注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

小さい子供を乗せるにはミニバン、SUVか…

レス7 HIT数 653 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
20/03/06 08:42(更新日時)

今度2人目の子どもが産まれます。
ミニバンとSUV、乗られてみたいい所を教えてください!!

上の子は中学生です。年の離れた兄弟になります。頭ではミニバンがとても便利だとわかっていますが(スライドドア、広い車内、お昼寝してもすぐイスを倒せられる)、
上の子が小さい時もミニバンを乗ってましたが、後ろが長くバックしづらい、視覚で見えない、自宅が細い路地にあった為すれ違いなどが怖く…小学生に上がったと同時に軽に乗り換えましたww

今回、主人の転勤で東北地方に引っ越すのもあり、上記の理由を車屋で話したところ雪も降るからSUVはどうか?と勧められました。ミニバンだけでなくSUVを選ぶファミリー層も増えてきましたよ、と。

SUVは乗ったことがなく、また新生児から乗せる事になります。幼い子供をミニバンではなくSUVで乗せられた方、良かった点やここが…という所はありますか?

No.3015815 20/03/05 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/05 12:34
通りすがりさん1 

なら、タンク、ルーミーにしましょう。
スライドドアだし、長くないし、チャリンコも載る。
評価も高いですよ。

• << 3 タンク、ルーミーですね!! ありがとうございます(^^)参考にさせて頂きます!

No.2 20/03/05 13:02
匿名さん2 

私の友人二人、SUVに乗っています。
高さがあるので子供は乗せやすそうですよ。
ただ雪も降るからという理由はよく分かりません。
四駆を勧められているのでしょうか?
四駆は意外と危ないですよ。
四駆はスタートダッシュ、いわゆる最初だけあれば凍結路面の坂道で便利なだけで、凍結路面のカーブで滑り出したら四輪で滑るので危険です。
ドリフトをする人間が後輪駆動か四駆を選ぶのは滑るからです。
乗せられる事なくしっかり見定めて選んで下さいね。

• << 4 四駆を勧められました! すみません、あまり車の知識がないのでSUVと四駆の変化が分からず…意味不明な事を言ってしまってるかもしれません(>_<) 高さがあるから乗せやすい、たしかに!と思いました。ただ四駆が意外と危ないにびっくりしました。雪=四駆なら安全だと思ってました(>_<) ご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

No.3 20/03/05 14:39
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なら、タンク、ルーミーにしましょう。 スライドドアだし、長くないし、チャリンコも載る。 評価も高いですよ。 タンク、ルーミーですね!!
ありがとうございます(^^)参考にさせて頂きます!

No.4 20/03/05 14:42
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私の友人二人、SUVに乗っています。 高さがあるので子供は乗せやすそうですよ。 ただ雪も降るからという理由はよく分かりません。 四駆を… 四駆を勧められました!
すみません、あまり車の知識がないのでSUVと四駆の変化が分からず…意味不明な事を言ってしまってるかもしれません(>_<)

高さがあるから乗せやすい、たしかに!と思いました。ただ四駆が意外と危ないにびっくりしました。雪=四駆なら安全だと思ってました(>_<)
ご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

No.5 20/03/05 17:10
匿名さん5 

うちは4歳と2歳いてヴェゼルです。上の子が生まれるまえからSUVです。
今はチャイルドシート2台乗せてるのでちょっと窮屈感はありますが、安定感あるし大きいと私が運転できないのでうちはミニバンにはしないです。
SUVは夫婦とも好みのタイプというのもあります。

四駆は雪国などの仕様で良くある、タイヤの前輪も回るので滑りにくいのはあるかと。
雪の量にも寄りますね。どか雪で車が埋まったりタイヤが溝に取られちゃうなら四駆をオススメします。

No.6 20/03/05 22:32
匿名さん6 

うちはずっとミニバンでした。子供が大きくなり、中学や高学年になったのでヴェゼルにしました!

前の方が愛用されてるので悪くは言いたくないですが…すごく狭い( ; ; )

そして、ドアを早速ぶつけました…開けた時に。今までのスライドドアに慣れ過ぎていて…。
スライドドアじゃないと、一人で開け閉めできるようになった子供がドアパンチや強風の時なんかはドアを持ってかれる心配があります…

電動スライドは便利だったな〜って思いますよ!小さい子がいたら特に。
子育て世代のドアを開ける手間って結構舐められたもんじゃないです。。

ただ、、、ヴェゼルは超かっこいい♡
使い勝手を抜けば、超お気に入りです♡
周りからも高評価です!!

No.7 20/03/06 08:42
匿名さん5 

>> 6 ヴェゼル愛用者です(^^)

ミニバンからのヴェゼルはかなり狭く感じると思います!
デメリットは「空間が狭い」だと思います。

小学生くらいなら大丈夫そうですが、中高生になって体格の大きくなった子供や大人が4人乗ると密集してさらに圧迫感を感じてしまうと思います。
私は結婚前家族共有でキューブに乗っていたのですが、そちらからの切り替えでも狭いと感じましたし。

旦那はどうしてもヴェゼルが良いので「座席がちょっと狭い分通常のSUVよりトランクスペース広いよ」と言っていました(^_^;
他のSUVはわからないので比較できませんが。

ただ、荷物は深さ(?)がある分ベビーカーや大きな荷物はしっかり積めるのですが、やはりキューブ等に比べたら少ないですね。
うちは実家帰省時2週間くらいの滞在になると荷物が多すぎてトランクがパンパン、後ろが見えないくらい山積みになります。

荷物が多くなりがちであれば、ヴェゼルはオススメできません。
※とは言っても、週末にスーパーとドラッグストアで嵩張る物をまとめ買いくらいであれば十分乗せられますよ。

扉もスライドタイプの後だと、風でばたんとかなおさら怖いかもしれません。うちは良く強風の吹く地域なので気を遣います。

なのでSUV好きじゃないとファミリー向けには評価どうかな、なんて思いました。
横レス失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少