 まだ割り切れないということは、父のことを嫌いから変わりたいと思っているのだと思います。

No.7 20/05/02 04:45
聞いてほしいさん7 

>> 6 あなたとはわかりあえる気がします。
似たような感じだからです

No.8 20/05/02 10:58

>> 3 今実家に戻られてるなら会わない事も難しいでしょうから、ひたすら無関心になるしかないですよね。 お母さんとお姉さんを参考に。 割り切れない… スルースキルですね。
今は嫌でも毎日みるので少しずつ頑張ってみたいと思います。
自分にご褒美あげていたら自己肯定感も上がりそうです。
ありがとうございます!

No.9 20/05/02 11:02

>> 4 父親してます。成人、大学生、高校生の娘がいます。みんな同居しています。 自営業ですし社員さんもいますので、日中も時間は自由にできる方だ… レスありがとうございます。
きっと素敵なお父さんなんだろうなと思いました。
きちんと向き合ってあげてる感じがします。
父は私のことには無関心です。
話し合ったことなんてないです。
一方的に乱暴な言葉ばかり言われて何も言えず1人で泣いていました。
大人になったいまでも言い返せずこうやって毎日もやもやしています。
そんな言葉を娘にかけて何がしたいんだろう、悲しませたいのかな?嫌いなのかな?と疑問です。
この気持ち、ぶつけてみても良いのでしょうか?

No.10 20/05/02 11:07

>> 5 >就職しましたが転職しいま実家にいます。 まず、理由があるんでしょうがわざわざ出たのに戻った理由は何なんでしょうか? もちろん… レスありがとうございます。
転職先の場所などのことから1度戻って、これからまた出るかどうか決めているところです。
何より母のことは好きだし恩返ししたい気持ちがあるので、家事など手伝ってあげれて嬉しいです。

確かにそうかもしれないです。
自分が上手く行かない理由を父のせいにしています。
心無い言葉をかけられる度に、やっぱり優しい言葉をかれられてみたい、なんで私の父ばかり、と思ってしまうんです。
考え方をかえなきゃなんですよね。

• << 14 ごめんなさい、レスが流れて見落としてました。 嫌悪感があると、お父様に何か言われたら今はムッとしたりイラっとしたりしませんか?向こうが受け入れてくれないんだから、自分が折れて受け入れるのは正直難しいですよね。 けど、主さんのレスの中にあるこの言葉。 >やっぱり優しい言葉をかれられてみたい、なんで私の父ばかり これが本音なんでしょうね。 お父様のせいにするのは憎しみではなく、小さい頃から雑に扱われてきた寂しさなのかもしれないですね。駄々を捏ねる小さな子供のように感じたのは、理想的な優しいパパを望んだ子供の気持ちのままなのか。 イマサラ感もありますが、何か言われるたびに「もっと優しく言ってよ、悲しくなる…」って言い続けてはどうでしょうか。これから主さんの人生は長く、どうしても親は先に老いていきます。老いると頑固になることもありますが、やはり丸くなるものです。 時間は掛かるかもしれませんが、主さんが訴えかけ続ければ遠い未来に望む関係になれるかも。 そういう父親は彼氏ができたら猛反対し結婚式で泣くパターンが多いです。結婚、もしお子さんを望むなら出産、娘を嫁に出せば、孫が産まれれば、お父様にも何か変化が訪れる可能性は高いと思いますよ。 普段はレス返しは控えているのですが、「やっぱり優しい言葉をかれられてみたい」の言葉に何か響くものがあったので、再レス失礼しました。

No.11 20/05/02 11:20

>> 4 父親してます。成人、大学生、高校生の娘がいます。みんな同居しています。 自営業ですし社員さんもいますので、日中も時間は自由にできる方だ… 続けて失礼します。
母は父の言いなりです。
ご飯を作っても毎日文句ばかり言われ、離婚したいとよく愚痴を聞いていました。
大好きな母を困らせている、と小さい頃から感じていたことも理由かもしれないです。

• << 13 返信読ませて頂きました。 主さんの書かれた文章をよく読み返してるとふと感じた事があります。それはお父さんの心弱さです。 弱者にばかり強気になれるのは、本人が気が弱い場合が大いにあります。何かを言われたら言い返す勇気も無いから、強い口調や荒い口調を使って威圧しようとするものです。 社会や会社で苦労されてるのかも知れませんが、そのストレスを家庭に持ち込みぶちまけるのは、大人として間違った言動だと思いますね。主さんに対して失礼かと思いますが、1人の男としてかなりの小物のように思います。 家族は大切です。子供は親が命を与えた無二の存在です。とても大切な存在です。だからこそ大切にしなきゃならないんです。そのために情緒豊かで心穏やかに成長させる責任と判断をおっています。だから悲しませたり、不安にさせるなんてもってのほかという考え方ですね。楽しく笑わせる為ならどんな苦労だって惜しまず挑めますよ。そういう覚悟とか度胸が足りないから、それが露呈するのが怖いから、虚勢を張っているのでしょうね。 多分大人になった主さんが本気でやり合ったら、何も言えなくなるように思いますよ。ただそれを父親に向かってするかしないかは、主さん次第だと思います。

No.12 20/05/02 11:23

>> 6 私の父親も貴女以上にパワハラモラハラが凄かったですかなり横暴でした例えば引っ越しの時は洗濯機はおまえが運べ冷蔵庫はお母さんが運べ自分はトイレ… レスありがとうございます。
典型的なモラハラですね。苦労されてきたんだと思います。
死に際に、私は父に対して何て思うのだろうと考えてしまいました。
まだ割り切れないということは、父のことを嫌いから変わりたいと思っているのだと思います。

No.13 20/05/03 03:45
解決させたいさん4 

>> 11 続けて失礼します。 母は父の言いなりです。 ご飯を作っても毎日文句ばかり言われ、離婚したいとよく愚痴を聞いていました。 大好きな母を困… 返信読ませて頂きました。

主さんの書かれた文章をよく読み返してるとふと感じた事があります。それはお父さんの心弱さです。

弱者にばかり強気になれるのは、本人が気が弱い場合が大いにあります。何かを言われたら言い返す勇気も無いから、強い口調や荒い口調を使って威圧しようとするものです。

社会や会社で苦労されてるのかも知れませんが、そのストレスを家庭に持ち込みぶちまけるのは、大人として間違った言動だと思いますね。主さんに対して失礼かと思いますが、1人の男としてかなりの小物のように思います。

家族は大切です。子供は親が命を与えた無二の存在です。とても大切な存在です。だからこそ大切にしなきゃならないんです。そのために情緒豊かで心穏やかに成長させる責任と判断をおっています。だから悲しませたり、不安にさせるなんてもってのほかという考え方ですね。楽しく笑わせる為ならどんな苦労だって惜しまず挑めますよ。そういう覚悟とか度胸が足りないから、それが露呈するのが怖いから、虚勢を張っているのでしょうね。

多分大人になった主さんが本気でやり合ったら、何も言えなくなるように思いますよ。ただそれを父親に向かってするかしないかは、主さん次第だと思います。

No.14 20/05/03 21:13
通りすがりさん5 

>> 10 レスありがとうございます。 転職先の場所などのことから1度戻って、これからまた出るかどうか決めているところです。 何より母のことは好きだ… ごめんなさい、レスが流れて見落としてました。

嫌悪感があると、お父様に何か言われたら今はムッとしたりイラっとしたりしませんか?向こうが受け入れてくれないんだから、自分が折れて受け入れるのは正直難しいですよね。

けど、主さんのレスの中にあるこの言葉。
>やっぱり優しい言葉をかれられてみたい、なんで私の父ばかり
これが本音なんでしょうね。

お父様のせいにするのは憎しみではなく、小さい頃から雑に扱われてきた寂しさなのかもしれないですね。駄々を捏ねる小さな子供のように感じたのは、理想的な優しいパパを望んだ子供の気持ちのままなのか。

イマサラ感もありますが、何か言われるたびに「もっと優しく言ってよ、悲しくなる…」って言い続けてはどうでしょうか。これから主さんの人生は長く、どうしても親は先に老いていきます。老いると頑固になることもありますが、やはり丸くなるものです。

時間は掛かるかもしれませんが、主さんが訴えかけ続ければ遠い未来に望む関係になれるかも。

そういう父親は彼氏ができたら猛反対し結婚式で泣くパターンが多いです。結婚、もしお子さんを望むなら出産、娘を嫁に出せば、孫が産まれれば、お父様にも何か変化が訪れる可能性は高いと思いますよ。

普段はレス返しは控えているのですが、「やっぱり優しい言葉をかれられてみたい」の言葉に何か響くものがあったので、再レス失礼しました。

No.15 20/05/16 13:09
匿名さん15 

同じような父親を持つ40代の主婦です。
18歳から家を出てえらいですね、私は両親が不仲で弟が先に実家を出てしまったので出る勇気がなく両親の間に挟まれて自分を犠牲にした20代を過ごしました。
正直今でも父親にされた事や、言われた事が忘れられずたまにこういう掲示板を読んでは共感して気を紛らわせています。
母は好きですが、毎日父の愚痴を聞かされる為結婚なんて墓場だなと願望もなかったです。
恋愛ですが、男性が信じられなくてなかなか踏み切れず、強引な人と断われず付き合ってはすぐに逃げるように別れたりと楽しい恋愛はできませんでした。
と暗い話ばかりでしたが、私は今幸せです。
30代後半の時に友人に誘われて参加した婚活パーティーで穏やかな性格の夫と出会い結婚して子供にも恵まれました。
父親とは相変わらず会えばぶつかるし、頭のどこかにもやもやは残ってるけど変わるわけではないし、こんな奴の事を考えず自分の人生を生きろ!と20代の私に言いたいです。
まだお若いので父親の事で無駄な時間を使って欲しくなくてコメントしました。
大切にしてくれる男性もたくさんいるんで、色んな経験をして素敵な人と出会えるよう願ってます。

• << 17 ありがとうございます。 似たような思いをされた方からのお声はとても励みになります。 結婚に憧れなんてなくなりますよね。 いまはとても恋愛に対して臆病になっていますが、匿名15さんのような穏やかな方に出会えて、結婚に対して気持ちが変わらたら嬉しいです。

No.16 20/05/16 15:34
匿名さん16 

親を無理に好きになる必要がどこにあるんですか?自分を大切に育ててくれた
母親だけを大切にしてあげればいいじゃない。私ならそんな最低な名前だけの父の存在なんて無視します。。
もう、子供じゃない、父親なんて
何も怖くない。

• << 18 そうできたら良いのですが、、周りの目なども気にしてしまいます。 自分が諦めるよりも、心のどこかでまだ理想のお父さんであって欲しい気持ちがあるんだと思います。

No.17 20/05/16 17:43

>> 15 同じような父親を持つ40代の主婦です。 18歳から家を出てえらいですね、私は両親が不仲で弟が先に実家を出てしまったので出る勇気がなく両親の… ありがとうございます。
似たような思いをされた方からのお声はとても励みになります。
結婚に憧れなんてなくなりますよね。
いまはとても恋愛に対して臆病になっていますが、匿名15さんのような穏やかな方に出会えて、結婚に対して気持ちが変わらたら嬉しいです。

No.18 20/05/16 17:44

>> 16 親を無理に好きになる必要がどこにあるんですか?自分を大切に育ててくれた 母親だけを大切にしてあげればいいじゃない。私ならそんな最低な名前だ… そうできたら良いのですが、、周りの目なども気にしてしまいます。
自分が諦めるよりも、心のどこかでまだ理想のお父さんであって欲しい気持ちがあるんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する