注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自殺

レス7 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 01:08(更新日時)

辛かった憎かった苦しかった悲しかった経験を、
辛かった憎かった苦しかった悲しかっただけのことにして終わりたくない。
そう思って生きてきた。

私は様々な痛みを知ったから、だからおそらく寛容な性格になれたと思う。だからなのか、優しいとよく言われる。それを利用しようとか、そこに依存しようというのが見える人も現れてしまうのが辛いけど。
でもその辛さも経験したから、
私は自分が苦しい時、人に依存したりせずに自分のことは自分で処理しようとして生きてきた。

でも疲れた。
誰かに、何かに、今とても依存したい気持ちがある。
だけどそれは人の迷惑になる。人をこちらの深さまで重さまで引き摺り下ろすことになる。それは自分がよく知ってる。

そう考えていくうちに、「自殺」が心に浮かんで、
時代に心に浮かぶ頻度が増えていった。

こうやって、人は自殺をするのかな。

私はもう少し生きたいはずなのに、
まだ20代だからこれから自分次第で幸せにもなれる可能性があるはずなのに、
それなのに疲れてしまって、
苦しい。
苦しみから解放されたい。

No.3024618 20/03/20 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/20 10:42
匿名さん1 

自分が幸せになるためなら、周りのものを徹底的に利用しつくすというふうに思わなきゃ駄目よ

No.2 20/03/20 10:50
匿名さん0 

>> 1 そうしたら、
自分が幸せになる代わりに誰かは不幸になってしまう。

私が本当に誰かに依存すれば、私の心は軽くなるだろうと思うけど、
依存された相手の心は重くなるだろうと思う。

No.3 20/03/20 11:35
主婦さん3 

身近な人を自死で亡くしたことありますか?私はあります。
周りを不幸にしたくないから自死を選ぶなんてのは単なる綺麗事、エゴですよ。
身内に自死され残されたものは、
一生「解ってやれなかった、何もしてやれなかった」と悔やみ続けることになるんです。

No.4 20/03/20 12:03
匿名さん0 

>> 3 身近に、人が居ないのです。
家族も友達も。

No.5 20/03/20 12:37
主婦さん3 

主さんは、死を選びたいのでしょうか?生きたいはずと思ってるなら、多分死にたくはないのでは。
優しいとよく言われると言うことは、主さんに対して好意的に見てる人がいると言うことです。依存しすぎは良くありませんが、ちょっと悩みを聞いてもらうとか、人に頼っても良いんですよ。友達がいないとか自分で壁を作っているところはありませんか?
それと、何かしら大切なもの、守るべきものを見付けては?ペットでも何でも良いんですよ。

No.6 20/03/20 14:42
匿名さん6 

難しく考える事は無いです。

・人生は死ぬまでの暇つぶし。
・生きているだけで社会貢献。

と言うではありませんか。

樹木希林さんも言っていましたが自殺をすると非常に重い罪で今以上に辛くて逃げられない環境が待ち受けていると想像します。
逃げても撒いた種は自分で狩らねばなりません。

今まで貴方が食べて来てあなたの為に犠牲になってくれたお魚やお肉に申し訳ないという考えもあるようです。

人間の寿命は大体90〜100位で時は勝手に流れてくれてます。
それまでの辛抱と言い聞かせてやりきればいいのです。

私も辛い人生でした。
辛さの理解者がいない、人に優しくされない、サウンドバックにされる、いじめられる、辛さは分かります。

しかし暗がりにいる人に陽の光を当てる楽しさ、笑顔にさす喜びも分かりました。

そう言う人達に大変感謝される経験を積むと「人を救える人を増やせて良かった。」と思います。

難しい事は分からない。
しかし死んだ時に地獄に連れていかれない生き方をしていればいいやと思って生きています。

だからあなたも自然死までいて。

P.S
身内に自殺者がいます。
形式的な供養行事に身内として常識的に参加はしますが故人に優しい心は向けません。
所詮は自分を裏切った敗北者。
身内として本人には自己責任を背負ってもらうしかないと思っております。

No.7 20/03/24 01:08
通りすがりさん7 

家族を失って何年経ったのだろう
もう家族全員で揃うことはないだろう。家族がいたことが最近は夢だった気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧