注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!

もっと早く気がついていたら…

レス4 HIT数 575 あ+ あ-

恋愛好きさん( 40代 ♂ )
20/05/28 21:53(更新日時)

アラフォー男ですが
別れた彼女が愛着障害だったのでは無いかと最近思っています。
ネットで調べて特徴が似てるというだけで断言は出来ませんが。
頻繁に見せるヒステリックぶりと別れる発言に耐えきれなくなって疲れ切って別れたのですが、もっと早くに病気だと気付けていたら…と自責の念に駆られています。
彼女のせいではなく障害のせい、彼女も苦しんでいた。私自身も辛い、嫌だと感じる事もありましたが、今は情けなさの方が強いです。
連絡先も削除して、今はどこで何してるかわかりませんが、幸せになれる事を祈るばかりです。

No.3050720 20/04/30 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/30 19:24
匿名さん1 

主さんのせいじゃありません。

障害が有ったとして、それに気付いて治療するのはご本人又は家族であって、恋人の義務じゃない。

障害が無くたって嫌なことをされれば誰でも傷つくし腹立つし疲れる。

それなのに、いち早く気付いて治療に向かわせて、嫌なことをされても受け入れるべきって?
そんなの求められたらしんどいよ。

真面目に生きて、仕事で困難にぶち当たりながら働いて、それだけで結構いっぱいいっぱいになりませんか?

それで彼女に治療もさせて、罵られながらも治るまで温かく支える…
できたらそりゃ素晴らしい事ですが、
義務じゃない。

そこまで期待するとしたら彼女だけです。
そして、そのときの彼女の気持ちは、主さんを思う本当の愛情ではなく、ただの依存心と執着です。

No.2 20/04/30 22:28
通りすがりさん2 

主さんが自分を責める必要はないと思います。
病気だったとしたら、そんな彼女を受け入れて付き合いを続けてましたか?

No.3 20/05/28 21:11
匿名さん3 

私の元夫も恐らく愛着障害だったのではないか?と思います。

20を過ぎてるのに異様に軽度の知的障害のある母親に依存していたことと、
機能不全家族(父酒依存、母パチ依存で誰も子育て、家事する人がいない環境)で育った自覚がないのでそれが異常と思っていないこと、浮気を繰り返すところがそうだと思いました。

私も婚姻中、その元夫とその姉、母親たちから散々振り回されましたが、
恐らく「病院へ行ってカウンセリング受けたら?」と言っても病院へは行かなかったと思います。

元夫の姉と母は「自分が正しい」と思えば奇声を出したり暴力をふるったりして、平気で警察沙汰を起こす方たちでした。

元夫は、マザコン過ぎてそれは周りの人達(私や舅)が悪いからという母の言い分を信じて、私の言うことなんて1ミリも信じてはくれませんでした。

そういう私も愛着障害です。
私の場合、10代で親と離れ依存はしていませんが、元夫一家の家に入って過去のトラウマ(養父の性的虐待と母の無視)が蘇り、元夫の姉と母からの嫌がらせにも耐えられずうつ病をきっかけに離婚して、自分から病院へ行きました。

カウンセリングもうけてきました。

割愛しますが、今は幸せにやっています。

機能不全家族で育った人は、自然とそういう相手を求めてしまうそうです。

No.4 20/05/28 21:53
恋愛好きさん4 

なるほど。主さんもお付き合いするの色々と大変だったでしょう・・お互い幸せになれますように👍

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧