注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった

他人の子捕まえて発達呼ばわり…?

レス2 HIT数 716 あ+ あ-

リエコ( Msd71b )
20/04/13 00:20(更新日時)

他人のお子さんのことを、面と向かって発達の子は~っていう人に初めて会ったのですが、そういう方って珍しくないですか?

引っ越しをすることになり、ママ友に報告と保育園転園について少し話していたときに、うちの子はわりとすぐにお友だちできるから大丈夫とは思うけど少し心配なんだよね、と話したところ

「発達の子って(その子にもよるけど…うちの子も同じタイプで)わりかし人当たり良くて、色んな人に話しかけていけるからどんどん友達はついてくるからね!息子くんなら大丈夫さ!」

とのことでした…励ましているのかバカにしているのか、先程から判断しかねております。

確かに、うちの子は多動の気があり発達支援センターに相談に行き、作業療育も受けています。相手のお子さんも似たような感じで、お互いそういう話はしていますが…ちなみにあちらはわかりませんが、うちの子はまだ診断はついておりません。

いや、仮にADHDなり自閉症なり診断がついていたとしても、そんなあからさまに発達呼ばわりされるとは…

そして、上記のように言っていますが相手のお子さんはわりと人見知りで新しい環境が苦手と聞いていたので、何をもってして同じと言うのか理解に苦しみます。

この方自身もなにか発達に問題があるのでしょうか…?もしくは情緒不安定なのでしょうか?

No.3039041 20/04/12 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/13 00:01
匿名 ( ♀ cvn01b )

私の子供も発達障害です。
たぶん、その人は、励ますつもりだったんでしょうね。
主さんと子供さんに仲間意識があり、そういう事を言ったのでは。

たしかに、「発達の子は、、」と言われたら、「えっ、、?」と思いますよね。
でも、今、発達障害の子供は増えてます。
悪気なく、というか、配慮せずに「発達障害」と言う人も増えるかもしれません。

発達障害の親御さんで、やっぱり発達障害の気がある人はいますよ。
人前でキレる人とか、空気を読めずにずっと一方的に話す人とかいました。

主さんの気持ちはわかりますが、励ましてくれたと思って、気にしないようにしたらいいと思います。

No.2 20/04/13 00:20
リエコ ( Msd71b )

>> 1 コメントありがとうございます。

普段のやり取りではあまり仲間意識のようなものは感じないので恐らく配慮が足りないだけなのかなと。
それと、お子さんの年齢がうちの子よりも一歳上なので、ちょっとアドバイスというか言い方悪いですが上からものを言われている感じもします。

普段からあまり相手がどう思うかを考えずに発言してるのかな?と思うところが多いため、そのママさんも発達障害なのだと思います…定形であればちょっと許しがたいレベルの失礼発言が多いので。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧