注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

悪口と後悔 どうしたらよいか

レス8 HIT数 777 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/05/02 19:13(更新日時)

初めまして、宜しくお願いします。
新小4になった女の子が1人います。

先日、娘から「実はちょっと前、自主学習の時間に、友達同士でお友達の悪口を紙に書いて交換した」という話がありました。理由は、自主学習の時間なのに、男子がうるさく、注意しても聞かなかったから。

正直、手紙を回すのは小学生の女子によくあると思ったのですが、陰口、悪口はいじめになるよ。ダメ。言いたいことがあるなら本人に直接言いなさい。と真剣に話しました。

そこは伝ったのですが、娘の中ではまだ不安があったようで、悪口を書いた紙の話になりました。

その紙は、ゴミ箱に捨てたけど、先生拾ってみてないよね?次に学校に行ったら怒られる。と、想像が膨らみすぎて、日々不安になっている状況です。その出来事から1ヶ月経っていますが、ほぼ毎日言っています。

深刻になりすぎて夜になると思い出し、自分はなんであんなことしたんだろう。最低だと攻め過ぎています。 時折泣いたりするので、あまりにも心配になります。

とにかく毎日毎日毎日毎日、大丈夫だよ、もう反省したから大丈夫だよ。見つかってないと思うけど、次はないよ。など、色々話していますが、不安は取れないようで、、あまりにも心配してるので、精神的にも良くないと思い、なんとか解決したいと思ってるのですが、、。

自粛が終わり学校に行き出せば、次第に不安も薄れてくると思いますが、このままで心は大丈夫なのかと、心配しています。

状況から、先生にもその子にも見つかってる可能性はゼロに近いと思います。
私も、悩み続けて何が良いのか分からなくなってきています。

批判等はやめていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。




No.3043084 20/04/19 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/19 10:27
匿名さん1 

あくまで私個人の意見ではありますが、そういった場合は、やはりお母様が娘さんの傍に寄り添ってあげるのが一番よろしいかと思います。
娘さんは自分がやった行いをしっかりと自覚なさっているようですし、反省もしています。これはとても立派なことだと思います。
時薬というものがあるように、恐らく時間が解決してくれると私は思います。しかし、やはり一人は心細いもので、お母様が傍に寄り添っているだけで、娘さんも徐々に安心するのではないのでしょうか。
正直、あまりお役に立てない回答ではありますが、お力になれれば幸いです。

No.2 20/04/19 10:46
匿名さん2 

母親からの「それはイジメになる」との言葉が強力に働きかけた結果でしょうか。

「見つかってないと思うけど、次はないよ!」とはどういう意味ですか?

今は次のことを考えたりせず傷付いた心と鋭敏な良心を優しく慰めるだけで良いですね。

正しいことでも教えるタイミングを間違えたら取り返しがつかなくなるので要注意です。

No.3 20/04/19 10:47
通りすがりさん3 

不安が増長しているんでしょうね。
ここは母親として、
・相手の立場に立って考える
・もし見られたらどうするのかを考える
この2点を一緒に考えてあげましょう。「考える力」を養う良いチャンスです。
よくいる楽観的に、他人事のように「大丈夫だよ〜」は、
友達の役割であり、親の役割ではないです。そこを気をつけましょうね。

No.4 20/04/19 11:35
匿名さん4 

娘さん、正直に話して偉いですね☺️

私が小中の頃もそういうのが流行ってて先生が悪口書いてある紙を拾ったけど、結局誰も手をあげなくて犯人が誰か分かりませんでしたよ。


娘さんに、先生に正直に話させれば安心するかも。
お友達と一緒に先生に話し
「もう二度としません」と言ったらスッキリするんじゃないですか?

もし、悪い事をした自覚があるのに「大丈夫だよ」と言われて、また同じ状況になった時に
「ゴミに捨てれば大丈夫」
「バレなければ大丈夫」
と思わないようにするためにも、
こんなことがあったと先生に相談してみるといいと思います。

娘さんの反省している態度も伝わるし、自主学習のあり方も変わるかも。

No.5 20/04/19 13:12
匿名さん5 

ギューと抱き締めて「お母さんはいつでもあなたの味方だから大丈夫だよ。守ってあげる。」と言ってあげてみては?

No.6 20/04/19 15:04
匿名さん6 

私なら学校が始まったら、悪口陰口を言ったお友だちに謝るように言います。
反省しているからこそ、本人に謝れてないこと、許されてないことがモヤモヤするのではと思います。
子供同士で向き合い解決できる学年になるかと思います。

No.7 20/04/20 00:11
匿名さん7 

娘さんはもう十分に反省してます。
今後同じことをしなければいいし、もし先生に見つかったとしても、正直に話せば大丈夫と伝えてあげてください。

No.8 20/05/02 19:13
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

ご返答ありがとうございます。

返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。ひとつひとつの返信を有り難く大切に読ませて頂きました。

次はないよ、というのは、実を言うと3年生の頃に一度、友達と一緒になって、〇〇ちゃんのこと好きじゃないわ、とかなんとか、一言だけ言ってしまったと、相談されたことがありました。

詳細を聞くと、下校中のおしゃべりの中の一つという感じです。その友達もその場におらず、女子トークあるある、、?のようなものと思いました。もたろん人の悪口は言わないよ。と話しました。

偶然にもその子が登校せず、不安になって、二日間くらいですが泣いて悩んでを繰り返していました。(たまたまその子が風邪で休んで欠席だった)

今はすっかり仲良しなのですが、私としては人のことを悪く言って、悪いことが自分に返ってきたりして、痛い目を見たはずなのに、そして自分も悪口を言われて気持ちを知ってるはずなのに、なぜまたやったというショックが大きかったです。

なので、次はないと言ったんだと思います。
相談させて頂いてから10日経ちますが、まだ毎日心配してます。ご回答頂いたように抱きしめて安心させていますが、学校が始まるまで続きそうです、、

ちなみに、先生に謝りに行くのは、怖くて出来ないそうです。
娘はもう絶対にしないと誓っています
が、育て方を誤ったのか、また意地悪しないか心配です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧