注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

コロナですか?インフルですか?

レス8 HIT数 540 あ+ あ-

学生さん
20/04/20 20:52(更新日時)

助けてください

昨日友人と二人で呑みに行きました。

呑んでから帰って寝て今日起きるまでは普通の体調でした。
しかしお昼ご飯を食べた後ぐらいから少し頭痛がして薬を飲み昼寝をしました。
1時間寝てさっき起きたら熱が38.7度ありました。
お昼食べて薬飲んだ時は37.1度でした。

病院にいかなければ。と思ったのですがとても深い訳があり、保険証を離婚した母がいまだに所持しています。
私は今父方のほうにいます。

今年の一月にインフルエンザAにかかりました。
しかし、その時母親に保険証が欲しいと言った際に「インフルエンザ?菌が移るんだけど。」や「死ぬんじゃない?笑」などと酷い言葉を浴びました。
保険証無しでも行きたいのですが、学費など全て自分で支払いしているためお金の面を心配している自分がもう情けないです。

父親にお金を借りてでもいくべきでしょうか。
今仕事中なのですが、

No.3020608 20/03/13 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/13 16:10
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

お金を一旦払って後で保険証持って行って手続きすれば返ってきますよ
インフルにしろコロナにしろ病院行った方がいいよ

No.2 20/03/13 16:42
通りすがりさん2 ( ♂ )

気管支系の状態はどう?
熱だけでコロナかインフルかなんて判別はできないよ。

インフルもこの時期だと可能性低いし、もしコロナかどうか心配なら、下記の記載に連絡してみては?↓↓

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談(コールセンター)のフリーダイヤル化について
 今般の新型コロナウイルス関連肺炎の発生について、厚生労働省の電話相談窓口を設置しておりますが、2月7日(金)9時よりフリーダイヤルとし、それに伴い電話番号も変更となりますので、お知らせいたします。
 厚生労働省としてはウェブサイト等と合わせて、引き続き正確な情報発信に努めて参ります。

(2月7日(金)9時以降の新しい相談窓口)
○厚生労働省の電話相談窓口 電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
○受付時間 9:00から 21:00(変更無し)

No.3 20/03/13 16:47
社会人さん3 ( ♂ )

いつ何が起こるか分かりません絶えず保険証は身近な所に保管すべきです!
母親所持ではこれからも難癖つけられ戻らないかも…
で紛失したと言う形で市役所へ再発行の手続きをしたらどうですか?
後日見つかったからと返還する形に…
今回は1さんの言う一時自己払いで後日返還を求めましょう。

No.4 20/03/13 17:37
通りすがりさん4 ( ♂ )

普通に考えたら、ただの体調不良でしょう。
何もかもコロナウイルスに決めつけるのはどうかと思います。
現実的には、コロナ感染者があなたのそばにいる確率の方がはるかに低いです。
それに薬飲んだら熱も下がったんですよね?
まだ熱が上がってくるようならインフルを疑ってください。
コロナの毒性は若い人には軽症ですから。

No.5 20/03/13 19:57
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

インフルでも
コロナでもすることは一緒。
マスクと手洗い、換気でお父さんに移さないようにすること。

休養と栄養、体をよく温めて免疫を落とさない。
汗をかくから水分を取る。

息苦しさ、下痢や嘔吐、
4日以上発熱が続く、食べれない
などがあるようなら、
医療機関に電話して受診。

でいいかと。
コロナ以外であれば治療できますし。
あと保険証の件は元気なときに市役所などの相談窓口で相談してみては。そのままでは貴方の健康に関わるので。

No.6 20/03/13 20:27
匿名さん6 

1ヶ月前の話ですが、病院勤務(看護師や医者ではない)の友人は、外来でコロナを心配してくる人がいるので、病院入口で専用に別通路を作って隔離してインフルの検査をしたら殆どインフルとか風邪で、コロナの人はまだいないと言ってました
いないって何故分かるのか?今疑問ですが、その時そのまま流してしまいました。
インフルかもしれないし薬で大分楽になると思うから、取り敢えずかかりつけの医者か近所の内科に、電話をかけた方が良いと思います。

保険証はひどい言葉を浴びようと気にせず、母親からもらったら良いのに。
今すぐ無理なら、とりあえず、立て替えて後から保険証出せば、お金戻ってきますよ。

No.7 20/03/13 22:21
匿名さん7 

これはですね、コロナウイルスなら命に関わる案件ですから、一般的なルートは身近な内科に電話をして行く事です、最初からコロナウイルスとは断定できないから。単なる、風もしくはインフルエンザかも知れないから。インフルエンザの検査くらいなら、従来通りに待合室に区別なく入れます。この辺りは、病院や医師の判断です。でも、主さんの場合、保険証が手元にない生活してるのでしょう?一度、最寄りの役場に相談したら?出向いて。その場で役場が不機嫌な対応したら、人権保護団体に一報入れるべし

No.8 20/04/20 20:52
匿名さん8 

それは大変ですね
最近コロナにかかった芸能人や一般人が初期症状の様子を赤裸々に語ってるのですがそれに寄ると
勿論決定的なものとは言い切れないのですがよく聞くのは一旦熱が急上昇してからまた平熱に戻る
ここで油断したらダメなんだそうです
報ステの司会者のかたもここで油断したのが裏目にでて周りのスタッフとかと濃厚接触になり4人位が感染したようです
平熱に戻っても決して油断しないでください
暫くすると再び高熱になり体が異常にダルくなる
あと関節痛とか頭痛・味覚障害とかもよく聞きますがどうですか?
とにかく今は一歩も外に出ない事です
でも今🏥はどこも一杯でコロナ専門外来を設けてない所は一様に拒否されるみたいです
何十軒もたらいまわしとかザラみたいで
とりあえずかかりつけなどに電話をして聞いてみてください
やはり今は外食は避けた方がよかったですよ
お大事に!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気