注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

別居したい、もう無理

レス7 HIT数 641 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/02/25 18:04(更新日時)

二世帯住宅で暮らしてます。
リビング水回りは別ですが、玄関も客間も共有でどこにいて何をしていてもお互い行動は筒抜けだし、声も丸聞こえです。
お互いの生活空間との仕切りもなく、距離がとても近いため姿はいつでも見えるし、完全同居で水回りだけ別という方が分かりやすいかもしれません。
過去にも色々とあり、もう義家族と暮らすのは限界です。
私達の部屋には衝立を置いたりカフェカーテンをつけたりして、なんとかプライバシーを少しでも保ってます。
でも小さい子供がいるので、いつでも関係なくどかして義家族スペースへ行ってしまうし、用事があれば義家族も普通に入ってきます。
今、光熱費は一括りのため私達で全部払っていてローンは半分ずつです。
リフォームといっても家の造りの関係でとても難しく、金銭的にも私達が全額負担する事になると思います。
家を新たに建てる、別に借りるといのも考えましたが、ローンを払いながら新たにというのは今すぐにはとても難しいです。現在、私は妊娠中で働けません。
とにかく価値観が合わないので、義家族に悪気がなくても何度も何度もずっと嫌な思いをしてきて、その度にそれでもとやってきましたが、同じ事の繰り返しでもう受け付けないし声を聞くだけでイライラして子供に強くあたってしまうことも。
私の気の持ちようで、気にし過ぎずそれなりに距離を置いて暮らせばそれまでなのですが、どうしても子供に対する義家族の態度などでイライラしますし、子供には伝えてもわかってくれる年齢じゃありません。
それとも、私がアレ?そういうの嫌だなと思うたびに義家族にいちいちこうですか?ああですか?それはちょっと、、と突っ込んでいくか、、、
今も育児などの協力はしてもらってないし、どうしても預かって欲しい時も最近は会話もしたくないしお願いもしたくないので遠慮してます。
最初から同居しなきゃ良かったというのはその通りですが、今この状況になってしまっているので。
旦那は私が何か言うとリフォームしようと言いますが、どうやっても顔を合わせる事になるし、家の冷暖房も特殊なもので義家族側にしかスイッチがないなど、現実的にとても難しい、またはものすごく費用がかかります。
私が我慢するか離婚して出ていくしか解決策はないのかな。
皆さん、どうか冷静なアドバイスお願いします泣

No.3010672 20/02/25 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/25 14:36
匿名さん1 

ローンは半分って、何のローン?
家は新築で、そのローンが折半なのかな?

No.2 20/02/25 14:51
通りすがりさん2 

>私が我慢するか離婚して出ていくしか解決策はないのかな。
主さんの主張からするとその二択しか無いんじゃないの?というスレになっちゃってますね。

まずは旦那さん提案のリフォームを見積りも兼ねて業者に相談してはいかがでしょうか?主さんが建築に関しての知識があれば不要ですが、何も知らずにああなるこうなるは机上の空論になってますよね。意外と主さんと同じ悩みを住んだ後に感じる人も多いかも。

あとは義家族への接し方ですよね。言いたいことはある程度言わないとどう考えても無理があります。ただ主さんでは立場上カドが立つ恐れもあるので、旦那さんに細かく言ってもらうようにしては?

冷静に見ればローン半分持ちってことは、感覚的には言いたいことの半分を言って半分は我慢するくらいで。旦那さんも“離婚して出て行くほど”の主さんの覚悟を知れば何らかの動きはしてくれるんじゃないでしょうか。

No.3 20/02/25 15:08
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

人間の心は敵を作りやすい物だそうです。

貴女の思い通りに動かない義両親、彼らを敵と判断しない事です。

そういった思考方におちいると、全てが敵になります。

旦那、子供、時には自分でさえも。

彼らを人生の一部だと考えてみてください。
子供も彼らと一緒に育てて行くと。

一緒に生きて行くのですから、たまにはわがままも言ったって良い。

今のところそう思うしか無さそうです。

No.4 20/02/25 15:35
匿名さん4 

別居が無理ぽいから同居してるメリットを最大限いかす。

もっと図々しくなって子供を預けてストレス発散する。

No.5 20/02/25 15:42
匿名さん5 

同居も無理、家族で別居もむり。
子ども連れて実家に帰る。
旦那には週一位で来てもらえば?

No.6 20/02/25 17:40
通りすがりさん6 

とりあえず義親さんの方から丸見えにならない場所を一つか二つ作るためのリフォームをしたらどうでしょうか?

プライバシーがないのは耐えられることじゃないですから。

No.7 20/02/25 18:04
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 6 皆さんありがとうございます。
一括のお礼すみません。
ローンは結婚前にすでに新築していて、そのローンです。当時は彼から鍵付きの扉で完全に分かれていると聞いていたし(その後に変更になったり色々と変わったことは私は知らされてなかった。というか、もともと義父がおもに進めた話で旦那はよくわかっていなかったし、旦那も全く気にしてなかった様子)嫁いだ義妹も滅多に来ないし義姉が出戻る事は絶対無いと聞いていたので了承しました。
義妹は今でこそあまり来ませんが以前はよく家族で泊まりにきてましたし、義姉はすぐに出戻りです。
私が甘かったです。
そして、業者さん何件かにリフォームの相談をしたこともありますが、注文住宅で複雑な造りのためどこも請け負ってくれない雰囲気でした。うちの設計士さんとはご近所さんでずっとお付き合いがあるので、ケチをつけるようなことはなるべく避けたかったのですが相談してみようかと思います。
預けるというのは助かるし、どうしてもの時はお願いしたりもしてましたが、嫌な思いしたり子供も風邪ひいたりと逆にストレスになると気付いて控えてます。
家族と思い、何度もこちらから寄り添うことをしてきましたがそれでも暴言やビックリすることをされたりで、もう嫌になってしまい、、なるべく関わらないという結論です。
でも皆さんの意見を聞いて、それでもとドア1枚壁1枚のリフォームで気が楽になればと時期を見てそうすれば良いか。そこまでイライラする事でもないかと考え直したのですが、逆家族の声を聞いた途端に嫌悪感でいっぱいでイライラしてしまいました。
子供とも楽しく過ごしていても、途端に嫌な気持ちになってしまって。
子供と会話しているのが聞こえるのも嫌です。
でも確かに、ローン半分なら言いたい事も半分には納得しました。
私もちょっと時間が必要というか、頭を冷やそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する