注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

いつも自分ばっかり、と思ってしまう自分が嫌です。

レス41 HIT数 1613 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/05/02 14:54(更新日時)

『いつも自分ばっかり苦労している気がする』と思ってしまう自分が嫌です。
30代女性です。

いつも私ばっかり苦労している気がする。
私ばっかりいつも惨めな思いをしている。
いいな、みんな幸せそうで。
あの人より、絶対私の方が悩んだり苦しんだりしているのに、私ばっかり上手くいかない。

私の中には常にこの思考が根底にあって、これがますます自分を暗く不幸にしている気がします。

幸せに見える人って、その分人に見せない辛さや努力があると思うんです。
辛いことも我慢したり、前向きに考え続けたり。
私がそこまで至らないのは、私にまだそこまでの努力や我慢が足りていないだけだということも自覚しています。

でも、なんだか納得できないんです。
私だって辛いことがあっても我慢してるし、人に迷惑かけないように、人の役に立てるようにを心がけて生きているつもりです。
なのに、全然幸せにならないんです。

なんでこんなに頑張っているのに私はダメなんだろう。
いつまで頑張り続ければいいんだろう。
なんで私ばっかり。
いいな、なんであの人はうまくいってるんだろう。
いやいや、あの人は私の見えない所で苦労しているんだ。
でも私だって頑張ってる。
いくら頑張っても報われないけど前向きなフリして頑張ってる。
なんでこんなに頑張ってるのに、、
みたいな、負のスパイラルというか。

私が頑張っていることと、他人が幸せであることは無関係のはずなのに、ひがみ妬みになってしまいます。
すごく疲れます。

どうすれば抜け出せるのでしょうか。
本当はこんなくだらないことから抜け出して、自分がいつも機嫌良く、平和でいられるような世界で暮らしたいです。

No.3050083 20/04/29 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/29 19:12
匿名さん1 

他人を意識し過ぎない事。
他人の苦労や幸せなんか知らん。

• << 12 レスありがとうございます。 他人は他人、私は私、そう思えたらいいんですけどね。 他人を意識してしまっているときに必死に自分に言い聞かせるのですが、全然実践できないのです。

No.2 20/04/29 19:20
ちょっと教えて!さん2 

上には上がいるし、下には下がいる。
それに私は見た感じとても幸せそうに見えるそうだが、実はかなり。
仲良くなった人に実情を話すと引かれる。人は見かけによらないって言われる。
幸せそうでも内情はわからないものですよ。

• << 13 レスありがとうございます。 そうですよね。 幸せそうに見える人は、見えないところで苦労や努力をして、愚痴も言わず前向きに頑張った結果、そう見えているだけなんですよね。 なので、私はまだまだ努力が足りないんだと思います。 不安や不満、妬み嫉みを感じない、もしくは感じているけどもそれをうまく消化しながら、苦難を乗り越えている方が羨ましいのです。

No.3 20/04/29 19:20
通りすがりさん3 

主さんが現状満足しないで、周りと比べている限り、人をひがむ気持ちはなくなりませんよ(>_<)
幸せになる考えをもつ練習をしてください。

• << 14 レスありがとうございます。 そうですよね、他人と自分を比べるのは良くないとは頭ではわかっているんです。 でも、どうしても無意識的にやってしまうんですよね。 自分にとっての幸せってなんだろうと考えたら、よくわかりませんでした。 ふと思いついたことは、『誰からも貶されたくない。今の自分のままで自分らしく、誰に何か言われるかもという不安がなく、いつも安定した心で生活したい』ということでした。 結局これって他人の行動に振り回されてるってことですよね。 自分がどう生きたいかとか、そういう基準が全部他人に委ねられてるというか。

No.4 20/04/29 19:35
通りすがりさん4 

「幸せ」って、誰かと比べたら、途端に「不幸せ」になってしまう物なんですよ。
失って初めて、自分は幸せだったと気付く事もあります。

自分だけを愛してくれる男性と付き合ってても、平穏無事で退屈な日々になり、他の男から刺激を求めたくなる。

イケメンで女性の扱いが上手な男性と付き合ってたら、毎日浮気の心配ばかりしなきゃならなくなる。

不健康になったら、健康だった今がどれだけ幸せだったかと思い知らされたり、
歳を重ねれば、若い頃にもっと色んな人と遊んでれば良かったと後悔するかも。

それが人間って生き物ですよ。

• << 15 レスありがとうございます。 そうですよね。 私は今、十分幸せなんでしょうね。 五体満足、仕事も正社員、会社でいじめられているわけでもないし、独身ですが彼氏もいます。家族も健在です。 誰かひとつでも失ったとき、贅沢な悩みだったと思うんでしょうね。 でも、だからといって全然納得できないです。 みんなこんな気持ちのまま生きていて納得しているものなんでしょうか?

No.5 20/04/29 19:40
ノリ ( 40代 ♂ DniCSb )

>努力や我慢が足りていないだけだということも自覚しています。

…そんなこと無いよ。🤔

>でも、なんだか納得できないんです。
私だって辛いことがあっても我慢してるし、人に迷惑かけないように、人の役に立てるようにを心がけて生きているつもりです。
なのに、全然幸せにならないんです。

…納得出来ないのはあるよね。😖

人生十人十色、様々な人生があるから皆に価値がある…って言う話はあるけど、人より不幸な人生の価値は欲しくない。

幸せな人生だった自分で居たい!ってのが皆の本音だよね。

自分の為なら人を不幸にしても気にしない…って言うクソ野郎が幅を利かせる現実世界だけどさ。

主さんは、基本が思考型の性格かもしれない。
いつも何かを思い悩んでいるのかな。

一般論だけど隣の芝生は青いって分かっているけど…
今、こんな事を考え続ける自分は無価値とか、思ってしまっているのかな。

人の幸不幸は測れないけど、自分を知るのに、性格診断してみると良いよ。

MBTI診断…ネットで無料で出来るから、やって見ると良いよ。
自分の思考や感情の傾向がわかる。

とりあえず、オススメするよ。😎

• << 16 レスありがとうございます。 思考型って言うんですね。 対外的には『細かいことは気にしない、心の広い人間』を演じているんですが、本当の私は『すごく神経質でちょっとしたことにすぐ不満をもつような、器の小さい人間』です。 人から言われたことをいつまでも引きずり、自分のしたことも間違っていないか不安で、常に何かにビクビクしながら生きている感じがします。 性格診断、やってみたら『広報運動家』でした。 自分の役割を見つけると力を発揮するとありました。 数年前、転勤前の職場で、後輩や上司にも頼られ、自分でも『この仕事は私に合っている。私にしかできないことがある』と自負できていたときがあったのですが、確かにあのときは忙しくプレッシャーもあったけれど毎日充実していました。 今の職場では、以前の自分と比べると仕事のレベルや質は格段に上がっているはずなのに、自信がなくなっている気がします。 あのときと違うのは、褒められない、認められないから、自分の役割がわからなくなっているのかもしれません。 結局、他人からの評価によって自分の価値を決めていたってことですよね。 他人に褒められているから、ではなく、〇〇な自分が好きだから、と、自分で自分の価値を見出せるようになりたいです。

No.6 20/04/29 19:45
通りすがりさん6 

頑張ってる=報われる
苦労を沢山した=幸せになれる
という考えに縛られている所だと思います。報われない苦労・努力なんて沢山あるし、選択と的確なアクションが肝要だと思います。まずは毎日楽しく笑顔で過ごせるようにしてみてはいかがでしょう。負のスパイラルから良い方向に循環していくはずです。

• << 17 レスありがとうございます。 まさにそうなんですよね。 まずはできるところからやってみます。 自分を褒めてあげることに、『客観的にみたら大したことしてないけどな、所詮は自己満足だよな』って罪悪感を感じていましたが、そんなこと気にせずしてあげたいと思います。

No.7 20/04/29 19:58
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

幸せは人それぞれですよね。
主さんにとっての幸せはなにですか?

• << 18 レスありがとうございます。 それを考えていたら、『自分がどう生きたいか、何をしたいか』ではなく、他人の目線が基準になっていたことに気づきました。 『どうしたら他人から認めてもらえるか、馬鹿にされないか』みたいな。 うーん、複雑です。

No.8 20/04/29 20:22
通りすがりさん8 ( ♀ )

他人なんてどうでもいいけどな。
私なんて結婚15年で子連れ離婚して、40代で再就職、そのあと転職して、仕事で辛かったり、大黒柱のプレッシャー感じたりしたけど、基本的にいつも楽しい。
結婚してた時も、もちろん離婚話の前後から離婚した辺りは精神的に苦しかったけど、それでも子どもがいて、支えてくれる友達や身内もいて頑張れた。
いまはシングルマザーとしては恵まれてる方だと思ってる。
ダメな人間だと思う所もいっぱい自覚してるけど、私はそんな自分も大好き。というか、自分だけは自分を大好きでいたいし、自分で自分を褒めてる。
死ぬまで楽しくいたい。
他人と比べるなんて、時間の無駄よ。自分は自分。

• << 19 レスありがとうございます。 私もそう思えたらいいんですけどね。 自分で自分を褒める。 少しずつ、できることから私もやってみます。

No.9 20/04/29 20:46
主婦さん9 

私も今同じ思考に陥っています。
自分が悪いと言う事はわかってるんですけど、かなり周りから色々言われてそうせざるえなくなったところもあるので、余計な事を言ってきた人達が憎くて仕方ありません。
なんで周りに迷惑かけたり適当にやってるあいつ等が幸せで、他人に迷惑かけないように気をつけてそれなりに将来の事も真剣に考えて生きてきた私が割を食うはめになるのかって気持ちがとめられません。
今自分が不幸である事が、あいつ等を喜ばせている。あいつ等に負けてしまったって事が殺してやりたいぐらい許せないです。

• << 21 レスありがとうございます。 同じように悩んでいる方がいるということで、失礼ですが少し安心しました。 他人と比べちゃいけないとはわかっていても、その相手が自分を苦しめた原因であるなら、意識せざるを得ないですよね。 人を傷つけないようにと意識しているからこそ、そういう相手には余計に腹が立ちますね。

No.10 20/04/29 20:55
学生さん10 ( ♀ )

とりあえずゆっくり休むべきです。自分を甘やかして自分が好きなことをする。

他人は他人だし、幸せそうにしてる人が本当に幸せかも分からないですよ。
悔いがないように自分ができることをすれば
十分だと思いますよ。

• << 23 レスありがとうございます。 優しい言葉に癒されました。 他人の評価ばかり気にしすぎて、自分に厳しすぎたのかもしれません。 もともと器用でもないし頭もよくない、でも根性だけはあるとなぜか自負しており、とにかく頑張ればうまくいくと思って生きてきました。 でも、前レスの方も言われてましたが、頑張れば報われるわけではないんですよね。 そういえば、実際30年生きてきて、他人にも会社にも、尽くしたからってそれが必ず報われるわけではなかったなって。 他人評価ではなく自分評価で、もう少し自分に甘く生きてみようと思います。

No.11 20/04/29 21:23
匿名さん11 ( ♀ )

私も30代で、主さんのお気持ち、とても分かります!
大人になるにつれて仕事も恋愛も、自分だけが上手くいっていないように見えて、どこかビクビクしながら他人の目を気にしながら生きています。
自己肯定感が低い、他人軸で生きている、親からの愛情が足りなかったと分かって苦しんでいます。
気にしなくて良いよ、とか他人は他人とか言われても、気になるものは気になりますよね。
性格診断などしてみても神経質とか繊細とか出ます。
楽観的な人がとても羨ましいです。
いまコロナで仕事が休業中なので、この期間に充電というか自分と見つめあおうと思っています。アドバイスになってなくてごめんなさい。
お互い、苦しい現状から少しでも進められますように。

• << 24 レスありがとうございます。 私も最近SNSで『自己肯定感が低い』とか『他人軸』という表現を知りました。 まさに私のことだと感じました。 長年、本当の自分の気持ちにフタをし続けてきたせいか、30も過ぎているのに未だに自分のことがわかりません。 他人からよく見られたいことが全てになっていることに気づきました。 コロナの影響で世間は閉塞感が強まっていますが、これをチャンスと捉えておられる匿名さん11 様は素敵です。 私も前に進めるよう、頑張ってみたいと思います。

No.12 20/04/29 21:57
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 他人を意識し過ぎない事。 他人の苦労や幸せなんか知らん。 レスありがとうございます。
他人は他人、私は私、そう思えたらいいんですけどね。
他人を意識してしまっているときに必死に自分に言い聞かせるのですが、全然実践できないのです。

No.13 20/04/29 22:03

>> 2 上には上がいるし、下には下がいる。 それに私は見た感じとても幸せそうに見えるそうだが、実はかなり。 仲良くなった人に実情を話すと引かれる… レスありがとうございます。
そうですよね。
幸せそうに見える人は、見えないところで苦労や努力をして、愚痴も言わず前向きに頑張った結果、そう見えているだけなんですよね。
なので、私はまだまだ努力が足りないんだと思います。
不安や不満、妬み嫉みを感じない、もしくは感じているけどもそれをうまく消化しながら、苦難を乗り越えている方が羨ましいのです。

No.14 20/04/29 22:13

>> 3 主さんが現状満足しないで、周りと比べている限り、人をひがむ気持ちはなくなりませんよ(>_<) 幸せになる考えをもつ練習をしてく… レスありがとうございます。
そうですよね、他人と自分を比べるのは良くないとは頭ではわかっているんです。
でも、どうしても無意識的にやってしまうんですよね。
自分にとっての幸せってなんだろうと考えたら、よくわかりませんでした。
ふと思いついたことは、『誰からも貶されたくない。今の自分のままで自分らしく、誰に何か言われるかもという不安がなく、いつも安定した心で生活したい』ということでした。
結局これって他人の行動に振り回されてるってことですよね。
自分がどう生きたいかとか、そういう基準が全部他人に委ねられてるというか。

No.15 20/04/29 22:18

>> 4 「幸せ」って、誰かと比べたら、途端に「不幸せ」になってしまう物なんですよ。 失って初めて、自分は幸せだったと気付く事もあります。 … レスありがとうございます。
そうですよね。
私は今、十分幸せなんでしょうね。
五体満足、仕事も正社員、会社でいじめられているわけでもないし、独身ですが彼氏もいます。家族も健在です。
誰かひとつでも失ったとき、贅沢な悩みだったと思うんでしょうね。
でも、だからといって全然納得できないです。
みんなこんな気持ちのまま生きていて納得しているものなんでしょうか?

• << 34 私は生まれつき障害あり、交通事故でさらに障害増えました。だから人間関係も良くないし、仕事も正社員ではないし、必要とされない、父親は心配しながら死にました。母には他の家は幸せでいいなと言われます。障害あると恋愛や結婚も自然にがないと無縁、私は主さん幸せだと思います。悲しいけど、40代だと何か成し遂げてないとむなしくなってきます。なし人間みたいに。周りからも変わっている人みたいに言われる。30代って中間で、最後のチャンス年代だから、幸せを目指すんです。主さん幸せだから気にしない、気にしない。

No.16 20/04/29 22:53

>> 5 >努力や我慢が足りていないだけだということも自覚しています。 …そんなこと無いよ。🤔 >でも、なんだか納得できないんです。 私… レスありがとうございます。
思考型って言うんですね。
対外的には『細かいことは気にしない、心の広い人間』を演じているんですが、本当の私は『すごく神経質でちょっとしたことにすぐ不満をもつような、器の小さい人間』です。
人から言われたことをいつまでも引きずり、自分のしたことも間違っていないか不安で、常に何かにビクビクしながら生きている感じがします。

性格診断、やってみたら『広報運動家』でした。
自分の役割を見つけると力を発揮するとありました。
数年前、転勤前の職場で、後輩や上司にも頼られ、自分でも『この仕事は私に合っている。私にしかできないことがある』と自負できていたときがあったのですが、確かにあのときは忙しくプレッシャーもあったけれど毎日充実していました。
今の職場では、以前の自分と比べると仕事のレベルや質は格段に上がっているはずなのに、自信がなくなっている気がします。
あのときと違うのは、褒められない、認められないから、自分の役割がわからなくなっているのかもしれません。
結局、他人からの評価によって自分の価値を決めていたってことですよね。
他人に褒められているから、ではなく、〇〇な自分が好きだから、と、自分で自分の価値を見出せるようになりたいです。

No.17 20/04/29 22:56

>> 6 頑張ってる=報われる 苦労を沢山した=幸せになれる という考えに縛られている所だと思います。報われない苦労・努力なんて沢山あるし、選択と… レスありがとうございます。
まさにそうなんですよね。
まずはできるところからやってみます。
自分を褒めてあげることに、『客観的にみたら大したことしてないけどな、所詮は自己満足だよな』って罪悪感を感じていましたが、そんなこと気にせずしてあげたいと思います。

No.18 20/04/29 23:00

>> 7 幸せは人それぞれですよね。 主さんにとっての幸せはなにですか? レスありがとうございます。
それを考えていたら、『自分がどう生きたいか、何をしたいか』ではなく、他人の目線が基準になっていたことに気づきました。
『どうしたら他人から認めてもらえるか、馬鹿にされないか』みたいな。
うーん、複雑です。

• << 22 答えにくいことを、聞いてしまいすみませんでした。 では主さんが、今まで生きてきて1番嬉しかったことや幸せと感じた瞬間はどんな時ですか?

No.19 20/04/29 23:01

>> 8 他人なんてどうでもいいけどな。 私なんて結婚15年で子連れ離婚して、40代で再就職、そのあと転職して、仕事で辛かったり、大黒柱のプレッシャ… レスありがとうございます。
私もそう思えたらいいんですけどね。
自分で自分を褒める。
少しずつ、できることから私もやってみます。

No.20 20/04/29 23:10
おせっかいやきさん20 

上をみればキリがない
下をみれば最後だと思うが小さな事にでも幸せはある
どんなに不幸に自分自身が前向きに
毎日を生きてがんばれば必ず善くなる日が来る事に希望を持ち諦めずに
行こう

No.21 20/04/29 23:26

>> 9 私も今同じ思考に陥っています。 自分が悪いと言う事はわかってるんですけど、かなり周りから色々言われてそうせざるえなくなったところもあるので… レスありがとうございます。
同じように悩んでいる方がいるということで、失礼ですが少し安心しました。
他人と比べちゃいけないとはわかっていても、その相手が自分を苦しめた原因であるなら、意識せざるを得ないですよね。
人を傷つけないようにと意識しているからこそ、そういう相手には余計に腹が立ちますね。

No.22 20/04/29 23:31
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。 それを考えていたら、『自分がどう生きたいか、何をしたいか』ではなく、他人の目線が基準になっていたことに気づきま… 答えにくいことを、聞いてしまいすみませんでした。
では主さんが、今まで生きてきて1番嬉しかったことや幸せと感じた瞬間はどんな時ですか?

• << 25 とんでもないです。 話を聞いてくださり、ありがとうございます。 1番かはわからないのですが、すごく嬉しくて今でもよく思い出すことは、前の職場で自分の仕事の成果が認められたときですね。 お客様から『あなたに相談してよかった』と言われたり、後輩や上司に頼りにされていたのが嬉しかったです。 入社したとき、本当に仕事ができなくて職場の人にもお客様にも迷惑ばかりかけていたので、『やっと人の役に立てた、頑張りが認めてもらえた』と感じました。 自分の成長を自分で実感できたのもこの辺りだったと思います。

No.23 20/04/29 23:36

>> 10 とりあえずゆっくり休むべきです。自分を甘やかして自分が好きなことをする。 他人は他人だし、幸せそうにしてる人が本当に幸せかも分からない… レスありがとうございます。
優しい言葉に癒されました。
他人の評価ばかり気にしすぎて、自分に厳しすぎたのかもしれません。
もともと器用でもないし頭もよくない、でも根性だけはあるとなぜか自負しており、とにかく頑張ればうまくいくと思って生きてきました。
でも、前レスの方も言われてましたが、頑張れば報われるわけではないんですよね。
そういえば、実際30年生きてきて、他人にも会社にも、尽くしたからってそれが必ず報われるわけではなかったなって。
他人評価ではなく自分評価で、もう少し自分に甘く生きてみようと思います。

No.24 20/04/29 23:44

>> 11 私も30代で、主さんのお気持ち、とても分かります! 大人になるにつれて仕事も恋愛も、自分だけが上手くいっていないように見えて、どこかビクビ… レスありがとうございます。
私も最近SNSで『自己肯定感が低い』とか『他人軸』という表現を知りました。
まさに私のことだと感じました。
長年、本当の自分の気持ちにフタをし続けてきたせいか、30も過ぎているのに未だに自分のことがわかりません。
他人からよく見られたいことが全てになっていることに気づきました。
コロナの影響で世間は閉塞感が強まっていますが、これをチャンスと捉えておられる匿名さん11 様は素敵です。
私も前に進めるよう、頑張ってみたいと思います。

No.25 20/04/29 23:54

>> 22 答えにくいことを、聞いてしまいすみませんでした。 では主さんが、今まで生きてきて1番嬉しかったことや幸せと感じた瞬間はどんな時ですか? とんでもないです。
話を聞いてくださり、ありがとうございます。
1番かはわからないのですが、すごく嬉しくて今でもよく思い出すことは、前の職場で自分の仕事の成果が認められたときですね。
お客様から『あなたに相談してよかった』と言われたり、後輩や上司に頼りにされていたのが嬉しかったです。
入社したとき、本当に仕事ができなくて職場の人にもお客様にも迷惑ばかりかけていたので、『やっと人の役に立てた、頑張りが認めてもらえた』と感じました。
自分の成長を自分で実感できたのもこの辺りだったと思います。

No.26 20/04/30 20:51
通りすがりさん26 

人生って結局、『思ったようになる』らしいよ。
妬んでばかり、他人を羨んでばかり、って『思ったら』潜在意識にすり込まれて、そうなって行くんだそうな。
うまくいかないと『思ったら』うまくいかないんでしょうね。

私はこれを聞いたのが、すごく若い時だったから、それ以来意識を変えることにした。
他人を羨みそうになったら
意識を自分に向けて、自分には自分に合ったラッキーが舞い込んでくるんだろう、それを楽しもうみたいに。

まあ、そうやって細かく意識をポジティブ思考にチェンジして行ったら気付いたら、勝手にそうなってたよ。
他人は他人、私は私の幸せがあるって。

まあ、思い込みが作用するから、早めに自分改革するのが良い。

• << 36 レスありがとうございます。 私も、いろいろ自己啓発本とか読んでいて、いずれ自分にもいいことがあると思って過ごすのをやってみたことがあるんです。でも、あまりうまくいかなくて。 例えば、同僚が結婚しました。独身は職場で私だけになりました。周りから独身であることをいじられたり、哀れんだりされました。おそらくみんな、悪気は無いと思います(そう信じたい)。でも私はその度に馬鹿にされているような惨めな気持ちになりました。でもこの感情を表に出してはいけないと思い、笑いに変えて流してきました。外側は笑っていたけど、内側はズタボロでした。その度に、自分を奮い立たせるために、これだけキツイ思いをしたんだもの、きっと自分にもいいことがある、前向きでいよう、と言い聞かせてきました。でも、特に『あのとき耐えたおかげだ』と思えるほどの良いこともないのです。ケースを変えて、何年も前からこの気持ちの繰り返しです。前向きでいるだけ無駄なのかなとも思えてしまいます。欲張りになって、ささやかな幸せに気づかなくなっているんでしょうか?

No.27 20/04/30 22:01
おしゃべり好きさん27 ( 30代 ♂ )

他人と自分を比べてしまったりすることは致し方ないことだと思います。
私も周りのみんなの良いところばかり目につきますが、それぞれ軽い重いの差はあれ重荷を背負って生きてるんだろうなとは考えます。
会社の同期からは順風満帆な人生に見えるとか悩みがなさそうと言われますが、それなりに重い重荷は背負って生きているつもりです。

なかなか自分を絶対的な存在として肯定するのは難しいとは思いますが、
ご自分で決めた些細なことが達成できたら自分を褒めてあげたり、これだけ努力したんだから大丈夫だ、などという楽観的な感情を積み上げて、少しずつ自信が大きくなっていけば良いですね。まずはそう思える練習を無理矢理して、習慣化していくとか…

でも、なかなか言葉で言うのとやるのじゃ難しいですね。

No.28 20/04/30 23:59
匿名さん28 ( ♀ )

主さんのお気持ちすごくわかります。

私も30代ですが、周りが出産とか結婚とかそんな話題の中、私は独身の彼氏なし。
親戚がきては『結婚はいつ?』
こんな話題ばかりで。。

今、常にこの事が頭にあってずっと気持ちが晴れないです。

よく人と比べなるな!とか言われますが、人間は基本的にどこかで人にとくらべるもんだと思うんですよね。 

ただこんな悩みを男友達に話してたら、『色々努力して結果がそうならそれはしょうがない』って言ってくれたんです。
とてもシンプルな言葉かもしれませんが私は少し気持ちが楽になったんです。

レス読ませて頂きましたが、主さん今までも十分な努力をなさってきたみたいですが、後悔しないように今まで以上に色々なことに努力してみては?
そこで結果がついてくる保証はないけど、今とはまた少し違った気持ちになるかもしれないですよ…☆

No.29 20/05/01 09:32
匿名さん29 

こんにちは。
主さん毎日すごくがんばってるんですね。

スレ文みただけなんだけど、主さんは苦労、とか辛い、とかダメとか。マイナスなことにフォーカスしてるんですよ。

だからがんばっても幸せを感じられず、なぜ私だけこんな苦労してんだっがんばってるのにって負のスパイラルに陥るんです。

最初むずかしいけど、プラスなこと、ポジティブなことに目を向けてください。

そしたらほんとに前向きになれるから。いつも自分ばっか苦労してるなんて思わなくなる。苦労がきたら、これどうやって切り抜けようか、みたいな前向きな思考になり逆にわくわくするよ。

家族がいる、健康体。それだけでも幸せなことなんですよ。

1日は24時間。せっかく同じ時間過ごすのならつらい悲しい時間じゃなくて、楽しい時間を過ごしましょ✨

No.30 20/05/01 10:10
通りすがりさん30 

幸せを手にいれるんじゃない
幸せを感じることのできる心を手にいれるんじゃ

甲本ヒロト

だそうです。

No.31 20/05/01 11:21
K ( ♂ cg77Sb )

凄く共感します。いろんな方の意見も分かるけど、考え方を変えるって難しいですよね

で、なんで自分だけ?ってなったら
自分なりの対処方法は
自分より駄目な人と比べる
落ち込んでどうしようもなくなるよりはましです
あの人よりまだ大丈夫なんだと思って気持ちをコントロールします。

もう1つは個人の考え方でちょっとスピリチュアル系ですが…

幸せになりたい、幸せにして欲しいという考え方じゃなく、周りの人を幸せにすることです。
幸せって言い方だとちょっと大げさだけど、簡単に言えばちょっとした気配り思いやり、優しさです

それを続けていればといつか必ず倍以上になって幸せが帰ってきます

これは実感するまで時間がかかるかもしれません、でも騙されたと思ってやってみてください

最初は自己満足でもかまいませんよ

長文失礼しました

No.32 20/05/01 13:50
匿名さん32 

主さんの考える幸せって、具体的に何でしょうか?
幸せになれない人の共通点として、幸せの定義が曖昧であることが挙げられます。今の人生が具体的にどう変われば幸せだと思えるのか、また、そのなかで実現可能なことと不可能なことを選別し、不可能なことは潔く諦める。要するに、具体的な人生設計をすることによって何かヒントが見えてくるような気がします。

No.33 20/05/01 14:29
匿名さん33 

と思ってる人は日本全国で推定5000万人くらいはいるから大丈夫!

あなたは自分で言ってるよ『幸せに見える人って、その分人に見せない辛さや努力があると思う』と。

一見幸せに見えても中身は全然幸せじゃない人はたくさんいるんだよ
それは影の努力があるからそう見えるわけじゃなく単に人前では見せてないからそう見えるだけ

あなただってスレに書いた悩みは人前では見せてないでしょ?
やっぱり可哀想な人とか劣化人間とか思われたくないから人前では心の内を見せたくないでしょ?

もしかしたらあなただって周りから見たら悩みなく普通に幸せそうな人に見えてるかも知れないよ

つもり大体みんな同じなんだよ、あなただけじゃないから
だからそこまで悩む必要ないよ
気を楽に

No.34 20/05/01 15:26
匿名さん34 

>> 15 レスありがとうございます。 そうですよね。 私は今、十分幸せなんでしょうね。 五体満足、仕事も正社員、会社でいじめられているわけでもな… 私は生まれつき障害あり、交通事故でさらに障害増えました。だから人間関係も良くないし、仕事も正社員ではないし、必要とされない、父親は心配しながら死にました。母には他の家は幸せでいいなと言われます。障害あると恋愛や結婚も自然にがないと無縁、私は主さん幸せだと思います。悲しいけど、40代だと何か成し遂げてないとむなしくなってきます。なし人間みたいに。周りからも変わっている人みたいに言われる。30代って中間で、最後のチャンス年代だから、幸せを目指すんです。主さん幸せだから気にしない、気にしない。

No.35 20/05/01 17:11
主婦さん35 

主さん、苦労だと感じる度合いは人それぞれ。
10キロメートルを10キロの荷物を持って歩いても苦労だと感じない人もいれば、1キロメートルを1キロの荷物を持って歩くだけで苦労だと思う人もいます。
苦労の度合いが人それぞれなら幸せの度合いも人それぞれです。
主さんの場合は日本人に生まれて幸せだと思うようにしてください。
北朝鮮のように将軍家の陰口を言っただけで密告されて銃殺刑になる国に生まれなくて良かったと心から思いながら日々を幸せに感じて生きてください。

No.36 20/05/02 00:14

>> 26 人生って結局、『思ったようになる』らしいよ。 妬んでばかり、他人を羨んでばかり、って『思ったら』潜在意識にすり込まれて、そうなって行くんだ… レスありがとうございます。
私も、いろいろ自己啓発本とか読んでいて、いずれ自分にもいいことがあると思って過ごすのをやってみたことがあるんです。でも、あまりうまくいかなくて。

例えば、同僚が結婚しました。独身は職場で私だけになりました。周りから独身であることをいじられたり、哀れんだりされました。おそらくみんな、悪気は無いと思います(そう信じたい)。でも私はその度に馬鹿にされているような惨めな気持ちになりました。でもこの感情を表に出してはいけないと思い、笑いに変えて流してきました。外側は笑っていたけど、内側はズタボロでした。その度に、自分を奮い立たせるために、これだけキツイ思いをしたんだもの、きっと自分にもいいことがある、前向きでいよう、と言い聞かせてきました。でも、特に『あのとき耐えたおかげだ』と思えるほどの良いこともないのです。ケースを変えて、何年も前からこの気持ちの繰り返しです。前向きでいるだけ無駄なのかなとも思えてしまいます。欲張りになって、ささやかな幸せに気づかなくなっているんでしょうか?

No.37 20/05/02 01:33
匿名さん37 

そのお気持ち、分かります。
今まさに自分がそんな感じで😫
あの子は苦労せずに何でも思い通りにいってうまいこと生きていけるのに、なんで自分は・・って思うことが最近多いです😭

でも、苦労した方が絶対人生楽しいなって思うようになりました。
ただ幸せだけしかない人生って、面白くなさそうじゃないですか?
何の刺激もないし、幸せだって苦労した人ほど感じられないと思うんです。

僻んだり妬んだりする日もあって良し☝️
でも主さんも、今この掲示板に書き込めるくらい元気があるってだけで最高ですよ😁

一緒にHappyを感じられる日々を過ごしましょう〜❤️

No.38 20/05/02 02:27
通行人 ( o8hwSb )

私にも以前そういう人と比べる時期があったなあとなつかしく思い出しました。
特に結婚に関しては私は頻繁に寝たきりになる闘病の半生だったので婚活したくてもできない状況が続き、いまだに未婚子なしでアラフィフなので子供は完全に諦めましたが、前はまわりがどんどん結婚していくたんびに孤独感をつのらせるばかりでした。
三十路を過ぎた頃に届いた年賀状がすべて産まれた赤ん坊の写真つきだったので寂しい自分にはそんなの見るのがつらすぎてビリビリに破きました…ええ、完全な嫉妬でした。
我ながら怖かった…。

でも様々な経緯を経て、結婚しない人生もあるし、結婚って親族のつきあいなど大変そうだし、自由を愛する闘病中の私にはかえって負担だと気づいたんです。だから、もう今は既婚者見てもうらやましいともなんとも思いません。

主さんもよくありがちなただいたずらに嫉妬してるわけでなく、うまくいってる人の表面だけでなく見えない努力までわかっているのだからすごいですよ。
そんな頭の良い主さんならきっと幸せになれる日がきますよ。
彼氏さんがいらっしゃるなら、ますます絆が深まりますように心から願ってます!

No.39 20/05/02 02:39
通行人 ( o8hwSb )

>> 38 連投の余談ですが、私が人と比べないようになった努力の過程には15年以上続けている感謝日記です。

毎日欠かさず、体調がものすごくわるい日でも晴れててよかったありがとうだとか、今日は寝たきりから解放されて少し散歩にいけたら、あめんぼがスイスイ泳いでたのが見れて感動。
余計な力を一切いれてないからあんなに水面をすべってるんだね。
私も見習って力をぬいて生きてこうありがとう…といった感じで短文でいいから毎日毎日365日欠かさず続けてきました。

…すると、15年たった今 闘病未婚子なし友人知人に小バカにされ交遊関係ほとんどなし、外出ほとんどできないからひきこもり自宅療養の私でもしあわせだと心から思うことができたんです。

だから主さんもあきらめないでください。

しあわせって今は気づかないだけで案外身の回りにゴロゴロしてるもんだから。

No.40 20/05/02 07:39
通りすがりさん40 ( ♂ )

私は、主さんのスレ観て共感しました。

生まれてきて、人が人を嫉妬しない。と言うよりも、嫉妬を、夢や希望に変えて頑張ってきたからだと想います。

私もああゆう風になりたいなってね。

それ。当たりって想います。当たり前は、当たり前なんかじゃないこと。

当たりは、幸せ。主さんの心が決めること。

素直で素敵なスレって想います。

No.41 20/05/02 14:54
おしゃべり好きさん41 

何を頑張っていて、幸せでないと考えていることってなんなの?

その思考がもう不幸にしてると思う。他人と平等なんてないし、比べても幸せにはなれない。

人よりより生活をしていて、なにかをもっていたら幸せなの?浅いよ。自慢するのが幸せで、自慢できないのが不幸ということ?

本当はそれなりに幸せなんだろうに。幸せな瞬間は全くない生活なの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する